しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

LINE

【LINE講習会より】SNSで人脈広げながら、身近な人とのつながりを切っていませんか?

今年度は、高校生母最後の年度。
娘2の高校は、PTA総会の後に、保護者向け講演会がついてきます。
今年は、LINEの使い方の 講習会でした。
LINE株式会社の 社員の方が、 「LINEに使われることなく(=振り回されずに、節度を持って)LINEを使うためにすべきこと」 を お話くださいました。

20140309_073214000_iOS


講師の方は、私より 2学年くらい下の 男性社員。
全国の 小、中、高校を回って 講演をして、1ヶ月のほとんどを出張で過ごされているほどの 多忙ぶり。
オフィスでの 同僚間のコミュニケーション法のこぼれ話や、家族間で どんなふうにLINEを使っているかなどを、時に可笑しく、時に含蓄たっぷりに お話くださいました。

その中で、私の耳に特に残った言葉:

「僕は、ぎりぎり 直接話すとか手紙(アナログ)が好きな世代。 でも、10歳下の後輩社員は 違うんだ。事務所内でも、互いに顔見て話せば済むことまで、無言でメールしてくる・・・ 」


他にも

最近 特に悲しかったのは、 久しぶりに家族が全員そろった朝食の席で、 目の前にいる奥さんから LINEが来た時だった・・・

--- のだとか。


会社の同僚でも、奥さんでも

目の前にいるのに、直接言葉をかけてもらえないのは 寂しいし、
ともに同じ方向や目標に向かうためには、顔を合わせてのコミュニケーションに勝るものはない!



を、とにかく強調していらっしゃいました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

面白可笑しく、だけど深イイ体験談や 講演会エピソードを聞きながら、私は 自分のLINEの使い方を振り返ってみていました。

私がLINEのアカウントを作ったのは、2014年2月。
iPhoneを5Sに機種変更したのと 同時でした。
iPhoneを5以上にするだけで 通話料の基本額が上がってしまう料金設定だったので、「とにかく4S(3G回線で、通話料の定額パックがあった)時代並みの通話料金額をキープ」目指して、【LINE電話(現 LINE Call)を使えればそれでいい】」が 当初のLINE始め理由でした。

娘達や息子と LINEするようになったのは、2015年に入ってからで、それまでは、よく行く店や病院などへの無料通話だけで使っていました。
夫も LINEアカウント持ってますが、実は 私と夫は LINEで友達になってないです。
夫とLINEで友達になってないことを、ひそかに 「我ら、冷めた夫婦なのかなぁ?」て不安になっていたんだけど、今回の講演を聞いて 少し安心しました。


娘2の高校卒業(できれば、のハナシだが)で しばんちの家族は 互いの関係性が 大きく変わると思います。
昨年頃から、子ども達と私や、娘1と娘2は、LINEで友達になって スタンプ送り合いを楽しくしているけれど、

気持ちを交わすのに 直接対話に勝るものはない

---の視点を持ち続けながら、あまり多くを期待せず、生ぬるくLINEを楽しんでいくつもりです。 






 

A Day Without LINE

昨日、息子がついに iPhone機種変を決めた。
auショップは混んでいそうだなぁ・・・と思い、行きつけのPCショップで機種変をすることにした。

私が 機種変後のiPhoneのリストア(旧端末のアプリやメール受信設定、アドレス帳を新端末に引き継ぐ)経験があるので、今回の息子の機種変は
(1)新端末を決める
(2)契約書類を書く
(3)その日のうちに新端末を受け取って、家でデータ移行
— みたいな流れを想定していた。

しかし、実際は 「旧端末のバックアップ用のPC(ノートまたはデスクトップ本体)も預けてください」と言われた。
今年になって、あるいはうちの近所は、「消えたら困る旧端末設定を 確実に引き継ぐために」整備士さん達に預けることが推奨されるようになった。

息子のデスクトップを取りに 一旦家に戻って、息子機を整備士さんに預けて、作業完了を待つ。
待つこと3時間ちょっと・・・



他の買い物をしながら待ってると、店から電話。
「どうしてもバックアップできないデータがあるので、息子の新旧端末とデスクトップを預からせてください」 とのこと。

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?


息子は 憂えた。

LINE どうしよう????

iPhoneの他に、iPadやPCにもLINEアプリを入れていて、サークルの予定や 友達からの連絡は、PCのLINEアプリでROMってる。
友達の連絡先は、3年前なら 携帯番号とメルアド入れてたのに、今ではLINEアカウント(&ユーザー名)しか交わさない。
友達や先輩から大事な連絡が入ることに備えて、私が自分のiPhoneのLINEをログアウトして(=iPhoneのLINEアプリを削除→再度入れ直し)息子がログインを試みる・・・の荒技も使った。

IMG_1504

私のiPhoneからのログイン・・・も、二段階認証で4桁の数字を入れるところで 受理されず。
息子、もっと荒れるかと思ったけど、「人事は尽くした」ってキモチがあったのか、「集合場所にめちゃくちゃ早く行けば何とかなる!」と 不思議な俯瞰目線で明るかった。

私自身のLINEログが全部消えるのを覚悟でLINEを「貸した」私は、息子のログイン失敗後、自分のアカウントで再ログインに成功。
設定中の着せ替えは初期のヤツに戻り、トークの記録は消えたけど、タイムラインも 友達リストも 保持された。
買ったスタンプも 再ダウンロードできた。


息子は、週に270分(90分×3コマ/週) PCを黙々と打つ系授業がある。
PCでの作業は好きだけど、PCに長時間向かい続けるのは 疲れるのだそうだ。
「ゲームする元気が出ないほど疲れてる俺には、LINEのない夜もたまには必要だってことかなぁ」と、飄々と機種変トラブルの顛末を振り返っていた。

筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ