(注)この記事は しばんち.jp 冒頭挨拶 に、詳細を加筆したものです。

20160507_005920331_iOS

今年から、通信制大学の 科目履修生になりました。
通常の大学だと、【聴講生】的な立ち位置・・・と思います。
授業は履修するし、試験も受ける、成績もつくけれど、 新たな学位は出ない(履歴書の学歴欄が増えない)。 
正課生(4年以上在籍、学部が要求する単位をすべて取る)ならば 学位が出るけれど・・・ どの教科を担当するかの 最終決定権が 私にはないし、 その年その年の持ち場を務めながら 情報科の本免許状を取るのに必要な授業を受ける の選択をしました。

5/7(土)には、新入学者説明会に出席してきました。
朝イチの高速バスに乗ろうと思ったけど、前夜に荷造りできてなくて、家を出たのは7時半少し前。
でも ほどよい時間に都心入り & キャンパス入りできて よかったです。
説明会では、「学生便覧」なる冊子を読んだだけでは気付けないような注意点を聞けました。 

大学からのお知らせメールの取り扱いについても 丁寧に教えていただきました。
通信制大学でも 「入学」すれば 大学名ドメインのMicrosoft アカウント(メルアド)をもらえて、 インターネット接続していれば Office 365 Business(Office Onlineのフルバージョン) が使えます。
ネット接続関係なく使える(製品版の) Office は、キャンパスに自分のPCを持っていけば、「使用できる期間は在学中」の条件で ディスクを借りて インストールさせてもらえます。  

私はこの日、「道中のカフェでノパソでレアジョブのレッスンできたらいいなぁ」と夢見て MacBookを持って行ったのだけど、【家の外でもレポート作成できる環境がほしい!】と 常々思っているので、説明会終了後に Office2016 for Macをインストールさせていただいて帰りました(^_^)/~

20160507_010134000_iOS

行き帰りに通った公園が、なかなか安らげる!
大学に行くためでなくても 時たま行きたくなるかもしれないほどの 安らぎ感。

そして・・・・ 説明会終了後の昼食場は、カレー屋さんか丸亀製麺か迷った末に 丸亀製麺のうどん。
食後は、レアジョブではなく 駅前のネットカフェで 課題レポートを進めました。。。 

20160507_004633000_iOS

(客室は激高な、中野サンプラザ) 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆


試験とか セミナー類に出かける時は、昨年までならば 普段行けない店を見たり、 行き会った人とお茶や食事をしていたけれど、 今回は 「買い物して帰ろう」って気が 99%起きなかったです。
上京が 今まで以上に頻繁になるから、「倹約しなきゃ」て気持ちが強まった感じ。
帰り道に 中野ブロードウェイのモールを見たけれど、「母の日のプレゼント、何にしよう?」としか 感じませんでした・・・
手持ち現金を確かめ、新茶(2袋)を買って帰りました。 


次の「登校」は、うまくいけば 6月半ばです。
週末のPC実習なので、それなりの期間と回数、通います。
今から 泊まるところ選びが 楽しみだったりします(´∀`)