しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

アプリ

画像で振り返る、9月第1週の英語。

「英語」って、タイトルには書いてあるけれど、下の iKnow! の進捗カレンダーに計上されてる時間には、中国語をやった時間も含まれています。

iknow_studylog_09062014

8/31が、地元のお祭りで、朝から晩まで外出。
9/1は、仕事始めで、かつ 急ぎの仕事まで入ったんで、「英語でのアソビ」な私の英語学習は、お預け。
9/2から がんばることにしました (*^。^*)

--- そして、いざ週末を迎えてみると・・・ 意外とコツコツできました。
学習時間の総量は、明らかに減ったのだけど、iKnow! に関してだけは、仕事量に負けなかったぞ。
昨日と今日、2連続カフェ勉(それも違う店2軒)で、書き入れることができた。
こんなのも もらえた。

iknow_achievement_100targets


オンライン英会話が、一番仕事の影響受けた。
仕事の期限を守ろうと念じると、オンライン英会話の予約を入れないまま寝てしまいがち。
「週末プラン?」というのを考えないことはないのだが、締め切りギリギリから書類作成を始めない などの工夫をしながら、レッスンを受ける余力を残せるように、通勤時や退勤後の過ごし方を考えよう。
 

あと、先月末に、Weblio単語帳 に、課金。
これで、英語系の課金物は、iKnow! (720円/月×12か月)、Real英会話(400円税抜、落としきり)、でる順パス単(1000円のところを、800円で落としきり)。
「単語帳アプリ2種類目を何かダウンロードしたけれど、使用感いまいち好きになれない・・・」と感じるよりは、PCで使い慣れたウェブリオに手堅く課金を選んだよ。

weblio_premium

今日、iKnow! が 週目標の学習時間に届いたのを機に、おそらく半年以上ぶりにウェブリオを開いた。
出題される単語が、私が最後に解いただろう 昨年や、2年前よりも、 うんと難しくなってる (・_・;) 
悲しいことに、英検は、準1問題の中に 「でる順パス単」(1級用の)掲載語が ガンガン出ているし、TOEIC突破コースも、昨年より明らかに難しい。
課金した以上は、絶対元取るぞ~~!
 

中国語を仕切り直してみる。

ニガイなので、つい後回しにしてしまう、中国語。
9月に「まいにち中国語」 今年度分が終わったら、途端に開店休業になってしまった。
ラジオサーバーに録った録音ブツも、全く手付かず。
IKnow!の中国語版も、さっぱりやらず。


そこでふと思い立った。


アプリなら、できるかも(^_^)


んで、これをDL。

画像1


「中国語フラッシュトレーニング」というアプリ。

都内の有名どころの中国語教室がプログラム監修。
何度も聞いて、お手本フレーズが即口から出るように訓練する系。
「書けなくとも、言えるように」を目指してるような作りなとこが気に入った。

早速単語練習。
ここまでは、NHKラジオ講座でも付いていけてた範囲。
しかし、日本語を聞いて即中作文(^o^) の「フラッシュトレーニング」セクションで玉砕。

我是日本人 と、他2つくらいしか正解できず。
再度ウォーミングアップセクションに戻って覚え直すことにした。


iKnow!でも使われてる、「忘れた頃に少しずつ何度も繰り返す」で、今度こそ中国語も英語とおんなじ・・・とはいかずとも、毎日ちょっとで並行学習できるようにするぞー!
Lang-8でなぜか中国人ネイティヴからの友達申請が多いしば。
これも何かの縁かなあ?
中文日記書くのが楽しくなる位に、中国語学習軌道に乗せる。


みなさん、サボってたら愛の鞭をお願いしまーーす (^o^)/
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ