しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

ヘッドセット

[MacBook覚え書き] MacBookにスマホ用イヤホンマイクを挿したらSkype不調だった理由。

オンライン英会話 のカテゴリ でも記事を書いたけど、なぜSkype音質ベンチテストで [ iPhone + 4極ヘッドセット(3極にアダプタ使用も含む)] が [ MacBook + iPhone用イヤホンマイク] よりも高音質を出せたかが、ようやくわかったので、書き留めます。

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○


結論から言うと、

イヤホンジャックは、どれも同じように見えるけど 中の仕様が微妙に違う



---ため、Skype通話時に ヘッドセットやイヤホンマイクとの相性に、差ができてしまうんです。 


iPhoneで声を録ると モノラル録音になることを 初めて知ったのは、3年くらい前。
娘1が、「iPhoneからの音が 片側からしか聞こえない!スピーカー壊れた??」と私に聞いてきて、私も答えられないから ググった。 すると・・・

iPhone_micbasho
(画像は ガジェット2ちゃんねる よりお借りしました)

6以降は 左が(モノラル)マイクで 右がスピーカーだと わかりやすくなったけど、5Sまでは 見た目がスピーカーとそっくりだったから、ガチにステレオ音声対応に見えたのを、今でも鮮明に思い出します。
そして、イヤホンジャックに イヤホンマイクを差し込むとボイスメモが録れる・・・ということは、

iPhoneのイヤホンジャックは、外部マイク音声を(モノラルで)読み込める



---のおかげで、昨年秋の ヒカリエdeレアジョブの時、iPhone(6+)×PC用ヘッドセット(3.5ミリ3極プラグ品に変換アダプタ付き)で 自宅でSkype時とかなり近い音質を出せたのだと、改めて気づきました。

3to4converter

(注)イヤホンマイクやヘッドホン、ヘッドセットの仕様書に書かれている、3極や4極の「極」とは、差し込み口が何段に分かれているかの 段数です。
Windows用ヘッドセットを iPhoneやiPadで使えるようにする この変換プラグは、差し込み口が 4段になってます。


同じヘッドセットを、MacBookに挿してみると・・・

自分の声も相手の声も聞こえるのだけど、心なしか 自分の声が小さく録音される(入力レベルが小さく感じる)



そういえば、MacBook×Windows用ヘッドセットでレッスンした時が一度あるけど、「声が遠いよ」って言われたなぁ。
この謎、やっと解けました!

macbook_earphonejack_structure

ここに、iPhoneに付属のイヤホンマイクやその他汎用イヤホンマイクとか、タブレット用ヘッドセットを挿しても、音声しか拾わないの。゜(´Д`)゜。
普通に話せてるように感じても、実際は 自分が話す声は、内臓マイクを通して拾ってる。
だから、相手には 自分の声が「遠く(小さく)」聞こえるのです。
USB接続タイプのヘッドセットを使えば、即安定通話が楽しめます。 ただし、USBヘッドセットって、若干値が張るの。

MacBookは、内臓マイクに向かって話しかければ それだけでSkypeトークできるけど、より高音質を目指すならば、やっぱりヘッドセット挿したくなる。
レアジョブの先生方も 「ヘッドセットのノイズ低減効果は絶大。ヘッドセット大事」て言ってるし・・・

外に持ち運びしてSkypeトークする想定で、超小型な片耳ヘッドセットを買って試したけど、iPhoneやiPadで屋外Skype想定で買ったコレが 2週間で逝ってしまってから、片耳タイプに完全に懲りた!


そこで (1) 荷物はできるだけ少なく と、(2) 廉価なりの最高音質 を両立させるべく、この4年モノに もうひとがんばりしてもらいます。 

エレコム ヘッドセットシルバーHS-HP10SV

エレコム ヘッドセットシルバーHS-HP10SV
価格:1,163円(税込、送料別)


(現在は製造終了している商品です) 



「出先からMacBookでSkype」時の荷物軽減を目指して、おととい これをポチりました。
到着したらば、レッスン等でトークします。
レビューが楽しみです(☆゚∀゚) 

[最終回:11/1 (日)追記] オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(3)Skype環境ベンチマークテスト

この記事は、ある意味 「前回自分に出した宿題」みたいなものです。
どんな宿題かを 振り返ります。
次の2パターンで、Skype会話時の音質を調べます。
A. 自宅でSkypeする際の、機器別の感度 
B. 屋外や外出先でSkypeする際の、機器別の感度
 

私がこれまで出会ってきた範囲のレアジョブチューターさんには、レッスン時、「今どこからSkypeにログインしています」を話すようにしています。
Skypeの通話音質をよくするのは 相互努力だ」と考えるからです。
昨年の正式入会から、自宅のみならず、いろんな場所で、いろんな端末を使って レッスンを受けてきましたが、複数のチューターさんから出た言葉は

(1) より速いCPUを積んだ機器のほうが 通話音質がよい

(2) ヘッドセットは ノイズ軽減に大きな役割を果たす


です。

(1) の傾向は、特に家の外でレッスンを受ける時に 顕著になります。
20150727_045427254_iOS
iPhoneならば、より新しいモデルほど 速いCPUを積んでいます。
A8(6シリーズ)+PC用ヘッドセットマイク部にスポンジ付き の場合、双方の住所地の天候がよければ PCで話す時とほぼ同じ音質でトークできます。
どちらか一方が荒天の中でのトークだと、スマホは PCよりも Wi-Fi受信時に気圧や風の干渉を受けやすくなる傾向が感じられました。

20150727_062834569_iOS

(画像は iPad mini 初代、A5チップ)
タブレットは、SIMカード内臓品でない場合は、自宅ならホームWi-Fi、自宅外だと スマホとのテザリング、ポケットWi-Fi、公衆無線LANなどでネットにつないでSkypeトークするけれど、ホームWi-Fiは 古い型番のタブレットでも、それなりに見られる画、聞ける音を提供できる(---と、月見フリートークの際 チューターさんから嬉しいコメントをいただいた)な・・・と感じています。

iPad mini初代と iPhone6勢とを比べたら、「タブレットのほうがスマホよりはスカイプ感度安定・・・」に見えるかもしれないけれど、先月の ヒカリエdeレアジョブ の際は、より速いチップを積んだiPhone6+のほうが 【iPad mini初代+iPhoneとテザリング】 よりよい音質で会話できました。
自宅外レッスンで どの端末を使うかは、「搭載チップの情報処理速度」に依存するところが大きいと感じます。


(2)ヘッドセットの ノイズ低減効果について。
20151017_104213000_iOS
A:内臓マイク B:イヤホンマイク C:ヘッドセット(両耳、マイク部にスポンジ付き) の3通りで 自宅や車庫などでMacBookでSkypeトークしてみた場合、音質の良さ(降順)は
C>A>B
でした(左ほど高音質)。
晴天時、雨天時、風の強い日・・・など MacBookにいろんなオーディオ機器をつけてトークしてみて、【天候の影響を受けにくいほど高音質】と考えての結果です。
<注釈>
C:ヘッドセットは Mac対応のヘッドセット となると、実質USB接続のものになります。

今年になって、PCでSkypeトークする時に、USBの穴に挿すタイプのほうが音質がいいように思えて、MacBook用にこんなのと

デスクトップ用にこんなのを

それぞれ 使い始めました。
耳当て部半密閉(クッション素材になっている)式+マイク部スポンジ付き品の音質は、ぶっちぎり。
今年の上半期いっぱいは、自宅外でのSkype環境は MacBook+USBヘッドセット(持ち運びしやすさ的に、片耳) がベストと思っていたのだけど・・・

やっぱり、USB接続  両耳のものが ベストでした。
普段はWindowsデスクトップに挿しているものを、MacBookに挿して音質比べしてみます・・・
 


屋外 かつ 静止せずにスマートフォンやタブレットでSkypeトークをする際の出で立ちに関しては、ヒカリエdeレアジョブ以来、思い切り考え方変わりました。 

マイク付きイヤホン<PC用ヘッドセット

傍目に目立つけど、荷物増えるけど、それでも PC用ヘッドセットです。


欲を言えば、【タブレット用ヘッドセット】がほしかったです。
でも、夏場までは 地元ではほとんど手に入らない代物でした。
それで 代わりに 上の画像にあるような 変換プラグを買って、3年くらい前から使っている旧ヘッドセットにつけて、スマホやタブレット用に互換させています。 
最近は、娘2も iPadのSkypeインカメラに 推しメンの出るTV番組や その録画物を映して、姉と一緒に見て萌えていたりするので、娘2も 「タブレットで いい音でSkypeする環境」が必要になってきています。
(注)PC用ヘッドセットで、プラグがピンクと緑の2種あるものは、Windows用の仕様です。
「4極タイプ用」と明記した変換プラグを挿して、スマートフォンやタブレットに使えますが、MacBookに【(Win用)PCヘッドセット+変換プラグ付き】を挿しても、スマートフォンやタブレットに挿した時よりも、マイク集音感度が落ちます。


お使いのPCがWindows機のみで、かつスマートフォンでもそこそこな回数 Skypeトークをするのなら、
こんな追加部品をつけて、PCで使ってるヘッドセットを流用できます。
廉価なWindows用ヘッドセットは、たいていヘッドホン端子とマイク端子が、二股に分かれています。



ここまで読んでくださる中で 「あれ? しばは、Bluetoothヘッドセットやイヤホンを使わないの?」とお思いの方も いるかもしれません。
実は・・・Bluetoothには、悲しい思い出があるんです。
基本、新しがり屋なんで、初めてのスマホ(IS03、Android2.2、2011年) 時代に、【ハンズフリー受話器】的なノリで Bluetooth片耳ヘッドセットを買ったんです。
娘1と ファミレスで食事しながら、Bluetooth君をIS03に紐付け。
しかし・・・肝心のBluetooth君は、娘1のガラケーの電波を拾ったり、別のお客さんの携帯電波を拾ってしまったり・・・と、全然働かなかったんです(*´Д`)
この時点で、Bluetoothイヤホンの類を 生理的なレベルで信じられなくなりました。 
MacBook用のマウスも、Appleマジックマウスでなくて、娘2の中古PC(現在夫が使用中)についてきた廉価有線マウスです。
Bluetooth以外でも、MacBookとiPhoneをつなぐ時は、Wi-Fi接続よりもUSBケーブルを挿すほうが好きなんです!
MacBookのバッテリをiPhoneに持っていかれはしますが、Wi-FiシグナルをMacBookだけで独占できる安定感は 何物にも代えがたいんです。
じ・つ・はぁ~ 有線最強!



最後に・・・

「オンライン英会話の話題で これを言ったらおしまいよ!」 という話になりますが、Skypeでの会話時の高音質を追及すればするほど (小声なので字が小さくなります)

人の声を聞く時の音質は、実地でマイクなしの生声の音質にかなわない

---ことを、認めざるを得ないように思います。
その上で、機器や小道具を使ってできる限りのノイズ軽減をして、ホントは遠くにいるのだけど すぐ隣で教えてもらっているような気分を味わって、私たちは オンライン英会話をして元気になったり 幸せになったりするのかなぁ。

 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ