しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

レアジョブ

【日記じゃないんだけど、英文ライティング】レアジョブ Beginner News Article / Entertainment / Hayao Miyazaki's Animation World

「気まま英文日記でない英語ライティング練習」の第3弾です。
全編、文字起こしを日記として書くとは限りませんが、できるだけ多く書きます。
4月(英語一時休止に陥る前)の カウンセリング時に提案いただいたメニューの「気ままな英文日記でなくて、特定テーマに沿った英文を書くライティング練習」を、Beginner News Articleを使って 細々と行っています。

BNAの Exercise 4 が ディスカッションの練習課題なのですが、設問が

 "I agree because --- "(賛成の時) または "I disagree because ---" (不賛成の時) で意見を言いなさい(ライティングならば、書きなさい)

となっています。(BNAの記事は、全30テーマすべてこのスタイルです)
実際のレッスンでは、文字起こしを読み上げることはしません。
【書けることは、話せる】との 希望的前提に立っての、論点整理目的での ライティングです。 


今回は、趣向を変えて、英語部分を 手書きにしてみました。
文字下げは 意図的に行っています。
単文(最低限、主語と動詞を持つ、語数の少ない文。ピリオド、!、?で完結可能なもの) 以外は、修飾句や修飾節をもとに 改行しています。
日本語版(≠逐語訳)は、英文画像の下につけています。


2016-11-05-07-09-49

[ ディスカッションのポイント1] 国際的な賞を取ることは、映画監督にとって重要だ。

--- 私は賛成しません。 なぜなら、国際的な賞を取ることは「結果」、言い換えれば 成功の副産物と考えるからです。
映画を作る際には、賞を取ることを狙う映画監督もいれば、作品が人気が出るかどうかを気にせず、作品に込めたメッセージを伝えることに専心する映画監督もいます。


2016-11-05-07-15-08

[ ディスカッションのポイント2] デリケートな(=人によって気分を害するような)問題を映画に含めることは、適切だ。

--- 私は賛成します。 なぜなら、映画は 重要なメッセージを間接的に伝えるのによい手段だからです。特に デリケートな問題を提起する時には。
映画の中のユーモアがきっかけで、観客が映画の本題に興味を持つようになるでしょう。


image
2016-11-05-07-28-58

[ディスカッションのポイント3] 手描きのアニメは、コンピュータで作ったアニメよりも優れている。

私は、賛成せざるを得ません。なぜなら、手描きの絵は、コンピュータで描いた絵よりも 多くの色の濃淡や陰影を表現できるからです。特に、(アニメの)作者が 細かな描写をしたい時には。
プロのCGアニメーターになりたい人達にとっては、デッサンの授業は必修です。この点でも、手描きは 長い目で見て コンピュータでの作画に勝ります。
 

【レアジョブ あんしんパッケージ】 2回目&3回目 カウンセリングの覚え書き。

レアジョブの カウンセリング、2回目と 3回目は セットです。
「英語を 独学しない (学習メニューを一人で決めない)」との誓いを立てた・・・特に、オンライン英会話では 「迷った時には、第三者に客観視してもらう」を心がけています。

カウンセリングの 2回目は・・・英語熱が 恐ろしく下がっている状態で カウンセリング受けました。
もしも カウンセリングシステムがなくて、あるいは あんしんパッケージに課金していなかったとしたら、99% レアジョブ 辞めてたと思います。
あるいは、締め的にカウンセリング受けて 「レッスン受けずに籍だけ置いて、英語力上げるための行動しないのなら、いっそのこと 辞めませんか?」みたいに、カウンセラーさんに叱られて、「正直に言っていただき、ありがとうございます。お世話になりました」みたいに終わるのが、理想だった・・・かも。


第2回カウンセリング 7月31日(日)


私から送った、相談事項:
rarejob_counseling_problem0731
今年度は、2校掛け持ち勤務の1年目なんですが、同時に 通信制大学の1年次でもあり、[ 仕事と、大学の課題と、英語 ] の3種全てを 日々のルーティンに組み込むことが 全くできていません。
仕事と 大学の課題とを回すのに、家事を95%くらい放棄して(特に掃除と弁当作りが壊滅)ギリギリ締め切りに間に合ってる有様。
昨年以上に、英語にかける時間が 減ってしまいました。
それでも、【過去の淡い栄光?(8時間/日できた想い出とか、iKnow!の週ノルマをガンガン達成させてた想い出)】を支えに、「気合いさえあれば・・・もっと英語できるはず!」と 自分を追い込み、だけど追い込み切れずに 時間だけが過ぎて、突貫工事的に 仕事と大学の課題をやっつけてました。
当時 英語に関して思ってたことは、ただ一つ:

今の状態じゃ、金の無駄。


>前回ご提示いただいた「マイルストーン」ですが・・・

rarejob_counseling_answers

4/18から 7/20までの間に 「50コマ/3ヶ月 レッスン受講を積む。使用メイン教材は、TOEIC教材中級と、DNA。レッスン以外の自学は、ライティングの比重を上げる」という 課題が出ていました。
だけど この期間、レッスン受けたのは 4回/ 3ヶ月
予習のためにDNAを読みはするけれど、予習だけして眠気に負けてしまうことが 何回あっただろう?
「せっかく予習したのに、レッスン予約するに至らなかった!悔しい」って はじめは思ったけど、学校の仕事や 大学の課題に追われるうちに、【学校の仕事と 大学の課題のほうが大事だから、しょ~がないか】と 変に開き直り出してしまいました。

【英語に時間割けなくても しょ~がない】と 【時間割けないものに お金使うのはもったいない!罪深い】って想いが入り混じったキモチを抱えて、カウンセリング開始。
2回目担当のカウンセラーさんは、「英語ばかりやっていられなくなる(人事異動や転職などによって、物理的に)事もありますよね・・・」と前置きしたうえで:

A. 毎日25分プラン→月8回プランにして、予習復習の質を落とさず、「レッスン受講回数最低ライン」を定める。
B. 予習復習の質が下がってもいいから、(できるだけ毎日)25分間英語トークすることを習慣づける。

---の二択を 勧めてくださいました。
「あなたから、やる気感じられない。辞めれば?」の言葉は なかったです。カウンセラーさんって、ホントは「この人やる気ないなぁ」と思っていても、立場上言えないのかなぁ? 


Skypeカウンセリングの間、私は、いつの間にか レアジョブに正式入会してから3,4ヶ月目くらいから気になり出して、ブログにも書いた命題を、再度 自問自答していました。 
☆学習目標を明確にする
→目指す種の英語を、自学で予習復習
→「英語習得=筋トレ」、疲労困憊が適正レベル!
辛さ(高負荷)に耐え抜いてやっとスキルUPできる
   ↑
これが王道---てずっと思ってやってきました。
「辛くなく(低負荷)楽しく、チリツモ式に・・・」は 【正直、憧れてた】!
だけど、 楽しく続けて それなりのスキルUP度なのと、 辛いけど辛さを受け入れてブレイクスルーすることを比べた時、なぜか後者を選んでいました。

英語力がブレイクスルーすれば、ブレイクスルー達成に至るまでの 学習の辛さは清算される

---と念じて、朝5時前に起きたり、退勤後のカフェ勉・車内勉などをしてきたけれど、今回は ちと事情が違う。。。 

どんなに強く 「アフターの青写真(英語力ブレイクスルーを成し遂げた図)」を思い浮かべても、イマココの疲労に勝てない。
朝もぎりぎりにしか起きられなくて、「朝活」に失敗。
隙間時間は、寝るとか、スマホゲームとか、ニュースサイト読み(英文記事も読むが、日本語で読むのが過半数)が優勢になって、「英語やるぞー」って気持ちが起きない。 
そんなこんなで 【第一領域(急ぎで、かつ重要)】をするのが精いっぱい】 になってました。゜(´Д`)゜。 

第2回カウンセリングの日の 私の中での「タスク四領域比率」は こんな感じ:

第一領域 緊急かつ重要 授業、教材研究、仕事で使う書類、大学の課題及び試験、家族行事、地域行事、通院
第二領域 緊急でないが重要 外国語学習(主に英語)、サボテンの世話、読書、安近短旅行、運動、整体
第三領域 緊急だが重要でない 家族から頼まれたおつかい、PCや家電のメンテナンス
第四領域 緊急でなく かつ重要でない ゲーム、TV、漫画、ネットサーフィン
 
 ※ 「第○領域」の概念は、「7つの習慣」参照。字が大きいほど 気にする度合いが強い

第四領域を減らすのは、少しがんばればできる。「習慣の改善」としても、できる。
ただ 第四領域を減らして得られる空き時間には、限りがあるんです。
【急ぎの予定(第一、第三領域)】が増えると どうしても 第二領域の中で 諸活動を仕分けしていって、時間の捻出をしてしまいます。
第二領域、本来 もっと大切に扱わなきゃならないモノなのに、その場しのぎ的に 切り崩す感じ。(対外評価をキープするために)
第二領域を減らすと、平和的・生産的にストレス解消ができなくなります。
ストレスを平和的・生産的に解消できない結果が、隙間時間 無意識に ゲームしたり、TV見たり、寝たり・・・になって、達成感を得にくくなるんです。


syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

カウンセラーさんから提案された2つのプランを、[ 自分の 第何領域を 充実させられるだろうか? ] て視点で どちらをやってみるか 検討します。


提案A
(しっかり予復習して月8回プランに変更)
提案B
(レッスン内容を易化(いか)して毎日25分プラン継続
利点 (1)受講料を節約できる
(2)レッスン枠を繰り越せる
(3)予習・復習を念入りに行える
(1)英語を話す「勘」をキープできる
(2)素敵な先生と出会う機会が増える
(3)自分の現時点での得意な話題・不得意な話題を把握できる
欠点 (1)英語を(アウトプットで)使う時間量減
(2)レッスン予約してない日の自律難易度UP
(1)月額受講料が高くつく
(2)たまにフリートークのネタを思いつけなくなる
その他 レッスンを受ける先生や、使用教材を固定するならば効果的。
レッスンの最低受講回数を減らす⇒甘え心が生じやすくなる
他の英会話スクールを併用している場合は、【サブのほう】に向く受け方?
予習復習時間を十分取れれば レッスンへの真剣さが増して[ 第一領域 ] 拡充ができるが、受講回数減が裏目に出ると 英語学習意欲自体もなくなる。
英語で話す事を習慣化させやすい
予習なしフリートークが続くと、行き当たりばったりなレッスンになり、目標がぼやける
時間や気持ちに余裕がある時には、教材を使ったレッスンも併用すると 一層効果的。
9回/月より多く受講できるならば、毎日プランのほうがコマ単価的には割安。
英語レベルUP的には 現状維持にとどまるかもしれないが、英語で話す=プチ非日常 場をこまめに持つことで、[第二領域] を拡充できて 余暇が充実する。


⇒⇒⇒ プランBを選び、レッスンスタイルを 大幅に変えました。
TOEICを申し込んだ時にTOEIC教材をゴリゴリ・・・も悪くないんだけど、英語試験に出願してない時に 習慣的に英語を使わなきゃならない状況を作るために、予習時間が短くても回せる教材を選び直ししました。 
これまで 英語試験に出願していない時に 主に選んでいたDaily News Articleの予習のみ所要時間(記事1つに予習のみで最短30分、最長1時間以上かけていた)量を、[ 予習+復習合わせて1時間で回せるメニュー ] に変更。
4月のカウンセリング時にアドバイスいただいていた 「気ままな日記でないライティング練習機会を増やしましょう」も 考慮に入れて・・・
カウンセリング、ほんとは 1回の時間枠が15分なのに、倍以上オーバーしちゃって・・・(土下座)・・・
その成果?あってか、Skypeカウンセリングが終わる頃には、TOEICに出願していない時の 新・基本レッスンスタイルが完成していたし、カウンセリング後すぐに、速攻予約して、レッスン再開しました(^∀^) ※ 旧レッスンスタイルとの比較付き


BEFORE AFTER
通常時 ◆Daily News Article:フリートーク =7:3 DNAは念入りに予習。
◆リスニング音源使用しての音読、オーバーラッピングの他、早口音読、読み上げWPM測定も含む。
♡フリートーク、Conversation Questions、Beginner News Articleを柱に、その日の気分に応じて選ぶ。
♡BNAの予習は、[課題文音読→Exercise1~3を解く→Challenge Roundの Agree/Disagree式ディスカッションは、自分の意見の文字起こし]。
♡復習は、(1) 1つの課題文を2度使う。
2度目は、1度目とは別の先生と、Challenge Roundのディスカッションに焦点を絞ってレッスンをする。
TOEIC出願時 ◆TOEIC教材初級→中級。
2016/04現在、初級を11/100 Lesson、2016/02の途中で中級にシフトして 10/100 Lesson 完了
♡少なくとも レアジョブSpeaking TestでLevel 6以上になるまでは、LRの得点と関係なく、初級のTOEIC教材を進める。
♡復習は、リスニングパートに重点を置き、リスニング問題の文(対話文でも同様)、耳コピのみで言えるように仕上げる。
※ リスニング復習の手応えによっては、LRの得点及びレアジョブSpeaking Testの結果を問わず 初級をLesson 100まで演習するかもしれない。 


TOEICは カウンセリング受講後の出願がないので あくまで「予想」ですが、通常時レッスンは・・・

rarejobnikki_201608

また 楽しく レッスンができましたヾ(=^▽^=)ノ
8月最初の週は、フリートークばっかり。
レッスン内容<レッスン受講頻度 にこだわりました。
【フリートークばっかりになってもいいから、とにかく毎日レッスンを受けよう】だけに拘ると、「雑談の延長でない レッスンらしいレッスンをしよう」とか、「やっぱり予習は大事」とか、「あ ライティングやる誓い立ててたのに、実行してないから BNAにもっと比重置こう」に変わっていきます。
学びの場でのつながりだから、私の側に 「教材にはない事だけど、話したいトピックがある」場合以外は、教材を使ってレッスンするほうが ラクなんです。
bnalist
進捗表も作ってみた。
全30レッスン×2回終わるまで、TOEICやSpeaking Test成績に関係なく、BNAを完走する ←誓いの言葉

そして 8月最後の土曜日に、再びレッスンを楽しめるようになったお礼をするために、カウンセリング予約を入れました。


第3回カウンセリング 8月27日(土)

とにもかくにも、前回カウンセリングでのアドバイスに対する お礼です。
第2回と同じ方が 担当してくださいました。
(1) ブックマーク済みで 何度もレッスンを受けている先生には、レッスン受講方針を上の表のように変えたと 随時話して回ったこと。
(2) レッスンを受ける・受けないに関わらず、Skypeのプロフ欄に 近況を英語で書いていること。
(3) BNAの Agree / Disagree型ディスカッションの自分の意見を Lang-8に(も)書いて、英語ネイティヴから直しが入ったら 推敲していること。


などを報告しました。
前回の反省を生かして、15分に収める(。・ω・)ノ゙ を、最重要事項にしました。
私からのお礼と 8月期の学習報告に対しての カウンセラーさんの返事です。
BNAの使い方に関しては、あなたが今学んでるやり方、実は 学習法のアドバイスの時に 私達側から相談者様に提案するのと、全く同じ方法です。他人から言われる前に実践に入られている点に とても驚きました。
間違いも 無駄も 一切ないです!

以下、カウンセリングノート:

rarejob_counseling_answers0827

2016年8月、22レッスン/月。
毎日レッスン受けるって、言うは易く 行うは難し!
達成できないならば、宣言する意味がないかも・・・
だけど、今後 レアジョブする時に カウンセラーさんからのアドバイスを意識できるように、スクショ貼ってみました。

最後に・・・
英語は 楽しいです。
今や 楽しいを超えて、私の(マインドの) 大事な構成要素です。
特に 家族問題を抱えてる自分にとっては、子ども成人後もずーっと大所帯で一族協力~(*^^)v みたいな家庭で育ってるフィリピンの先生方の 言葉以前の部分のオーラを Skype越しに受けるのが、英語力を上げる以上に 心の器を内側からおっきくするのに 効く 
自分の内面を元気にするための英語学習なのだから

楽しければ、それでいい!

11月末日までに、最低 +30レッスン。
DNAを読む機会を増やす。
11月下旬~12月上旬、超繁忙期なんだなぁ・・・
でも 「学習状況報告」として 悩み事があってもなくても、 3ヶ月ごとのカウンセリングは 受け続けるつもりです。 

【日記じゃないんだけど、英文ライティング】 レアジョブ Beginner News Article / Food / Stay Thin with Chocolates!

「気まま英文日記でない英語ライティング練習」の第2弾です。
4月(英語一時休止に陥る前)の カウンセリング時に提案いただいたメニューの「気ままな英文日記でなくて、特定テーマに沿った英文を書くライティング練習」を、Beginner News Articleを使って 細々と行っています。

BNAの Exercise 4 が ディスカッションの練習課題なのですが、設問が

 "I agree because --- "(賛成の時) または "I disagree because ---" (不賛成の時) で意見を言いなさい(ライティングならば、書きなさい)

となっています。(BNAの記事は、全30テーマすべてこのスタイルです)

Daily News や TOEIC教材をやることの多い先生と、このBNAを読んだ時のアドバイスで、「日本語の意見構築スタイルとは違うなぁ。そして、英語話す時には 発想ごと切り替えなきゃならないなぁ」と改めて思ったことがあるので、私の英語駄文をコピペしてくる前に ここに書き留めます。

<先生より>(アドバイス骨子。同じ英文でない可能性大。あくまで、要点を英語化しています)
 When you're asked " Answer in a sentence beginning with I AGREE or I DISAGREE", you should decide which side ( agreement or disagreement ) you'll mention and focus on one side.  Agreement points and disagreement points should not be mixed in one statement.

 
これ、日本語だと 無意識に、「賛成な点と反対な点を混ぜる」をやっている気がします。
1つの議案があって、賛否考える時、 「○○なとこは賛成だけど、××なところは嫌(不賛成)だなぁ。だから 総じて・・・100%の賛成/反対 ではないけれど 両者を差し引きしたり比べたりして、どちらかといえば賛成 / 反対 で、賛成率(反対率)は、ン%くらい・・・」 みたいに やる。 

これまでの 自己流の文字起こしでは(レッスンでは必ずしも文字起こしした通りに話してない) 「ン%賛成/反対」を 使ってしまっていました。
時には 自分の気持ちが 強い賛成/反対 にならないこともあるけれど、英語では 「賛成 / 反対」と先に旗色を出したらば、賛成理由 / 反対理由 に絞って 理由づけをするんです。
それが、英語での意見構築スタイル。
発する言葉は英語なのに、英語以外の思考を使って意見を練っても、うまく伝わらない。
日本語での意見構築スタイルをごり押して自分の意見まとめたものを英語で言ってみたところで、たとえそれが自分が真剣に思ってることであっても "What do you mean?" て聞き返されたり、"I don't see what you mean." と 対話の流れが滞ってしまったりする ---  

「伝わらなかった(涙)」は、英語の語彙力とか文法力が足りないためばかりではない。
感情をことばに練り上げる時の様式(意見構築スタイル)ごと 英語の流儀に則ってキモチを述べて、 やっとこ伝わる。
この部分、脳内メモ。

さほど込み入ってない話題に関する意見文のライティング、ちょっとはまりそうです。
英語話者の流儀で 気持ちをことばにまとめる練習 --- (*‘ω‘ *)  --- 以下、駄文のコピペ。
※今回は、「1つの意見文の中に 賛成面と反対面を混ぜない」の部分を自己推敲したものを貼ります。
使用教材は こちら


[Discussion point 1] People should regularly eat chocolates.
--- I partly agree. 
It's a big relief for people on a diet that chocolate can help them lose weight, as long as eaten moderately.


[ Discussion point 2 ] More studies should be done to prove that chocolates can help with weight loss.
--- I strongly agree: I hear that white chocolate contains much more fat than dark chocolate, which doesn't sound good for losing weight.
I'm so curious about what kind of chocolate is the most effective for losing weight.


[ Discussion point 3 ] You can stay slim even if you eat a lot.
--- I basically disagree because exercising regularly and properly is as important as food intake when it comes to a successful diet.
As for chocolate, there are some points to consider in order to avoid gaining weight by eating it. 
At least, just eating healthy food and no exercise would result in getting stout.


 

【日記じゃないんだけど、英文ライティング】レアジョブBeginner News Article / Family / Children and Technology

4月に(2校で教えるリズムが固まる前に)カウンセリングを受けた時にアドバイスいただいた、「気まま英文日記でない 英文ライティング練習」 ようやく第1弾をUPします。
レアジョブのBeginner News Articleの中の Exercise 4(先生とディスカッションする問題)の、「こんな風に話せたらいいな の理想形」を 5分以内を目標で書きました(タイピングしました)。
実際のレッスンでは、ライティングを見ていただくことも予定しているので、Lang-8に原文を上げています。
※ 今回は、添削が先に来ましたが、添削を待たずにレッスンで初稿を使うこともあります。

この記事は、日記ではないので はじめは声を当てません。
ライティングに 焦点を絞ります。
(読者のみなさんのご希望あらば、または 同じトピックをスピーチ想定で再構築した際は 声当てをします)

☆使用したレアジョブ教材は こちら
☆ディスカッション問題の初稿は こちら。

 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

[ Discussion Topic 1 ]  It is important that children learn to use technology.
[ My opinion ] 

I agree because current society is surrounded with technology in many ways, which will cause a lot of inconvenience to those who don't use it. 
Children will have to learn how to use technology effectively before entering the workforce.



[ Discussion Topic 2 ]  Parents should let children use devices as much as they want to.
[ My opinion ]
I agree basically because children should have time to learn how to use devices safely and effectively.
But some roule are also needed.
 Firstly, outdated devices are preferable for children's use.
Secondly, when children are very young, it would be best not to be surrounded with lots of technology at home.
I suggest that children, especially under 13, use computers outside of home or take computer classes at schools; frequent attendance to these kinds of places are fine.


[ Discussion Topic 3 ]   Children should play outdoors more.
[ My opinion ]
I agree 55% because of one physical reason:  staring at a display for a long time isn't good for children's eyes.
Unfortunately, it's hard to find safe outdoor places, which are also attractive enough for children.
So parents themselves have to make an effort to avoid technology at home and enjoy outdoor activities in order to encourage children to play outdoors.


 

テスト!テスト!!テスト!!! ~受験記と結果~

今日は、通信制大学の 初テスト。
都内のキャンパスに 受けに行きます。
今年度は 2校掛け持ち勤務で 1つの職場用の 成績付けをしながら テスト勉強。
かなり 不利な条件でのテスト勉強です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月9日(土) 2時間目 情報科学論

救いだったのは、テキストと レポート答案(を紙に印刷したもの)の持ち込みが OKだったこと。
アレがなかったら 正直 玉砕でした。
アレがあっても、記述問題 全問埋められなかったけど・・・ それでも、「ラスト1問の途中」までは答案書けたし、絶対落とせない 画像の容量(MB)計算問題は きっと解けた。
---レポート答案持ち込みOKと知って、「レポートをすご~く頑張っておけば、不可は回避できるだろう」と期待したのもある。

電子レポート受け付けてるヤツしか 取り掛かってなかった(明日に試験の教科は、レポートは紙で郵送しか受け付けてないヤツだった!)ので、7月期の試験は この1教科のみ。
人事を尽くして、お昼ごはんは、キャンパス近くの 丸亀製麺で ぶっかけ系うどん。
なんか 安心するんです、 丸亀製麺・・・  

20160709_025533000_iOS

丸亀製麺は、テーブルに立てかけた広告オーナメント等に 「頼んだ料理を 写メって、インスタグラムにUPしよう~」 的に #丸亀製麺 とか、各種ハッシュタグを出してくれるから 食べる以外の楽しみもあったりします。 


だが、 この時 私は 【もう一つのテスト】に、心を折られることは 全く予期してませんでした。
その もう一つのテストとは:

レアジョブの スピーキングテスト


2週間前、スクーリングをしていた頃、キャンパス前の公園で MacBookにiPhoneつないで受けた スピーキングテスト。
ホテルのラウンジで受けるのは気が引けたし、スピーキングテストのためだけに 一人用カラオケルームに入るお金も ケチった。
雨降ってなかったから 公園のベンチで受験。
MacBook×iPhone(Lightningケーブルでつなぐ、有線テザリング)×(Windows向け3極プラグ+4極変換器の)PC用ヘッドセット で、家のPCで受けるのと ほぼ同じ音質で受けられた・・・が、問題が想像以上に難しくて、解答中に脳内真っ白になりました。
それの結果を 通信制大学のテストを終えて、お昼ごはんも食べ終えた、無防備な状態で 見たんです・・・(本当はもっと早く結果出てたけど、7/9に初めて見たんです)。

rarejob_speakingtest_result0626

rarejob_speakingtest_result0626_part2

TOEIC教材やってた頃の、「中級用行けるよ~」とか言った先生のあれは、社交辞令だったのか? 
---て 思いました。
(自分自身が 職場で 本当はまだまだな生徒達に、「いいねぇ、いいねぇ~~、初めての頃より上達してるよぉ(^∀^) 」 を多用するから、そう感じてしまう)
と同時に、

自分、実は 英語 向いてないんじゃないか?

とも 思いました。 
目指す職業進路を誤った??? とも 思いました。
すご~~~~く ネガティヴなツイートをしては、ツイ消しをしました。
これといくつかは かろうじて残ってた。


 他には、九官鳥の「あべちゃん」 の動画見て、英語を話す/練習する 自分と 九官鳥の「あべちゃん」を 重ね合わせてた。

4月に レアジョブのカウンセリングで 提案していただいた学習メニューの 進捗が0%になるほどの、英語学習壊滅っぷりなところに この スピーキングテスト結果。
家に着くまでに、どーにかこーにか 塩パン食べて 少し元気出したけど、内心は レアジョブでの レッスンを受ける心構えの部分とか、受講プラン、 果ては 続けるか辞めるかの部分まで 悩み始めていた。 


悩んだ だと???
今年度(2016 school year、4月に立てるほう)の抱負は 確か 「 全て一人でやろうとしない」だった。 つまり、英語を独学しない も含まれる。
レアジョブの日本人スタッフカウンセリングに課金して、学習メニューをチェックしてもらったり、英語学習で詰んだ時は、ツイッターでぼやく代わりに Skypeカウンセリングでカウンセラーさんに話す ---ことを誓ったんだったな。

72762_294
 
テストの日に、テストが終わってホッとしてる時に another テストの結果を見て、メンタルがボキボキに折れたよ(涙)・・・が 今日の記事のあらすじだけど、しばは ただでは起きないよ!
 

【レアジョブ あんしんパッケージ】 初カウンセリングの覚え書き。

しばは、独学が下手です。
独学、自律学習で成果を上げて、子ども達や生徒達に 「背中を見せて教える」ことが できてません。
人に何かを教える仕事をしているけれど、自身も 師匠やコーチを必要とします。
それで、今年度から 一人でがんばることを やめました。
その具体的な取り組み(の一つ)が

あんしんパッケージ付加 (+980円/月)

です。

一人でがんばらない=自己流回避 です。
自分が「これでいいや」と思ってきたものが、本当に効果があるのかどうか、第三者に見ていただいて、自分に欠けている部分は補い、方向性が間違っている部分は正し、学習量や選んだ教材が不適当ならば より適した学習量や教材の 示唆を受けるために、思い切って課金しました。
その代わり、英語教材の衝動買いは、これまで以上に慎みます。
どこかに多く支出した分は、他で倹約して、最悪でも 「トントン」(現状維持) で締めたいもの。


今年度は、月曜が 午前中勤務になったので、月曜午後に カウンセリングを予約。
カウンセリングは、レッスン予約と同じ要領で、好みの時間枠を探して、予約します。
予約に際しては、事前にフォーム入力を行い、相談したい内容を届け出します。

rarejob_counseling_problems


たとえ 日本人スタッフとのカウンセリングでも、【自分の困りごとは何かを把握する】ことは とっても大切です。

カウンセリング時間になったら、レッスンと同じ要領で、5分前くらいまでにはSkypeにログインして 開始を待ちます。
カウンセリングタイムを 日本人スタッフに ボヤキを聞いてもらう時間 にしないように、事前に自分が書いた相談内容フォームを見直しておくと、建設的にカウンセリングを締めやすくなると思います。


15分めいっぱい、いつからどのように英語が好きになったかや、自分が勤める業界でTOEICがどのように扱われているかとか、英語学習の何は楽しくて何はあまり楽しくない・・・の類まで、かなりあけすけに カウンセラーさんに話しました。
そして、4~5日後くらいに、下記のようなアドバイスをいただきました。

rarejob_counseling_answers

私は、レッスン受講を習慣化させるためのアドバイスをお願いしていたので、レッスンを受ける際に選ぶといい教材、レッスン回数の短期的目標、自習で重点を置く学習メニューに関する助言を いただきました。

Writing...   
全くやってないわけではないのだけど、やり方が 気まま過ぎだった。
もっと 系統立てた英文書きを 取り入れていく。 〆(._.)メモメモ
1つの単語に対して3文英作文・・・ どこか、[場所] 作ろう。

7/20までに、+50回受講


こういう 期限付き目標を提示してくれるの、ありがたいです。
締め切りに追われるほうが、がんばれるタイプだし。
---今考えても、振替レッスン失効に怯えて 成績出し終えた後にガンガンレッスンしたのは ある種 素敵な想い出です。



 

通算200回 レアジョブしてきて 思った事。


先週金曜日、入会から数えて200回目のレッスンを終えました。
正式入会が 2004年の1月なので、今頃(2016年3月)に200回では ペース遅すぎなのは 重々承知です。

習慣化力は、乏しいです。
仕事での提出物だの、配置転換だので、夕方から夜にかけて、身体以上にキモチが疲れきってしまい、レッスンでなく睡眠を選んだことは、数え切れません。
でも、「退会しちゃおう」とだけは 思いませんでした。
【チャンスタイムが来た時には、忙殺期の分を取り返すくらいやるもん】って、根拠のない自信 だけは ありました。
そして、チャンスタイムが 2016年3月、ついに訪れました!

☆ テストの採点や、成績処理もおわってる。
☆ 次年度は、配置転換なし。
☆ 次年度の本格的な仕事始めは、4/10 TOEICの後から。

それで……… クリスマス休業分の振替レッスンを使って、まとめ受講しました。


(レアジョブ・ソーシャルメディア連携で ツイッターへのリンクとしていただいた、お祝いメッセージをキャプチャしました)


2016resolution_tassei01
 

新年の抱負にも 「3月末までに レアジョブ通算200回到達」て ジブン手帳に書いてる(それもツイッターだのブログにUPしてる)ので、

有言実行できたよ、自分😄

---て気持ちで いっぱいです。
英語がどのくらい伸びた? ---を考えると、有言実行できた嬉しさが全部興醒めするくらい落ち込むのが予想できるので、この辺で 締めます。

オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(2)快適にレッスンを受けるコツ

今月は、レアジョブ入会1周年の月。
昨年1月4日に正式入会、3月くらいまでは、そこそこいいペースでマメにレッスンを受けていた。
2月の下旬で、30回まで行ったのだけど・・・
rarejob_30lessons

100回に届くのに、2月から数えても、半年を要した。
 【1日何分、確実に英語を話すか】の時間量の平均値が、激減。

9月からは、「もっとスピーキング量を増やしたいな」と、おぼろげに思ってはいながらも、「どうやってスピーキング量を増やすか」の具体的行動をどうするかを、今一つはっきり決めないまま、2014年を終えてしまった。
自分の中では、英語スピーキング実践時間を増やす方法は、 下記の3つがメインだ。

(1)オンライン英会話レッスンをより長時間受ける
(2)オフラインで英語を話す場に出かけていく 
(3)ネイティヴの同僚に積極的に英語で話しかける

(3)は、勤務時間内で実践すると、職場で「浮く」危険がある(←浮くこと心配してるのか?!) ので、どうしても休日や退勤後の勝負になる。
レアジョブは、昨年の上半期までは、全レッスンの約半分くらいを、家の外で iPadで受けていたのだが、秋ぐらいから、少しずつ事情が変わってきた。
iPhone6シリーズ発売の影響なのかなぁ?

iPad Retina 2012 (私のはセルラーモデル)の動作が、重くなった

iPadでレッスン受けた時に、スカイプ通話が途中でブツ切れになることが 何度か起きるようになった。
秋口のある日のレッスンでは、「もし可能ならば、スマートフォンでレッスンを受けるのは、基本避けてくれるとありがたい」 と言われたことがある。
その日を境に、レッスンを受けるスタンスが、微妙に変わってきた。

iPadの感度があまりに悪くて、一旦コールを切って、デスクトップからかけ直ししたことも、一度だけではない。
iPadをレッスンに使うのには、気象条件も考慮するようになった。
入会したての頃よりも、 「とにかく受けよう」 が 明らかに減った。
iPadでレッスンを受ける頻度が減った影響が、レッスン受講回数全体に影響を及ぼした。
2014年は、合計137回の受講で幕を閉じた。



レアジョブのサイトには、

講師側の回線に問題があるとレアジョブが確認できなかった場合 は、振替レッスン提供は、なし】

と書かれている。
以下、サイトには明記されていないが、レッスン途中で iPad → デスクトップに移動した日のレッスン内でのプチトークで知ったこと。
フィリピン人先生内での 「安定したネット接続ができる機器」の序列は、

【弱】スマホ<タブレット<ノートPC<デスクトップ【強】

--- のようなのだ。
ちょうど、道路交通法で、交通事故が起きた時の、「弱い順の序列」のようだ。
スマホが一番ネット接続が不安定で、デスクトップPCの安定度が最強。
この記事書きながら思い出したのだが、「レアジョブの講師は、自宅にPCを持っていないと、採用にならないの(^_^.) 」 と話してくれた先生もいた。


たとえどんなに、サイトで 【いつでも、どこででも、スカイプをつなぐことができれば、レッスン受けられます】ってうたっていても、教え手、学び手ともに(欲を言えば運営の方も)気持ちよくレッスンを受けるには、学び手側に 「より安定したネット環境でレッスンを受けるぞ」という気持ちが必要だ と、強く思う。
たとえ運営側が【生徒=客】と考えているとしても、誰かに何かを教えていただく以上、気持ちだけでなく「環境も(特に通信機器の環境)整えて」レッスンを受けるのが、身によく付く。
せめて、生徒の我ら自身が 先生方や運営の方々に対して、【生徒=客】 的な態度を取らないように 気を付けたい。

通信環境を整えれば、不満要素を効果的に減らせる --- という点では、回数を稼ぐのもいいのだけど、

着席(安定したネット環境の場所に着く)

は、しっかり身に付けるには、すごく大事な要素だって、改めて思うようになった。 
事情があって、家の外でのレッスンになる時は、予約の段階で伝えておくとか、もしも先生がレッスン時間前にスカイプにインしてたら、「外にいるので、スマホからで失礼します」的メッセを、レッスン前に入れておく。
自宅外でもレッスンを受けることを考えているのなら、ネット接続感度の事前チェックは、外せない。

レアジョブ2年目の今年は、自分が受けたレッスンを「着席(自宅デスクトップ)レッスン」と、「出先(自宅外)レッスン」に分けて数えて、学習効率や、思い出に残りやすい度などの振り返りをしてみるつもり。 

画像で振り返る、10月第3週~第4週の英語。

iknow_studylog_10312014

iKnow! と、レアジョブの取り組み記録。
手堅く、3時間/週 の iKnow! 学習は 死守することができた。
コレのためなら、手段を選ばず 何でもやったなぁ。
無謀なことも 家族に迷惑かけることも したよ。
寝坊が怖くて、車中泊した日もある。
だけど、 そうしてでも ターゲットクリアを したいんだよ。
しいては 【あの日よりも伸びた英語力】が、ほしいんだよ。 

応援歴8年の Jay先生のコースを見つけて、激しくときめいて、iKnowのコース、始めちゃった!
ここの掲載語句と、レアジョブやNPRのラジオで 再会すること多いんだ。 幸せ



レアジョブは、今月は 10レッスン受講。
月の前半は、「レッスン受けるならば 予習しよう」 論でいくのか、 「予習云々よりも、とにかく回数多く受けよう」論でいくのか 自分の受講スタイルを 決めかねてた。
今は、どちらかというと、後者(レッスン回数優先) 寄りのスタンスでレッスン受けてるけどね。
今日、フリートークのレッスンで、「喉まで出てたけど言えなかった英単語」は、コレ。


dripper


ちなみにこれは、日本語だと 「コーヒーサーバー」 て呼ばれるけど、英語は、coffee pot。
粉末のレギュラーコーヒーは、 ground coffee。


レアジョブは、【月1回コース】なんだけど、レッスン受講頻度が3日に1回でも、「月謝もったいない」 とは、あまり思わない。
レッスンで使う 使わざるにかかわらず、Daily News Article (DNA) を読むのが、地味に楽しいの。 
オンラインニュースを有料で読んでる(それも読み上げ音声付き)--- て気持ち。
教材系は、iKnow! は一番頻繁に、 レアジョブのDNA は二番目に頻繁に、 パス単やウェブリオなどの単語帳系をたま~に シャッフルしながらやってる。
どれをやる時も、それぞれで、掲載語句と出会って、そのたびに、さらに深く覚えられたり、忘れてたことに気づいたり・・・を楽しんでる。
んで、気が付くと、レアジョブの先生とのフリートークで口をついて出てきたり、レッスンの時にスムーズにQAに答えられたり、要約ができたり (*^。^*) の、いい流れが ちょっとずつだけど、できてきてる。
DNA学習のおかげで、10月も、100時間/月 学習できたよ★

studyplus_log_10312014
 
11月も、大人げなく、楽しく、英語やるよ~  (。◠‿◠。)

画像で振り返る、9月(第2週~第4週)の英語。

9月第2週の終わりから、第3週最初の日曜にかけては、 #8勉部 について書いたんで、基本の「画像で振り返る英語学習記録」を書かなかった。
もう、10月になっちゃってるけれど、9月の英語学習の様子を、画像で振り返ることにするよ。

iknow_studylog_10042014

最も基本の教材は、iKnow!
「iKnow! ができない=体調かメンタルのどちらか、あるいは両方が相当参っている」 の指標になるくらい、意地でもやるものだから。 
ラジオ英会話をおさぼりしてでも、やるくらいだし。
初めて他人に勧めた教材でもある。
他人に勧めた以上、自分も必死にやるよ。
勧めた当人のほうが、勧められた側より先に飽きた・・・なんて、情けなさすぎるから。

9月、iKnow だけに限って言えば、そこそこ コツコツやれたの。
でも、忙殺の足音は、別なところからやってくる。
特に、心のゆとりがない時には、とあるメニューから、実行率が下がっていく。
それは・・・

レアジョブ

iKnow の進捗カレンダーに、レッスンを受けた日に印をつけてみたんだけど、見事に、週末しか受けられてない。
平日が、気疲れしたのか、忙殺されたのかしている。
上半期には、仕事帰りに、レアジョブをするために 無料[ P ] に立ち寄ってレッスン受けてたけど、夏休み明けから、それをしてない。
仕事帰りに夕食用弁当を買って食べることが減って、金遣いと健康面で家族に白い目で見られることは減ったけど、「英語学習、何と何をやるまでは寝ません!」的なストイシズムは、何とかどこかに残しておきたいとも感じる。

studyplus_log_10042014

レアジョブのレッスン受講には、反省点が多いけど、9月は、よくできた点だってあるぞ。

100時間/月 学習ができた


2連続で達成できたことに、ちょこっといい気になって、Studyplus 内の 「100時間/月学習する」コミュニティに入っちゃった。

10月は、月の前半は、今年度で一番予定が詰まった週だから、「画像で見る英語学習記録」は、10月分は毎週UPするのは厳しいかも。
iKnow は、意地でもやれるから、今度は、レアジョブを、iKnow 並みの必須感まで高めるぞ。
仕事の予定に負けない自分を目指す。
言い換えれば、「7つの習慣」の中の、「第2領域活動(=緊急でないが重要)」部分の達成率を、今よりも上げていく。 
これが、10月の重点目標。 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ