しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

[Mother's Day (3) ] あっさりした母の日 その3。

私から母へ・・・

ホントは胡蝶蘭をあげたかった。
母は、父の死後、ちょくちょく胡蝶蘭を買っている。
ミニサイズだったり、中くらいのだったり。
いつも花を見ていたいのか、光触媒造花も持っている。

でも、私がプレゼントする前に、自分で買った。

IMG_0466


だから、「おかあさんありがとう」スティックが刺さって、化粧カゴに入った赤カーネーション、1200円くらい(税別)にした。
結局、無難な、月並みな選択をしたよ。


「母の日=カーネーション」の方程式は、私の脳内には、もうない。
自分も子ども達からサボテンもらったし、私も母には母自身の大好きな花をあげたい。
今回で懲りずに、廉価株を買って、自分で少し育ててから、自分でラッピングして、後日の誕生日かクリスマスにあげようかなぁ。



 

[Mother's Day (2) ] あっさりした母の日 その2。

ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
息子からのプレゼントも、サボテン・・・

daigoumaru_formothersday2014

鋭いとげがなくって(=実は白い斑点みたいなところに短いとげがある。花芽も同じところから出る)、素手で持っても痛くないサボテン。

市内のホームセンターの「特価花付きサボテン」コーナーで、380円くらい。
鉢は空きがあるんで、リアルにワンコイン(500円)でおつりが来た。
開花前のつぼみと花茎の外見がちょっとシュールだから、特価コーナーにあったの?

名前、調べた。


エキノプシス 大豪丸



花芽がついてない時は、暑さにも寒さにも雨にも強い、つわものサボテン・・・だそうだ。
また、記念サボが増えた♪

菜の花 (2014年4月23日のLang-8日記、添削済み版)

桜は、cherry。
桜の花は、cherry blossom(s)。

じゃ、「菜の花」は、英語でなんて言うんだろう?



---- 調べたら、rape て、出てたの。
だから、タイトルには、Rape Flowers って書いた。

でもさ、思い返すと、このタイトル、flower がないと植物のことだって思えないね。
添削してくれたネイティヴさんのコメントにも、そうあった・・・トホホ

んで、調べたんだ。
作物 (crop) としての 「アブラナ」 は、oilseed rape 。 
直訳は 「種から油をとるための rape」。

そして、「菜の花」自体も、rape 単体では決して言わない。rape flower と、2語にするのが安心。
1語で言うなら、rapeSEED (菜の種)て言ったり、別の単語 colza や canola (「キャノーラ油」のキャノーラはこのつづり) て言ったりする。
英語のウィキペディアでは、rapeseed で、われらの知ってる「菜の花」のイラストが出てきた。


日本だと、アブラナは、花も結構愛でるんだけど、欧米ではあくまで食用油の原料で、種になる前の「花」を愛でたりしないんだろうか?


<以下、英文>

Rape blooms in mid spring, a little after cherry blossoms.
Their yellow petal color really make us feel vibrant.

河川敷の菜の花
河川敷の菜の花 posted by (C)shibashiba

The pic above was taken on the bank of the Nakagawa River.
My children also like rape flowers, and took pics of them before.
I will find other good places for rapeseed viewing.


☆読み上げです。

livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ