しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

iOSアプリ

眠り方を 視覚化してみたよ。

今年の春から、眠りの深さを測るアプリを 使い始めた。

sleepcycle_icon
Sleep Cycle alarm clock

iOS用
Android用 

iOS版は 機能限定版を無料で、Android版は 99円(落としきり)のようだ。
私は、1ヶ月くらい無料で使った後、600円App内コースを購入。 

20160409_085013000_iOS


20160409_041646000_iOS

無料版を使ってた頃のスクショ。
「活動」の欄は、iPhoneを身につけて(バッグに入れても含む)の移動量が、歩数単位で入力されるよ。
iPhone持たないで、歩数計つけて歩いた分は 歩数に含まれない。
この日は すごく 夜更かししちゃった日。

20160409_041838000_iOS

この日も 超夜更かし後の睡眠記録だけど、「何時に寝ようが5am前に起きて勉強するぞ~」と気合い入れて、アラームを4:50にセットしたが 二度寝
---しちゃっても、アラーム鳴った時刻には 【覚醒】したものとして グラフが記録されます。


GW前後に 課金したと思う。
より長期間記録を保存できるようにするのと、その日の脚注(コーヒー多飲とか、締め切りに追われてるとか・・・)や ひとことメモを追記できる機能が増えると知って、600円くらいの課金。

以下、課金後。

CkdRWv9UgAAXYZ4

これは、悪い見本的な寝方。
布団に入る前に、車内で仮眠してて、寝ぼけながら布団に入って・・・ちょこっと二度寝もして・・・。゜(´Д`)゜。


課金後は、寝起きの気分を 顔アイコンで表せるようになったり、起床時の脈拍数も表示できるようになった。
寝付く時用のBGMや、アラーム音の選択肢が増えた。
そして 面白い事に、

寝起きの気分がよい=高快眠度 とは限らない

---ことに 気付いたよ。

典型的な2つのグラフ見つけたんで、貼ってみる。

「あ~ よく寝た!」と気持ちよく起きたけど、快眠度はそれほどでもない の図。

CkoueUSUkAAIkX_

もいっちょ!

「あ゛~~嫌な夢見たし、気分重いぃ~」と感じて起きたけど、眠りの質は悪くなかった の図。

CkouNiHUYAAUveH

 
2か月半くらい 途中途切れながらも 睡眠記録をつけるようになって気付いたことは:

寝付いた前半に深く眠り、起きたい時刻(アラームセット時刻)が近づくにつれ、 眠りが浅くなっていくと、快眠度が上がる

--- ほんと、これ。
どんなに起きた時が爽快でも、起きたい時刻が近づくにつれ眠りが浅くなっていく の波ができてないのは、少なくとも よい兆候ではない。 

健康的に寝るには、いろいろ 課題山積み。
なんたって 「あえてパジャマを着ないで寝る(ぐっすり寝すぎて、家族に隠れて英語やる時間を逸することを防ぐ)」 歴 丸13年。
東日本大震災で 子ども達の小学校で避難生活した時に、着のみ着のまま寝という 本来なら悪習慣なものが、
【避難中 気持ちがあまり落ち込まなかった 】
てカタチで、 変な意味で 報われてしまったから、 以後 すっかり That's MY style と居直ってしまっている。
(実際は、退勤後即 ジャージやスウェットに着替えます。---ということは、在宅時代、特に外出する用事がない日は、一日じゅうジャージかスウェット生活・・・💦)


仕事着→(退勤)室内着→(寝る)パジャマ の、教科書どおりな服装での生活は、正直取り戻す気はあまりないかもしれない。
せめてその分は 「睡眠リズム」に敏感になって、高快眠度かつ気分よく起きられた日にしてたコトパターンを心に留めて、習慣化させるつもり。

[ダイエット?] がんばってる証。

スマホにしはじめた2011年から、ちびちびと 腹筋やスクワットのアプリをやってるけど、今年は すごくがんばりたくなる 筋トレアプリに出会えた。

これだ!

futoshi_icon_appstore


ふとしの部屋


中学まではモテる男子だったふとしが、引きこもりになってしまい、引きこもったのを機に激太り。
ふとしの母が、プレイヤーに 「ふとしのダイエットを手伝って!」 と頼むのが プロローグ・・・

運動メニューは、腕立て、腕の上げ下ろし、腹筋、スクワット。
タニタの 「カロリズム」を買って紐付けすると、ウォーキングも 計上できるようになるようだ。


「ふとし」は とにかく 画像で見るに限る!
上から、レベル1。下に行くほど レベルアップで 痩せていく。

2015-08-19-06-36-25

ふとしLv.1 は、レベルアップの瞬間まで 笑顔を見せる事はないのだ。
ちょっと 切ない。

2015-08-19-06-45-31

レベル2。

2015-08-28-05-04-47

レベル3。
ぽっちゃりはしてるけど デブとは感じないよ。

2015-09-11-08-33-32

レベル4。
いろんな洋服が買えるようになる。
(画像のは デフォルトのTシャツと短パン)

2015-09-28-06-03-59

レベル5 × リクルートスーツだと もはや エリートサラリーマン(*^^)v

2015-09-27-23-18-14

爽やか研修医?!


そして しばは思った。

何かをがんばる時、「がんばった事の証」を手にできるとなると 俄然張り切るよ。
げーまーだもの。








 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ