しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

母の日

[Mother's Day (3) ] あっさりした母の日 その3。

私から母へ・・・

ホントは胡蝶蘭をあげたかった。
母は、父の死後、ちょくちょく胡蝶蘭を買っている。
ミニサイズだったり、中くらいのだったり。
いつも花を見ていたいのか、光触媒造花も持っている。

でも、私がプレゼントする前に、自分で買った。

IMG_0466


だから、「おかあさんありがとう」スティックが刺さって、化粧カゴに入った赤カーネーション、1200円くらい(税別)にした。
結局、無難な、月並みな選択をしたよ。


「母の日=カーネーション」の方程式は、私の脳内には、もうない。
自分も子ども達からサボテンもらったし、私も母には母自身の大好きな花をあげたい。
今回で懲りずに、廉価株を買って、自分で少し育ててから、自分でラッピングして、後日の誕生日かクリスマスにあげようかなぁ。



 

[Mother's Day (2) ] あっさりした母の日 その2。

ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
息子からのプレゼントも、サボテン・・・

daigoumaru_formothersday2014

鋭いとげがなくって(=実は白い斑点みたいなところに短いとげがある。花芽も同じところから出る)、素手で持っても痛くないサボテン。

市内のホームセンターの「特価花付きサボテン」コーナーで、380円くらい。
鉢は空きがあるんで、リアルにワンコイン(500円)でおつりが来た。
開花前のつぼみと花茎の外見がちょっとシュールだから、特価コーナーにあったの?

名前、調べた。


エキノプシス 大豪丸



花芽がついてない時は、暑さにも寒さにも雨にも強い、つわものサボテン・・・だそうだ。
また、記念サボが増えた♪

[Mother's Day (1) ] あっさりした母の日。

母の日プレゼント、私へのはもう「済み」です。
下の画像のもの。植木鉢付きでも、500円以内。
でも、大満足☆

astro_hannya_04262014

「サボテン紹介 その6」掲載のこのサボは、 もしかすると、 般若 でなくて、 瑞鳳宝(ずいほうぎょく) かもしれないです。
ふくらみ加減と、とげの生え方が。

瑞鳳玉

瑞鳳玉
価格:1,300円(税込、送料別)


3月にホムセンからお持ち帰りした株は、すでに3株中2株昇天(=立ち枯れ)してしまっています。
やっぱり育てるの難しい・・・


そういえば、少し前の突然の雷雨で・・・



 続きを読む

花言葉 with 2014年4月29日のLang-8日記

不覚にも、GWを風邪っぴきで迎えてしまいました。
先月中に練っていた、いろいろなお楽しみプラン、全部に近くおじゃんです・・・(~_~;)

体の異変は、先週の火曜日にはぼちぼち感じ始めていましたが、なんとかだましだまし、仕事遂行。
おととい、娘1と彼女のPCを無事に自宅まで車で運び終えた途端、完全に風邪モード。
今年の冬に、職場で風邪やらインフルが流行ってた時にも風邪さえ引かなかったのに、「今頃かい?!」て感じに悔しいなぁ。 

外に出られない分英語を・・・と思って、がんばったけど、 iKnow! で3時間/週 のノルマもクリアできずだった。
追い込んだけど、あと45分・・・のところで、のどの痛みに負けて朝まで寝てしまった。
「ちょっと横になって、そしたらまたiKnow!解けば、昨日のうちに3時間/週に到達できる」計算だったんだけどなぁ・・・

iknow_studylog_05032014
何度も書きますが、ここは雑多な日記ではあるけれど、メインメニューは、サボテンよりも英語です。
だから、英文日記をUPします。
添削が入ってなくて、かつ声は当てられないけど、とりあえず、Lang-8からコピペで引っ張ってきます。
タイトルは、「花言葉」。

もうすぐ母の日だから、お母さんにカーネーションやら花を贈ることを考える方々、いらっしゃると思います。
だけど、その際、ちょこっとだけ 「花言葉」 を気にしてみませんか? という趣旨の日記です。
特に、カーネーション。
花の色によって、花言葉が正反対に違います。(英語版の花言葉サイト


<以下、英文>

Mother's Day is approaching.
This year, it's May 11.
Recently, carnation bunches and potted carnations have been in store at flower retailers and also home centers in Japan.
When we choose carnations for Mother's Day gifts, it helps us a lot to know about flower meanings.

Generally, one flower species has one language of flower; for example, clover means good luck.
On the other hand, carnation has several different meanings by petal colors.
Red carnations and pink carnations are suitable for Mother's Day gifts because they mean the admiration or affection toward receipients.
It will rather be rude to give our loved one yellow or striped carnations, which imply rejection or refusal.

I would often think about giving my mother yellow carnations at the time I disputed with her.
Our relationship would have become terrible if I had given her yellow carnations and she had known the meaning of them.
This year I was planning to give her a potted moth orchid, but she already got it by herself.
I completely have no idea what to give her.

 
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ