しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

モバイル

息子のiPhone修理の覚え書き。

先月末、息子のiPhoneの画面に ひびが入ってるのに気づいた。
購入時に 保護ガラス貼ったのに・・・
画面が割れる代わりに 保護ガラスが身代わりになって逝ってくれる の想定が崩れているという、残念な状況。



私: どんな落とし方したの?
息子: 垂直に地面に落ちて・・・設置の衝撃が縦方向に来たんだろうなぁ、直接画面がどうこうならないけど、縦にひびだけが入った。

見ると、保護ガラスは無事なの。
保護ガラスの向こうの本体画面ガラスにだけ、縦にひびが入ってる。
画面割れ前から、保護ガラスのヘリが欠けていて、何かの拍子に指などをケガする恐れも感じてたから、「いい機会だ」と思って、画面の修理を提案。

---したのだが、息子のiPhone、auショップでないトコで買ったから、修理までは結構めんどくさかった。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

6月5日(日)

これまでにも、ガラケーが壊れて修理に出す を経験してきた しばんちだけど、iPhoneを修理に出すのは初めて。
息子のiPhoneは、PCデポ購入だったので まずはPCデポさんに持っていく。
すると 

iPhone修理特約店で、修理予約をしてください

---と、店員さんに言われる。
うちの地元だと、繁華街にある キタムラさんの Apple製品修理受付ブース。
通常のキタムラ営業時間とは、営業時間が違う。
事前予約必要。

息子が修理する気になった時には、即修理をお願いすることはできなかった。
PCデポさんに行った後、その足で キタムラさんに行ったけど、キタムラさんに着いた時には、Apple修理受付ブースは、新規受付終了だった(受付済みのお客さんの用件をさばくのみ)。
翌週のお昼前に 予約をして 退店。


6月12日(日)

キタムラさんに、画面の割れた息子のiPhoneを持っていく。
修理ができるか、交換(新品の本体のみを再購入)するか 店員さんに査定していただく。
交換することになり、38000円ほど 支払い。
息子のiPhoneは、Apple care には入ってなくて、代わりにPCデポさんオリジナル保証に入ってたので、ちょこっと 手続きが煩雑。
キタムラさんで修理(含 交換)した時の領収書と、iPhone購入時の【お客様シート(保証書貼り付けで)】とをPCデポさんに出すと、1回だけ 修理代の7割 払い戻しを受けられる。
---のだが。

直した当日は、お客様シート+保証書が 見つからず(涙)。
料金プラン検討シートみたいなのは 出てきたんだけど・・・

んで、気持ちを切り替えて、カバーを見に行く。
これまでは、Apple純正カバーだったんだけど、手帳型に変えてみることにした。
auショップをはじめ、2,3件 電気屋さん見たけど めぼしいの見つからず。
修理代も戻ってこなかった悲しみを 「ど~にかして、発想転換」したかったので、水戸でないトコのauショップで 息子用iPhoneカバーを探してみた。
そして、コレと出会った(息子は、コレを選んだ)。

2016-06-13-14-26-38


ビジネスバックの鉄板ブランド、吉田カバンの iPhoneケース!!!!!
(それも 製造終了品が 1個だけ ひっそりと残ってた)

カッコイイです。
カラビナやネックストラップをつけられる フック付き ---なとこがよい。
私が10ン年 ガラケーやスマホを使い継いでためた auポイントで支払い。
約10000円。

修理代の払い戻しが受けられなかった悲しみは、これでいっきにチャラになりました(^^♪


★まとめ☆彡

(1) 頻繁にiPhoneを落っことすけど、ネックストラップつけたくないのなら、Apple careは入っておいて安心。
(2) 画像や購入物類移行を自力でできるのならば、携帯キャリアショップ(ドコモ、au、ソフバンなど)で買うほうが手軽。電話帳だけは、お店で移してくれる。

【LINE講習会より】SNSで人脈広げながら、身近な人とのつながりを切っていませんか?

今年度は、高校生母最後の年度。
娘2の高校は、PTA総会の後に、保護者向け講演会がついてきます。
今年は、LINEの使い方の 講習会でした。
LINE株式会社の 社員の方が、 「LINEに使われることなく(=振り回されずに、節度を持って)LINEを使うためにすべきこと」 を お話くださいました。

20140309_073214000_iOS


講師の方は、私より 2学年くらい下の 男性社員。
全国の 小、中、高校を回って 講演をして、1ヶ月のほとんどを出張で過ごされているほどの 多忙ぶり。
オフィスでの 同僚間のコミュニケーション法のこぼれ話や、家族間で どんなふうにLINEを使っているかなどを、時に可笑しく、時に含蓄たっぷりに お話くださいました。

その中で、私の耳に特に残った言葉:

「僕は、ぎりぎり 直接話すとか手紙(アナログ)が好きな世代。 でも、10歳下の後輩社員は 違うんだ。事務所内でも、互いに顔見て話せば済むことまで、無言でメールしてくる・・・ 」


他にも

最近 特に悲しかったのは、 久しぶりに家族が全員そろった朝食の席で、 目の前にいる奥さんから LINEが来た時だった・・・

--- のだとか。


会社の同僚でも、奥さんでも

目の前にいるのに、直接言葉をかけてもらえないのは 寂しいし、
ともに同じ方向や目標に向かうためには、顔を合わせてのコミュニケーションに勝るものはない!



を、とにかく強調していらっしゃいました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

面白可笑しく、だけど深イイ体験談や 講演会エピソードを聞きながら、私は 自分のLINEの使い方を振り返ってみていました。

私がLINEのアカウントを作ったのは、2014年2月。
iPhoneを5Sに機種変更したのと 同時でした。
iPhoneを5以上にするだけで 通話料の基本額が上がってしまう料金設定だったので、「とにかく4S(3G回線で、通話料の定額パックがあった)時代並みの通話料金額をキープ」目指して、【LINE電話(現 LINE Call)を使えればそれでいい】」が 当初のLINE始め理由でした。

娘達や息子と LINEするようになったのは、2015年に入ってからで、それまでは、よく行く店や病院などへの無料通話だけで使っていました。
夫も LINEアカウント持ってますが、実は 私と夫は LINEで友達になってないです。
夫とLINEで友達になってないことを、ひそかに 「我ら、冷めた夫婦なのかなぁ?」て不安になっていたんだけど、今回の講演を聞いて 少し安心しました。


娘2の高校卒業(できれば、のハナシだが)で しばんちの家族は 互いの関係性が 大きく変わると思います。
昨年頃から、子ども達と私や、娘1と娘2は、LINEで友達になって スタンプ送り合いを楽しくしているけれど、

気持ちを交わすのに 直接対話に勝るものはない

---の視点を持ち続けながら、あまり多くを期待せず、生ぬるくLINEを楽しんでいくつもりです。 






 

iPhone家族(母以外)。

20160123_112410907_iOS

昨日、娘2が iPhoneデビューしました!
ガラケー卒業です。
昨日で 虫歯治療をやり遂げたので 「もし更新月に達してたら、機種変しよう!」と ノリノリになってしまって、娘2の歯医者終了後、auショップへ直行して、6S 64GBシルバーを お持ち帰りしてきました。
カバーは、私が6Plusへ機種変の際の5S下取りキャッシュバックのヘソクリ(auウォレットポイントの一部)で買いました。

ガラケーからiPhoneへの機種変、私や息子がガラケーから初スマホへのデータ移行時とは、かなり勝手が変わっていました。
アドレス帳移行は auショップでできたけれど、ガラケーで撮った写真をiPhoneにコピーするのには、かなり骨が折れました。
「iPhoneに移したいデータはiTunesに送り込む」と ショップで聞いてきたけれど、娘2のアップルIDでログインしたiTunesでマイクロSD内の画像を開けないし、マイクロSD内画像を、iPhone本体の画像フォルダにコピーすることもできない・・・


20160123_135949610_iOS


娘2のマイクロSD開いてみました。
デジカメでも見かける「DCIM」フォルダ。
その中には・・・

20160123_135922990_iOS

明らかに「画像が入ってるな」とわかるのが、D_PAしかない!
(実際は、D_USってフォルダに、何百枚単位で入っていた)

これらの画像フォルダを USBケーブル挿した状態で 娘2のiPhoneへとコピーすることは、できなかったのです。
(私が4Sや5Sのバックアップ取りの時には、できたのに)

最終的には、

(1) 娘2のPC(Windows 7)に OneDriveをインストールして、娘2のマイクロソフトアカウントでログイン。
(2) 娘2の「ガラケーで撮った画像」と確認できたフォルダをPC用OneDrive内フォルダにコピー。
(3) 娘2のiPhone(新規購入の6Sと、私のおさがりの4S)とiPad mini初代全てに OneDriveをインストール(or インストールされてるか確認)、及び娘2のマイクロソフトアカウントでログイン。
(4) 娘2の新旧のiPhoneとiPad miniをPCの近くに置き、PCの「OneDriveフォルダ」を更新。


--- これで、娘2の全端末内の画像(9割くらい、ジャニーズの推しメン)が、OneDriveに集まりました。
あとは、各端末でOneDriveにログインして、目ぼしい画像を「保存」していけばOK(^^♪

20160123_163109707_iOS

手描き絵も同期された・・・
本体に保存しなければ、OneDriveにログインしてる時だけ、OneDriveにUPした全画像を見られます。
上の画像でいえば、赤い吹き出しが消えれば、全部の画像がOneDriveにコピーされたことになります。

私は使っていませんが、Dropboxを PCとすべてのデジタル端末にインストールしても、同じことができるかと思います。
OneDriveやDropboxをインストールした後で、iTunesでiPhone(iPadも持ってるなら、iPadも)のバックアップを作成しておけば、さらに安心。



 

A Day Without LINE

昨日、息子がついに iPhone機種変を決めた。
auショップは混んでいそうだなぁ・・・と思い、行きつけのPCショップで機種変をすることにした。

私が 機種変後のiPhoneのリストア(旧端末のアプリやメール受信設定、アドレス帳を新端末に引き継ぐ)経験があるので、今回の息子の機種変は
(1)新端末を決める
(2)契約書類を書く
(3)その日のうちに新端末を受け取って、家でデータ移行
— みたいな流れを想定していた。

しかし、実際は 「旧端末のバックアップ用のPC(ノートまたはデスクトップ本体)も預けてください」と言われた。
今年になって、あるいはうちの近所は、「消えたら困る旧端末設定を 確実に引き継ぐために」整備士さん達に預けることが推奨されるようになった。

息子のデスクトップを取りに 一旦家に戻って、息子機を整備士さんに預けて、作業完了を待つ。
待つこと3時間ちょっと・・・



他の買い物をしながら待ってると、店から電話。
「どうしてもバックアップできないデータがあるので、息子の新旧端末とデスクトップを預からせてください」 とのこと。

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?


息子は 憂えた。

LINE どうしよう????

iPhoneの他に、iPadやPCにもLINEアプリを入れていて、サークルの予定や 友達からの連絡は、PCのLINEアプリでROMってる。
友達の連絡先は、3年前なら 携帯番号とメルアド入れてたのに、今ではLINEアカウント(&ユーザー名)しか交わさない。
友達や先輩から大事な連絡が入ることに備えて、私が自分のiPhoneのLINEをログアウトして(=iPhoneのLINEアプリを削除→再度入れ直し)息子がログインを試みる・・・の荒技も使った。

IMG_1504

私のiPhoneからのログイン・・・も、二段階認証で4桁の数字を入れるところで 受理されず。
息子、もっと荒れるかと思ったけど、「人事は尽くした」ってキモチがあったのか、「集合場所にめちゃくちゃ早く行けば何とかなる!」と 不思議な俯瞰目線で明るかった。

私自身のLINEログが全部消えるのを覚悟でLINEを「貸した」私は、息子のログイン失敗後、自分のアカウントで再ログインに成功。
設定中の着せ替えは初期のヤツに戻り、トークの記録は消えたけど、タイムラインも 友達リストも 保持された。
買ったスタンプも 再ダウンロードできた。


息子は、週に270分(90分×3コマ/週) PCを黙々と打つ系授業がある。
PCでの作業は好きだけど、PCに長時間向かい続けるのは 疲れるのだそうだ。
「ゲームする元気が出ないほど疲れてる俺には、LINEのない夜もたまには必要だってことかなぁ」と、飄々と機種変トラブルの顛末を振り返っていた。

私が 再度ノートPCを持つようになった理由。

ブログネタ
Mac に参加中!


今月始め、iPad 2012 Retina (au のSIM付き)の、契約期限が切れたので、即解約。
代わりに、PCデポさんから 3年契約でリースしています。
4年ぶりに、ノートPCのある生活です。
少しだけ気が引ける、デスクトップ&ノパソの2台持ち。
常時 専用バッグに入れて 携帯です。



クッションケースみたいなのに入れて、タブレット感覚で軽装仕様で持ち歩いてもいいのだけど、職場の机で使う装備を全部持ち歩く &  仕事用書類も一緒に入れられるように、PC本体よりも大きめバックを選びました。
長時間MacBookを使う時のために、コレも持ち歩いてます。
「ノートPCスタンド」だけど、横置きして、冷却台的に使っています。




iPad (2012Retina) は、「仕事帰りにレアジョブ!」 をはじめとする 「いつでも どこでも 英語学習」の中心を担う道具だったけど、使用料が高いんです。

約 4500円/ 月

ポケットWi-Fi をリースすれば、だいたい同じ金額を払うのだけど、「ポケットWi-Fi 買っても、おそらくiPadしかつながないさ!」と思って、専用SIM付きのiPadにしたのが、2013年の2月。
iPad納品の2日後に インフルになってしまって、インフル中でも英語漬けしていたのは、今となっては素敵な思い出だ。

Win7のデスクトップと、iPad 2012Retina と、iPhoneがあれば、 もうおなかいっぱい♪ なデジタルガジェット環境に 疑問が生じ始めたのは、昨年の秋から。
1つめは、iPadのスカイプの音質が 劣化してるのを感じたこと。
それも、和室で iPadでレアジョブのレッスンしてる時に、先生からご指摘を受けたのだ。

"Sorry, your voice is being cut down.  Can you move onto your PC if it's available?"

(記憶が正しければ、こんな感じのことを言われた)


そして、iPadのスカイプを切って、2階のデスクトップに移ったら、声が途中で途切れる現象は解消したのだ。
「PCとタブレットとでは、Wi-Fiの受信感度が格段に違う。タブレットではPCよりもスカイプ通話にノイズが入りやすい、スマートフォンだとより一層ノイズ干渉を受けやすい」のだとか。
それからだ、オンラインレッスン受ける時に、【いつでも、どこでも、気軽に!】なノリから、【レッスン受ける限りは、よりよいWi-Fi感度の下で受けないと、先生方に失礼だ】と 方針を変えたのは。
「出先でのレッスンでスカイプの感度を上げるためには、ノパソがいるのかなぁ」・・・て考え方の「芽」が、この時植えつけられた。

そして2つめの、ノートPCゲット理由。
MacBook Air のPCデポでのリース月額が、iPad 2012 Retina SIM付きの月額料金より安い!

本体リース(3年)が2000円/月、Apple Care (分割)が 700円/月★

iPad Air2 (64GB) を前月から借りていたけれど、テザリングが不調だったので、「より大画面のタブレット」を求めていた息子に使ってもらうことにした。
au のSIM付き iPad 2012とほぼ同じ月額料金で、MacBook Air と iPad Air2の両方を借りられるとなれば、移行しない理由はなし(*^。^*)

--- これで決まりでした。

MacBook2015 がもうすぐ出ることもわかってたけど、あえて Air2014にしたんです。
職場と、自分のデスクトップがWindowsで、Windows機と頻繁にデータ類の受け渡しをするだけでなく、相互に更新もする。
【フツーの USBジャックがついた MacBook 】が 欲しかったんです。
内臓無線LAN受信機の感度と、MS Office 2010との文書の互換性を考えたらば、MacBook Airの一択になりました。
中古のWin7UMPC・・・の選択肢は、悪くなかったけど、内臓無線LANの感度の面が不安で、やめました。
WIn8.1のノートは、「もしも次の職場のOfficeも2010だったら、先に自分のノパソで作ったら、ファイル互換性で不安が残って 却下。

MacBookを納品する時に、解約済みのiPad 2012 Retina を売却して、コレの資金に充てました。
地味に 悩みに悩みぬいての、MacBook導入です。
Time Machine 用の外付けHDDも 一緒に購入。



テザリングは、iPhoneと USB接続 するのが最強です。
ポケットWi-Fiを持ってるならば、ポケットWi-FiをあえてUSB接続してみても、爆速が出せそうに思いました。
Win7デスクトップを持つ前に使っていたノートPC、特にVistaのノートでは スカイプをインストールしてみたのだけど、スカイプを立ち上げると、フリーズすることが多々ありました。
2008年~2009年頃の話です。

MacBookは、デュアルブート(1つのPCにOSを2種類入れること)には しませんでした。
あくまで 「iPad に 内臓無線LAN機と、より大容量のHDDをつけたもの」 的に使う想定で、メモリ量も126GBにしました。
Adobe Flashの更新をし、Skypeと、Kindle for Mac と、Twitter公式アプリを入れ、ディスク付きソフトをインストールしたくなった時用に 外付けDVDドライブも家に待機(後で買い足し)。 


私が 再度ノートPCを欲しくなったきっかけは、 昨年度、職場で 自分用PCが使えなかったことです。
貸与は一応されてたけど、XPだったんです (~_~;)
それって、貸与なしとおんなじ・・・
来月から、フル活用します♪


30ピンケーブル、まだまだ現役です。


iPhone5が発売された2012年を境に、次々とApple製品の【ケーブル】はモデルチェンジしてゆき、今は旧バージョンを探すほうが 地味に難しい。

だけど しばんちでは、iPhone4SやiPod classicなどで、まだまだ 旧バージョンのケーブルが必要なの。
息子に至っては、98%地元進学になりそうなんで、「今のiPhone ( 4S, 64GB ) が完全に壊れるまで、機種変するつもりはない」 と言ってる。
娘2は、私のおさがりiPhone4Sを SIMカードなしWi-Fiオンリーで、動画を見たり、comicoを見て堪能している。
それに、息子と私、iPod classic 愛用してるし、そっちでも 旧バージョンのケーブルが要る。

旧バージョンのケーブルの汎用品、もうコンビニには売ってない。
マイクロUSB Bタイプ(=Androidスマホや、近年のガラケーの端子のカタチ)の先っぽにつける【変換アダプタ】も ない。
たまたま通りがかった電気店で、コレが特価だったから、500円ちょっとで購入。
他の30ピンケーブルは、600円~700円した。


(しば購入品は、白です)

デスクトップの脇を定位置にして、ポッドキャストや曲を同期する時に使う。
早速使ってみたけど、イイカンジだった。

公衆無線LANにつないでみる。

先日、LaVieタブレット(Android4.1)が、iPhone5Sとテザリングできないことにキレて、タブレットを借り換えすることにした。

始めは、iPad mini3 64GB を予定していたけど、月々のリース料が、Air2 64GBと同額だったので、画面のデカイほうにした。



薄っ★

家で使う時は ホームWi-Fi 、外で使う時は iPhoneとのテザリングで使う想定をしたけれど、テザリングは、iPhoneを相当そばに寄せないとネットにつなげないし、iPhoneのバッテリが逝ってては機能しない。 なので

公衆無線LAN

を使えるように設定してみた。
( iPad Air2 と、iPhoneの両方に公衆無線LANを引きます。OSが同じであれば、スマホでもタブレットでも、導入の仕方は同じです)

安全パイとして、携帯会社とおんなじ、au Wi-Fi SPOT のLANを受信できるようにしてみる。 

au_wifi_app
これは、App Store ( iOSの場合)や、Google Play ( Android の場合)からインストールするアプリのアイコンだけど、これだけをインストールしても、au の公衆無線LANは 利用できないです。
アプリを利用する前に、サファリで 「au お客様サービス」 というサイトを開いて、そこから、【 au の無線LANを受信するためのプロファイル】 をインストールします。

au_publidwifi_01

オレンジ色のところをクリックすると、【プロファイル】のインストールが始まります。
【プロファイル】は、平たく言うと、データや信号を送受信する系アプリを動かすための、土台のプログラムのようなもの。接続設定のコードが含まれていたりする。

au_publicwifi_02

「au Wi-Fi 接続ツール」というのは、最初にアイコンを出したやつのこと。
【プロファイル】と、Wi-Fi 接続ツールがそろうと、出先でも公衆無線LANの飛んでる場所がわかるんで、少しだけ、パケット使用量を節約できます。

(詳しく見るなら こちら)

「au Wi-Fi 接続ツール」 というアプリを起動して、「外出先でスポットを探す」みたいなところを押すと、画面にはこんな地図が出る。

au_wifispots

赤いピンみたいなのがついてるところが、auの公衆LANシグナルが飛んでいるところ。
コンビニとか、お店が多いです。

んじゃ、公衆LANシグナルの来てるとこを転々とすれば、外でも無料でネットができたり、スカイプができたりするのか?


私が先日、画像の地図外のとあるローソンで、公衆無線LANにiPhoneとAir2をつないでみた感想:

★ Wi-Fi につながるのは、本当に ローソンの敷地(駐車場の範囲)内。駐車場でも、縁のほうだと電波弱い。
★ 場所が空いていれば、メールチェックや、ツイッターの閲覧&ちょこっと書き込み(画像添付なし)は できる。


動画視聴や、スカイプは、まだ試してない。
公衆無線LANシグナルの来る場所で、オンライン英会話を・・・と ちょこっと思ったが、メールやツイッターがどうにかできる程度の速度なら、先生方に迷惑かけちゃいそうだなぁ。 

家の外で 安全にネットを使うには、やっぱり、スマホとのテザリングか、モバイルルーターが、手堅いのかなぁ。
(iPhone5Sとのテザリングも、怒るほど遅くはないが、思ったほど速くもなかった) 

英語学習旅 2014年冬 1日目(2) ゴリ押しと、ご愛顧と、DIY。

★この日記は、「英語学習旅」と題してはいますが、英語学習を扱っておりません。むしろPCやスマホネタです★

娘1のiPhone4Sが、いよいよ最期の時を迎えようとしている。
三者面談で上京した時、「都内では、3Gだと、メールが半日から1日くらい、遅延する」とか、「このiPhone、近頃、電池残量40何パーセントから一気に1%まで減ったりする。何かがおかしいよ」 などと、娘が漏らしていた。
「それ、ちょっとイイカンジじゃないね」 と私は返し、17日(水)の三者面談終了後から、娘1のアパート近くの携帯ショップや電気屋さんを回り始めた。

【au の、iPhone5Sは、まだ在庫ありますか?】

店頭には、陳列棚が、まだ残ってるの。デモ機もあるの。
それなのに、ブツだけがない。
「ごめんなさい、ついさっき、完売してしまいました・・・」と 店員さん。
「6じゃ、嫌ですか?」と 追い打ち。

17日は、2軒回って、2軒とも完売。
18日は、娘1は口コミやネット情報待ち、私は 地元の中古携帯売場と、auショップと、電気屋(それもうんと郊外の)を見て回った。
最安値が、月々割完済済みの中古64GBモデルが、42000いくらか。
娘1にメールすると、「中古じゃ、嫌なの。もし中古しかないんなら、諦めて死にかけの4S使い続ける」との返事。

う~~ん 困った。
おとといは、都内行きつけPC店には、32GBの新品5Sの在庫が、残り2台だった。
今日はどうだろう。 ダメモトでtel。
すると



--- 2台、ございます。ゴールドと、シルバーと 1台ずつ



感激です!
「ばくはつ スマイル」 もの。
娘1に即伝えて、娘1をアパート近くの[ P ] まで呼び出して、そのまま行きつけ店へ直行!




こうして、娘1は、念願の iPhone5S 32GB(新品)をゲットしました。
ポケットWi-Fiも、最新式のものに更新です。
閉店時間過ぎまで諸手続きをしてくださった店内スタッフのみなさん、ありがとうございます★
これからも、さらにご愛顧させていただきます!


帰宅後は、事前にPC のiTunesにバックアップしておいた、従来機(4S)の保存画像、壁紙の設定、アプリの各種設定などを、新端末に移します。
自分が4Sから5Sに機種変した時には、デスクトップ本体を店に持って行って、ショップのスタッフにお願いした部分を、今回は自分でやってみる運びになりました。
できるかなぁ・・・・ドキドキ

IMG_0884

iTunesを開き、新iPhoneをPCにつないだ状態で、iPhoneの「バックアップから復元」をクリック。
上の画面が出たら、「続ける」をクリック。

IMG_0886

復元作業中。
うまくいけば、手作業で機種変手続きをするアプリを、半分くらいにすることもできます。
機種変直前にバックアップすれば、ほぼラグなしでゲームプレイや学習を続けられる。

IMG_0887

リンゴアイコンが出れば、旧データ移行も、折り返し地点を過ぎてます。

次は、無線LAN接続。
今度のポケットWi-Fiが すごく優れもので、PCその他に無線接続するためのSSIDとパスワード(PINコード、と呼ばれる)を、液晶部分に表示させるボタンがついてる。
IMG_0888
そこを押して、規定のSSIDとパスワードを、PCに打ち込めば、ネット接続があっという間に完了★
娘1のPCは、無線LAN受信機のちっちゃいブツだけがささってるので、手動でやらなければならないけど・・・
(iPhoneやiPadは、「Wi-Fi」の部分を緑色(ON)にしておけば、自動でSSIDを感知して、パスワードを打ち込むだけで接続させられます)

IMG_0889

娘1のアパートには、「エアステーション親機」はないので、WPS PINコード ってやつを入力する。




こうして、娘1のiPhoneは、無事に5Sにアップグレードされ、ポケットWi-Fiも、驚くほど高速になりました♪

が!
ひとつだけ、店のスタッフから教わった注意点。

4GLTEのモバイルルーターは、データ量は、毎月の利用料払えば 使い放題ではないの。
スマホと同じように、7G/月 までは、高速で使えるけど、7GB超えた分は、超低速になるから、低速解除願いのTELを忘れないでね。



   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・)|
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ / 
   /\__/
  /  \><∧ 
  / /
 
「7GB超えると、劇遅になる」 つまり、高速版のLTEポケットWi-Fiは、「通話機能のないスマホ」 みたいなものなんです。
「ネット早いぞ~~」て浮かれて使っていると、ある時突然超低速になり、低速状態解除のために追加課金したり・・・の 可能性がある ってこと。
それを知って、娘1は、PCやiPadを使う時だけ、ポケットWi-Fi をつけるようになりました。
考えようによっては、ネットを禁じずに ネット依存を予防できそう。
 

あいおーえす狂詩曲 第2楽章 「すべてはコレのために」

先週末は、予定外のPCいじりと、iPhoneいじりに追われた。
特に土曜日!

ちょっと隙間時間ができたんで、「Real英会話をやろう!」と思い立って、起動するも、最も自慢(というか、気に入っている)のメニューが、動かない!

IMG_0717

マイク型のキー部分が、青くなってる。
これは、「操作無効」 ということ。
1回マイク型キーをタップして英語を発すると、1単語分だけそれっぽく認識して、そこで動作固まって、この英文は「×」判定。
かつ、やり直しも聞かない。

左上の バツ印のところをタップすると、

IMG_0718

こんなのが出て、

【戻ります】のところ押すと、それっきり動かない。
【やめます】 で、終了するしかない。

IMG_0712

iOSを8にアップグレードた直後(8.0.0 をインストールしたころ)は、Evernote と Real英会話とに不調があった。
Evernoteは、iPhoneの他に、iPadにも入れてあるけれど、iPadのほうのEvernoteを一旦削除して、再インストールしたら、不具合は解消された。
そのノリで、「Real英会話も、一旦削除して再インストで、直るかもしれない」 と淡い期待を抱き、再インスト決行。

当時の状況の詳細は、コチラ を見て。 


再インスト後の Real英会話 は・・・ 「スピーキング」モードが使えない状況は変わらず、かつ、ユーザーデータが「無名」になって、アイコンも消えていた。

この件で、私は、「遅かれ早かれ、iPhoneはフォーマットするしかない。できることなら、iOSのダウングレード付きで」と感じた。
iPhoneをフォーマットするために、iTunesにつなぐ。
下位iOSをダウンロードできるサイトを見たり、「iOSダウングレード法」のサイトを見たりする。
往々にして見かける、「脱獄」 [ jailbreak ] の文字列。
PCなら、フォーマットすれば、Win Vistaまでは自力ででも販売開始当初のOSに戻せてたけど(注:Win7にしてからは、フォーマットする時はPCデポに預けるようになった) 、iPhoneは、自力でフォーマットすると、コンテンツとメールなどの設定がクリアされて、「最新版のOSが入った状態」での初期設定 になる。
真の意味での「工場出荷時状態」ではないのだ。
iPhoneを、完全なる 工場出荷時状態 にするには、プロ技術者にお願いする必要がある。


それから、しばし iOS自力ダウングレードに挑戦するも、ことごとく失敗。
観念して、フツーに iTunesでiPhone復元をする。
復元後、バックアップ適用をしたら、LINEの友達リストも、ラブライブの履歴も、Real英会話の これまでの学習履歴も 無事だった。 
iTunesの 「バックアップを復元」を押すだけで、めんどうなキャリアメール(私の場合、ezweb.ne.jpの携帯目るアド)の設定も、引き継ぐことができた。

ただ、iOSが、8.0.2 になってた。

Real英会話がiOS8に対応するまでの間、コレでスピーキング練習をしていよう★ て思ったやつは、思いのほか高性能。
ただ「○か×か」でなく、「通じやすさ度」を数字で出してくれるのが、秀逸な点。

IMG_0721
(OKPanda 毎日英語) 最初の章の画面

「ネイティヴに確実に通じる発音」に特化した練習ができるのはいいのだけど、半分くらいは「有料メニュー」。
1章ごとに買い増しする場合は、全コース購入すると、いくらになるか不明。
OK Panda の発音認識精度の高さに感動しつつも、同時進行で、Real英会話がますます恋しくなってくる。
Real英会話は、自分でググって見つけてダウンロードしたのではなくて、英語系オフ会の時に、メンバーがみんな持っていて、「どのフレーズで○が取れたの、取れないの」で盛り上がっていて、だけどその時自分一人が持ってなくて・・・
これをダウンロードして、これに取り組んで やっと、話の輪に入れる♡」 て感じたアプリなの。
英語とは直接関係ない動機だけれど、英語系のツイ友さん達とつながり続けるためには、ある種 必須アイテムとさえ思ってる。

もう一度、Real英会話を満喫するためには、iPhoneを「フルフォーマット(発売当初状態)」してもらわなければならない。
その時には、デスクトップ本体と、iPhoneのケーブルも持っていく。
他のアプリが iOS8.0.2 で問題なく動いているだけに、「たかが1つのアプリのために?」感は否めないのだが・・・
今は、PC使わないとできない作業が少しあるんで、次に臨時休業があった時までに、「Real英会話(除:スピーキング)」と OKPanda とを併用しながら、iOSを7に戻すかどうか 決める。 

3年ぶりのAndroid

ちょっと、仕事で、Android の英語学習アプリを試す必要性が出てきた。
iOSは、とっても大好きだけど、App ストアにだけあってGoogle Playにない学習アプリを強力推しするのは気が引けるの。
使用端末がアップル系でないために、英語自学で不利になるってのは、解せないし、自分も過去にAndroid のスマホ使ったことがあるから、人に自学アプリを勧める際には、互換性にはすごくこだわる。

4G LTE のAndroid端末ゲット・・・ としては、(1)中古のスマホを買う (2)廉価なタブレットを買う (3)新品スマホを新規で買って2台持ち(Androidは通信のみで使用) ・・・ て、いろいろ考えた。
お店は、3軒見て回った。
中古スマホが、思った以上に高い!
iPHoneが高いのは察しつくが、Android機が 思った以上に値下がりしてない。
完品だと2万5千円超え。
3年前の5月、初スマホでIS03をゲットの時でさえ、夫は「2台持ちはダメだぞ」といぶかった。なので、「2台持ちしたい」・・・なんて、おくびにも出せない。 


結局・・・

選択肢(2)に収まり、これを購入。


自分がゲットした時、たまたま在庫処分セールだったんで、純正ケースもついてきて、12800円。
これまでに、iKnow! と、Tune-In ラジオ と、Fujisanのデジタル雑誌ビューワーと、Kindleアプリをインストール。
iPhoneとのテザリングを試みるも、家の外でのネット使用は無理、 Home Wi-Fiでしか動かないけど、使い勝手は思った以上にいい。
特に、Kindleアプリは、かなりイイカンジで、iPadのよりも「読んでみよう」って気になる。
オフラインモードで力を発揮する系のアプリを導入して、仕事に活かそう。
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ