しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

自学

【レアジョブ あんしんパッケージ】 2回目&3回目 カウンセリングの覚え書き。

レアジョブの カウンセリング、2回目と 3回目は セットです。
「英語を 独学しない (学習メニューを一人で決めない)」との誓いを立てた・・・特に、オンライン英会話では 「迷った時には、第三者に客観視してもらう」を心がけています。

カウンセリングの 2回目は・・・英語熱が 恐ろしく下がっている状態で カウンセリング受けました。
もしも カウンセリングシステムがなくて、あるいは あんしんパッケージに課金していなかったとしたら、99% レアジョブ 辞めてたと思います。
あるいは、締め的にカウンセリング受けて 「レッスン受けずに籍だけ置いて、英語力上げるための行動しないのなら、いっそのこと 辞めませんか?」みたいに、カウンセラーさんに叱られて、「正直に言っていただき、ありがとうございます。お世話になりました」みたいに終わるのが、理想だった・・・かも。


第2回カウンセリング 7月31日(日)


私から送った、相談事項:
rarejob_counseling_problem0731
今年度は、2校掛け持ち勤務の1年目なんですが、同時に 通信制大学の1年次でもあり、[ 仕事と、大学の課題と、英語 ] の3種全てを 日々のルーティンに組み込むことが 全くできていません。
仕事と 大学の課題とを回すのに、家事を95%くらい放棄して(特に掃除と弁当作りが壊滅)ギリギリ締め切りに間に合ってる有様。
昨年以上に、英語にかける時間が 減ってしまいました。
それでも、【過去の淡い栄光?(8時間/日できた想い出とか、iKnow!の週ノルマをガンガン達成させてた想い出)】を支えに、「気合いさえあれば・・・もっと英語できるはず!」と 自分を追い込み、だけど追い込み切れずに 時間だけが過ぎて、突貫工事的に 仕事と大学の課題をやっつけてました。
当時 英語に関して思ってたことは、ただ一つ:

今の状態じゃ、金の無駄。


>前回ご提示いただいた「マイルストーン」ですが・・・

rarejob_counseling_answers

4/18から 7/20までの間に 「50コマ/3ヶ月 レッスン受講を積む。使用メイン教材は、TOEIC教材中級と、DNA。レッスン以外の自学は、ライティングの比重を上げる」という 課題が出ていました。
だけど この期間、レッスン受けたのは 4回/ 3ヶ月
予習のためにDNAを読みはするけれど、予習だけして眠気に負けてしまうことが 何回あっただろう?
「せっかく予習したのに、レッスン予約するに至らなかった!悔しい」って はじめは思ったけど、学校の仕事や 大学の課題に追われるうちに、【学校の仕事と 大学の課題のほうが大事だから、しょ~がないか】と 変に開き直り出してしまいました。

【英語に時間割けなくても しょ~がない】と 【時間割けないものに お金使うのはもったいない!罪深い】って想いが入り混じったキモチを抱えて、カウンセリング開始。
2回目担当のカウンセラーさんは、「英語ばかりやっていられなくなる(人事異動や転職などによって、物理的に)事もありますよね・・・」と前置きしたうえで:

A. 毎日25分プラン→月8回プランにして、予習復習の質を落とさず、「レッスン受講回数最低ライン」を定める。
B. 予習復習の質が下がってもいいから、(できるだけ毎日)25分間英語トークすることを習慣づける。

---の二択を 勧めてくださいました。
「あなたから、やる気感じられない。辞めれば?」の言葉は なかったです。カウンセラーさんって、ホントは「この人やる気ないなぁ」と思っていても、立場上言えないのかなぁ? 


Skypeカウンセリングの間、私は、いつの間にか レアジョブに正式入会してから3,4ヶ月目くらいから気になり出して、ブログにも書いた命題を、再度 自問自答していました。 
☆学習目標を明確にする
→目指す種の英語を、自学で予習復習
→「英語習得=筋トレ」、疲労困憊が適正レベル!
辛さ(高負荷)に耐え抜いてやっとスキルUPできる
   ↑
これが王道---てずっと思ってやってきました。
「辛くなく(低負荷)楽しく、チリツモ式に・・・」は 【正直、憧れてた】!
だけど、 楽しく続けて それなりのスキルUP度なのと、 辛いけど辛さを受け入れてブレイクスルーすることを比べた時、なぜか後者を選んでいました。

英語力がブレイクスルーすれば、ブレイクスルー達成に至るまでの 学習の辛さは清算される

---と念じて、朝5時前に起きたり、退勤後のカフェ勉・車内勉などをしてきたけれど、今回は ちと事情が違う。。。 

どんなに強く 「アフターの青写真(英語力ブレイクスルーを成し遂げた図)」を思い浮かべても、イマココの疲労に勝てない。
朝もぎりぎりにしか起きられなくて、「朝活」に失敗。
隙間時間は、寝るとか、スマホゲームとか、ニュースサイト読み(英文記事も読むが、日本語で読むのが過半数)が優勢になって、「英語やるぞー」って気持ちが起きない。 
そんなこんなで 【第一領域(急ぎで、かつ重要)】をするのが精いっぱい】 になってました。゜(´Д`)゜。 

第2回カウンセリングの日の 私の中での「タスク四領域比率」は こんな感じ:

第一領域 緊急かつ重要 授業、教材研究、仕事で使う書類、大学の課題及び試験、家族行事、地域行事、通院
第二領域 緊急でないが重要 外国語学習(主に英語)、サボテンの世話、読書、安近短旅行、運動、整体
第三領域 緊急だが重要でない 家族から頼まれたおつかい、PCや家電のメンテナンス
第四領域 緊急でなく かつ重要でない ゲーム、TV、漫画、ネットサーフィン
 
 ※ 「第○領域」の概念は、「7つの習慣」参照。字が大きいほど 気にする度合いが強い

第四領域を減らすのは、少しがんばればできる。「習慣の改善」としても、できる。
ただ 第四領域を減らして得られる空き時間には、限りがあるんです。
【急ぎの予定(第一、第三領域)】が増えると どうしても 第二領域の中で 諸活動を仕分けしていって、時間の捻出をしてしまいます。
第二領域、本来 もっと大切に扱わなきゃならないモノなのに、その場しのぎ的に 切り崩す感じ。(対外評価をキープするために)
第二領域を減らすと、平和的・生産的にストレス解消ができなくなります。
ストレスを平和的・生産的に解消できない結果が、隙間時間 無意識に ゲームしたり、TV見たり、寝たり・・・になって、達成感を得にくくなるんです。


syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

カウンセラーさんから提案された2つのプランを、[ 自分の 第何領域を 充実させられるだろうか? ] て視点で どちらをやってみるか 検討します。


提案A
(しっかり予復習して月8回プランに変更)
提案B
(レッスン内容を易化(いか)して毎日25分プラン継続
利点 (1)受講料を節約できる
(2)レッスン枠を繰り越せる
(3)予習・復習を念入りに行える
(1)英語を話す「勘」をキープできる
(2)素敵な先生と出会う機会が増える
(3)自分の現時点での得意な話題・不得意な話題を把握できる
欠点 (1)英語を(アウトプットで)使う時間量減
(2)レッスン予約してない日の自律難易度UP
(1)月額受講料が高くつく
(2)たまにフリートークのネタを思いつけなくなる
その他 レッスンを受ける先生や、使用教材を固定するならば効果的。
レッスンの最低受講回数を減らす⇒甘え心が生じやすくなる
他の英会話スクールを併用している場合は、【サブのほう】に向く受け方?
予習復習時間を十分取れれば レッスンへの真剣さが増して[ 第一領域 ] 拡充ができるが、受講回数減が裏目に出ると 英語学習意欲自体もなくなる。
英語で話す事を習慣化させやすい
予習なしフリートークが続くと、行き当たりばったりなレッスンになり、目標がぼやける
時間や気持ちに余裕がある時には、教材を使ったレッスンも併用すると 一層効果的。
9回/月より多く受講できるならば、毎日プランのほうがコマ単価的には割安。
英語レベルUP的には 現状維持にとどまるかもしれないが、英語で話す=プチ非日常 場をこまめに持つことで、[第二領域] を拡充できて 余暇が充実する。


⇒⇒⇒ プランBを選び、レッスンスタイルを 大幅に変えました。
TOEICを申し込んだ時にTOEIC教材をゴリゴリ・・・も悪くないんだけど、英語試験に出願してない時に 習慣的に英語を使わなきゃならない状況を作るために、予習時間が短くても回せる教材を選び直ししました。 
これまで 英語試験に出願していない時に 主に選んでいたDaily News Articleの予習のみ所要時間(記事1つに予習のみで最短30分、最長1時間以上かけていた)量を、[ 予習+復習合わせて1時間で回せるメニュー ] に変更。
4月のカウンセリング時にアドバイスいただいていた 「気ままな日記でないライティング練習機会を増やしましょう」も 考慮に入れて・・・
カウンセリング、ほんとは 1回の時間枠が15分なのに、倍以上オーバーしちゃって・・・(土下座)・・・
その成果?あってか、Skypeカウンセリングが終わる頃には、TOEICに出願していない時の 新・基本レッスンスタイルが完成していたし、カウンセリング後すぐに、速攻予約して、レッスン再開しました(^∀^) ※ 旧レッスンスタイルとの比較付き


BEFORE AFTER
通常時 ◆Daily News Article:フリートーク =7:3 DNAは念入りに予習。
◆リスニング音源使用しての音読、オーバーラッピングの他、早口音読、読み上げWPM測定も含む。
♡フリートーク、Conversation Questions、Beginner News Articleを柱に、その日の気分に応じて選ぶ。
♡BNAの予習は、[課題文音読→Exercise1~3を解く→Challenge Roundの Agree/Disagree式ディスカッションは、自分の意見の文字起こし]。
♡復習は、(1) 1つの課題文を2度使う。
2度目は、1度目とは別の先生と、Challenge Roundのディスカッションに焦点を絞ってレッスンをする。
TOEIC出願時 ◆TOEIC教材初級→中級。
2016/04現在、初級を11/100 Lesson、2016/02の途中で中級にシフトして 10/100 Lesson 完了
♡少なくとも レアジョブSpeaking TestでLevel 6以上になるまでは、LRの得点と関係なく、初級のTOEIC教材を進める。
♡復習は、リスニングパートに重点を置き、リスニング問題の文(対話文でも同様)、耳コピのみで言えるように仕上げる。
※ リスニング復習の手応えによっては、LRの得点及びレアジョブSpeaking Testの結果を問わず 初級をLesson 100まで演習するかもしれない。 


TOEICは カウンセリング受講後の出願がないので あくまで「予想」ですが、通常時レッスンは・・・

rarejobnikki_201608

また 楽しく レッスンができましたヾ(=^▽^=)ノ
8月最初の週は、フリートークばっかり。
レッスン内容<レッスン受講頻度 にこだわりました。
【フリートークばっかりになってもいいから、とにかく毎日レッスンを受けよう】だけに拘ると、「雑談の延長でない レッスンらしいレッスンをしよう」とか、「やっぱり予習は大事」とか、「あ ライティングやる誓い立ててたのに、実行してないから BNAにもっと比重置こう」に変わっていきます。
学びの場でのつながりだから、私の側に 「教材にはない事だけど、話したいトピックがある」場合以外は、教材を使ってレッスンするほうが ラクなんです。
bnalist
進捗表も作ってみた。
全30レッスン×2回終わるまで、TOEICやSpeaking Test成績に関係なく、BNAを完走する ←誓いの言葉

そして 8月最後の土曜日に、再びレッスンを楽しめるようになったお礼をするために、カウンセリング予約を入れました。


第3回カウンセリング 8月27日(土)

とにもかくにも、前回カウンセリングでのアドバイスに対する お礼です。
第2回と同じ方が 担当してくださいました。
(1) ブックマーク済みで 何度もレッスンを受けている先生には、レッスン受講方針を上の表のように変えたと 随時話して回ったこと。
(2) レッスンを受ける・受けないに関わらず、Skypeのプロフ欄に 近況を英語で書いていること。
(3) BNAの Agree / Disagree型ディスカッションの自分の意見を Lang-8に(も)書いて、英語ネイティヴから直しが入ったら 推敲していること。


などを報告しました。
前回の反省を生かして、15分に収める(。・ω・)ノ゙ を、最重要事項にしました。
私からのお礼と 8月期の学習報告に対しての カウンセラーさんの返事です。
BNAの使い方に関しては、あなたが今学んでるやり方、実は 学習法のアドバイスの時に 私達側から相談者様に提案するのと、全く同じ方法です。他人から言われる前に実践に入られている点に とても驚きました。
間違いも 無駄も 一切ないです!

以下、カウンセリングノート:

rarejob_counseling_answers0827

2016年8月、22レッスン/月。
毎日レッスン受けるって、言うは易く 行うは難し!
達成できないならば、宣言する意味がないかも・・・
だけど、今後 レアジョブする時に カウンセラーさんからのアドバイスを意識できるように、スクショ貼ってみました。

最後に・・・
英語は 楽しいです。
今や 楽しいを超えて、私の(マインドの) 大事な構成要素です。
特に 家族問題を抱えてる自分にとっては、子ども成人後もずーっと大所帯で一族協力~(*^^)v みたいな家庭で育ってるフィリピンの先生方の 言葉以前の部分のオーラを Skype越しに受けるのが、英語力を上げる以上に 心の器を内側からおっきくするのに 効く 
自分の内面を元気にするための英語学習なのだから

楽しければ、それでいい!

11月末日までに、最低 +30レッスン。
DNAを読む機会を増やす。
11月下旬~12月上旬、超繁忙期なんだなぁ・・・
でも 「学習状況報告」として 悩み事があってもなくても、 3ヶ月ごとのカウンセリングは 受け続けるつもりです。 

【レアジョブ あんしんパッケージ】 初カウンセリングの覚え書き。

しばは、独学が下手です。
独学、自律学習で成果を上げて、子ども達や生徒達に 「背中を見せて教える」ことが できてません。
人に何かを教える仕事をしているけれど、自身も 師匠やコーチを必要とします。
それで、今年度から 一人でがんばることを やめました。
その具体的な取り組み(の一つ)が

あんしんパッケージ付加 (+980円/月)

です。

一人でがんばらない=自己流回避 です。
自分が「これでいいや」と思ってきたものが、本当に効果があるのかどうか、第三者に見ていただいて、自分に欠けている部分は補い、方向性が間違っている部分は正し、学習量や選んだ教材が不適当ならば より適した学習量や教材の 示唆を受けるために、思い切って課金しました。
その代わり、英語教材の衝動買いは、これまで以上に慎みます。
どこかに多く支出した分は、他で倹約して、最悪でも 「トントン」(現状維持) で締めたいもの。


今年度は、月曜が 午前中勤務になったので、月曜午後に カウンセリングを予約。
カウンセリングは、レッスン予約と同じ要領で、好みの時間枠を探して、予約します。
予約に際しては、事前にフォーム入力を行い、相談したい内容を届け出します。

rarejob_counseling_problems


たとえ 日本人スタッフとのカウンセリングでも、【自分の困りごとは何かを把握する】ことは とっても大切です。

カウンセリング時間になったら、レッスンと同じ要領で、5分前くらいまでにはSkypeにログインして 開始を待ちます。
カウンセリングタイムを 日本人スタッフに ボヤキを聞いてもらう時間 にしないように、事前に自分が書いた相談内容フォームを見直しておくと、建設的にカウンセリングを締めやすくなると思います。


15分めいっぱい、いつからどのように英語が好きになったかや、自分が勤める業界でTOEICがどのように扱われているかとか、英語学習の何は楽しくて何はあまり楽しくない・・・の類まで、かなりあけすけに カウンセラーさんに話しました。
そして、4~5日後くらいに、下記のようなアドバイスをいただきました。

rarejob_counseling_answers

私は、レッスン受講を習慣化させるためのアドバイスをお願いしていたので、レッスンを受ける際に選ぶといい教材、レッスン回数の短期的目標、自習で重点を置く学習メニューに関する助言を いただきました。

Writing...   
全くやってないわけではないのだけど、やり方が 気まま過ぎだった。
もっと 系統立てた英文書きを 取り入れていく。 〆(._.)メモメモ
1つの単語に対して3文英作文・・・ どこか、[場所] 作ろう。

7/20までに、+50回受講


こういう 期限付き目標を提示してくれるの、ありがたいです。
締め切りに追われるほうが、がんばれるタイプだし。
---今考えても、振替レッスン失効に怯えて 成績出し終えた後にガンガンレッスンしたのは ある種 素敵な想い出です。



 

[voice blog] "Nengajou (New Year Cards)"

voiceblog_icon
英文日記。
今年は、100本書くぞ(*・ω・)ノ と、新年の抱負に掲げてしまいました。
100本、声当てます。
収録がんばります。
追い風 ください(o^∇^o)ノ 


原文は、1/8に、Lang-8に書きました。添削後の文面を、復習を兼ねてこちらにUPします。

○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○

In Japan, exchanging Nengajou (New Year cards) is an important New Year custom among relatives.
It's also important for companies and shops to send Nengajou to their clients or customers.

I remember struggling to create my Nengajou in my teenage days, when there was no PC in the home.
I also remember my mother choosing a printing company for their Nengajou in the beginning of December, and my late father writing so many cards nearly all day in the middle of December.
In the 20th century, Nengajou had to be posted before Christmas Day at the latest, in order to reach recipients on New Year's Day.


This year, I received the fewest Nengajou in my life except from in the years after family death(s).
In spite of cheerful ads featuring Arashi, one of the most popular pop stars in Japan, I didn't care about Nengajou, neither did the other of my family members.
Texting "Happy New Year" has definitely replaced exchanging Nengajou since the beginning of 21st century; once I got used to texting "Happy New Year" on New Year's Day morning, I've felt it more handy and fun than creating Nengajou in December.
At the same time, I realized that I hadn't written New Year cards for fun.
In addition, once we learn how lively and quickly we can express our greetings on our handy digital gadgets, we are going to lose our patience to wait, compared to the patience we had a decade ago.

I wonder how long the Japan postal service will keep selling New Year cards.


★声が出ます☆彡(PC、タブレット、スマートフォンに対応しています)




 

[画像で振り返る、2015年10月の英語] iKnow!退会後初100時間/月。

StudyPlusに掲げている目標【100時間/月学習】、ほんとにぎりぎりで達成しました。



但し、その「中身」は、結構お粗末です。
数値目標だけ、取りあえず帳尻合わせたよ~ って感じの学習ぶりです。

studyplus_log_10312015

「iKnow!で3時間/週学習する!」てノルマ設定をしていて、【そのノルマをクリアするためならば 眠気も覚める】という具合の パブロフの犬的条件反射が 2012年から染みついていることがわかる 学習ぶりのグラフ。
ほとんど失業状態の中で、iKnow!のノルマクリア連勝記録を伸ばすことで 仕事がないというピンチの中の明るい面を見る事ができたから、本当に iKnow!には感謝してもしきれない。

そのiKnow!を、突如手放すことにした 先月。
やっぱり iKnow!なしの英語学習生活には、急にはなじめなかった。
とあるツイ友さんに 「英語上達完全マップ」を紹介していただき、手持ち教材の範囲でだけれど「標準プラン」など作ってみた。
【iKnow!を辞める】というコストを払って始めた学習法だが・・・9月の学習状況を見る限りでは、しばは 気持ちの切り替えがへたくそだ。
「新たなメソッドでやると決めたなら、メソッド変わっても目標値はキープ」が 理想だったのだが、できなかった。
そして10月。
「完全マップ標準プラン」の中で 定着したのは・・・実は学習プランではなく・・・

一度きりしか聞けない種の英語の 聞き流し習慣をやめる

これだけだ。
9月は、聞き流し型英語をやめた分は、もろに「学習時間減」になった。
10月は、100時間/月は達成できたのだけど、聞き流しをやめた分を 持ち帰り仕事(PC系)で埋めた
だから、厳しい見方したら、100時間できたことを 喜んじゃいけない。
(10月、実は、持ち帰り仕事に要した時間は50時間強あった。だから、自分のための学習のNET時間数は、むしろ9月よりも減ったのだ) 


自分は、なぜ、7年半愛したiKnow!を 突然辞めたんだろう?

同じ教材を7年半継続・・・は、中1で英語の授業始まってから数えても、最長記録。
7年半飽きない(途中波あっても復帰してる)って、我ながら、尋常じゃない長さだって思う。
この答えは、DMM英会話をしている/始めた ツイ友さんやネッ友さんの取り組みの中に、見え始めた。


iKnow!とDMM英会話の業務提携は、自分にとって、単なる業務提携に終わらなかった。
当時、iKnow!+レアジョブをやってた自分は、【iKnow!をお得に続けるためにレアジョブからDMMに移るか、iKnow!を(契約切れたら時点で)辞めてレアジョブ一筋にするか?】の 究極の二択を迫られてる気分になった。

iKnoworRarejob_nitaku
(iKnow!公式サイトをキャプチャさせていただきました)

今年8月に、セレゴジャパンが DMMと 業務提携しました。
その際、iKnow!の運営権を DMMに譲渡しました。
ウェブサイトでは、こんな風に説明されています。

---ということは、このサイト(のスクショ)のうたい文句によると、



(1)DMM英会話(有料)会員は iKnow!も追加料金なしで使える 
(2)iKnow!だけをやりたい人は、【DMM社提供のiKnow!】に対して課金する

ことになるのだが、このスクショのリンクからは、iKnow!の料金プランのページに行けない。
【iKnow!だけを/だけは続けていきたいが、オンライン英会話はDMM以外がいいな】な学習者に対応しているとは思えない。


今思えば--- だけど、私は 元を正せば、【DMM英会話有料会員にiKnow!無料利用権】の逆パターン の部分に 生理的レベルで怒った。
だから、7年半続けたものに、何度もブログネタにし、他人にさえも勧めたほどのものに、掌を返したんだろうなあ。


---とまあ、回顧談はこのくらいにして、ほんとに、「完全マップ」に出会えて、よかった。
標準プランの浸透度はまだまだだけど、少なくとも、「無意味または極めて非効率なインプット癖」を 開始2ヶ月で直せたって点は、自分で自分を褒めようと思う。
しばは ミーハーな ゲーマーなので、型から入るほうが 燃えるんで、今月、8月までの100時間/月を支えていた 「ほぼ無意味なインプット」の代わりに 持ち帰り仕事を充てた。
だが、NET(純粋)英語学習時間量の回復に時間がかかって鬱になるよりは、「ほぼ無意味な英語インプット習慣以外の」緩く楽しい英語系活動、中国語 あるいはPC系在宅ワークを増やして100時間/月確保して達成感を得るほうが 挫折しにくい!(^^♪ と、固く信じてる。

来月も、100時間/日 やるぞ~~!!
 

[画像で振り返る、2015年9月の英語] iKnow! Loss

2015-10-02-03-04-01

100時間/月学習 達成ならず。
5月から4連続で到達させられていただけに、 けっこう凹む。

だが 悪い事ばかりではない。
2015/05から08の4か月間、100時間/月超えを 数字上達成はしてるけど、気にしなきゃならんのは、その中身だ。

ダラダラ視聴が多いの!

「勉強だぞーって感覚でなく、生活の一部的に 習慣化」と思ってやってきた 家事中の英語ラジオ聞きや ポッドキャスト聞き。
確かに英語ラジオやポッド聞きながらだと、家事が楽しく感じられた。 
だが インプット効率の面から見ると、とっくに破れてしまったポイでしぶとく金魚すくいを続けるようなもの。
より高効率で語句やフレーズのインプットするには、 勉強 とか トレーニング でいく必要があるの。
成人後からなら なおさら、 ガリガリ ゴリゴリ やらんと 間に合わないの。 


そんな時期に出会った 「英語上達完全マップ」 は、 英語を発する際に間違いを恐れる日本人の特性を いい方向に利用したメソッドだと感じた。
だって、 「明らかに正しい事が立証済みな英文をゴリゴリ暗記する」 ことのほうが 「間違った英語を間違ったまま話し続けるより辛くない」 と感じる人がいても 自然だもの。
正しい事立証済みな英文を鬼のような量覚えて それがどこかで使われている(誰かが発話するでなくとも、新聞、雑誌や書物などに出てきても)のを見つけた時の、点と点とが線で結ばれていくのを見るような想いは、ほんとうに感動的で、実り多いものだし、ね。 


森沢先生メソッドに従うなら、「家事しながら、運転しながら 英語ラジオやポッドキャスト」 は、【聞き取りきるぞ!の気構えで聞けるもの】【現在の力で一回聞きでしっかり味わえるもの】以外は、認められないことになる・・・
だが、英語ラジオ聞くの 大好きで、 癒し源だから ラジオは 聞くもの を絞り込むことにした。
Podcastは、1つのクリップを 1曲リピートモードで聞く という条件をつけた。
5~8月は、100時間/月やったといっても 1/3から ひどい時は1/2 が 「家事や運転しながらの 英語ラジオやポッドキャスト」 だったから、 学習時間減というよりも 学習内容の 蒸留 を行った感じ。 

---ま、それでも 「これまで なんて不純物の多い学習の仕方に 満足してきたのだろう・・・」て絶望感は消えないね。
そんな状態での9月。
前月が、不純物1/3を含んだ状態での120時間だから、良く見積もって1/3の不純物を取り除いた9月の学習時間は 80時間。
5月、6月、7月は100時間台だから、そこと比べたら 「蒸留後」は 66.666時間・・・で、「蒸留後」だけ考えたら70時間まで落ちても 見通しは暗くないことになる。


他には、iKnow! 退会を機に 睡眠時間が増えた。
眠いんです!
iKnow!でどれだけ ブルーライト被爆してたのかい? と思うくらい 眠かった。
iKnow!はじめとしたPC、スマホ、タブレットベースの問題演習と ラジオやポッドキャストのランダム聞きが 知らないうちに身体に負荷をかけていたみたい。
それも ショック。
4amから活動・・・が、iKnow!退会(検討中の段階から)&ヒアリング精選開始を境に ことごとく失敗。
今日初めて 暴風音で目覚めて  空が黒い時間から勉強できて 幸せだったよ。 


ノルマ表  を見ると 明らかなんだけど・・・

英語系は 「毎日やると決めた事は是が非でもやる」 や 「決めた範囲までを 意地でも終わらせるぞ」の気概に欠けている

何がなんでも ノルマクリアするんだ~ の部分が、iKnow!をやってた頃は もっと 前面に出てきていた。
「途中で投げ出さないぞ」 とか 「出戻ったりしないぞ」 と念じて新教材や新メソッドをやっても 感情的な部分がなじむのには もう少し 時間がかかるのか?
だとしても 少しさみしい。
さみしいというか 自分が 情けなくなる。 
だって、無理してがんばっても がんばりの証手に入らないし、「めんどくせぇ~」と感じてても 何物も喝入れに来ない。
「証」を手に入れるためになら 疲れた体にも鞭打てるけど、 怠けて叱られると 「再度叱られるの嫌だから やっぱがんばろう」 と襟を正すこともできるけど・・・ 書籍ベースの「完全マップ」には それがない。(森沢先生の私塾 in 浦安 に入門すれば 可能なのだろうが)

教師・講師って、 生徒の心に やる気を点火する とか 生徒のやる気の炎が消えないようにする 系の仕事で、「点火法」や 「やる気の炎維持法」 は 研鑽を重ねるけども、 自分自身の心への点火や 火力維持には、自分で思うほど気を遣い切れていない部分 ある。


「独学する」 て 英語で言うと teach oneself 何々 というようだ。
自分で 自分に 教えるの。
「自分で自分に教える」時、iKnow!は ほんとに 名コーチだった。
一時期 ココネに押されたけど、 ほんとに ほんとに・・・

これから先 より一層英語力や 中国語を伸ばしていくためには、 inner dad や inner mom を 自分と息ぴったりの 英語や 諸外国語のコーチに 育てていくことになるんだなぁ。


 

ありがとう、さようなら、iKnow! (5)【最終回】

iKnow! の、進捗カレンダー。
学習すると、マス目に色が付くのが 地味にうれしかったやつ。
専念になっちゃってでも、その週全部色付けるのがうれしかったり、「週ターゲットクリア」バッジもらうことに躍起になったなぁ。

「完全マップ」では、1章終わっても バッジが生成されることはない。
これまでは 気の向くままに集中的に(時期的に偏って)取り組んでいたメニューを、同時進行することを喜べるように、こんなものを作った。

9月はコレで決定ではないが、ほぼ この路線でいく。
すでに手を付けちゃってて、続けたくて、リストに載せてるけど、厳密に言うと 「おあずけ」になる教材が こちら。



高校の教科書に (生徒用)音源のついたものがなかったから、「高校教科書レベルの音読パッケージ」で 暗唱することにした。
PODを中断して 「写経(=本文筆写)」と品詞分解等をすればよいのだろうけど、PODタイムアタック音読が 爽快すぎるんで、暗唱前に1周分だけは PODしてみる。

これも。


アプリとチェックテスト部分は、「英検1級レベルボキャビル解禁」までおあずけなのは納得。
だが、筆写部分だけは 今からやるかも。
覚えようとしない。童心に帰って運筆するだけ。

「多読王国」も 近日中に いったんアカウント削除するつもり。
「プレ多読スタート」段階についてから 再入会。

レアジョブとは、どう付き合っていこうか・・・
完全マップ的には、英語での会話も 開始初期は「おあずけ」でもいい・・・てうたってるのよね。


何だかんだしてるうちに やっとこ決心がついて、「その時」を迎える。

20150915_165427277_iOS

この時、深夜2時くらい。
ほんとは この時間まで起きてるんじゃなくて、この時間「に 起きて」 英語始めると 幸せなのよね・・・




ありがとう さようなら

iKnow! 

ありがとう、さようなら、iKnow! (4)

☆「楽しく継続する」ことについて☆

何かを「楽しく継続する」ためには、自分の好きな種の 中間目標 を繰り返し設定するのが 肝だって感じる。
中間目標の 「好きな種」 は、人それぞれでいいように思う。
時間量目標だと燃える人、覚えた語数を目標にするとやる気が出る人、連勝記録(=ターゲットクリアの連荘数)を連ねることに必死になる人・・・いろいろいるから面白いし、iKnow! のバッジは、それぞれに発行されるトコがすばらしい!
一つをがんばっていくと 他も連鎖していくのが また素敵。

iknow_achievement_100h_1019

これは、スマエフ時代のもの。

iknow_achievement_250h_1101

時間量だと、ここからiKnow!有料かな?
通算200時間のバッジを撮るの忘れてる。

iknow_achievement_400hours

私は 正直 通算学習時間量は、気にしなかった。
時間量を目標にするの、果てしな過ぎて無理って感じたの。
基本的に 「キリがいい目標」 が好きだった。

iknow_achievenent_5000words

ここから、有料iKnow! 時代。

iknow_achievement_5500items

iknow_achievement_6000items

iknow_achievement_6500items

この頃は、派遣社員がメインだった。
TOEICの中の人業も、休止だった。
「おら~ もっと稼げよ」 って娘1に尻叩かれて、あちこちの工場行ってたよ。
でも、社員食堂勤務時代よりは、英語の勉強できてた。
個々に昼食摂るような会社では、昼休みにそこそこ 英語できたりしたの。

iknow_achievement_7000items

派遣社員は、いろいろ考えて、2013/03で 打ち止めた。
一度の急な体調不良で 即契約解消だし、大雪で渋滞しても ノー考慮。
完全に 機械的に出勤し、見よう見まねで速攻で作業手順覚えて かつ直接雇用の方と遜色ないスピードを出せと、どやされる。
派遣勤務時代に インフルにかかった旨をエージェントさんに話したら、それとなく 仕事回す順序を後回しにされた(それが派遣というものなのだろうが)。
以後、たとえ薄給でも 直接雇用されたい と願うようになるのだ。

iknow_achievement_7500items

iknow_achievement_8000items

この時から約2週間後、最後の「TOEIC中の人業」 をして、勤務地の近くの本屋で 記念に 「全力特急」を買って帰る。

iknow_achievement_8500items

そして、9月から 英語教員リベンジの始まり。

「連勝」することを目指し、連勝を喜んで、過去の連勝の証を眺めながら 問題解いた日々・・・
(順不同かもしれません)

iknow_studylog_0413_2013

iknow_studylog_0419

iknow_studylog_0508

iknow_studylog_0517
iknow_studylog_0524

iknow_studylog_0524_part2

iknow_studylog_0606_01

iknow_studylog_0606_02

iknow_studylog_0616

iknow_studylog_0622

iknow_studylog_0629

iknow_studylog_0705

iknow_studylog_0712

iknow_studylog_0810_H25

iknow_studylog_0817_H25

iknow_studylog_0824

iknow_studylog_0901
iknow_studylog_0908

iknow_studylog_0914_H25

iknow_studylog_0921_H25

iknow_studylog_0928_H25

iknow_studylog_1005

iknow_studylog_1012_H25
iknow_studylog_1019_H25

iknow_studylog_1026_H25

iknow_studylog_1031_H25

iknow_studylog_1103

iknow_studylog_1110

iknow_studylog_1116_H25

iknow_studylog_1116

iknow_studylog_1123

iknow_studylog_1123_H25

iknow_studylog_1130_H25

iknow_studylog_1208

iknow_studylog_1214_H25
iknow_studylog_1215

iknow_studylog_1221_H25

iknow_studylog_1229

iknow_studylog_20130504

iknow_studylog_H25_0105

iknow_studylog_H25_0112

iknow_studylog_H25_0118

iknow_studylog_H25_0202

iknow_studylog0728

iknow_targettime_20120520

iknow_targettime_20120529

iknow_targettime_20120729

iknow_targettime_20120804

iknow_targettime_20120810

iknow_targettime_20120901

iknow_targettime_20120908

iknow_targettime_20120929

iknow_targettime_20121102

iknow_workload_0724

「2トマト(50分)」・・・言うことは、この画像は2012年とみる。
根気がなかったもんだ、昔の自分。

iknow_toeic600lis01_dictaton

この画像は、一度貼ったかもしれん。

iknow_achievement_90targets

非常勤勤務で 英語やってた時代。
心が満たされただけの ワープア時代。
それでも 「心が満たされる事」 は、大切と思う。
2014年度・・・お金だけがちょっぴり足りなくて、お金以外の物は ほぼ満たされていた、穏やかな時代。

iknow_achievement_95targets
iknow_achievement_100targets
iknow_achievement_105targets

110ターゲットと、115ターゲットを 撮れてない。
きっと 試験の採点だので 忙殺されてたね。

iknow_achievement_120targets

配置転換後だ。
125ターゲットを踏む前に、英語学習メニューの 抜本的改革の波が 押し寄せた。

iknow_achievement_450hours

iknow_achievement_500hours
iknow_achievement_550hours

通算何時間学習したかは、ますます気にならなくなり・・・

忙殺される時は、トコトン忙殺されるようになり・・・

配置転換が決まってからは "I'm an English teacher" のマインドセットの消去のために、わざと英語をやらない時間も持った。

iknow_achievement_9500items

iknow_achievement_10000items

それでも、少しずつ今の仕事に慣れてゆくにつれ、私の脳内の 英語の虫が、うずき出す。
そして 退勤後・・・気が付くと iKnow! 開いてて・・・
やっぱり、連勝記録を連ねるのが好きみたいでさ。
単語 覚えられるぞって実感ないのに、習得語数と称されるものが 増えてゆく。

iknow_advanced_vocab_ee

キャプチャしただけの、上級コース。

iknow_newdrill_narabekae

iknow_newdrill_narabekae_ver2

iknow_sentencetrainer_settingchange

旧 Dicatation は、昨年後半からかなぁ、Sentence Trainer(センテンストレーナー)と名前を変え、出題形式も変わった。
単なるディクテのみでなく、並べ替え作文が加わった。
音声なしの並べ替えは 歯が立たなくて、思わず やらないの設定にしてしまった。
つまり・・・ 日本語→英語 作文から、逃げた。

iknow_studylog_08162015

これが 最後の進捗スクリーンショット。
「ヴァーチャル夏休み」の目標でも、最優先目標に真っ先にiKnow!系を掲げて、真っ先に通算600時間到達を仕上げたけれど・・・

6年前、「この期に及んでウブな事を・・・」 と感じて挫折した 【ノルマ表】 が、なぜかこの夏は楽しんで塗ることができたり、


「何でもいいから100時間/月やってみよう~」を掲げてる Studyplus で、7月までは 100時間/月達成すると 大人げなく喜んだのに、先月は ヴァ夏課題に未完成物や全く手つかず物が生じたために 100時間/月到達を喜ぶことができず・・・


自分の中での 「フツー」 が、6年前とも、3年前とも・・・いや、昨年とも 微妙に、でも確かに変わってきてるのを薄々感じる中で、コレを 紹介いただいたの。
5年前に ここのサイトで見て 「無理っ」て即行サレンダー決めた、コレ。


6年前 「無理!」と感じた ノルマ表が、今年は楽しんでマスを塗れている。
4~5年前に白旗上げたこのメソッド、今なら食らいつけるかもしれない・・・ というか、これに食らいつけないと どんなに英語がんばっても 現状維持で終わるの図が脳裏をよぎった。
まずは、本誌(私は電子版にした)を購入して、読む、読む、読む。
読み進めるほどに

やるからには これを柱に据えて、指示通りにやれ。
相容れない趣旨の教材は、辞めろ。
これの 楽しめる部分だけつまみ食って 英語力伸びないのは、自己責任

--- 的な雰囲気を、強く感じる。

英語学習の最初に これに出会えた人は、幸い。
英語学習の途中で これに乗り換えるには、ちょっと 心の準備が要る。

私は 後者だ。
最初に ご紹介受けてから、今日までに もう10日経っている。
iKnow! を 「卒業」 するところでも、開始までの折り返し地点だもの。

だが、折り返しさえすれば あとは始めるだけだ。
この夏 仲直りを果たした 「ノルマ表」を、完全マップ仕様に項目入れてみる。
現在までのTOEICの点推移は すっかりなかったことにして、中学教科書暗唱の項からやる。
各ステップの進捗毎に、ほぼノー対策でTOEICを受ける。
TOEIC教材は 「使っていい段階」が来るまで おあずけで、月ごとでなく 教材完成度尺度に応じて、TOEICを組んでみる。


iKnow! で 十分に 「自分との約束の連勝の味」 への執着ができる自分になれたと期待する。
7年4ヶ月間、本当に ありがとう。
ありがとうしか 言えない。
もっとずっと問題解いたり、ディクテしていたかったけど、「脱プラトー」したいから よりキツイほうの道を行く。
完全マップ仕様「Myノルマ表」が書けたら エクセル表をUPして、その時に 退会ボタン押す。


(5)で、完結します。







 

ありがとう、さようなら、iKnow! (3)

☆iKnow! が有料になってから☆


iKnow! が有料化の最初の年は、実は私が一時的に失職した年でもあった。
「いつかは・・・」とは思っていたけど、自分が切り出すよりも早く、個別指導塾をやめることになった。
塾をやめても、専業主婦に戻る気は一切なかったんで、常時勤務モノにこだわらず、履歴書書いたり 面接受けたりはしていた。
個人指導系のところ2社ほどに手応えあり、& 週1回勤務時代に単発で経験していた 「TOEIC試験官」を しっかりやってみるのもいいな・・・と思い、試験官の派遣所に登録した。
「TOEIC受験料を、TOEICの試験官給与で捻出」時代の到来!

上半期は、とにかく このツイッタータグに救われた!

#0550AM

これに出会ってなかったら、朝型生活もできなかったし、昼間仕事する自信も持てなかったと思う。
発起人 なますてさん、 takaさん、どんなにお礼しても、感謝しきれない。
#0550AM 入れて 「オハヨツイート」をして、iKnow! をするのが、楽しかったよ。
塾用教材研究で忙殺されたり、ココネに浮気してた日々が 嘘みたいだった。
ノルマも、いつの間にか クリアしてフツー になっていた。

iknow_achievement_10targets

iknow_achievement_15targets

iknow_achievement_20targets

iknow_achievement_25targets

iknow_achievement_30targets

iknow_achievement_35targets

iknow_achievement_40targets

iknow_achievement_45targets

iknow_achievement_50targets

iknow_achievement_55targets

iknow_achievement_60targets

iknow_achievement_65targets

あ、70ターゲットは スクショ撮り忘れてる。
65ターゲットが、2013/08/03 ということは・・・

そうだ 思い出した。


教員免許更新講習会

これを受けさせていただくために、教育委員会で 講師登録したんだった・・・
辞令が来次第 公務員になるから、 TOEIC試験官も、7月で完全引退したのだった。


#0550AM を励みに 朝5時台から活動するのが普通になってから 半年過ぎた頃は、娘1に「のんきに試験官やってる場合か?もっと稼げよ」ってどやされて、派遣社員もしたんだった。
エクセルが打てなくて、事務系派遣枠には入れなかったけど、繁忙期の工場や倉庫のサポート要員で いろんなとこ行った。
普段なら絶対行かない場所の、通勤途上の風景を楽しみながら 車走らせたなあ。

iknow_core500step1_dictation0906start

有料化した後・・・無料時代に一度解いた問題でも、ずっと放置すれば 問題が改定されてたり、ディクテーションの定着度が落ちてるから、気分に応じて復習もした。

iknow_brainspeed_centerstep

iknow_brainspeed_core500timeanddate_0329

初級用の問題でも、二択テストが全問正解できないことがあったり・・・

iknow_dictation_gotou_review01

iknow_dictation_ansha03

iknow_dictation_step1_justlisten

iknow_dictation_step2_ansha02

iknow_dictation_step2_ansha

iknow_dictation_step3_answer

iknow_dictation_step3_answer02_usehints

iknow_dictation_step3_answer03_mistaken

苦しかったのに、絶対にやめたいと思わなかった、ディクテーション。
紙に書き取りだったらば きっと挫折してた。
iKnow! のこの形式だったから、楽しめた (画像は順不同です)。

iknow_review_toeic600L1

これ、いつの画像かなぁ?
でも 無心に楽しくディクテ解いてた。

iknow_levelcheck_120926
入会したての方用の 「レベル診断テスト」を解いたところ。
Core4000(基本コース内の最上位)をお勧めされたのだけど、今考えれば 「ただ問題を解けただけ」で 機械的にはじき出された査定だとわかる。
1~2年ご無沙汰すれば、最初歩コースの問題だって、間違えるものあると思うもん。

iknow_eiken1kyu_1104

有料化してから、Smart.fm時代にわんさかあった 「みんなのコース」問題(現 カスタムコース)が、かなり整理されたが、英検用が残ってたのを見た時は、かなりうれしかったなぁ。

土日祝日に仕事に行き、平日に主婦業。
子ども達がもっと小さい時期(娘1が幼稚園や、小学校低学年期)のうちに この働き方を思い立って実行しなかったことが 悔やまれる。

2012年下半期あたり頃から、「とにかくノルマクリア!」から 「毎日コツコツできてるかな?」に 神経が向くようになっていく。
コツコツ度編は、(4)で。







 

ありがとう、さようなら、iKnow! (2)

☆ Smart.fm(無料)編 ☆

iKnow! は、いつしか 大幅なモデルチェンジがされていて、Smart.fmて名前になっていた。
大きな変更点が、2つあった。


1つは、ユーザーの学習模様がサイトトップに流れ、ユーザー同士が 互いに「友達」にならなくても、【フォロー】(一方的に学習記録フィードを受信する)できる機能がついたこと。
ちょうど ツイッターみたいなのが、Smart.fmの中にあった。
憧れのユーザーさんの学習ぶりを見て 今より学習量を増やすように自分を鼓舞する効果を狙ったのだろうか? 
もう1つは、ユーザーが自分の覚えたい語句を自分で登録できること。
【カスタムコース】って名前で、自分だけ見られる設定にも、スマエフ内にオープンにすることもできた。
あの頃は、既成単語帳の語句で スマエフ・カスタムコース を作ってくださる方が かなりの数いらっしゃった。
英語と中国語だけでなく、仏語も独語も、もっと別な外国語の自作コースもあった。
日本語を学びたいノンジャパさん向けの 英語→日本語 のコースもあった。

スマエフの頃も、もちろん学習はしていたが 復帰したての仕事用タスクで忙殺されることは、しょっちゅうだった。
それと、進捗バッジ生成機能がいつからかわからんが なくなって、おまけに無料iKnow!からの変更点(1)の 「ユーザーの学習タイムライン」に 地味に違和感を持ち始めた。
特に、2011年度は、強力な無料英語学習サイト 「ココネ」を知ってしまい、そちらにハマッた。---というか「浮気」した。
「浮気」理由は、問題の出し方にスピード感があったことと、タスクをクリアした時の 賞品が豪華だったこと!



「浮気」中に・・・Smart.fm(無料)も、こんなものを出し始めていた。

iknow_weektarget01

iknow_achievement_201108kurikoshi

iknow_achievement_100h_1019


「お、スマエフも がんばり出したな!」て思った。
少し、やる気が上がった。

iknow_checkpoint_verseesaa02_02

iknow_core1000step2_dictation_start


そして、いつまでも二股のままでいちゃいけない・・・と思い始めた。
ココネに乗り換えるか、スマエフ続けるか 年度末までに決めよう、と。

次年度以降 どちらの英語学習サイトをやるかの絞り込みを始めて間もなく、スマエフユーザーアンケートフォーラムが開かれ、そこに 【有料になってもいいから、自分の学習に集中できる(=不必要な他者の情報を見ずに済む)サイトになることを望む】と書いた。
アンケート後、2012/04から 有料サイト iKnow! にリニューアルすることが決まり、2012の年明けは、【大無料お試し期間】みたいになっていた。

9割がた Smart.fmをやめてココネに行く! に気持ちが固まっていた 2012年3月、ココネのサービス終了の報せを知った。
現 iKnow! にも ココネのように 「進捗や完了をほめる バッジシステム」が搭載されている。
「有料になるならば iKnow!に残らない!」表明をした英語系のネッ友さんは、それなりの数いた。
だが 褒め要素がないとモチベが維持できなかった当時の自分に、旧Smart.fmまででやめる選択肢は、なかった。


*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*


ここから、今のiKnow! の画像。

iknow_achievement_2targets

iknow_achievement_3targets

iknow_achievement_4targets

iknow_achievenent_5targets

iknow_badges_0517

2012年(H24)は、TOEICを受けた・・・というよりは、TOEICの「中の人」時代。
TOEIC受験料を 自給自足し、それでもなかなか点が上がらず 英検に鞍替えした時代でもある。

(3)に続く 

ありがとう、さようなら、iKnow! (1)

7年4ヶ月、紆余曲折経ながら続けてきた iKnow! を 退会することにしたよ。

何かの教材を「やめる」、サービスを「退会する」時というのは、多かれ少なかれ、不満があったり、興味が冷めたりすることが多いのですが、今回は 不満とか、興味が冷めたどころか、99.999999% 恩と感謝です。

ならば、なぜやめるのか?
先月まで、英語学習の一番の柱だったものを そんなに簡単にやめられるものなのか??


やめるのつらいよ!

でも、やめるって決めたから。
細々とでも、隙間時間にでもできる iKnow! は、他の教材と並行しながらやるのにも、やりやすかった。
一番の柱にしたことで、「是が非でも ノルマを果たす」ってマインドセットを確立できた。
「是が非でも ノルマを果たす」が どんな仕事状況や体調下でも 当たり前のようにできることが、【もう一段上】に行くためには絶対条件。

そのほかにね、10年前に受けた、とある大御所様からの お叱り事項が 気になってね・・・

あなたは頑固だ。一度 誰かの指示する通りのやり方で、ノー自分流アレンジで 勉強しろ。
それができないうちは、あなたの英語力に未来はない

--- コレを実践する時が 来たのかな・・・て、直観した。

大好きだったiKnow、自分流アレンジをいろいろ加えて、楽しく7年続けた。
それで・・・楽しさが続くことと、もう一段上の英語力手にした自分の未来図とを 天秤にかけて、後者を選んだ。
今までありがとう・・・て思いをカタチにして(←今ここ)、愛で納めをしてから、退会処理する。

以後、かなり画像多いです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


iknow_0829 iknow_0930

1000単語、「学習完了」にした時は 大人げなく感動して、写メ撮っちゃった。
おそらく、2008年代。

iknow_0829_dictation  iknowlog

iknowbadge smaefu_records_101810

smaefu_dictationlog_4000aniversary 
iKnow! が無料だった頃は、学習の進み具合を出力してくれる ブログパーツがあった。
ディクテーションが、どんなにがんばっても、「スキルレベル75」の壁を超えられず。
(そして、超えるための対策を講じず、iKnow! の学習完了語数を増やして喜ぶ・・・で 継続すりゃOKのイージーモードに走ったともいえる)

HP本編には、今も続いてる、学習継続折れ線グラフみたいなのが、開設当時からあった。

iknowstudylog

あ、これは 無料版 iKnow! が 「Smart.fm」に名称変更した頃の マイページにあった進捗表だろうな。
smaefu_dicationlog_112409

smaefu_dictation_gakushuubi

fm_newmenucommands

jpg

smartfm_ohisagazou

smartfm_reibun2

sumaefuchokin_jitsurei4


2009の時点で、Smart.fmになってたかなぁ?

あ・・・画像出てきた。
2009の時点で すでに Smart.fm(無料)で、中身は ボキャビルセクションの名前が iKnow! で、ディクテーションセクションは Dictationだ。
2008年は、続けたとはいっても、今ほどのストイシズムなかったし、他業種仕事(社員食堂のパート)してた時は、勤務日の英語は壊滅状態だった。
少し英語やる元気出た時には、Smart.fmになってたってこと??

ま、名称は この際どっちでもいい。
私の英語へのモチベに火をつけてくれたのは、他でもない 英語教育系の仕事。
週に1コマ2時間の 英会話教室での 中学生への授業。
しかも、年度途中に辞めた方の代わり・・・それでも、「英語の勉強してフツー」な生活を作る(実情は、作り始める)には、十分だった。



 
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ