しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

ホームページ

「かんたん相互リンク」に パスワード変更願いを出した!続報

・・・今日午後に、パスワードを書いたメールが 送られてきました。
ブログ記事に書くくらい、諦めてたのだけど。

パスワードが届いたんで、管理ページにログインして、登録ウェブサイトを変更。

 *。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*

--- しばし、ブログいじりタイムです!

おい、英語の勉強やれよ?!

天の声聞こえますが・・・せっかく 運営さんが、パスワード送ってくださったのだから、登録サイトの編集をして、リンク集を使い続けようと思います。

前のHP用のサーバーに保存してた、サイトのバナーや ヘッダー画像は、レンタル契約切れたら削除されてしまうから、前のHPサーバー以外の持ち出しできる場所(=画像をクリックした時、別タブや別ウィンドウで画像だけが表示できるスペース、という事)を探して、 UPします。

勢い余って、「新生リンク集スタート記念?」に、新しくヘッダー作った。

rfBHU1MQajlNJKW1415096854_1415097434

原寸 600×200ピクセル 、拡張子 .gif  で作ってみたよ。
土台と文字入れは、 バナー工房.com  さん。 
Google ウェブマスター向けガイドライン に引っかからないように、「相互リンクには、管理者の承認を要します」って入れてみた。
今までも、アダルト系や、他 いかにもセールス臭のするサイトやブログからのリンクは、受け付けてないし、それ以前に、申し込まれてない。

「かんたん相互リンク」も 移転させたし、これでやっと、ホームページの引っ越しが、100%完了した。
さぁ、英語と中国語の勉強 がんばろう~~ 

「かんたん相互リンク」に、パスワード照会願いを出したが、しかし!

kantansougolink_icon

ホームページを始めて間もない頃から利用していた、「かんたん相互リンク」。
利用歴は、通算10年。
画像のもの(バナーをクリックで出るリンクページ)は、2009年にIDを取得して作ったものだ。
今年の10月12日までは、特に問題はなかった。
悲劇・・・というか、面倒くさい事態は、ホームページスペースが、サーバーダウンしたことで起こった。

旧サイトは、未だに見られない。
レンタルスペースの会社から、「障害は復旧しました」のメールが来てから、もう2週間以上たつけど、未だにこの表示。

mainsite_tok2pro_20141017
この Forbidden のおかげで、私の「かんたん相互リンク」ページの戻りURLが無効になり、先日、ID抹消まであと1週間・・・のメールが来た。 
「1週間以内に、メンテナンスルーム(管理ページ)にログインして、情報を修正しないと、あなたのIDを削除します」みたいなことが 書かれていた。
メンテナンスルームにログインして、移転先(WordPress)のURLを入力しようとするも、パスワードをすっかり忘れてしまった。
当然、パスワード照会を申し込む。 
「15分後くらいに、パスワードを記載したメールをお送りします」と、サイトには書いてあるんで、IDと登録メルアドを入力し、信じて、送信ボタン。




15分どころか、半日経っても、メール来ない。
翌日になっても、来ない。
「お問い合わせ」 のところからメールしても、「お問い合わせ」の返信は来て、しかしパスワードは、変更用ページへのリンクさえ、送られてこない。

嵌められたかな???

ちょっとだけ、思った。
だけど、待てよ。 運営側が、パスワード照会に応じられない理由でもあるの? と思って、ちょこっとググってみたら・・・

google_webmastertool_pagerank


Google ウェブマスターツールのページからの抜粋です)
2013年、つまり昨年のいつからか、相互リンクのみ目的のページを作ることが、Googleのガイドラインに違反・・・ みたいなことが 書いてある。
かんたん相互リンクは、全く別のコンテンツを扱ってるサイトともリンクしてるし(私の側で リンクしたいサイトのカテゴリは絞り込むことができるが)、初期設定では、「リンク願い」を押すだけで、自サイトのコンテンツと無関係な分野のサイトを、自動でリンク登録できるから、もしかすると、もしかするのかなぁ・・・・?

今日も、運営元から、パスワード照会メールは 来ていない。
深追いするのやめて、IDが自動削除されるの待つことにする。
きっと、「相互リンク」 の概念が、時流に合わなくなったんだ。
--- そう、思っておく。 

[ WordPress ] WordPress (無料)で、ノー広告ウェブサイトを作ってみる。

2003年から ホームページを書いてきてるけど、「サイトを更新したいと思った時に、サーバーが落ちていた」 というのは、初めて経験した。
2010年より前に・・・ おそらく、Yahooジオシティーズ有料プランか、TOK2無料で書いてる頃かなぁ。
「さあ、更新するぞ」 と思った時に、自分のサイトが写らなくって、「まさかのサーバーエラー?」 て、がっかりしたことは、数回ある。
ホームページスペースでなくて、ウェブ日記やブログが「メンテナンス中」で 写らなかったことは、11年中10回以上ある。

だが、ページを更新した後(今回は特に、挨拶文を更新したり、似顔絵アイコンの変更をUPしていた)に、サーバー落ちに気づいたショックは、思いの他大きかった。
サーバー提供元のサイトに行って、「問い合わせメール」も書いた。
問い合わせメールの返事は、今週木曜くらいに来た のに! 

mainsite_tok2pro_20141017
自分のホームページのリンク越しに見えるものは、コレだよ(*_*)
「★★★ サーバーエラー」 系じゃなくて、Forbidden だよ?!
「自分、何か不正アクセスでもしたのか? それとも、このサイト、ハッキングされたのか?!」 て思っちゃうじゃないか。

そこで、思ったよ。

契約期限には少し早いが、サイトを移転してしまおう!

--- って。
今回のサーバーダウンがなかったとしても、来年5月でホームページサーバーとの契約が終わるから、「また借り続けるか、借りるのやめるか」 を、決めなきゃならない。 
容量無制限な割には、月額使用料が200円/月(税抜)だから、その「破格感」をとても気に入ってたサーバーだが、ページを見られないのが長く続くなら、未練は捨てたほうが 未来のため。

サイトのトップURLの時に、最新日記でなくて、固定ページが表示される設定にすれば、(従来型の)ホムペっぽいぞ--- ということを踏まえて、WordPress にログインし(一応、アカウントは持っていたのだ)、 もう1つ、アカウントを作る。


久々にWordPressにログインしたら、昔(更新日見たら、2012だったよ・・・)の日記が 出てきた。

wp_admin_oldblog_preview

壁紙だけ、変えてみた。
WordPressのブログは、壁紙(「テーマ」と呼ばれます)を変えた時のブログ体裁の変化の仕方は、他のブログと比べて すごく大きい。
この英文日記は、「あくまで、日記ブログ」のつもりで作ったんで、固定ページ部分は、あまり作りこんでない。

wp_admin_oldblog_sidebar

管理画面から入った時の、「サイドバー」の配置図。
管理画面の 「ウィジェット」 てところをクリックすると出てくるんだけど、ココが、壁紙(テーマ)の柄によって、表示されるコンテンツの差が大きい。
「どのデザインででも、初期設定の時点で 共通に表示されるもの」が、かなり少ない。
この画像は、Harmonic というデザインの 初期設定時のサイドバー配置だけど、何もいじらなければ、サイドバーに何も書いてない、1カラム(本文枠のみ)体裁。

「日記主体」でない体裁にしたいんで、2カラム(本文枠:太め サイドバー:細め)のデザインを選ぶ。
ものによって、サイドバーが狭すぎたり、パッと見かっこいいんだけど 本文が見づらいものがあったりして、なかなか決まらなかった。
それでも、ブログの壁紙選びって、「めんどくさ~~い」 て思うと同時に楽しくて、気が付くと 「時間泥棒?」てくらい 長時間没頭しちゃう。

wp_admin_sidebar01

筆者の自己紹介欄を付けようとしたら、初期設定版では、英文日記をやってた頃の、リアル写真つきのやつが表示されてた。
「これはないな・・・」 と思って、「テキスト」(ほんとに、文しか受け付けないブログパーツ。リンクも置けない)に 新たに書いたよ。

wp_admin_menubar

ブログよりも、ホームページぽい体裁にしたい(URLを最初に開いた時に、日記でないページが出るようにする)時は、管理画面の 「メニュー」 てところの設定をいじる。
画像の 「メニュー構造」の部分、初期設定だと、[ TOP ] と[ ABOUT ] の2個だけになってる。
[ TOP ] には、【 ○○○. wordpress.com/top/ 】というフルパス(長いURL)を持ったページとのリンクが、[ ABOUT ] には、【○○○. wordpress.com/about/ 】のページとのリンクが、それぞれ書かれてる。
大元URLを開いた時に、日記本文を表示させたい時は、【 ○○○. wordpress.com/top/ 】という名前の固定ページには、何も書かない。
逆に、日記本文でないものを表示させたい時は、[ TOP ] のところの▼をクリックで開いて、表示させたいページを入れる。

[ ABOUT ] のところは、「自己紹介を書くのかな」と察したんだけど、【○○○. wordpress.com/about/ 】には、自己紹介でなくて、家族紹介を書き込んだ。
[ エッセイ ] のところは、実は、ブログ記事( 「投稿」 のところに書き込む)のうちの、特定カテゴリのものだけ表示させる設定にした。

【 ○○○. wordpress.com/top/ 】 のところを書き換えたり、[ TOP ] のところに表示させる固定ページを変えると、ウェブサイトのトップページを書き換えるのと同じ効果を出せるよ。

(ココ重要) 「設定」 をクリックして、「フロントページ表示」を 「固定ページ」 (表示させるページは、▼クリックで選ぶ) に指定するのを 忘れずに。

admin_setting_hyouji



サイドバーに 「リンクコーナー」を作りたい時は、「ウィジェット」のところで 「リンク」のブログパーツを設置しても、ページには表示されない。
「リンク」のブログパーツを設置する前でも後でもいいので、「リンク」を管理するページに行って、リンクさせたいサイトのタイトルとURLを入力する。

wp_admin_link

付け加えたい時は、[ 新規追加 ] をクリックで、入力。
そして、個々のリンクに 「カテゴリ」 を加えると、設定を保存した時に、リンクがカテゴリ別に分かれて表示されるんで、便利。


wp_admin_sidebar02

この管理画面画像は、サイドバーに「ブログの更新履歴を載せる」設定。
WordPressのブログ(現在使用中の)の更新履歴を載せたい時は、[ WordPress 投稿を表示 ] のパーツをウィジェット(=サイドバー部)に追加して、履歴を表示させたいWordPressブログのURLを入力する。
他社ブログの更新履歴を載せたい時は、[ RSS ( RSS / Atom フィードから投稿を表示) ] のパーツを追加して、載せたいブログの RSSのURL を書き込む。
(注)「RSSのURL」は、まとめ読みサイトに登録する時や、Yahooブログに他社ブログのリンクを置く時に使うやつで、最後が 【 ×××(ブログURL)/ index.rdf 】などで終わるもののこと。

今思えば、メニューバーに [ URLリンク ] のパーツを置いて、このブログをリンクさせてもよかったんだけど、「過去記事をさかのぼって読む人、少ないだろうなぁ」 と想像して、最近の記事が流れる設定にした。

wp_headersetting

これは、おまけ。
WordPressは、無料テーマをあまり多くいじると、「課金しませんか?」みたいなページに飛んでしまう。
だけど、「ヘッダー (タイトルと、記事部分の間) 」に手持ち画像を載せることは、自由にできる。
デザインごとに、ヘッダー画像の推奨サイズが違うんで、好きな写真を 使用中のデザインのヘッダー推奨サイズ(おおよそ)にトリミングして 【メディア】にUPする。
その後に、【外観】 → 【ヘッダー】 の順でクリックすると、上の画像のようなものが出る。

ヘッダー用の画像を複数枚UPしておいて、「ランダム」にチェックを入れると、ページを変えた時や、時間を変えてアクセスした時に、違うヘッダー画像を見られて、ちょっと楽しいかも。
 

サーバーダウンに気づいてから、ほぼ1週間で、ここまでできた。
もう、完全移転にしちゃっても いいかな?

uEtFwCu8DLnV7BR1413675013
 

ホームページを更新。夏バージョン

shibanchidotjp_2014summer

ホームページの 挨拶欄を更新しました。
娘1が布教・・・というか、紹介してくれるゲームに、ことごとくはまってしまう、しばんちの面々。
そして、過去記事 でも書いているが、 「勉強とゲームには接点がある」、「ゲームにハマる人は勉強にもハマれる素地を持っている」が、今、声を大にして言いたいこと。

両親が教育関係の仕事に就いているしばんちで、「ゲームが親子のカスガイ」なんて 言っていいんだろうか? --- と、全く思わないと言ったら、うそになる。
模範的な家庭でないことは、重々承知。
なんたって、一度 子育てにおける 「当たり前」 が崩壊した家だから。


<以下、ホームページ挨拶文のコピペ>

春頃は、家族みんなでパズドラをしてたんだけど、まず娘1がパズドラから離脱。
次に、娘2が、ほとんど放置になった。
彼女たち曰く、「毎日ログインして、レベル上げて・・・の、ちまちました育成が、めんどくさい」 「レベル上がると、うれしいじゃん」と私が言うと、「パズドラって、テンポ速いし、いろいろと(高得点を取るだけでなく、モンスターを強く育てるためにとかも)頭使う。それがめんどくさい」

んで、パズドラ離脱後に娘1がハマって、我らに布教?!してきたのが、コレだ。

(アプリのアイコン画像)

まさかの、「ラブライブ」!
アパートが焼けてしまって、一時帰宅してる間に、きょうだい2人がラブライバーに・・・
パズドラ離脱した娘達が 「かわいい★」「楽しい♪」と言って、日々 収録曲を打っている。
勉強も、ラブライブとおんなじくらいハマって打ち込めると、しばはとても幸せになるのだけど(^_^.) 
あ、今年受験生の息子も、ラブライブやってます。
彼の学校の友人にも、コアなラブライブファンがいるようで・・・

私も、「どんなもんなのかな?」と思って、今月からラブライブ始めたんだけど・・・端的に、「楽器と似てます」。
そして、英語はじめとする、外国語習得とも、通じるところが多々あります。 それは、 「毎日やってナンボ」なところ。ちょっとお休みしただけでも、加速度的に下手になるところ。最初は打てなくても、諦めずに繰り返し打ってれば打てるようになるところ。

もし、ゲームと英語などの学習との間に違いがあるとすれば、「努力してから、結果が出たり、報酬をもらえるまでの時間の長さ」かなぁ?
ゲームは、努力してダンジョンクリアすれば即結果が出て、報酬をもらえるけど、勉強だと、結果が出るのも、テスト以外はある程度時が経ってからだし、報酬だって必ずあるわけじゃない。
そして、ゲームと勉強との違いって、そのくらいで・・・だけど、「即結果が出ないと嫌なのか、即結果が出ないことの、結果に至るまでのプロセスを楽しめる(少なくとも味わえる)か」が、学生時代の成績だけでなく、いろんな面で、生き方の分岐点になるなぁ、と感じてなりません。

今回は、就活生と受験生の子どもとの関わりを通して感じたことを書きました。
引き続き、生暖かい応援をよろしくお願いいたします!

ホームページを更新。

blog02_header

特に外出予定のない週末。
せっかくの英語書き入れチャンスなのに、なんだか「ホムペいじりたい病」発症。
ノリで、更新しました。


「レアジョブ新春キャンペーン」の広告バナー画像を外して、もう少し年度の変わり目らしい挨拶に書き換え。
なぜだかIEで書き込めないSeesaaブログに見切りをつけて、ライブドアへ本格移転。
Seesaaブログのスキンの中で一番好きなやつのヘッダー画像をキャプチャして、ホムペに飾ってみたよ。



shibanchidotjp_2014march

今回はサイドバーも更新。
昔のブログをひとつのページに集めて、自分のブログのリンク集っぽく作ってみた。
説明文考える時、いろいろと思うことあった。


あとひとつ!

ツイッターのプロフ欄に、このブログのURLを書こうか、書くまいか、少し迷いがある。
今載せようか、近日載せようか、載せないことにしようか?
ま、更新記録は自動ツイートされるんで、それで事足りる気もするけどね (*^。^*)


筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ