しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

予習

画像で振り返る、10月第3週~第4週の英語。

iknow_studylog_10312014

iKnow! と、レアジョブの取り組み記録。
手堅く、3時間/週 の iKnow! 学習は 死守することができた。
コレのためなら、手段を選ばず 何でもやったなぁ。
無謀なことも 家族に迷惑かけることも したよ。
寝坊が怖くて、車中泊した日もある。
だけど、 そうしてでも ターゲットクリアを したいんだよ。
しいては 【あの日よりも伸びた英語力】が、ほしいんだよ。 

応援歴8年の Jay先生のコースを見つけて、激しくときめいて、iKnowのコース、始めちゃった!
ここの掲載語句と、レアジョブやNPRのラジオで 再会すること多いんだ。 幸せ



レアジョブは、今月は 10レッスン受講。
月の前半は、「レッスン受けるならば 予習しよう」 論でいくのか、 「予習云々よりも、とにかく回数多く受けよう」論でいくのか 自分の受講スタイルを 決めかねてた。
今は、どちらかというと、後者(レッスン回数優先) 寄りのスタンスでレッスン受けてるけどね。
今日、フリートークのレッスンで、「喉まで出てたけど言えなかった英単語」は、コレ。


dripper


ちなみにこれは、日本語だと 「コーヒーサーバー」 て呼ばれるけど、英語は、coffee pot。
粉末のレギュラーコーヒーは、 ground coffee。


レアジョブは、【月1回コース】なんだけど、レッスン受講頻度が3日に1回でも、「月謝もったいない」 とは、あまり思わない。
レッスンで使う 使わざるにかかわらず、Daily News Article (DNA) を読むのが、地味に楽しいの。 
オンラインニュースを有料で読んでる(それも読み上げ音声付き)--- て気持ち。
教材系は、iKnow! は一番頻繁に、 レアジョブのDNA は二番目に頻繁に、 パス単やウェブリオなどの単語帳系をたま~に シャッフルしながらやってる。
どれをやる時も、それぞれで、掲載語句と出会って、そのたびに、さらに深く覚えられたり、忘れてたことに気づいたり・・・を楽しんでる。
んで、気が付くと、レアジョブの先生とのフリートークで口をついて出てきたり、レッスンの時にスムーズにQAに答えられたり、要約ができたり (*^。^*) の、いい流れが ちょっとずつだけど、できてきてる。
DNA学習のおかげで、10月も、100時間/月 学習できたよ★

studyplus_log_10312014
 
11月も、大人げなく、楽しく、英語やるよ~  (。◠‿◠。)

オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(1)予習や自習の位置づけ

レアジョブを始めてから、9か月過ぎた。
オンライン英会話自体を、体験レッスンから数えると、ちょうど2年くらい過ぎた。

体験レッスンは、レアジョブと、もう1か所(オフィス内ブースからレッスン)とで受けた。
どちらも、フィリピン系。
体験レッスンをした頃は、派遣ワーカー。
TOEICの「中の人」をしてたけど、給与額は「TOEIC1回分が賄える程度」だったので、夫に申し訳ない気がして、諦め。
2社を1回ずつ受けたまま、正式入会もフェードアウトもできないまま、1年過ぎた。
昨年、病休の方の代替常勤仕事に就けたのを機に、「どちらかに正式入会しよう」と、やっと思えた。 

結局、もう1つのところは、体験レッスン2回目を受けず、今年1月4日に、レアジョブ正式入会。
もう1つのところにも、メリットはあったんだけど、レアジョブの、ココ (すごく個人的だが) が、決定的要因。

ツイ友さんに、レアジョブユーザーが多い

★かつ、継続年数長い!


昨年から、英語クラスタのツイ友さんとは、「リアルに会う時と場を見つけよう」て考えるようになったんで、オフ会に出たり、ツイ友さん主催モノに、可能な範囲で出るようにしてる。
その時に、「共通の○○をやってる」てなると、話が弾むでしょ?
困りごとの相談ができることだってあるし。
たった、それだけのこと。


晴れてレアジョブに入会し、ネッ友さん含むレアジョブ先輩達のレッスンメモ(のツイートや、ブログ)を見ると、Daily News Article がいい (*^。^*) とのことで、とりあえず、それをがんばる。
最初の1か月くらいは、予習なしで読んでたけど、予習なしで受けたレッスン内で音読した時に、「Daily Newsには、英検1級のでる順パス単や、iKnow でやった単語や熟語が、たくさん出てくるなぁ」てことに気づく。
英検1級レベルをしっかり身につけたいし、「読解レッスン」だけに終わらずに意見交換もしたくって、Daily News Articleを【予習】するようになっていく。
今年8月からは、黙読スピードを上げるために、いろいろと負荷をかけながら、レッスン前にDaily News Articleを読むようにもなった。
おかげで、でる順パス単はちょっとご無沙汰気味だけど、「この単語、iKnow で前にやった!」みたいな a-ha 体験と、予習時に 「この単語、以前のレアジョブでやった!」の a-ha 体験を味わうことができている。


予習、自習の重要性は、レアジョブに正式入会する前から、感じてはいた。
そして今は、「十分予習できないなら、レッスン受けても仕方ないや」てキモチと、「話せるようになりたいなら、できるだけ早く学習時間を3000時間まで持って行け」てレアジョブのミッション?とが、時々脳内で葛藤する。
【英語ができるようになるためには、時間量と、学習の質と、どちらを先に上げるのが効果的なんだろう?】 と。



(FC2問題)が気になって、ホームページの引っ越し作業してる時に、おととしの「レアジョブ懇親会」のプレゼン資料のようなものをキャプチャした画像が出てきたの。

rarekai_skusho

rarekai_skusho02

これらの画像、特に2枚目を見ると、「まずは 学習 時間量 を満たしてしまうほうが、力がつくのでは?」と感じる。
おさぼりしてしまう てことは、「学習時間量を満たすことにブレーキをかける」ことだから、【予習しなくても、フリートークで切り抜けてでも、先に学習時間量を満たすほうが大事なの?】という疑問がわいてくる。

だけど、こんな考え方もあるの。

「とにかく話す時間と場を積む」ならば、話せるようにはなる(運用力は上がる)。だが、英語そのものの(語彙力、文法力、内容理解力)は、予習や自習(インプット)なしでは上がらない」

2年前に「サウスピーク」を立ち上げた はるじぇーさん が、予習・自習の重要性についてのまとめを書いてくださってるのだけど、コレを読むと、「十分に予習・自習でインプットを積まずに受けるレッスンは、あまり意味がないのかな?(フリートーク、楽しいんだけど、英語力向上の観点からすると、ムダなの?)」 と思えてくる。

以下、はるじぇーさんのまとめ!(トゥゲッターの埋め込みです)


 
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ