しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

読書

【青空文庫を読む】2 おじいさんのランプ 

おとといから今日までの3日間 ふだん使わない脳の部位を使ってみたい気分なんで、日本語のおはなしの音読をしたよ。
もちろん、声も当ててます。

音声は、PC、スマホ、タブレットで お楽しみになれます。
ガラケーでご覧の方、ご不便をお詫びします。



9回に分けて録って、後から「プレイリスト」に入れました。
録音環境が エピソードごとに微妙に違っているので、ノイズが入っていることがあります。
iPhoneやiPadのKindleアプリを使っての朗読なので、時折 不自然な間が生じている場合があります。
習作ゆえ ご理解いただけると幸いです。

逝きそうになって、お持ち帰りしなかった本。

昨日、突如、娘2と本屋へ行って・・・

彼女は、小説を1つお買い上げ。
ブックカバーも。
学校の「読書の時間」に読むらしい。

私も、何か立ち読みした。
英語教材にしようかなぁ?
それとも、お手頃な洋書にしようかなぁ?

--- だけど、コレに惹かれた。



熱帯魚を飼ってた頃は、「お魚や水草の名前を覚えたい」と強く思ってて、毎年「熱帯魚図鑑」なるものを買っては、次年度版が出るたびにブ○○○フに持ち込んでいたっけな。 
そのノリの、陸生植物版みたいなもんかなぁ。 

サボテンや多肉の名前や育て方は、今でこそPCやスマホ類のネットで調べれば出てくるけれど、電子機器が使えない時でも、「コレがあるといつでもどこでもチェックできるなぁ」と思う。
震災後、紙媒体の底力を、しみじみ感じるようになったから。
普段は電子○○に押されてるけど、緊急時に力を発揮できるのは、やっぱ、紙の新聞、雑誌、書籍なんだなぁ・・・と。 

素敵な本だった。
だけど、今は超物入り。
夫やら、母やらに、申し訳なくって、買えず。
今よりもっと稼げるようになったら、買おう。 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ