しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

会話

【レアジョブ あんしんパッケージ】 2回目&3回目 カウンセリングの覚え書き。

レアジョブの カウンセリング、2回目と 3回目は セットです。
「英語を 独学しない (学習メニューを一人で決めない)」との誓いを立てた・・・特に、オンライン英会話では 「迷った時には、第三者に客観視してもらう」を心がけています。

カウンセリングの 2回目は・・・英語熱が 恐ろしく下がっている状態で カウンセリング受けました。
もしも カウンセリングシステムがなくて、あるいは あんしんパッケージに課金していなかったとしたら、99% レアジョブ 辞めてたと思います。
あるいは、締め的にカウンセリング受けて 「レッスン受けずに籍だけ置いて、英語力上げるための行動しないのなら、いっそのこと 辞めませんか?」みたいに、カウンセラーさんに叱られて、「正直に言っていただき、ありがとうございます。お世話になりました」みたいに終わるのが、理想だった・・・かも。


第2回カウンセリング 7月31日(日)


私から送った、相談事項:
rarejob_counseling_problem0731
今年度は、2校掛け持ち勤務の1年目なんですが、同時に 通信制大学の1年次でもあり、[ 仕事と、大学の課題と、英語 ] の3種全てを 日々のルーティンに組み込むことが 全くできていません。
仕事と 大学の課題とを回すのに、家事を95%くらい放棄して(特に掃除と弁当作りが壊滅)ギリギリ締め切りに間に合ってる有様。
昨年以上に、英語にかける時間が 減ってしまいました。
それでも、【過去の淡い栄光?(8時間/日できた想い出とか、iKnow!の週ノルマをガンガン達成させてた想い出)】を支えに、「気合いさえあれば・・・もっと英語できるはず!」と 自分を追い込み、だけど追い込み切れずに 時間だけが過ぎて、突貫工事的に 仕事と大学の課題をやっつけてました。
当時 英語に関して思ってたことは、ただ一つ:

今の状態じゃ、金の無駄。


>前回ご提示いただいた「マイルストーン」ですが・・・

rarejob_counseling_answers

4/18から 7/20までの間に 「50コマ/3ヶ月 レッスン受講を積む。使用メイン教材は、TOEIC教材中級と、DNA。レッスン以外の自学は、ライティングの比重を上げる」という 課題が出ていました。
だけど この期間、レッスン受けたのは 4回/ 3ヶ月
予習のためにDNAを読みはするけれど、予習だけして眠気に負けてしまうことが 何回あっただろう?
「せっかく予習したのに、レッスン予約するに至らなかった!悔しい」って はじめは思ったけど、学校の仕事や 大学の課題に追われるうちに、【学校の仕事と 大学の課題のほうが大事だから、しょ~がないか】と 変に開き直り出してしまいました。

【英語に時間割けなくても しょ~がない】と 【時間割けないものに お金使うのはもったいない!罪深い】って想いが入り混じったキモチを抱えて、カウンセリング開始。
2回目担当のカウンセラーさんは、「英語ばかりやっていられなくなる(人事異動や転職などによって、物理的に)事もありますよね・・・」と前置きしたうえで:

A. 毎日25分プラン→月8回プランにして、予習復習の質を落とさず、「レッスン受講回数最低ライン」を定める。
B. 予習復習の質が下がってもいいから、(できるだけ毎日)25分間英語トークすることを習慣づける。

---の二択を 勧めてくださいました。
「あなたから、やる気感じられない。辞めれば?」の言葉は なかったです。カウンセラーさんって、ホントは「この人やる気ないなぁ」と思っていても、立場上言えないのかなぁ? 


Skypeカウンセリングの間、私は、いつの間にか レアジョブに正式入会してから3,4ヶ月目くらいから気になり出して、ブログにも書いた命題を、再度 自問自答していました。 
☆学習目標を明確にする
→目指す種の英語を、自学で予習復習
→「英語習得=筋トレ」、疲労困憊が適正レベル!
辛さ(高負荷)に耐え抜いてやっとスキルUPできる
   ↑
これが王道---てずっと思ってやってきました。
「辛くなく(低負荷)楽しく、チリツモ式に・・・」は 【正直、憧れてた】!
だけど、 楽しく続けて それなりのスキルUP度なのと、 辛いけど辛さを受け入れてブレイクスルーすることを比べた時、なぜか後者を選んでいました。

英語力がブレイクスルーすれば、ブレイクスルー達成に至るまでの 学習の辛さは清算される

---と念じて、朝5時前に起きたり、退勤後のカフェ勉・車内勉などをしてきたけれど、今回は ちと事情が違う。。。 

どんなに強く 「アフターの青写真(英語力ブレイクスルーを成し遂げた図)」を思い浮かべても、イマココの疲労に勝てない。
朝もぎりぎりにしか起きられなくて、「朝活」に失敗。
隙間時間は、寝るとか、スマホゲームとか、ニュースサイト読み(英文記事も読むが、日本語で読むのが過半数)が優勢になって、「英語やるぞー」って気持ちが起きない。 
そんなこんなで 【第一領域(急ぎで、かつ重要)】をするのが精いっぱい】 になってました。゜(´Д`)゜。 

第2回カウンセリングの日の 私の中での「タスク四領域比率」は こんな感じ:

第一領域 緊急かつ重要 授業、教材研究、仕事で使う書類、大学の課題及び試験、家族行事、地域行事、通院
第二領域 緊急でないが重要 外国語学習(主に英語)、サボテンの世話、読書、安近短旅行、運動、整体
第三領域 緊急だが重要でない 家族から頼まれたおつかい、PCや家電のメンテナンス
第四領域 緊急でなく かつ重要でない ゲーム、TV、漫画、ネットサーフィン
 
 ※ 「第○領域」の概念は、「7つの習慣」参照。字が大きいほど 気にする度合いが強い

第四領域を減らすのは、少しがんばればできる。「習慣の改善」としても、できる。
ただ 第四領域を減らして得られる空き時間には、限りがあるんです。
【急ぎの予定(第一、第三領域)】が増えると どうしても 第二領域の中で 諸活動を仕分けしていって、時間の捻出をしてしまいます。
第二領域、本来 もっと大切に扱わなきゃならないモノなのに、その場しのぎ的に 切り崩す感じ。(対外評価をキープするために)
第二領域を減らすと、平和的・生産的にストレス解消ができなくなります。
ストレスを平和的・生産的に解消できない結果が、隙間時間 無意識に ゲームしたり、TV見たり、寝たり・・・になって、達成感を得にくくなるんです。


syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

カウンセラーさんから提案された2つのプランを、[ 自分の 第何領域を 充実させられるだろうか? ] て視点で どちらをやってみるか 検討します。


提案A
(しっかり予復習して月8回プランに変更)
提案B
(レッスン内容を易化(いか)して毎日25分プラン継続
利点 (1)受講料を節約できる
(2)レッスン枠を繰り越せる
(3)予習・復習を念入りに行える
(1)英語を話す「勘」をキープできる
(2)素敵な先生と出会う機会が増える
(3)自分の現時点での得意な話題・不得意な話題を把握できる
欠点 (1)英語を(アウトプットで)使う時間量減
(2)レッスン予約してない日の自律難易度UP
(1)月額受講料が高くつく
(2)たまにフリートークのネタを思いつけなくなる
その他 レッスンを受ける先生や、使用教材を固定するならば効果的。
レッスンの最低受講回数を減らす⇒甘え心が生じやすくなる
他の英会話スクールを併用している場合は、【サブのほう】に向く受け方?
予習復習時間を十分取れれば レッスンへの真剣さが増して[ 第一領域 ] 拡充ができるが、受講回数減が裏目に出ると 英語学習意欲自体もなくなる。
英語で話す事を習慣化させやすい
予習なしフリートークが続くと、行き当たりばったりなレッスンになり、目標がぼやける
時間や気持ちに余裕がある時には、教材を使ったレッスンも併用すると 一層効果的。
9回/月より多く受講できるならば、毎日プランのほうがコマ単価的には割安。
英語レベルUP的には 現状維持にとどまるかもしれないが、英語で話す=プチ非日常 場をこまめに持つことで、[第二領域] を拡充できて 余暇が充実する。


⇒⇒⇒ プランBを選び、レッスンスタイルを 大幅に変えました。
TOEICを申し込んだ時にTOEIC教材をゴリゴリ・・・も悪くないんだけど、英語試験に出願してない時に 習慣的に英語を使わなきゃならない状況を作るために、予習時間が短くても回せる教材を選び直ししました。 
これまで 英語試験に出願していない時に 主に選んでいたDaily News Articleの予習のみ所要時間(記事1つに予習のみで最短30分、最長1時間以上かけていた)量を、[ 予習+復習合わせて1時間で回せるメニュー ] に変更。
4月のカウンセリング時にアドバイスいただいていた 「気ままな日記でないライティング練習機会を増やしましょう」も 考慮に入れて・・・
カウンセリング、ほんとは 1回の時間枠が15分なのに、倍以上オーバーしちゃって・・・(土下座)・・・
その成果?あってか、Skypeカウンセリングが終わる頃には、TOEICに出願していない時の 新・基本レッスンスタイルが完成していたし、カウンセリング後すぐに、速攻予約して、レッスン再開しました(^∀^) ※ 旧レッスンスタイルとの比較付き


BEFORE AFTER
通常時 ◆Daily News Article:フリートーク =7:3 DNAは念入りに予習。
◆リスニング音源使用しての音読、オーバーラッピングの他、早口音読、読み上げWPM測定も含む。
♡フリートーク、Conversation Questions、Beginner News Articleを柱に、その日の気分に応じて選ぶ。
♡BNAの予習は、[課題文音読→Exercise1~3を解く→Challenge Roundの Agree/Disagree式ディスカッションは、自分の意見の文字起こし]。
♡復習は、(1) 1つの課題文を2度使う。
2度目は、1度目とは別の先生と、Challenge Roundのディスカッションに焦点を絞ってレッスンをする。
TOEIC出願時 ◆TOEIC教材初級→中級。
2016/04現在、初級を11/100 Lesson、2016/02の途中で中級にシフトして 10/100 Lesson 完了
♡少なくとも レアジョブSpeaking TestでLevel 6以上になるまでは、LRの得点と関係なく、初級のTOEIC教材を進める。
♡復習は、リスニングパートに重点を置き、リスニング問題の文(対話文でも同様)、耳コピのみで言えるように仕上げる。
※ リスニング復習の手応えによっては、LRの得点及びレアジョブSpeaking Testの結果を問わず 初級をLesson 100まで演習するかもしれない。 


TOEICは カウンセリング受講後の出願がないので あくまで「予想」ですが、通常時レッスンは・・・

rarejobnikki_201608

また 楽しく レッスンができましたヾ(=^▽^=)ノ
8月最初の週は、フリートークばっかり。
レッスン内容<レッスン受講頻度 にこだわりました。
【フリートークばっかりになってもいいから、とにかく毎日レッスンを受けよう】だけに拘ると、「雑談の延長でない レッスンらしいレッスンをしよう」とか、「やっぱり予習は大事」とか、「あ ライティングやる誓い立ててたのに、実行してないから BNAにもっと比重置こう」に変わっていきます。
学びの場でのつながりだから、私の側に 「教材にはない事だけど、話したいトピックがある」場合以外は、教材を使ってレッスンするほうが ラクなんです。
bnalist
進捗表も作ってみた。
全30レッスン×2回終わるまで、TOEICやSpeaking Test成績に関係なく、BNAを完走する ←誓いの言葉

そして 8月最後の土曜日に、再びレッスンを楽しめるようになったお礼をするために、カウンセリング予約を入れました。


第3回カウンセリング 8月27日(土)

とにもかくにも、前回カウンセリングでのアドバイスに対する お礼です。
第2回と同じ方が 担当してくださいました。
(1) ブックマーク済みで 何度もレッスンを受けている先生には、レッスン受講方針を上の表のように変えたと 随時話して回ったこと。
(2) レッスンを受ける・受けないに関わらず、Skypeのプロフ欄に 近況を英語で書いていること。
(3) BNAの Agree / Disagree型ディスカッションの自分の意見を Lang-8に(も)書いて、英語ネイティヴから直しが入ったら 推敲していること。


などを報告しました。
前回の反省を生かして、15分に収める(。・ω・)ノ゙ を、最重要事項にしました。
私からのお礼と 8月期の学習報告に対しての カウンセラーさんの返事です。
BNAの使い方に関しては、あなたが今学んでるやり方、実は 学習法のアドバイスの時に 私達側から相談者様に提案するのと、全く同じ方法です。他人から言われる前に実践に入られている点に とても驚きました。
間違いも 無駄も 一切ないです!

以下、カウンセリングノート:

rarejob_counseling_answers0827

2016年8月、22レッスン/月。
毎日レッスン受けるって、言うは易く 行うは難し!
達成できないならば、宣言する意味がないかも・・・
だけど、今後 レアジョブする時に カウンセラーさんからのアドバイスを意識できるように、スクショ貼ってみました。

最後に・・・
英語は 楽しいです。
今や 楽しいを超えて、私の(マインドの) 大事な構成要素です。
特に 家族問題を抱えてる自分にとっては、子ども成人後もずーっと大所帯で一族協力~(*^^)v みたいな家庭で育ってるフィリピンの先生方の 言葉以前の部分のオーラを Skype越しに受けるのが、英語力を上げる以上に 心の器を内側からおっきくするのに 効く 
自分の内面を元気にするための英語学習なのだから

楽しければ、それでいい!

11月末日までに、最低 +30レッスン。
DNAを読む機会を増やす。
11月下旬~12月上旬、超繁忙期なんだなぁ・・・
でも 「学習状況報告」として 悩み事があってもなくても、 3ヶ月ごとのカウンセリングは 受け続けるつもりです。 

【レアジョブ あんしんパッケージ】 初カウンセリングの覚え書き。

しばは、独学が下手です。
独学、自律学習で成果を上げて、子ども達や生徒達に 「背中を見せて教える」ことが できてません。
人に何かを教える仕事をしているけれど、自身も 師匠やコーチを必要とします。
それで、今年度から 一人でがんばることを やめました。
その具体的な取り組み(の一つ)が

あんしんパッケージ付加 (+980円/月)

です。

一人でがんばらない=自己流回避 です。
自分が「これでいいや」と思ってきたものが、本当に効果があるのかどうか、第三者に見ていただいて、自分に欠けている部分は補い、方向性が間違っている部分は正し、学習量や選んだ教材が不適当ならば より適した学習量や教材の 示唆を受けるために、思い切って課金しました。
その代わり、英語教材の衝動買いは、これまで以上に慎みます。
どこかに多く支出した分は、他で倹約して、最悪でも 「トントン」(現状維持) で締めたいもの。


今年度は、月曜が 午前中勤務になったので、月曜午後に カウンセリングを予約。
カウンセリングは、レッスン予約と同じ要領で、好みの時間枠を探して、予約します。
予約に際しては、事前にフォーム入力を行い、相談したい内容を届け出します。

rarejob_counseling_problems


たとえ 日本人スタッフとのカウンセリングでも、【自分の困りごとは何かを把握する】ことは とっても大切です。

カウンセリング時間になったら、レッスンと同じ要領で、5分前くらいまでにはSkypeにログインして 開始を待ちます。
カウンセリングタイムを 日本人スタッフに ボヤキを聞いてもらう時間 にしないように、事前に自分が書いた相談内容フォームを見直しておくと、建設的にカウンセリングを締めやすくなると思います。


15分めいっぱい、いつからどのように英語が好きになったかや、自分が勤める業界でTOEICがどのように扱われているかとか、英語学習の何は楽しくて何はあまり楽しくない・・・の類まで、かなりあけすけに カウンセラーさんに話しました。
そして、4~5日後くらいに、下記のようなアドバイスをいただきました。

rarejob_counseling_answers

私は、レッスン受講を習慣化させるためのアドバイスをお願いしていたので、レッスンを受ける際に選ぶといい教材、レッスン回数の短期的目標、自習で重点を置く学習メニューに関する助言を いただきました。

Writing...   
全くやってないわけではないのだけど、やり方が 気まま過ぎだった。
もっと 系統立てた英文書きを 取り入れていく。 〆(._.)メモメモ
1つの単語に対して3文英作文・・・ どこか、[場所] 作ろう。

7/20までに、+50回受講


こういう 期限付き目標を提示してくれるの、ありがたいです。
締め切りに追われるほうが、がんばれるタイプだし。
---今考えても、振替レッスン失効に怯えて 成績出し終えた後にガンガンレッスンしたのは ある種 素敵な想い出です。



 

通算200回 レアジョブしてきて 思った事。


先週金曜日、入会から数えて200回目のレッスンを終えました。
正式入会が 2004年の1月なので、今頃(2016年3月)に200回では ペース遅すぎなのは 重々承知です。

習慣化力は、乏しいです。
仕事での提出物だの、配置転換だので、夕方から夜にかけて、身体以上にキモチが疲れきってしまい、レッスンでなく睡眠を選んだことは、数え切れません。
でも、「退会しちゃおう」とだけは 思いませんでした。
【チャンスタイムが来た時には、忙殺期の分を取り返すくらいやるもん】って、根拠のない自信 だけは ありました。
そして、チャンスタイムが 2016年3月、ついに訪れました!

☆ テストの採点や、成績処理もおわってる。
☆ 次年度は、配置転換なし。
☆ 次年度の本格的な仕事始めは、4/10 TOEICの後から。

それで……… クリスマス休業分の振替レッスンを使って、まとめ受講しました。


(レアジョブ・ソーシャルメディア連携で ツイッターへのリンクとしていただいた、お祝いメッセージをキャプチャしました)


2016resolution_tassei01
 

新年の抱負にも 「3月末までに レアジョブ通算200回到達」て ジブン手帳に書いてる(それもツイッターだのブログにUPしてる)ので、

有言実行できたよ、自分😄

---て気持ちで いっぱいです。
英語がどのくらい伸びた? ---を考えると、有言実行できた嬉しさが全部興醒めするくらい落ち込むのが予想できるので、この辺で 締めます。

英語学習旅 2015年秋 第3弾。 「東京英会話クラブに行ってきた」

今月は、勤務シフトが変則的なので、非番な平日の活用が あらゆる面で肝になります。
「平日の非番日にこそできることをしよう!」が 今回の旅のテーマです。
旅程は 次の通り。


1.母校に書類を取りに行く

2.「東京英会話クラブ」参加

 
しばの母校は 埼玉県にあるので、特急は使わず。
でも、「英語絡みの一人旅でしかできないことを、1つはしよう」と、プラス980円の プチ贅沢をしました。

 2015-11-20-12-03-51

常磐線普通列車の グリーン席です。
一部車両が、2階建てになっている あの部分!
しばは 2階席に乗りました。
常磐線普通列車に 2階建て車両が導入されてから、ずっと気になっていて、「一度で乗ってみたい」と 心ひそかに思うこと 約20年・・・

ついに 乗りましたヾ(=^▽^=)ノ 
グリーン車・・・というと、全席指定のイメージがありますが(実際、新幹線や特急のグリーン車はそうだから)、普通列車グリーン席は 指定席制ではなかったです。
1階席か2階席かだけ選んで、好きな場所に乗ることができました。
リクライニングできるシートだけど、コンセントはついてませんでした|д゚)

グリーン券料金は、乗車距離に応じて 変わります。
駅の券売機で買うのと、車内精算時に買うのとでも、料金が違います(駅の券売機のほうが安い)。

車内では、らじるらじるを使って ラジオ英会話と、実践ビジネス英語を聞きました。
その後は、紙の本を読む。。。
しば、普段は めったに本を読まないんです。
そういう意味では、前任校の「朝の読書」は 読書の習慣化に すごく貢献してたなぁ。
読んだことは 読んだんだけど、半分くらい 本開いたまま うたた寝もしちゃいました(;^ω^)

2015-11-20-14-01-41

常磐線を降りて、北千住で 盛大に迷い・・・
(各路線ごとの 発着ホーム配置が、盛大に変わっていたんです!)

かつての東武伊勢崎線(浅草~東武動物公園)は、東武スカイツリーライン という オサレな名前になり、自分の在学中 「業平橋」 だった駅は とうきょうスカイツリー駅 になり・・・ いろんなものの 激変に、やや動揺。
草加入りショートカットでお世話になる 「準急」列車も 急行(小田急線、東急電鉄と同じ感じ) になっていました。

2015-11-20-14-25-07

駅前の様子が すっかり変わり、大学までの道も コースが変わっていました。
正門の位置も、変わってた・・・
旧友と楽しく飲んだ 裏門前の 狸がいたお好み焼き屋さんや、部活時に色画用紙を買いに通った文具店も、店を畳んで 跡形もなかった・・・

勇気を振り絞り 入る。
学内に、セブンイレブン・・・
わずかに在学当時のままの佇まいを残す 中央棟 は、完全に 教授達専用スペースになっていました。
各種書類をもらう 教務課 は、新しい建物に移転していました。
しかも、券売機で 申請用紙を買う方式!!!

ネットから申し込んで、郵送願い出すほうが 楽だったよ

でも、今日 母校を訪ねて よかったです。
学食も すっきり きれいになってたし、各棟に最低1か所は 隙間時間学習できそうなテーブルを配したオープンスペースと、紙コップの自販機、あるいは校内カフェ。
体育会向けのトレーニング室、会合や文化部の練習向けの部屋も、新築された棟に収まって(かつ部屋数も増えて)、授業以外の活動も みんなキャンパス敷地内で できてしまいそう・・・
いろんな意味で 感動しました☆彡
改装後の 母校の教場に 座りたいです。 ガチニ
母校狙いで、埼玉でTOEIC受けようかなぁ (●´ω`●)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

母校で書類をいただいた後は、いざ 都内で一番オサレな街での 「英会話クラブ」。
昼食は 行きの電車内で済ませたので、 夕食をいつ、どこで食べるかを 考えます。
草加から 表参道・・・ 東京でも一番オサレな場所(^^♪ に、遅刻するわけにはいかない。
グーグルマップで、一番迷わず行けるルートを取って・・・

2015-11-20-17-35-48

青山入りした頃には、もう 夜!
「いつかは必ずここで食べたいぞ!」なお店を 何軒も見つけました。
ここでちょい飲みしようかなぁ・・・(^◇^) ・・・ と一瞬思ったが、値段が高すぎて挫折。
サイトに掲載の地図には、「表参道駅から徒歩7分」て書いてあったのに、英会話クラブ会場は 思ったよりも奥まったところにあり、結局見つけるのに 40分くらい歩いた。
いい運動だった~

2015-11-20-17-50-07

(関係ないけど 国連大学)

2015-11-20-17-49-11

青山ブックセンター本店 は、夕食後回しにして寄ろうと思えば寄れたけど、食い気に負けました。

最もおしゃれな土地の マックで・・・

2015-11-20-18-08-37

バペポ

のセットを食べて、Chattyで レアジョブ先生とチャットして、気持ちを英語モードにして、いざ チェックインです。

学習会内容は:

1.1分間モノローグ(2人組) 「私の長所」 (2人とも同じトピック)
2.自己紹介&フリートーク
3.グループワーク 「What I'm crazy for / sick of 」 (大好きなもの、大嫌いなものについての英文作り)
4.1対1トーク (同じテーブルになってない方と組む)
1分間モノローグのお題は、澤田塾での英会話セッションで過去に出たものだったので、前より少しだけ イントロ部分ははっきりと気持ちを言えました。
でも 今後の課題も満載です。
掘り下げ(Body)部分の英語が 改めてイントロ部と照らすと、関連性の薄いことばかり述べた英語を使っていたり・・・orz
書けないものは 言えない
---を、痛いくらいに突き付けられました。

自己紹介をはじめとする 各種グループトークでは、 「たとえ相手の話にノリノリになっても、相手の話の腰を折らない」 ことに 最大の注意を払いました。
もとい、それにしか、注意払いませんでした。
少なくとも、この部分は、 11/3 英会話懇談会時よりは、伸びたのを感じることができました。


一等地での英会話クラブ学習会・・・ 水戸っぽにとっては、ある意味 「一見さん的参加」だったのですが、毎週会場が取れる都心一等地だけあって、仕事帰りに英会話クラブに出ることが 日課化している方が 大多数だったことに 激しく感動して、会場を後にしました。 


帰りの高速バスは、満席で1本遅い便に乗りました。
その頃、iPhoneのバッテリが死にかけてたのですが、1本遅らせて乗ったバスには、運よくAC差し込み口がついていました(^^)/
iPhoneを充電しながら、車内で まいにち中国語を聞いて、英語物語(英語を解きながらカード集めをするゲーム)を 何面進めたかなぁ???


今回は、県境をいくつも超える旅をしたのに、道中でしたことは なぜか 普段通り ---という、不思議な旅でした。 

英語学習旅 2015年秋 第2弾。

自分でも、「第2弾」の旅に行ける事は、予想していませんでした。
ただ、「この日を逃したら 当分の間 英語関係で上京できなくなるだろうな」と 感じていました。

eigotriplog20151103

先月は、月の終わり頃に胃腸風邪にかかったし、この旅の直前は 喉に違和感があったから、旅の決行を直前まで迷ったのです。
祝日に遠出して、その後体調が悪くなって仕事に障るのは 得策でないし。
11月に入ってから、サイトを確認したうえで 





キャンセル待ち扱いで 申し込ませていただきます・・・



---とメールしました。
母に黙って出かけてしまったので、少しばかり 母の機嫌を損ねてしまいました。
この後に どこかで 急な所用の付き合いに応じることで、埋め合わせることにします。

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

旅程は 下記のとおり。

  1. 都内でカフェ勉
  2. 英語懇談会@澤田塾

行きは 「より確実に都心入りできること」を、帰りは「より安い運賃で帰宅できること」を 重視しました。
翌日仕事だし、「家でグダグダしないため」に入れた予定・・・ともいえるでしょう。

往路は、電車を利用しました。
高速バスのほうが安上りで、常磐道と首都高が順調ならば 休日は東京駅まで2時間切ってたどり着けるのだけど、先月 娘2が横浜での推しメンコンサートに行った時に、【常磐道上りで大規模な事故があって 高速バスが普段と違う経路を走って、指定席を取った新幹線に間に合わず!】の事例があって以来、私は都心入り往路で高速バスを使うのが すっかり怖くなってしまったのです。
各駅停車でも何とか間に合うくらいの時間に 水戸駅に着いてはいたけれど、たまにしか行けない都心だから、「行ける時は思い切り楽しもう~!」と、特急を選択しました。
後で娘2から聞いた話ですが、私が都心に向かっている頃、常磐道で事故があって、高速道路が渋滞したそうです。。。


常磐線特急は 各座席に コンセント差し込み口がついてるのが 素晴らしい!
但し、今回に限って 私は、「充電器セット」を忘れてしまいました。
携帯用充電池さえも忘れました。
よって、スマホのバッテリ温存のために、ペーパーバックを読んだんです。


「電車内読書で、学習時間積むぞ~」と 張り切ったけれど・・・


窓際席で ほどよくポカポカして・・・ 乗車後は 結構早い段階から 本を開いたけど、半分くらい、うたた寝。
電車内で 昼食弁当を食べてから読んだのが いけなかったかなぁ?

都心入り後は、1年3ヶ月ぶりに ここを訪ねました。

coinspace_2015

過去の記憶をたどってたら、少し 道に迷って 時間を食ってしまいました。
東急前歩道橋下から 道玄坂入口へ 移転していたのです。
店の面積は 狭くなった感じはしたけれど、以前より洒落た雰囲気になっていました。 

今回、コインスペースには あまり長居しませんでした。
前回の旅では ヒカリエ11階展望台でレアジョブのレッスンをしたけれど、さすがに PC広げて書類打ち込みしてる人達の中で Skype英会話をしようという気持ちには ならなかったです。
代わりに、新しくしたiPad miniで Chattyをしました。

chatty_icon
初めて Chatty をした頃、私のスマホは iPhone5Sでした。
小さな画面で 英文を打ち込むのが辛くって、ダウンロードしても、ほんの数回しか チャットせず。
今年になって、iPad miniにインストールしていたけど、旧機の分も含めて、iPadからChattyをしたの 実は初めてなんです。
旅前日に、iPadで通常レッスンしようとしたけれど、Siriが自動起動したり、別の英語のネットラジオ番組の干渉に見舞われたりで、散々な目に遭いました。
そのリベンジを込めて 敢えて 家以外の場所で、Chatty!

結果は・・・


超絶、快適でした ★★★★★


横使いにすると、キーボードフルに使えるので、英文を打つ時に 「あの文字、どこだ?」で探さずに済むところが気に入りました。
出先で、少し待ち時間が生じてて、座れて・・・て時に 10分間真剣に英語でチャットするのは、なかなか濃密な時間の過ごし方だと感じました。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


コインスペースでChattyの次は、今日のメインイベント 【英語懇談会】です。
9月に一度 参加したのですが、今回は 「参加者全員と 英語で話す」ための席割りや進行に より一層の徹底が図られていました。
「全員と話す」事の徹底は、席順で同じテーブルになるだけでなく、「英語で話をする量的度合が 特定の人に集中しないように」の面でも なされていました。
感動的なほどに きめ細やかな 全員が英語を口にできるようにする 事への 澤田先生の配慮です!

基本の流れは、ペアワークの場合と、三者トークの場合共通で


(1) 指示された「お題」について2分間のスピーチ(=この時、自己紹介部分は極力短く済ませて、お題本編に時間を十分かける)
(2) Q&Aタイム

2分間スピーチも、QAタイムも、「互いに時間を計り合う」 の徹底がなされました。
そして 今回の懇談会で 特に残ったこと--- それが、今日の「英語学習旅」での 最大の学びなのだけど・・

★ 自分が聞き手側の時は、相手が英語を言いよどんでいても 割って入らずに 待つ


★ 自分が話し手側の時は、質問を受けた時に複文(長い文や2文以上の文)で答えない 

会の後半に入った頃には、提示された「お題」を話しつつも、あるいは テーブルでご一緒した方々のお話を聞いて質問をひねりつつも 


自分は今まで なんて独りよがりな英語の上達を望んできたのだろう・・・


---と、神妙な気持ちを覚えていました。
 
ウォータースライダーの上を滑り落ちていく水みたいに スラスラっとした語り口や 欧米のラジオのトーク番組みたいな勢いある語り口にばかり憧れて・・・「とにかくできるだけ長く 自分が話し続けるぞ~」ばかり目指してたんだな・・・と 明るく話す裏で内省していました。
これまで目指してきたような英語スキルだと、確かに英語は流暢になれるだろうけれど、【下手すると 人間的に 痛い人になる】と。


ある程度 まとまった時間話し続ける練習は、オンライン英会話で 十分にできます。
オンライン英会話が普及したおかげで、努めて日本語を話せない講師を選ぶようにすれば 自分の英語が「通じてるんだ(文法面、発音面、語法面・・・)」という確証を 一昔前より格段に得やすくなりました。
オンライン英会話に 大分慣れてきて、「1コマ25分では 少し物足りなくなり始めてるかな?」と感じ始めた今年。
だけど 「次年度以降に給与手取り下がって、払えなくなったら怖い」と コマ数増加をためらっている中、2回の 英語懇談会参加を通して、私の脳内で 一つの気持ちが とても強固なものになりました。

対面英会話でこそ身に付くスキルが確かにある。
(講義や プレゼンテーションする事を含みます)

先生相手の英会話では 英語それ自体の運用力を上げ易いのに対し、先生を挟まない英会話では 使用言語を超えた 【対人コミュニケーションスキル】の鍛練ができる。







よって、私は 今後 めでたく 稼ぎを増やすことができても、レアジョブのコマ数を増やすことは しません。
単発的に「スピーキングテスト」を受ける事は すると思います。
代わりに、オンラインレッスンの割り増しコマ数分の授業料相当のお金は、対面で英語を話しに行くことに使っていきます。
どこに 英語を話しに行くかは その時々の 風任せだけど、これからも 限られたチャンスを確実につかんで、経験値を積み上げていきます。


2015年の英語学習旅が 今年のうちに再度あったとしたら、また 旅日記書きます。
なければ、 来年に続く!



 

[最終回:11/1 (日)追記] オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(3)Skype環境ベンチマークテスト

この記事は、ある意味 「前回自分に出した宿題」みたいなものです。
どんな宿題かを 振り返ります。
次の2パターンで、Skype会話時の音質を調べます。
A. 自宅でSkypeする際の、機器別の感度 
B. 屋外や外出先でSkypeする際の、機器別の感度
 

私がこれまで出会ってきた範囲のレアジョブチューターさんには、レッスン時、「今どこからSkypeにログインしています」を話すようにしています。
Skypeの通話音質をよくするのは 相互努力だ」と考えるからです。
昨年の正式入会から、自宅のみならず、いろんな場所で、いろんな端末を使って レッスンを受けてきましたが、複数のチューターさんから出た言葉は

(1) より速いCPUを積んだ機器のほうが 通話音質がよい

(2) ヘッドセットは ノイズ軽減に大きな役割を果たす


です。

(1) の傾向は、特に家の外でレッスンを受ける時に 顕著になります。
20150727_045427254_iOS
iPhoneならば、より新しいモデルほど 速いCPUを積んでいます。
A8(6シリーズ)+PC用ヘッドセットマイク部にスポンジ付き の場合、双方の住所地の天候がよければ PCで話す時とほぼ同じ音質でトークできます。
どちらか一方が荒天の中でのトークだと、スマホは PCよりも Wi-Fi受信時に気圧や風の干渉を受けやすくなる傾向が感じられました。

20150727_062834569_iOS

(画像は iPad mini 初代、A5チップ)
タブレットは、SIMカード内臓品でない場合は、自宅ならホームWi-Fi、自宅外だと スマホとのテザリング、ポケットWi-Fi、公衆無線LANなどでネットにつないでSkypeトークするけれど、ホームWi-Fiは 古い型番のタブレットでも、それなりに見られる画、聞ける音を提供できる(---と、月見フリートークの際 チューターさんから嬉しいコメントをいただいた)な・・・と感じています。

iPad mini初代と iPhone6勢とを比べたら、「タブレットのほうがスマホよりはスカイプ感度安定・・・」に見えるかもしれないけれど、先月の ヒカリエdeレアジョブ の際は、より速いチップを積んだiPhone6+のほうが 【iPad mini初代+iPhoneとテザリング】 よりよい音質で会話できました。
自宅外レッスンで どの端末を使うかは、「搭載チップの情報処理速度」に依存するところが大きいと感じます。


(2)ヘッドセットの ノイズ低減効果について。
20151017_104213000_iOS
A:内臓マイク B:イヤホンマイク C:ヘッドセット(両耳、マイク部にスポンジ付き) の3通りで 自宅や車庫などでMacBookでSkypeトークしてみた場合、音質の良さ(降順)は
C>A>B
でした(左ほど高音質)。
晴天時、雨天時、風の強い日・・・など MacBookにいろんなオーディオ機器をつけてトークしてみて、【天候の影響を受けにくいほど高音質】と考えての結果です。
<注釈>
C:ヘッドセットは Mac対応のヘッドセット となると、実質USB接続のものになります。

今年になって、PCでSkypeトークする時に、USBの穴に挿すタイプのほうが音質がいいように思えて、MacBook用にこんなのと

デスクトップ用にこんなのを

それぞれ 使い始めました。
耳当て部半密閉(クッション素材になっている)式+マイク部スポンジ付き品の音質は、ぶっちぎり。
今年の上半期いっぱいは、自宅外でのSkype環境は MacBook+USBヘッドセット(持ち運びしやすさ的に、片耳) がベストと思っていたのだけど・・・

やっぱり、USB接続  両耳のものが ベストでした。
普段はWindowsデスクトップに挿しているものを、MacBookに挿して音質比べしてみます・・・
 


屋外 かつ 静止せずにスマートフォンやタブレットでSkypeトークをする際の出で立ちに関しては、ヒカリエdeレアジョブ以来、思い切り考え方変わりました。 

マイク付きイヤホン<PC用ヘッドセット

傍目に目立つけど、荷物増えるけど、それでも PC用ヘッドセットです。


欲を言えば、【タブレット用ヘッドセット】がほしかったです。
でも、夏場までは 地元ではほとんど手に入らない代物でした。
それで 代わりに 上の画像にあるような 変換プラグを買って、3年くらい前から使っている旧ヘッドセットにつけて、スマホやタブレット用に互換させています。 
最近は、娘2も iPadのSkypeインカメラに 推しメンの出るTV番組や その録画物を映して、姉と一緒に見て萌えていたりするので、娘2も 「タブレットで いい音でSkypeする環境」が必要になってきています。
(注)PC用ヘッドセットで、プラグがピンクと緑の2種あるものは、Windows用の仕様です。
「4極タイプ用」と明記した変換プラグを挿して、スマートフォンやタブレットに使えますが、MacBookに【(Win用)PCヘッドセット+変換プラグ付き】を挿しても、スマートフォンやタブレットに挿した時よりも、マイク集音感度が落ちます。


お使いのPCがWindows機のみで、かつスマートフォンでもそこそこな回数 Skypeトークをするのなら、
こんな追加部品をつけて、PCで使ってるヘッドセットを流用できます。
廉価なWindows用ヘッドセットは、たいていヘッドホン端子とマイク端子が、二股に分かれています。



ここまで読んでくださる中で 「あれ? しばは、Bluetoothヘッドセットやイヤホンを使わないの?」とお思いの方も いるかもしれません。
実は・・・Bluetoothには、悲しい思い出があるんです。
基本、新しがり屋なんで、初めてのスマホ(IS03、Android2.2、2011年) 時代に、【ハンズフリー受話器】的なノリで Bluetooth片耳ヘッドセットを買ったんです。
娘1と ファミレスで食事しながら、Bluetooth君をIS03に紐付け。
しかし・・・肝心のBluetooth君は、娘1のガラケーの電波を拾ったり、別のお客さんの携帯電波を拾ってしまったり・・・と、全然働かなかったんです(*´Д`)
この時点で、Bluetoothイヤホンの類を 生理的なレベルで信じられなくなりました。 
MacBook用のマウスも、Appleマジックマウスでなくて、娘2の中古PC(現在夫が使用中)についてきた廉価有線マウスです。
Bluetooth以外でも、MacBookとiPhoneをつなぐ時は、Wi-Fi接続よりもUSBケーブルを挿すほうが好きなんです!
MacBookのバッテリをiPhoneに持っていかれはしますが、Wi-FiシグナルをMacBookだけで独占できる安定感は 何物にも代えがたいんです。
じ・つ・はぁ~ 有線最強!



最後に・・・

「オンライン英会話の話題で これを言ったらおしまいよ!」 という話になりますが、Skypeでの会話時の高音質を追及すればするほど (小声なので字が小さくなります)

人の声を聞く時の音質は、実地でマイクなしの生声の音質にかなわない

---ことを、認めざるを得ないように思います。
その上で、機器や小道具を使ってできる限りのノイズ軽減をして、ホントは遠くにいるのだけど すぐ隣で教えてもらっているような気分を味わって、私たちは オンライン英会話をして元気になったり 幸せになったりするのかなぁ。

 

英語学習旅 2015年秋。Part 2

いよいよ 本編。
英語懇親会 @澤田塾

会の趣旨を 多くの方に知ってほしいので、ブログのスクリーンショットを そのまま使います。
(クリックで 拡大されます)

yxfqOR74Hvg3kXU1442924583

2時間強の間に 3人組のグループをシャッフルする ---が、私にとって斬新だった。
お題は、時事系1分間スピーチがなかった分 準備不足が露呈せずに済んだけど、失敗談や成功体験は、日頃あまり強く意識してないので、「聞き手に何を伝えよう?」まで気が回らないスピーチで終わってしまったように思う。

澤田塾・塾生さんや、午前中の澤トレセミナー(TOEIC系)から引き続き参加の方とも グループトークでご一緒させていただいた。
彼らの輝かしい経歴に圧倒されながらも、my current bestを尽くして英語で話した。話すことができた。
ヒカリエ11階でレアジョブやってなかったら、もっと頻繁に硬直したり 口ごもったりしただろう。
各テーマごとに、1分半くらい 自分の話をする持ち時間があるのだけど、持ち時間分 ほぼよどみなくお話される方(それも複数!)に、感動(^_^)/~
まるで 英語圏のPodcast聞いてるみたいな気分だったよ。

日本と海外を頻繁に行き来してる技術員さんの話は かなり面白かった。
英語以外に3ヶ国語並行学習中~ な女性の英語は、(対自分比)頭3つ分くらい 抜きん出ていた。
日々遅くまで英語系以外の仕事に励み、しれっとTOEIC900台を持っていく 東京、神奈川勢・・・(ツイッターしてる系ではなさげでした)。
英語圏への留学歴、在住歴のある方は、彼らの発する英語の全方位に 「本場仕込み感」がみなぎっていた。

自分は・・・(1)The most memorable thing (2)My success story ×2 (4)My failure story (5)My favorite pastime の順で グループトークトピックを選んだ。
一番いろいろと話せたのは、(1)かなぁ。
(2)success story は、意外と厳しかった。
「これやり遂げたぞ~」て素直に喜べる出来事が、すごく少ないから。
私の success story は、成功したといっても「願ったり叶ったり」式じゃなくて、成功するために引き換えに手放したものの量や愛着度がでかかったり、自分の成功の裏で誰かに嫌な思いをさせることが伴ってる場合が多いんで(これまでは、ね) できるだけ意識しないようにして過ごしてきたんだ。
だから 成功談を話すの、難しかった。
(5)my favorite pastime は、先月だったらガンガン話せたのだけど、今月になって 余暇(=非番日の時間)を以前より楽しめなくなっちゃて、内心「やばいな」て思った。
なのに イザ話す段になったら、かなりコアな事を英語で話していた。
それも 澤田さんのいる前で

Mr. Morisawa says in his book
that (in order to MASTER English)
(piles of) short sentence memorization comes first,
passage memorization comes second, 
and conversation practice comes third,
which made me feel a kind of sad
(こんなかんじの 怪しい英語を 発したと思う)


暗唱とリテンション練習を積むことの大事さは 大いに共感するし、実際 暗唱とリテンション練習時間を作るために iKnow!をやめた。
でも、「話す練習は後でもいい」って部分はねぇ・・・
英文法、英音法に無意識に従える位 基礎構文覚え込んで、ボキャビルも積んで、リスニングも前置詞、冠詞まで聞き分けられるようになってれば、確かに【間違うのが怖くて話せない】問題は、解決できる。
仕事に関する英語語彙は、綿密な予習が助けてくれる。
だけど、必要な事をひたすら覚え込む系の学習法だけやってたら、仕事の合間とか・・・オフ日とか・・・の、何気ない雑談の時間が 至極彩りのないものになる感じを どうしても禁じ得ない。
母語でも、非番時や休み時間や、何気ない時間の雑談が、ルーティンを消化する日々に彩りを添えたり、生活のメリハリになったり、新たな気付きの源になるのに、「彩りは後回し」って・・・
森沢先生メソッドに忠実に従うために、先週から、そこをあえて考えないように努めてるけど・・・

In MY PERSONAL opinion,
we can do intensive retention practice and daily conversation practice
at the same time.

日本語モードだと、思わないようにしてる部分が、英語だと 顔を出してしまう。
要は ボロが出る んだよね。
文字通り忠実に守るなら、レアジョブさえも 休会するか辞めるかが 必要だもん。
英語習得と別の理由もあって、続けたいのに。


自分の場合、たとえ日本人同士ででも、英語「で」話すと、日本語で生活してる時には押し殺してる「無意識な本音」が露呈される。
自分の無意識な本音に気付くのは、時にはつらい。
だけど ずっとつらいわけではない。
つらさが和らいだ後、「これで(も)いいんだ」って 大概思える。
日本語モード下では、秘密にしてる話も 比較的気兼ねなくできる。
無意識な本音を、ずっと閉じ込めたままだと やがては窒息する。
自分の本音が窒息死したらば、間違いなくメンタル病むんで、それを防ぐために 英語やって、日本語モード下で伏せてる部分の自我を解放。
だから 英語 やめられないんだろうな。

  • *。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*
英語懇談会は、ICEE 出場者選出で 幕を閉じた。
間近でICEEの概要を聞いたのは、初めてだ。
創設が28年前だから、自分の大学時代に第1回が行われていたことになるが、当時はアイの字も聞いた事なかった。
ドラマセクションだったからかなぁ?

2015-09-23-10-05-25
(チラシ表面)
2015-09-23-10-05-26
裏面を見ると、【英語検定試験】と称する 予選があるようだ。
このチラシ見て、なんで 中学~高校時代、単調な教科書音読やら 地味なNHKラジオ講座聞きを続けられたのかに 気付いた。

自分の言ったり書いたりする英語を、ノンジャパさんに直に聞いたり読んだりしていただく機会を 無意識に作っていた

中学時代は、市の英語コンテスト(課題文の朗読と暗唱)。
高校時代は、姉妹都市協会主催の スピーチコンテスト。
大学時代には、英語deドラマ。

特に中高時代、試験でないカタチで ノンジャパさんに対して英語を直に(一発勝負で)試す場があったことで、単調地味な基礎練習も、一見無味乾燥な教材内の文も、自分の中では 何かしらの意味を成していたのだ。
ICEEの 英語検定試験 てところ見て、もしこれに出たらば、もう一度中高生頃の気持ちを味わえるのかなぁ・・・なんて思った。
来年から 【とりあえず予選突破】で 目指してみるのいいかなぁ~ 

 ( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

エピローグ

 
帰り道に、殿方2名と 立ち飲みで夕食会。
ネットでもツイッターでも言えない 英語教材レビュー話もしたなぁ。
「なんか こういう会、いいね。元気出る」 で締めて、それぞれの家路へ。
帰りは、特急でなくて 高速バスに乗った。
やっぱ 大好き♡ 高速バス
#8勉部 挑戦中なのもあって、バスの中でも 英語したよ。

zkai_jhtext

まず、コイツの 準拠CD音源の Lesson 1 セクション1部分を、10連続で聞く。
10連奏した後、最初は 文字を見ながら、回数を重ねたら時々文字部分を隠しながら 音読(バスの中だったので囁き音読)。
合計3時間、英語話しまくった後ってのがよかったのかなぁ、 Treasure(Z会作の文部省検定外教科書。私立中や中高一貫校で好んで使われる傾向)の本文、10連奏の終わりのほうでは、前置詞・冠詞まで聞き取れたよ。
音読も、最初に心配したよりは 噛んでない。
少なくとも挫折する心配は 消えた。 


英語は、世界を広げるよ。
物理的にだけでなく、心理的にも ね。

Learning English does broaden your world,
not only  to get a better carrier
but also to be more honest to yourself

英語学習旅 2015年秋。Part 1

子ども時代、「夏休み、冬休み、春休み・・・はあるけど、秋休み ってないよなぁ」て漠然と思っていたけれど、今年のシルバーウィークで、それが覆った。

シルバーウィーク・・・?

思いっきり、秋休みじゃん

木の葉の色は、地域によってだが、ゴールデンになってたり、近づいてたりする。 
しば、英語再学習始めてから 正直なところ、長い休み 苦手。 
実は 【家】 嫌いなほうなの。
家で 安らがない(安らげない)から。
自分にとっての【家】、修練場なんだ。
要らない場所ではないんだけど、くつろぐとか、心の洗濯ができる気はしない。
英語やるにも、家族の目 気になるし・・・ それで 時たま 家でも職場でもない場所で英語をしたい衝動に駆られるの。

息子が大学生、娘2も2年後に高校卒業、私も2科目目の教員免許目指す・・・とかで、しばんちの家族みんなが金食うから、5月の英語旅を機に 英語関係の所用で県外行くのを封印することにした。
夏休み分は、封印できた。
夫の実家と 娘1の送迎でしか 遠出してないよ(^^♪
だが、秋に 封印しきれなくなっちゃった。

英語スピーキングイベント

@澤田塾 だよ・・・
(パート2では、澤田先生ブログの記事スクショ出ます)

夏場は、県外旅封印の誓いを守って、東京英会話クラブの 地元での学習会に出てた。
7月に1回出て・・・ あと、9月にも1回。
1回500円の都度払いなんで お財布には優しいけど、自分が思い切りしゃべれない場合・・・てのが 時たまある。
知らないうちに、 別の系統の英語を話す場(対面で、グループトークの) を、求めるようになっていたようだ。
県外の 東京英会話クラブ学習会でも いいんだけど・・・

料金は 2コイン分だけど、「1テーブル3人を 何度かシャッフルしながら より多くの人と英語で話す」てスタイルに惹かれて 勇気を出して申し込んだ。 
当日までは、台風が来たり、急に寒くなったりで、「連休中に風邪ひかないかなぁ」と びくついていた。
だけど なんとなく寝坊日・・・くらいで、目立った風邪症状発症に至らずに済んだ。 
まとまった仕事休み日になると風邪ひくこと多い、ってジンクスあったのだが、今年のシルバーウィークでは それも返上できたぽい。

反省点があるとすれば、母に事前(2日以上前を指す)に 報告しなかった事。
報告して、母が嫌な顔したのを見たら、参加を諦めてしまいそうな気がしたから。
そのくらい 【母を喜ばせなきゃ病】の根が深いのだ。 

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

5月の 英語学習旅での反省は 生かした。
日曜のうちに 現金を多めに引き出しておいた。
交通手段も、車使用を避けた。
学習会で行き会った人の中に もしも知ってる方がいたり、あるいは ノリで飲み会になっても安心なように。

10am少し前に家を出て、行きは 品川まで電車。
初めて乗る 上野東京ライン。
スマホ類の充電ができるんで 特急に乗ったのだけど、【自由席】 【指定席】 ていう区分けがなくなっていた。
全席【指定】(名目上)で、若干安かった 【座席未指定券】で乗車。
めんどくさいシステムだと感じたんで、今後は 特急は使わないかも。
今日 特急ときわ 記念乗車。
運賃、渋谷まで 特急券込みで 4000円弱。

電車内でも、どうにかこうにか 勉強したよ。
スマホアプリ 最強!

2015-09-14-22-39-37

2015-09-14-23-34-32

(実際に練習したのとは違う箇所の画像です)
家とか 車内だと、画像の物を1文につき10回~20回/日(通算30回読んだら1セット)音読するのだけど、電車の中だから イヤホン挿して 囁くだけ。


渋谷に少し早めに着いたし、 本編だけしかない旅 もちょっと味気ないかなぁ~(*‘ω‘ *) と思ったので、ヒカリエの11階展望台まで行ってみた。
昨年の春と夏にも ヒカリエには行ってるけど、ちょこっとモールを見るだけだったり、茶店に入っただけだった。
展望広場は見てないのだ。
なんか 賑わってた。
ノンジャパさんと 案内してる日本人とおぼしき 女の子の2人組が、近未来の渋谷再開発模型を見ながら談笑していたり、ノンジャパさん同士の4人組くらいが 記念撮影をしているところを見るのが 不思議と面白かった。

2015-09-21-12-52-55

2015-09-21-12-53-10

2015-09-21-12-53-45

2015-09-21-12-54-00


彼らに刺激されたのかなぁ、

これから 英語でしゃべるんだ・・・それも3時間。
要 口慣らし

要望があるならば(=仕事の口があるならば) 地元で英語対応ガイドをしてみたい。
ガイドのリハ兼ねて、日本のいろんな街を レアジョブの先生方にリポートしてみよう

--- て気持ちが湧いてきて、英語懇談会の開始1時間ちょっと前に、iPhoneで突如レッスン予約。

11階に カフェがあったんで、そこがすいていたらば iPad でレッスンしようかなぁ~ と思って、ラテなどたのんでみた。


・・・が、ゆっくり座れる席は 食べ物もオーダーする系の別会計で、飲み物だけ飲めるトコは、すごく小っちゃくて高いテーブルとイス(一人掛け想定だろうなぁ)。
しかも混んでたから、カフェdeフリートーク・・・てレッスンは無理ぽかった。

旅先でのフリートークは、ブクマしている先生で・・・が基本。
家以外の場所でも、通勤経路の途中の休憩所とかコンピニ[P]では 初めて先生とでも 車内でレッスンしたりするけどね。
規定教材を使わず、かつフリートークでもないカリキュラムの自作(?)には、まだまだ課題が山積みなしば。
「自分の出かけた先をリポートする」は 確かに1つの自分なりカリキュラムにできそうだけど、英語でリポートするには、絵的に映える土地と、時期とがあるように感じる。

これまでリポートしてきたのは、東京駅(中央線快速ホーム)と、南砂のショッピングモール「スナモ」(駐車場まで)、大阪城公園、代々木公園(「オンライン英会話の教室」お花見オフ会 featuring 嬉野克也さん)・・・記憶が正しければ。
出先リポートの時は、iPhoneかiPadでレッスン受けることになるのだけど、注意すべきは Wi-Fiシグナルの強度と、通話音質。
旅先ででも、宿やカフェなど 静止した場所で 教材使用のレッスンするなら、ノートPC+ヘッドセット使用+スマホをノートPCに接続 or ホテルの有線LAN の組み合わせが最強。
もしも リポートみたいに 歩きながらのレッスンをするならば、スマホかタブレットでの受講になる。
その際は、通話機能付きイヤホンよりは有線ヘッドセットを使うほうが ノイズを低減できるとの事。
(有線)ヘッドセットは PC用が多いけど、変換用プラグを足すと スマホやタブレットでもPC用のヘッドセットを流用できるようになるよ!
しばも 「でかいヘッドセットはかさばるよなぁ」と思いつつ、感度悪かった場合の対策用に、思い切って持っていくことにした。



変換器はこんなの。



後で知ったことなのだが、世界規模でSkypeの通信障害が起きてたんだって?
私がヒカリエ11階でレアジョブしたのは 13:30なんだけど、その時にはもう 通信障害は始まっていたのだろうか。 
先生の声は聞こえてるのに、SkypeアプリがiPhoneに表示されなくなってたり、時々ザラザラとノイズが鳴ったりした。
(通話機能付きの)イヤホンでは対応できなくなって・・・

"Could I change my earphones to my headset?"

「かさばるなぁ」と思いつつ持ってきたPC用(有線)ヘッドセットが、日の目を見た! 
ほんとに最低限の設備で、ごついヘッドセットはめて スマホに向かって話している自分は、通行人にはどんな風に映っただろう?

---でも、そんなの関係ねぇ!
都心はねぇ、少なくとも茨城よりは シャカリキに英語やる人が浮きにくいって信じてるもん。
それ以前に、浮いてるとか気にしてる時点で、英語力の伸び 止まっちゃうかもしれないし。 


Part 2 (英語懇談会 & 帰路編) に続く 

オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(2)快適にレッスンを受けるコツ

今月は、レアジョブ入会1周年の月。
昨年1月4日に正式入会、3月くらいまでは、そこそこいいペースでマメにレッスンを受けていた。
2月の下旬で、30回まで行ったのだけど・・・
rarejob_30lessons

100回に届くのに、2月から数えても、半年を要した。
 【1日何分、確実に英語を話すか】の時間量の平均値が、激減。

9月からは、「もっとスピーキング量を増やしたいな」と、おぼろげに思ってはいながらも、「どうやってスピーキング量を増やすか」の具体的行動をどうするかを、今一つはっきり決めないまま、2014年を終えてしまった。
自分の中では、英語スピーキング実践時間を増やす方法は、 下記の3つがメインだ。

(1)オンライン英会話レッスンをより長時間受ける
(2)オフラインで英語を話す場に出かけていく 
(3)ネイティヴの同僚に積極的に英語で話しかける

(3)は、勤務時間内で実践すると、職場で「浮く」危険がある(←浮くこと心配してるのか?!) ので、どうしても休日や退勤後の勝負になる。
レアジョブは、昨年の上半期までは、全レッスンの約半分くらいを、家の外で iPadで受けていたのだが、秋ぐらいから、少しずつ事情が変わってきた。
iPhone6シリーズ発売の影響なのかなぁ?

iPad Retina 2012 (私のはセルラーモデル)の動作が、重くなった

iPadでレッスン受けた時に、スカイプ通話が途中でブツ切れになることが 何度か起きるようになった。
秋口のある日のレッスンでは、「もし可能ならば、スマートフォンでレッスンを受けるのは、基本避けてくれるとありがたい」 と言われたことがある。
その日を境に、レッスンを受けるスタンスが、微妙に変わってきた。

iPadの感度があまりに悪くて、一旦コールを切って、デスクトップからかけ直ししたことも、一度だけではない。
iPadをレッスンに使うのには、気象条件も考慮するようになった。
入会したての頃よりも、 「とにかく受けよう」 が 明らかに減った。
iPadでレッスンを受ける頻度が減った影響が、レッスン受講回数全体に影響を及ぼした。
2014年は、合計137回の受講で幕を閉じた。



レアジョブのサイトには、

講師側の回線に問題があるとレアジョブが確認できなかった場合 は、振替レッスン提供は、なし】

と書かれている。
以下、サイトには明記されていないが、レッスン途中で iPad → デスクトップに移動した日のレッスン内でのプチトークで知ったこと。
フィリピン人先生内での 「安定したネット接続ができる機器」の序列は、

【弱】スマホ<タブレット<ノートPC<デスクトップ【強】

--- のようなのだ。
ちょうど、道路交通法で、交通事故が起きた時の、「弱い順の序列」のようだ。
スマホが一番ネット接続が不安定で、デスクトップPCの安定度が最強。
この記事書きながら思い出したのだが、「レアジョブの講師は、自宅にPCを持っていないと、採用にならないの(^_^.) 」 と話してくれた先生もいた。


たとえどんなに、サイトで 【いつでも、どこででも、スカイプをつなぐことができれば、レッスン受けられます】ってうたっていても、教え手、学び手ともに(欲を言えば運営の方も)気持ちよくレッスンを受けるには、学び手側に 「より安定したネット環境でレッスンを受けるぞ」という気持ちが必要だ と、強く思う。
たとえ運営側が【生徒=客】と考えているとしても、誰かに何かを教えていただく以上、気持ちだけでなく「環境も(特に通信機器の環境)整えて」レッスンを受けるのが、身によく付く。
せめて、生徒の我ら自身が 先生方や運営の方々に対して、【生徒=客】 的な態度を取らないように 気を付けたい。

通信環境を整えれば、不満要素を効果的に減らせる --- という点では、回数を稼ぐのもいいのだけど、

着席(安定したネット環境の場所に着く)

は、しっかり身に付けるには、すごく大事な要素だって、改めて思うようになった。 
事情があって、家の外でのレッスンになる時は、予約の段階で伝えておくとか、もしも先生がレッスン時間前にスカイプにインしてたら、「外にいるので、スマホからで失礼します」的メッセを、レッスン前に入れておく。
自宅外でもレッスンを受けることを考えているのなら、ネット接続感度の事前チェックは、外せない。

レアジョブ2年目の今年は、自分が受けたレッスンを「着席(自宅デスクトップ)レッスン」と、「出先(自宅外)レッスン」に分けて数えて、学習効率や、思い出に残りやすい度などの振り返りをしてみるつもり。 

英語学習旅2014冬 2日目。

本日のメインイベントは、こちら。

BlogPaint

コレと、娘1のiPhoneやポケットWi-Fiの機種変とが重なってたんで、娘1のアパートに泊まることを決めたようなものだ。
コレ単体ならば、自宅から高速バスで行った。
都内に泊まるなら、「帰り道に セミナーで出会った方と夕食でも・・・(運良ければ)」と、ちょっとだけ夢見たりもした。

セミナーに行くまでは、娘1へのサービス(=彼女は血の巡りが悪いのか、私が訪ねたり、帰省したりすると、かなりの頻度でマッサージを求めてくる)とか、寝だめ、英語と関わるとしてもポケモンをする(注:しばの3DSは英語設定、ポケモンも英語版になっている)程度・・・というお粗末な時間の過ごし方。
そういうものはこのくらいにして、セミナーのレビューに行きますっ!

 .。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪ 

 

娘1のアパートから セミナー会場までは、地下鉄を2本乗り継いで行きます。
すごく迷いそうな場所なんで、かなり早めに家を出た。
「家だと勉強しなさそうだ!」と思って、17:30開場18:00講義開始のところを、14時台に家を出た。
会場までの地図を参照して、「夕方5時近くまで、六本木駅の構内でカフェ勉しよう」と決める。
情けないほど、家だと勉強しない自分。
仕事に絡む・・・となるとがんばれるけど、仕事に絡まないとがんばらない というお粗末感((+_+))
六本木駅ビル内のスタバで、1時間ちょっと iKnow! を解く。
その日、ものすごく混んでたみたいで、店員さんが「そろそろ帰れサイン」を出してきた・・・入店が15:30から45分くらいの間で、コンセントのついたカウンター席で iPadを充電しながら 1時間くらい問題解いてたのがよくなかったのだろうか? 

17時少し前に、スタバを出て、会場まで歩く。
地図には、「六本木駅から徒歩10分」の表示だが、外は冷たい暴風雨。
「このまま 雪になるんじゃないか?」と思うほど。
IMG_0895
晴れた夜ならば、大人げなくときめく 街路樹のライトアップも、全くというほど楽しめない。
ただでさえものすごく寒くて動きが止まりそうな中、車に泥はねされないように、あるいはスラックスの裾や靴を思い切り濡らさないように気を付けて歩くんで、歩みはますます遅くなる。
会場(入口)についたの、17:30ちょうどくらい。
ロビーで暖まって、自販機の温かいお茶を飲んでから、ようやく講堂入り。
17:45くらいの入場で、後ろのほうしか 空いてなかった・・・
 
 ∞⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒

Enjoy making mistakes.
Be more proud of yourself.
Speak English in a louder voice.

 (私の記憶が正しければ) これが、壁に映ってて・・・

まずは、安河内先生の英語スピーチ。
息子のウェブ教材で、講義を見させていただいたことが1度あるけど、直に肉声を聞けるだけで 「このまま死んでもいい」 と思ってしまう。
---と同時に、【"Enjoy making mistakes" は、膨大な量の基礎構文を血肉になってるレベルまで「自動化」してやっとできる事なんだろうなぁ】とも感じた。
職場で接する人達は、自分の英語で通じる・・・という確証ほしさに「○○って英語で何て言うの?」を連呼したり、「外国人に向かって英語話すのは怖いから、あえて日本人に英語習いたいです。間違った時、わかんない時に、日本語で解説してもらえるから」と訴える。 
彼らにとって おそらく 英語で間違うことは、不勉強の露呈であり、恥ずかしいこと。(--- と同時に、彼らの英語に向かう姿勢は、とっても気楽だ。気楽な学習では英語は決して覚えられないのに、不思議なものだ。私自身も、真剣さ・痛々しさと、それらを楽しむ気持ちが、まだまだ足らんのだけど) 

そして、本題の、横山カズさんの 「カジュアル(=日常会話で話される)な英語」の重要文パワー音読。
「音読」自体は、ボキャビル教材はじめ、各種教材、レアジョブのニュース記事読む際にも取り入れてきたけど、【自分がやってきた音読は、ぬるすぎる】と、再認識。
自己流と比べて、カズさんの音読練習は・・・明らかにきついのに、楽しいの。
「勉強してるぅ」ってこと忘れるくらい。あるいは、ノリのいい音楽の流れる中、ジムの各種マシーンをやってるような気持ち。
★1文あたりのスピードが速い!
★短い文をより速く何度も言う (短距離走を何セットも走るような気持ち)
英語が、なんだか、「体育的な実技科目」に思えてくる。

★練習回数は、目標設定よりも 到達度チェックに使う

---て方針も、いいな。
ある程度時をおいて同じ素材文練習した時に、「伸びたぞ」っていうのを体感しやすい。

隣に座ってた方は、カウンターを持ってきてたのだけど、「彼は、以前 POD(=パワー音読)講座を受けたことがあるのかなぁ」と想像して、ちょっとワクワクした。

レジュメには、実は 職場で取り扱ってる文法事項が 満載だった。
脳内では、テンションが大変なことになってた。
第一に、中高生が かなり嫌い率高い 関係詞。
what (関係詞の時の訳「~な事、物」) と how (関係詞の時の訳「~な方法、仕方」)は、それ用の単語が即出てこない時でも、知ってる単語で何とか伝えようとする時に、ネイティヴにも伝わるように言う為の単語だ・・・ていうのは、今まで感じた事のない視点だった。
第二に 【, which 】も、説明にすごく苦労した項目なのに、「話を引き延ばす時の【それでね、】 みたいなモノ」 と聞くと、かなり親しみ度が増す。
なんで、日常会話で多用するほうの【 , which 】の例文をやらずに、アカデミック英文を引いてきて「関係代名詞の非制限用法」て、英文法の暗号の見出しをつけてくるんだろう?
他にも、知覚動詞とか、自問自答の "I wonder " など、職場で取り扱って来たり、これから取り扱うだろう構文が、受験用よりむしろ「普段着英語用の構文」 だという視点を得られた事は、今の業界で仕事続けていくのに 非常に心強い要素になった。
40ン年生きてきた中で 最高のクリスマスプレゼントだった。
「英語、書けるようにならなくてもいいの。英検とか、TOEICも、いらない。ただ、ノンジャパさんに遭遇した時に、一期一会の英語を交わせればいい」
私の地元(農業県)、上のような気持ちで英語に接する人が多い。
でも、ちょっとだけ「英語の授業が始まった1年目」の事を思い出してみると、1年目から英語試験の上位のモノをゲットしたり、高得点取りたい・・・という夢は持ってなかった気がする。
【学校の英語の授業をしっかり受けてたら、英語話せるようになるかなぁ?】
--- 私の答えは、残念だが、3/4くらい NOかも。
学校の英語の授業「だけ」では、厳しいけど、学校の英語の授業をしっかり受けるのは「前提」に含まれるから、完全なNOじゃない。
それでも、英音法とか、早く喋った時の音素変化(アメリカンアクセントの、リエゾン、リダクション)は、学校の授業で多くの時間を割かなかったから、NOの比率は5割を超えちゃう。
学校の英語の授業が変われば、「学校の英語をしっかりやってさえいれば、それなりに英語話せるようになる」時代は、実現するのだろうか?

もしも、小学校から英語を「教科化」するのならば、文法用語の説明や筆記テストいらないんで、【話すためのフレーズ】を、音楽とか、体育みたいな 技能教科感覚で 実技重視で「インストール」 するような指導要領ならば、長い目で見て、現状を変えられるかもしれない。


講義後の カズさん feat. 安河内先生の同時通訳、Kaoriさんの英語コント、関さんの 著書紹介・・・も、 みんなみんな 「英語って、こんなに楽しいんだ」 て思えるものばかりでした。
セミナー後、「もっとカジュアル英語やりた~~い」て気持ちが上がりすぎて、教材を進める進度が遅くなっちゃったけど((+_+)) 
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ