しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

PC,ネット

息子のiPhone修理の覚え書き。

先月末、息子のiPhoneの画面に ひびが入ってるのに気づいた。
購入時に 保護ガラス貼ったのに・・・
画面が割れる代わりに 保護ガラスが身代わりになって逝ってくれる の想定が崩れているという、残念な状況。



私: どんな落とし方したの?
息子: 垂直に地面に落ちて・・・設置の衝撃が縦方向に来たんだろうなぁ、直接画面がどうこうならないけど、縦にひびだけが入った。

見ると、保護ガラスは無事なの。
保護ガラスの向こうの本体画面ガラスにだけ、縦にひびが入ってる。
画面割れ前から、保護ガラスのヘリが欠けていて、何かの拍子に指などをケガする恐れも感じてたから、「いい機会だ」と思って、画面の修理を提案。

---したのだが、息子のiPhone、auショップでないトコで買ったから、修理までは結構めんどくさかった。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

6月5日(日)

これまでにも、ガラケーが壊れて修理に出す を経験してきた しばんちだけど、iPhoneを修理に出すのは初めて。
息子のiPhoneは、PCデポ購入だったので まずはPCデポさんに持っていく。
すると 

iPhone修理特約店で、修理予約をしてください

---と、店員さんに言われる。
うちの地元だと、繁華街にある キタムラさんの Apple製品修理受付ブース。
通常のキタムラ営業時間とは、営業時間が違う。
事前予約必要。

息子が修理する気になった時には、即修理をお願いすることはできなかった。
PCデポさんに行った後、その足で キタムラさんに行ったけど、キタムラさんに着いた時には、Apple修理受付ブースは、新規受付終了だった(受付済みのお客さんの用件をさばくのみ)。
翌週のお昼前に 予約をして 退店。


6月12日(日)

キタムラさんに、画面の割れた息子のiPhoneを持っていく。
修理ができるか、交換(新品の本体のみを再購入)するか 店員さんに査定していただく。
交換することになり、38000円ほど 支払い。
息子のiPhoneは、Apple care には入ってなくて、代わりにPCデポさんオリジナル保証に入ってたので、ちょこっと 手続きが煩雑。
キタムラさんで修理(含 交換)した時の領収書と、iPhone購入時の【お客様シート(保証書貼り付けで)】とをPCデポさんに出すと、1回だけ 修理代の7割 払い戻しを受けられる。
---のだが。

直した当日は、お客様シート+保証書が 見つからず(涙)。
料金プラン検討シートみたいなのは 出てきたんだけど・・・

んで、気持ちを切り替えて、カバーを見に行く。
これまでは、Apple純正カバーだったんだけど、手帳型に変えてみることにした。
auショップをはじめ、2,3件 電気屋さん見たけど めぼしいの見つからず。
修理代も戻ってこなかった悲しみを 「ど~にかして、発想転換」したかったので、水戸でないトコのauショップで 息子用iPhoneカバーを探してみた。
そして、コレと出会った(息子は、コレを選んだ)。

2016-06-13-14-26-38


ビジネスバックの鉄板ブランド、吉田カバンの iPhoneケース!!!!!
(それも 製造終了品が 1個だけ ひっそりと残ってた)

カッコイイです。
カラビナやネックストラップをつけられる フック付き ---なとこがよい。
私が10ン年 ガラケーやスマホを使い継いでためた auポイントで支払い。
約10000円。

修理代の払い戻しが受けられなかった悲しみは、これでいっきにチャラになりました(^^♪


★まとめ☆彡

(1) 頻繁にiPhoneを落っことすけど、ネックストラップつけたくないのなら、Apple careは入っておいて安心。
(2) 画像や購入物類移行を自力でできるのならば、携帯キャリアショップ(ドコモ、au、ソフバンなど)で買うほうが手軽。電話帳だけは、お店で移してくれる。

【LINE講習会より】SNSで人脈広げながら、身近な人とのつながりを切っていませんか?

今年度は、高校生母最後の年度。
娘2の高校は、PTA総会の後に、保護者向け講演会がついてきます。
今年は、LINEの使い方の 講習会でした。
LINE株式会社の 社員の方が、 「LINEに使われることなく(=振り回されずに、節度を持って)LINEを使うためにすべきこと」 を お話くださいました。

20140309_073214000_iOS


講師の方は、私より 2学年くらい下の 男性社員。
全国の 小、中、高校を回って 講演をして、1ヶ月のほとんどを出張で過ごされているほどの 多忙ぶり。
オフィスでの 同僚間のコミュニケーション法のこぼれ話や、家族間で どんなふうにLINEを使っているかなどを、時に可笑しく、時に含蓄たっぷりに お話くださいました。

その中で、私の耳に特に残った言葉:

「僕は、ぎりぎり 直接話すとか手紙(アナログ)が好きな世代。 でも、10歳下の後輩社員は 違うんだ。事務所内でも、互いに顔見て話せば済むことまで、無言でメールしてくる・・・ 」


他にも

最近 特に悲しかったのは、 久しぶりに家族が全員そろった朝食の席で、 目の前にいる奥さんから LINEが来た時だった・・・

--- のだとか。


会社の同僚でも、奥さんでも

目の前にいるのに、直接言葉をかけてもらえないのは 寂しいし、
ともに同じ方向や目標に向かうためには、顔を合わせてのコミュニケーションに勝るものはない!



を、とにかく強調していらっしゃいました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

面白可笑しく、だけど深イイ体験談や 講演会エピソードを聞きながら、私は 自分のLINEの使い方を振り返ってみていました。

私がLINEのアカウントを作ったのは、2014年2月。
iPhoneを5Sに機種変更したのと 同時でした。
iPhoneを5以上にするだけで 通話料の基本額が上がってしまう料金設定だったので、「とにかく4S(3G回線で、通話料の定額パックがあった)時代並みの通話料金額をキープ」目指して、【LINE電話(現 LINE Call)を使えればそれでいい】」が 当初のLINE始め理由でした。

娘達や息子と LINEするようになったのは、2015年に入ってからで、それまでは、よく行く店や病院などへの無料通話だけで使っていました。
夫も LINEアカウント持ってますが、実は 私と夫は LINEで友達になってないです。
夫とLINEで友達になってないことを、ひそかに 「我ら、冷めた夫婦なのかなぁ?」て不安になっていたんだけど、今回の講演を聞いて 少し安心しました。


娘2の高校卒業(できれば、のハナシだが)で しばんちの家族は 互いの関係性が 大きく変わると思います。
昨年頃から、子ども達と私や、娘1と娘2は、LINEで友達になって スタンプ送り合いを楽しくしているけれど、

気持ちを交わすのに 直接対話に勝るものはない

---の視点を持ち続けながら、あまり多くを期待せず、生ぬるくLINEを楽しんでいくつもりです。 






 

【Linux練習日記】 Ubuntuアップグレードと、ウェブブラウザ変更。


息子の引っ越し&2台目自作機製作の勢いに乗っかって購入した 中古PC(通称: Fake Lenovo)。
OSは、Ubuntu14.04 LTSを入れたのだけど、Ubuntu無印が 4月に新バージョンが出たと聞き、思わずワクワク。
しばは 基本 新しいモノは 試してみたくなるタイプ。
早速 ISOイメージをディスクに焼き込み、インストール・・・・・・・・・ を試みたよ。

しかし!

日本語版は、64bit版しか 提供されてない。。。

英語版の32bit版を探し求め、なんとかISOディスクを作って、インストールを試みたが・・・ 標準時合わせのあたりで、インストールが止まってしまった('A`|||)
一工程手前に戻ることも、インストールをキャンセルすることもできなくなった。
「とにかくPCの電源を切ろう!」として、ISOディスクが入ったまま強制電源OFFをしたら、案の定、

HDD起動不能になりました

20160508_051114305_iOS

お亡くなりになった HDDです。
リカバリモードから起動をあれこれググっても、全く立ち上がらなくなったんで、HDDごと交換することにした。


2ndhanddeskPC

元々保証期間の切れてる中古PCを買ったんで、HDDやらメモリは、弄りたくなった時にガンガン増設増量できることを想像していたけど、PCショップで 店員さんに聞かれたのは

「お使いの中古PCの 大元のOSは 何ですか?」


私が購入した時には、「Windows 7 Homeの再生中古PC」てラベルが貼ってあった。
だけど、別の面には Windows Vista Basic。

なので私は、 「Windows Vista Basicです。CPUは Core2vPro。Vista出たての年の年式と思います」 て答えた。
すると店員さん:

Vista出たての頃の年式のPCだと、HDDは最大2TBまでしか載せられないねぇ。

---と、おっしゃった。
今どきのハイエンド機が載せている 3TB、4TB・・・のHDDは、マザーボード側で 認識できないのだそうだ。
予算は1万超えない程度だったんで、日替わり特価品の8500円/3TB品を諦めて、 定価の 8500円/1TB品を購入。


20160508_051123925_iOS

しかし、いざベイにはめようとすると、どぉ〜しても 収まらない。
元のHDDとは違うメーカーだったからなのか?
それとも、私の前のユーザーさんが 神業を使ってハメたのか?
いろいろ試したり、ググった末 「ベイ無しでも動かないことはない」と知り、 (ベイ無し)でマザーボードとつなぎ、筺の蓋を閉めた。

20160508_062535587_iOS

BIOS動いた。ひと安心・・・

Ubuntu 14.04 LTSを 「戻しました」!

20160508_121056679_iOS

Skypeも入れた。

20160508_130605793_iOS

2007年頃製造と思われる中古PC 「Fake Lenovo」君は、Ubuntu14.04 LTSに 最後まで添い遂げます。
Ubuntu14.04が終了したら・・・ その時は、どうしようかなぁ?


☆Ubutuアップグレからわかったこと

思いっきり古い型のPCだと、32bit版のソフトウェアしか 確実に走らない。
そうなると、 サポートが終了してしまったWindows XP機や 来年にサポートが終了してしまうWindows Vista機--- 正確には 【Windows XPやVistaが 最新版だった頃に製造されたCPUやマザーボードを搭載したPC】---では、Linuxの最新OSで「生まれ変わらせる(=最先端機にする)」ことは 難しいってことになる。
(実は Linuxムック本にも、 「サポート切れWindows XPへのLinux OS導入は 自己責任で」て書いてある)
無料なぶん、 動作不良を起こした時の保証がなくて、 だけど 「保証はないけど、いろいろ弄って試行錯誤しながら、ソフトウェアを走らせる過程を楽しいと思う」人にとっては、 UbuntuはじめとするLinuxは、ワクワクするし 学びの多いOSだと感じる。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最新のUbuntu OSは諦めたけど、 「手持ちPCの、ウェブブラウザ環境(ブクマとか、アプリ類)を最大限に共有化したい!」 は諦めなかった しば。
Firefox(Linuxの初期設定ブラウザ)の外観を Chromeっぽくしてみたり、
Chromeダウンロードを試みたり・・・

Chrome ブラウザ - Chromium_001
 
---ここでも、「64bitの壁」!!!!! 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 
日本語化できなくてもいいから、 Linux用の32bitのGoogle Chromeを探そうとすると、「サポート終了」
どうあがいても、 Chromium しか見つからない。
FlashやJavaアプレットは 自動更新されないから、 「手動でインストールして適用」 という、地味にめんどくさいやつ。
でも、ソフトウェアセンター公認だから、インストしたよ。

FlashJavaアプレット適用が 確かにめんどくさかったけど、 そこは、プログラマー志願の息子が にやつきながら、 「端末 (terminal)」に コマンドをバチバチ打ち込んで・・・・・・



(実際は、 [ sudo apt-get なんたら かんたら ] みたいなのを打った)

Googleアカウントでログインしたら、99.99% WindowsやMacのGoogle Chromeと同じ動作ができました!
なんと、Chrome アプリストアから、 LINEも引けちゃったΣ('◇'*)エェッ!?

20160521_112441007_iOS

20160521_112157583_iOS

「Linux PCでは LINEできっこないよなぁ」 て諦めていただけに、心から感動した〜☆


☆ブラウザ選びは、ココ を参考にしました。

 

【Linux練習日記】OS無し中古PCに、Ubuntu引いてみた。

【04/04 BitTorrent に関する箇所を編集しました】


先週末に引っ越していった息子が、引っ越し前最終週に 「Linux専用機」と称し 2台目の自作PCを組み立てた。
「予算、50000円台(本体は5万未満で)」を目標に 自作パーツを選び、周辺機器はリサイクルショップ巡りでゲット。
そして、息子が "Fake DELL"と呼ぶ Linux専用PCが出来上がった。

sons2ndhandbuilt
 

 

 







 







買い出しのために車を出していた私の「PCもっと覚えたい熱」に、火が付かないはずがない。
自作をするには至らずとも、「中古PCで何か作ってみよう!」という気にはなった。


2枚目モニターを買った頃から、よく行く中古ショップが閉店前セールをしていたので、すでに「当たり」はつけていたコレをゲット!
3/23に購入したのだが、私が会計をしようとしたその時から、【PC系ジャンク品は全品50%OFF】になったΣ(=゚ω゚=;)
即決お持ち帰り。 

2ndhanddeskPC
Windows Vista Home Basic のシールが貼ってある、Lenovo ThinkCentre。
画像からは見えないけど、「Windows7再生機」として再販されたライセンスシールも貼ってある。
RAMは3GB、HDDは500GBのものが 載っている。

<参考>Lenovo ThinkCentre 現行モデル



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■

「500GBならば、安い外付けHDDと同じ容量だ。自作NAS作れるかも♪」 などと、ワクワクした。
息子購入のこの雑誌にも、 WinXP機を自宅サーバーに改造 なんて企画ページと自作NAS用OSの付録があったから、飛びついて やってみた。


2ndhandPC_withoutOS

UbuntuのOSは、ダウンロード後即インストが できない。
ダウンロードしたてのLinux OSは、ZIPフォルダ的なモノにISOイメージ(英語だと /aisou/ て読まれてた)が入ってるんで、それらを所定のソフトウェアで展開してから、CD-Rまたは「データ用」DVD-Rみたいな ディスクに 書き込む。
(USBメモリに書き込んで「起動USB」作る技もあるが、基本は OSはディスクからインスト

OSをインストしたディスクを入れてPCを立ち上げ、BIOSの英文が消えたら即、[ Enter ] → [ F12 ] の順にキーボードのキーを押すと、ディスクから立ち上げるモードに入る。
ubuntu_cleaninst_press

アップグレードや ダウングレードなど、OSを入れ替えたい時も、同じことをします。

20160328_142916431_iOS

(読み込み中)

ubuntu_loading

20160328_143532943_iOS

インストールが終わると、一旦 PCを再起動。

20160328_162425481_iOS


--- 実際は、最新のUbuntu(15.10)でさえも、何度かアップデートかけたとたん、リカバリモードでしか立ち上がらなくなったし、さらに「サーバー用OSを載せる」など 身の丈に合わない(手持ちのPC的にも、私の腕的にも・・・ね)ことに気付くのだけど。

ubuntu_updating

再起動したとたん、アップデート通知。

20160329_124815783_iOS

「Linux完全マスターバイブル」に書いてある通りに 付録のサーバー用OSをUSBメモリに解凍したけど、マウントさせられない。
☆「マウントする」:PCにアプリ的に付随させる。WinやMacの「アプリのインストール」に当たる操作

20160329_224341735_iOS

サーバー的に仕立てるのを諦めて「ファイル共有アプリ」qBitTorrent なるものを試してみ にインストールしてみたが、Windows機内のファイルを追加できず。
どうやら、Torrentが何たるかもわからぬまま「ファイルを共有」という文言に惹かれてインストールしてしまったみたい。

☆Torrentファイルを送受信し合うソフトウェア BitTorrent(ビットトレント)について 


これも、頓挫 


*:--☆--:*:--☆--: *:--☆--:*:--☆--: *:--☆--:*:--☆--:



でも、せっかく何か縁あって買った中古PCだ。
「安物買いの銭失い」にはなりたくないっ!

息子蔵書「完全マスターバイブル」の 「Linux概論」的ページを読み返し、

自分用のLinux練習機を作ろう(・∀・)

---と、再度気合いを入れる。

iso_opening

最新版の1代前の「安定版」 Ubuntu 14.04.4 LTS をWin機でダウンロードし、ISO展開ソフトで解凍&DVDディスクに焼く。

導入予定の中古PCに DVDを入れて、起動。

モニターは・・・はじめ、息子のモニターを間借り・・・を試みたが、すでにHDMIで息子の初代自作機がつながっているためか、2台目のデスクトップを受け付けず。
ものは試しで、居間のTVにD-Subでつないでみる。 


注:D-Subケーブルのプラグは、青でないものもあるけれど、基本的に「青」が多い。

PCwithTV

映ったよ!!!
ちなみに、TV側の入力切替は、[ 入力6:PC ] だ。

ここまで来たら、過去の失敗を生かして・・・



ubuntu_requirement

ubuntu_installing

OSを変える時も、「ディスク削除をしてからインストール」を選んだ。

20160330_115212107_iOS

ディスクまっさらになって・・・

「再起動してね」のダイアログの後に、再起動すると・・・・・・

ubuntu_desktop

Macの[ドック] (Windowsでいうと、タスクバー)っぽく、左端にアイコンがずら~っと並んでる。
Firefoxでネットできて、Office類似品(正式名は、LibreOffice)で文書作れて、アマゾンへの直リンクもある(^^♪
Skypeがちらっと映ってますが、Skype on Linuxは、またの機会に!

壁紙変えて遊ぶのが大好きな私が、インストールだけで疲れ切って 壁紙変える余力残ってないんだけど・・・それでも、

Linux 結構楽しい♡


【製作費】---結構大事。

2ndhanddeskPC

本体(ガチに本体のみ) 3500円
ACアダプタ 216円
LANケーブル7m 1055円
モニター 0円(TV利用のため)
キーボード 0円(Windowsデスクから流用)
マウス 0円(息子のWinデスクから流用)
データ用DVD-R 1560円 / 50枚
ヘッドセット 1058円(スピーカーをつながない代わりに専有)
OS (Ubuntu 14.04.4 LTS) 0円(Linuxソフトウェアは基本無料、「募金(donation)」は有)
D-Sub15ピンケーブル 957円(実際は丈が足りず、夫機用に転用。自分は娘1モニター付属のストック品を使用)
合計 8346円

 

Windows7的外観を、いつまでも。

Windows10 PC、概ね 楽しんで使ってます。
速さを期待すると、ちょこっとだけ ガッカリするけど、それでも Win8よりは 5万倍くらい快適。
ネットカフェのPCがWin7 Professionalだったり、娘2人がWin7(Home Premium)と心中する気満々なので、時たま Windows 7 PCを触るけど・・・

速さなら、Win10 < Win7 
音質や画質ならば、僅差で Win7 < Win10



---という ざっくりとした印象を持ってます。
少なくとも、 Win10を Win7に戻したい・・・とは 思ってない。

Win10は、OSも 周辺ソフトウェアも、Win7のと比べて容量がでかいから、速度が遅くなるのは ある程度しょうがないと感じる。
ただ、今回 ど~~しても昔が懐かしくなる事例に出くわした。

コントロールパネル に、ワンクリックで直行したい!



「設定」のタイルでいじれる機能は いじり方をかなり覚えられたけど、特にWindowsアプリストア以外のところ(インターネットサイト)からダウンロードしたアプリを削除したいは、どうしても 「コントロールパネル」を経由しなければならない。
[ Cortana (WebとWindowsを検索、って書いてある部分)に コントロールパネル って打てばいいから、簡素化されたじゃないか] と考える事は できなくはないけど・・・それでも、私は スタートメニューを開いた時に 即コントロールパネルが見えるほうが 100万倍くらい 安心感が強まる。

classicshell_after

やりました。
使用ソフトは、Classic Shell 。
翻訳版ページ に行って、日本語化パッチをダウンロードし、本体【 .exe 】(ドットエグゼ)で終わるアプリ本体が入ってるのと同じフォルダに 日本語版パッチを保存すれば 日本語化できます。
Classic Shell、実は WinXP風のスタートメニューを選ぶこともできます。
さらに 懐かしさ倍増!
2007夏、XPノートからVistaノートに買い換えて間もなく、「エアロ使うと重くなる!」ってPC雑誌で読んで、買って即「クラシックスタートメニュー」に外観変えたことを思い出します。

私のWin10、スタートメニューを変えてから、心なしか 天気がよくない時のもっさり感が軽減した気がする。

 

[デュアルディスプレイ] 便利ならばそれでいいのか?

COM担当1年目を、無事終えました。
インフルにも 負けませんでした!
一番うれしかったのは、年度中に一度も 喉の不調を起こさなかったこと!

だから、勢いで PC周り装備、増やしちゃった♪

2画面仕様~~~

1面目(左)は、2011年秋購入の、息子のおさがり品。DVI(挿すトコロが白のケーブル)でつないでる。


2面目(右)

20160319_142706099_iOS

IBM 9512 T541 (4:3型15インチ)
中古1点モノ、地元ハードオフで1500円くらい。
廉価で(「中古の寄せ集め」ともいう)デスクトップPC揃えるなら、モニターは国産中古4:3だと、かなり安定品質。

20160319_151308006_iOS

但し、2枚目モニター(写真右)は D-Sub(挿すトコロが青いプラグ)アナログ仕様につき、2画面が連結して1つの画になる「パノラマ壁紙」は、残念な結果になる。
格安仕入れ品(2000円未満)だから 文句は言えまい。
パノラマ壁紙成功した方、接続法教えてください・・・

でも、何パターンか柄がセットになった 通常サイズのセット壁紙なら、結構かっこよく映せる。

20160319_153444500_iOS

ちなみに、モニターを複数つなぐ時、同じ種類のケーブルを使いたい時は、分岐させるアダプタが必要。
違う種類のケーブルを使うなら、PC本体のそれぞれの差し込み口に差せばOK。

desktop_cableoutlets




2画面にすると、以前はブラウザを隠したり出したりを交互にしながら行っていた作業を、目線を動かすだけでできてしまう!
特に、画像の加工 --- 例えば、アイキャッチ画像作る時の作業時間が、モニター1枚の時のほぼ半分にまで縮まった。
サブ画面のツイッターをチラ見しながら メイン画面で英文記事を読む という、贅沢な使い方もできる。


但し!
2画面には、盲点もある。

サブモニター側に映したものを 見落としやすくなる


モニター2面仕様にして初のレアジョブのレッスンで、コールに即答できず、痛恨の2分遅刻。・゚(゚`Д)゙

その日は、レッスン開始まで時間があったから、メイン画面で通販サイトを眺め、サブ画面にSkypeを映して 先生からのコールを待っていた。
ヘッドセットをはめて通販サイトを眺めていたのに、コール音が聞こえなかった。
思い返せば、Skypeは コールが来ると、先に「○○さんから着信です」みたいなウィンドウが出て、呼び出し音は少し遅れて鳴り始めていた。
うぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
反省。
猛省。
orz

コールを即取れなくて「遅刻」したレッスンの後、Skypeは何としてもメイン画面に映る設定に変えたのは、言うまでもありません。


ノートPCが好例なように、PCは、基本的には 1面のモニターに 取り組み中タスクを映して使う。
そこに、2面目(か、それ以上の枚数)のモニターを取り付けるとなると、使用者の意識は、程度の差こそあれ、1枚の【メインモニター】に対してと その他の【サブのモニター】に対してとに分散される。
注意力は自ずと【メイン側】に多く働く。
出したり、隠したりする手間の 代償だ。
出したり隠したり・・・は、めんどくさいけど、見方を変えれば、複数のタスクに注意を払い続けられている証でもあるのだ。

PC以外の事についても、手間を省く=ミスを減らせる は、必ずしもイコールではないと感じる。
手間を省くことと、手間が省かれたことで生じやすくなるミスを減らすための工夫の両方を行わないと、本当の仕事効率化は 成しえないのかもな。

 

[MacBook覚え書き] MacBookにスマホ用イヤホンマイクを挿したらSkype不調だった理由。

オンライン英会話 のカテゴリ でも記事を書いたけど、なぜSkype音質ベンチテストで [ iPhone + 4極ヘッドセット(3極にアダプタ使用も含む)] が [ MacBook + iPhone用イヤホンマイク] よりも高音質を出せたかが、ようやくわかったので、書き留めます。

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○


結論から言うと、

イヤホンジャックは、どれも同じように見えるけど 中の仕様が微妙に違う



---ため、Skype通話時に ヘッドセットやイヤホンマイクとの相性に、差ができてしまうんです。 


iPhoneで声を録ると モノラル録音になることを 初めて知ったのは、3年くらい前。
娘1が、「iPhoneからの音が 片側からしか聞こえない!スピーカー壊れた??」と私に聞いてきて、私も答えられないから ググった。 すると・・・

iPhone_micbasho
(画像は ガジェット2ちゃんねる よりお借りしました)

6以降は 左が(モノラル)マイクで 右がスピーカーだと わかりやすくなったけど、5Sまでは 見た目がスピーカーとそっくりだったから、ガチにステレオ音声対応に見えたのを、今でも鮮明に思い出します。
そして、イヤホンジャックに イヤホンマイクを差し込むとボイスメモが録れる・・・ということは、

iPhoneのイヤホンジャックは、外部マイク音声を(モノラルで)読み込める



---のおかげで、昨年秋の ヒカリエdeレアジョブの時、iPhone(6+)×PC用ヘッドセット(3.5ミリ3極プラグ品に変換アダプタ付き)で 自宅でSkype時とかなり近い音質を出せたのだと、改めて気づきました。

3to4converter

(注)イヤホンマイクやヘッドホン、ヘッドセットの仕様書に書かれている、3極や4極の「極」とは、差し込み口が何段に分かれているかの 段数です。
Windows用ヘッドセットを iPhoneやiPadで使えるようにする この変換プラグは、差し込み口が 4段になってます。


同じヘッドセットを、MacBookに挿してみると・・・

自分の声も相手の声も聞こえるのだけど、心なしか 自分の声が小さく録音される(入力レベルが小さく感じる)



そういえば、MacBook×Windows用ヘッドセットでレッスンした時が一度あるけど、「声が遠いよ」って言われたなぁ。
この謎、やっと解けました!

macbook_earphonejack_structure

ここに、iPhoneに付属のイヤホンマイクやその他汎用イヤホンマイクとか、タブレット用ヘッドセットを挿しても、音声しか拾わないの。゜(´Д`)゜。
普通に話せてるように感じても、実際は 自分が話す声は、内臓マイクを通して拾ってる。
だから、相手には 自分の声が「遠く(小さく)」聞こえるのです。
USB接続タイプのヘッドセットを使えば、即安定通話が楽しめます。 ただし、USBヘッドセットって、若干値が張るの。

MacBookは、内臓マイクに向かって話しかければ それだけでSkypeトークできるけど、より高音質を目指すならば、やっぱりヘッドセット挿したくなる。
レアジョブの先生方も 「ヘッドセットのノイズ低減効果は絶大。ヘッドセット大事」て言ってるし・・・

外に持ち運びしてSkypeトークする想定で、超小型な片耳ヘッドセットを買って試したけど、iPhoneやiPadで屋外Skype想定で買ったコレが 2週間で逝ってしまってから、片耳タイプに完全に懲りた!


そこで (1) 荷物はできるだけ少なく と、(2) 廉価なりの最高音質 を両立させるべく、この4年モノに もうひとがんばりしてもらいます。 

エレコム ヘッドセットシルバーHS-HP10SV

エレコム ヘッドセットシルバーHS-HP10SV
価格:1,163円(税込、送料別)


(現在は製造終了している商品です) 



「出先からMacBookでSkype」時の荷物軽減を目指して、おととい これをポチりました。
到着したらば、レッスン等でトークします。
レビューが楽しみです(☆゚∀゚) 

[デジタル音環境] プラグの先っぽと、PCやスマホの穴を 一度 しみじみ観察してみよう。

忘備録的に まとめます。

(1) Windowsデスクトップには、たいてい、マイクを挿す穴と ヘッドホン用の穴がついています。


この2つの穴のおかげで、安定したSkypeトークやツイキャスなどができたりします。

lavieWin10_earphonejack

WindowsのノートPCは、全部が穴2つタイプとは限らないみたいです。 
Windows PCに 穴が2個あるおかげで、 ヘッドセットを挿すと音声出力先がスピーカーからヘッドセットに変わる。
Windows用ヘッドセットは、マイク部もステレオ仕様だけど、ステレオ録音も 2つ穴だからこそ 活きる。



1つの差し込み口が 3段に分かれてるのが、3極。
入力、出力単体の3極は、ステレオ仕様。 

headphoneplug_zoomin
 
大概の、Windows用両耳ヘッドセットは、マイク部差し込み口も、3段になってる。

20160212_230829591_iOS
 

(2)差し込み口がUSBの両耳ヘッドセットは、音を デジタル信号 として扱う(比較:3.5mmプラグ品は、アナログ出入力と呼ばれる)点が、3.5mmプラグ品と違う。


仕様書を注意深く見ると、スピーカー部は「ステレオ」と書いてあっても、マイク部には必ずしも 「ステレオ」とは書いていない。。。

(参考資料。しばや家族が実際に使用しているものではありません)

Windowsデスクトップでも、MacBookでも、 両耳USBヘッドセットをはめて話す時の音質の安定感 は、何物にも代えがたい!
でも実は、その音質の「安定感」、1980年代~'90年代、家から遠くの局のFM放送を ノイズを減らすために、あえてモノラル設定にして聞いていたようなものなのかもしれない・・・
そして 海外とのSkype通話では、まさに 安定感こそが肝・・・と( ´_ゝ`)ノ


(3) USBの差込口がない、スマートフォンや タブレットでは、アナログ出入力プラグの2本(ステレオ音声とマイク入力)をどうにかして合流させて、音を取り込んだり、飛ばしたりする。


アップル純正品も 箱の下には、4段になったプラグがある。



もう売り切れちゃってるけど、4Sまでについてきた、旧版の純正イヤホンマイクも、差し込み口は4段。


Window用ヘッドセットを、スマホやタブレットに転用する時にコレがいるのも 同じ原理。

20151017_104213000_iOS

だがしかし! PCにiPhone用イヤホンマイクを挿しても、基本的には 音声側しか動作しない。
もし声も相手に送れているならば、内臓マイクか、ウェブカムのマイクで集音している。 



最後に・・・

Bluetooth イヤホンマイクや ヘッドセットは・・・試しません!
Androidスマホ時代に 一度 Bluetoothイヤホンマイク買ったけど、自分のスマホ(auのIS03、2011年)よりも他人のガラケーの電波を拾ってペアリングしてしまって・・・ 以来、キレマシタ 

 

iPhone家族(母以外)。

20160123_112410907_iOS

昨日、娘2が iPhoneデビューしました!
ガラケー卒業です。
昨日で 虫歯治療をやり遂げたので 「もし更新月に達してたら、機種変しよう!」と ノリノリになってしまって、娘2の歯医者終了後、auショップへ直行して、6S 64GBシルバーを お持ち帰りしてきました。
カバーは、私が6Plusへ機種変の際の5S下取りキャッシュバックのヘソクリ(auウォレットポイントの一部)で買いました。

ガラケーからiPhoneへの機種変、私や息子がガラケーから初スマホへのデータ移行時とは、かなり勝手が変わっていました。
アドレス帳移行は auショップでできたけれど、ガラケーで撮った写真をiPhoneにコピーするのには、かなり骨が折れました。
「iPhoneに移したいデータはiTunesに送り込む」と ショップで聞いてきたけれど、娘2のアップルIDでログインしたiTunesでマイクロSD内の画像を開けないし、マイクロSD内画像を、iPhone本体の画像フォルダにコピーすることもできない・・・


20160123_135949610_iOS


娘2のマイクロSD開いてみました。
デジカメでも見かける「DCIM」フォルダ。
その中には・・・

20160123_135922990_iOS

明らかに「画像が入ってるな」とわかるのが、D_PAしかない!
(実際は、D_USってフォルダに、何百枚単位で入っていた)

これらの画像フォルダを USBケーブル挿した状態で 娘2のiPhoneへとコピーすることは、できなかったのです。
(私が4Sや5Sのバックアップ取りの時には、できたのに)

最終的には、

(1) 娘2のPC(Windows 7)に OneDriveをインストールして、娘2のマイクロソフトアカウントでログイン。
(2) 娘2の「ガラケーで撮った画像」と確認できたフォルダをPC用OneDrive内フォルダにコピー。
(3) 娘2のiPhone(新規購入の6Sと、私のおさがりの4S)とiPad mini初代全てに OneDriveをインストール(or インストールされてるか確認)、及び娘2のマイクロソフトアカウントでログイン。
(4) 娘2の新旧のiPhoneとiPad miniをPCの近くに置き、PCの「OneDriveフォルダ」を更新。


--- これで、娘2の全端末内の画像(9割くらい、ジャニーズの推しメン)が、OneDriveに集まりました。
あとは、各端末でOneDriveにログインして、目ぼしい画像を「保存」していけばOK(^^♪

20160123_163109707_iOS

手描き絵も同期された・・・
本体に保存しなければ、OneDriveにログインしてる時だけ、OneDriveにUPした全画像を見られます。
上の画像でいえば、赤い吹き出しが消えれば、全部の画像がOneDriveにコピーされたことになります。

私は使っていませんが、Dropboxを PCとすべてのデジタル端末にインストールしても、同じことができるかと思います。
OneDriveやDropboxをインストールした後で、iTunesでiPhone(iPadも持ってるなら、iPadも)のバックアップを作成しておけば、さらに安心。



 

[Mac覚え書き] El Capitan導入。でもOfficeはアプグレしないのだ!

iPad Retina 2012から MacBook Air に乗り換えたのが、Mac PCとの出会い。

半年ほどの付き合いの中で、OSのアップグレードがあった。
今年は、Windowsも新OSが出たし、新OSの当たり年? 

それにしても、OS改定が 「アップデート扱い(追加課金なし)」てのが、何気にうれしいね。
Windowsでも、Windows10リリースで初めて 発売後1年以内ではあるけれど 「無料アップグレード」を提供したけど・・・(そして、息子と私は Win10無料アップグレードに乗っかった)

MacOSアップグレードは、初体験。
覚え書きを残しとく。

elcapitan_start
App Store for Mac に通知が来て、コレがやってくる。
基本のOSなので、ダウンロードに時間がかかるだろうなぁ。--- と思って、不自然に早く目覚めた朝(実質、丑三つ時)から アップグレード作業を開始。


しば (Eng & PC )@shibanchijp

Downloading El Capitan; it'll take me about 6 hours http://t.co/7IQV6OXY4L

2015/10/02 01:31:51

20151001_185255803_iOS
「続ける」をクリック。

20151001_185649346_iOS
ダウンロードだけで 1時間超えたなぁ。
インストールは、もっと長かったかも。


予定時間6時間・・・のところを、5am前には インストール終了。
iCloudにサインインして、「iPhoneを探す」を有効化させる。

iOSelcapitan_up

私は、Apple IDを2つ持ってます。
1つは、iCloud専用(このIDでは絶対に課金しないし、無料物の購入もしません)。
もう1つは、iTunes Store専用。
ここには、iCloudメールアドレスを入れて、有効化。
バッテリが生きてて、Wi-Fiシグナルを拾ってる限り、iPhoneとiPadの追跡ができるよ。
(iPadは、自宅以外の場所だと 「オフライン」って出るけどね)


思い返せば、元々は、iTunes Store用のだけだった --- iPad持つまでは。
アップル製品との馴れ初めは、iPod 5G (30GBモデル)だし。


もう一度 製造されることのない クリックホイールの iPod。
5年以上前のモデルにも、しっかり 値が付く!
それも、販売されてた当時並みの値が。


--- ちなみに、私のMacBookには、音楽を一切入れてません。
iTunesは入ってますが、緊急時にiPhoneのバックアップを取る他は、Apple社製機器もつながない。
ならば、「Windowsノートでもよかったのでは? 」

いや、違う。
Windowsノートだと、ウザいものを見ざるを得ないから。

win10upgrade_alert
(画像は アシマネさん からお借りしました)


職場で使う書類を、職場以外の場所で作ったり、編集したりしやすくするために、意図的にアップグレードせずにいるのに 吹き出しで知らせてくるの ほんとにウザい。 
MS Officeは、2016が出た?!---と言っても、仕事用ソフトウェアのバージョンは、あくまで職場に合わせてなんぼ。
「Win10にアップグレードして!」て吹き出しアラートを見ずに、安定感抜群のWin7時代のOffice環境を維持するのに 「この手が一番安パイ」を、PCデポ店員さんからアドバイスいただいて組んだのが、MacBook Air × Office2011 for Mac コンボ。


Office for Mac の2015が出てるのを確認したけど・・・ こちらは、当分アップグレードしませんよ(キリッ)
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ