しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

タブレット

[デジタル音環境] プラグの先っぽと、PCやスマホの穴を 一度 しみじみ観察してみよう。

忘備録的に まとめます。

(1) Windowsデスクトップには、たいてい、マイクを挿す穴と ヘッドホン用の穴がついています。


この2つの穴のおかげで、安定したSkypeトークやツイキャスなどができたりします。

lavieWin10_earphonejack

WindowsのノートPCは、全部が穴2つタイプとは限らないみたいです。 
Windows PCに 穴が2個あるおかげで、 ヘッドセットを挿すと音声出力先がスピーカーからヘッドセットに変わる。
Windows用ヘッドセットは、マイク部もステレオ仕様だけど、ステレオ録音も 2つ穴だからこそ 活きる。



1つの差し込み口が 3段に分かれてるのが、3極。
入力、出力単体の3極は、ステレオ仕様。 

headphoneplug_zoomin
 
大概の、Windows用両耳ヘッドセットは、マイク部差し込み口も、3段になってる。

20160212_230829591_iOS
 

(2)差し込み口がUSBの両耳ヘッドセットは、音を デジタル信号 として扱う(比較:3.5mmプラグ品は、アナログ出入力と呼ばれる)点が、3.5mmプラグ品と違う。


仕様書を注意深く見ると、スピーカー部は「ステレオ」と書いてあっても、マイク部には必ずしも 「ステレオ」とは書いていない。。。

(参考資料。しばや家族が実際に使用しているものではありません)

Windowsデスクトップでも、MacBookでも、 両耳USBヘッドセットをはめて話す時の音質の安定感 は、何物にも代えがたい!
でも実は、その音質の「安定感」、1980年代~'90年代、家から遠くの局のFM放送を ノイズを減らすために、あえてモノラル設定にして聞いていたようなものなのかもしれない・・・
そして 海外とのSkype通話では、まさに 安定感こそが肝・・・と( ´_ゝ`)ノ


(3) USBの差込口がない、スマートフォンや タブレットでは、アナログ出入力プラグの2本(ステレオ音声とマイク入力)をどうにかして合流させて、音を取り込んだり、飛ばしたりする。


アップル純正品も 箱の下には、4段になったプラグがある。



もう売り切れちゃってるけど、4Sまでについてきた、旧版の純正イヤホンマイクも、差し込み口は4段。


Window用ヘッドセットを、スマホやタブレットに転用する時にコレがいるのも 同じ原理。

20151017_104213000_iOS

だがしかし! PCにiPhone用イヤホンマイクを挿しても、基本的には 音声側しか動作しない。
もし声も相手に送れているならば、内臓マイクか、ウェブカムのマイクで集音している。 



最後に・・・

Bluetooth イヤホンマイクや ヘッドセットは・・・試しません!
Androidスマホ時代に 一度 Bluetoothイヤホンマイク買ったけど、自分のスマホ(auのIS03、2011年)よりも他人のガラケーの電波を拾ってペアリングしてしまって・・・ 以来、キレマシタ 

 

3年ぶりのAndroid

ちょっと、仕事で、Android の英語学習アプリを試す必要性が出てきた。
iOSは、とっても大好きだけど、App ストアにだけあってGoogle Playにない学習アプリを強力推しするのは気が引けるの。
使用端末がアップル系でないために、英語自学で不利になるってのは、解せないし、自分も過去にAndroid のスマホ使ったことがあるから、人に自学アプリを勧める際には、互換性にはすごくこだわる。

4G LTE のAndroid端末ゲット・・・ としては、(1)中古のスマホを買う (2)廉価なタブレットを買う (3)新品スマホを新規で買って2台持ち(Androidは通信のみで使用) ・・・ て、いろいろ考えた。
お店は、3軒見て回った。
中古スマホが、思った以上に高い!
iPHoneが高いのは察しつくが、Android機が 思った以上に値下がりしてない。
完品だと2万5千円超え。
3年前の5月、初スマホでIS03をゲットの時でさえ、夫は「2台持ちはダメだぞ」といぶかった。なので、「2台持ちしたい」・・・なんて、おくびにも出せない。 


結局・・・

選択肢(2)に収まり、これを購入。


自分がゲットした時、たまたま在庫処分セールだったんで、純正ケースもついてきて、12800円。
これまでに、iKnow! と、Tune-In ラジオ と、Fujisanのデジタル雑誌ビューワーと、Kindleアプリをインストール。
iPhoneとのテザリングを試みるも、家の外でのネット使用は無理、 Home Wi-Fiでしか動かないけど、使い勝手は思った以上にいい。
特に、Kindleアプリは、かなりイイカンジで、iPadのよりも「読んでみよう」って気になる。
オフラインモードで力を発揮する系のアプリを導入して、仕事に活かそう。
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ