しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

TOEIC

しばの TOEICさんぽ 04/10 in 大宮

TOEICさんぽ、何とか コーナー続きました。。。
TOEIC、受けるからには 楽しみたい んで、英語と直接関係ないことでも 「お楽しみ要素」を盛り込みながら ひっそりと 継続受験をしていく所存です。 

今回、なぜ 埼玉を受験地に選んだかというと・・・

母校で受験したかった

---んです。
ただそれだけ。
不純な動機かもしれないです。
埼玉を選べば、もしかすると リニューアル後の母校の教場に 胸張って入れるかなぁ・・・なんて夢を見てみたり。

だけど、割り当てられた試験会場は、母校じゃなかった。
息子の中学~高校の同級生の一人が進学した 某理系大学。
こうなったら、Test Trip(試験ツアー?)です(´∀`)


受験票が来たら、交通手段を確認。
県外なので、交通手段(車 or 電車)と、日帰りできるか 前泊が要るかを 考えます。 
経路検索によると、アサイチの電車で水戸を出れば 日帰りできる距離。
車で、往復 高速道路利用ならば、 片道2時間弱(全く休憩なしの場合で)。

そして・・・・ 最終的に・・・・

前泊することにしました!
理由は ズバリ

一人にならないと 勉強しないから(;´・ω・)

 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

娘2に アドバイザーになってもらいつつ、宿探し。
勉強は 極論、「宿の外」でも構わない、とにかく宿泊費を安く抑えたく、格安ホテルを検索。
カプセルホテルの料金は 魅力的だけど、悲しいかな 男性専用(涙) 
結局、土壇場で 【泊まれる健康ランド】に落ち着きました。

旅程です。 【 4/9(土)】

18時頃  自宅を出発

(常磐道)

19:50  夕食 @守谷SA
20:10頃 レアジョブ レッスン予約

(東京外環道、川口IC 下車)

21:15 宿泊地(駐車場)着
21:30 レアジョブ
22:00 チェックイン
22:30    温泉(^^♪
23:30 就寝

道中で、レアジョブを1コマ受けました。
途中 渋滞にはまっても 安全に(車を停めて)レッスンできるように、遅めの時間で予約。
健康ランドの駐車場で、iPhone+iPad(&TOEIC教材を印刷した紙)を駆使してのレッスン。
家の外レッスンでも、できるだけ Skypeの音質を落とさないようにするために、ヘッドセットは PC用の両耳・マイク部にスポンジ付きのものを使います(実際は、3極→4極変換アダプタと合わせて使う)。



今回の 宿泊地 です。 
試験会場近くの 安いコインパーキングを先に抑え、少し離れたところで、駐車場付きのところを 選択。
車での旅の宿は、「夜の駐車場所」も兼ねるので、入浴&お泊りすれば駐車場代はかからないのか、かかるけど割引が利くのか・・・などは、大事な要素。
今回泊まった場所は、駐車料金は かかりませんでした(^^♪ 

入湯料(基本料金) 810円
入浴セット(館内着とタオルセット) 520円
深夜料金 950円
-------------------------------------------------------------
宿泊費合計  2,180円

(注)館内レストラン各所は、 11amからの営業。朝ごはんは食べられない・・・
昼と夜は、かなり素敵なモノをいただけます。


道中の食事は・・・ 
今回は、車中食とか、コンビニのイートインが 多かったです。
車中で食べたのが 地元スーパーで買っていった コレで、
2016-04-09-19-55-25


旅程(2) 【4/10(日)】

4:50    起床
5:10 朝湯
5:50 公式6 練習テスト2の リスニングを解く
7:35    チェックアウト
8:00 朝食 @ミニストップの飲食場
8:30頃 東北道入り(川口ICより)

(東北道 岩槻ICで下車。R4)

9:08    芝浦工大付近の コインパーキング着。車内で練習テスト2 リーディングを解く。
10:40頃 芝浦工大へ
11:10頃 会場入り。ロビーで 練習テストの答え合わせや、復習。
11:45頃 試験室前 受付。 解答用紙表面マーク、復習の続き。トイレ(催してなくても、とにかく行く)
12:35~ 試験の説明、音テスト
13:00~15:01 試験(リスニング 46分)
  ~15:15頃 問題用紙&解答用紙回収、退室

15:40    コインパーキングから、出車。支払いシステムを把握できてなくて、ちょっと手間取る
16:15  コンビニ駐車場で、遅い昼食(塩バターパン完食。他は、おにぎりにした)

(R16を東に進む)

18:15頃 常磐道 柏IC

18:30 守谷SA内フードコートで 夕食

19:40頃 帰宅



健康ランドからチェックアウト後、試験当日の朝ごはんが ミニストップのイートインで、コレ。
2016-04-10-07-55-59
 
TOEICと 全然関係ないけど、 プレーンな塩パン を手に入れられたことに、大人げなく感動しながら 出先のコンビニで食べました。 
プレーンな塩パンを食べられて、とても幸せだったのだけど、私の おなかは あまり幸せではなかったです。
バター過剰摂取だったのかなあ、いつもより、トイレと仲良し。
「試験中に・・・特に、リスニング中に グルグルしたり、痛くなったら やばいなぁ」と思って、昼食抜き受験を決意。
トイレに行って中座→絶対的に不利になるから、TOEICって。
リスニング中に 大惨事になったら・・・ (考えたくもない)
幸い、試験中は ずっとおなかの具合も悪くならなかったです。 


帰り道、行きと同じ経路(東京外環 三郷経由)を使わなかったのは、「さいたまの変貌」を しっかり受け止めたかったからです。
母校も、東武線の駅や電車の車両も 雰囲気がすっかり変っちゃってたけど、旧大宮市は それ以上に 別世界になってたから。
変わったものだらけな中にいると、「わずかに残った変わってないもの」を見つけるまで なんとなく安心できない。
変わってないものが見つかりさえすれば、想い出の地の「イマ」を 楽しめるんだけどね。 
その作業を、R16をのんびり走りながら、した。
景観がすっかりかわってしまった、さいたま。
自分が水戸に来る前にあった建物や施設がまだ残っている、千葉エリア(野田、流山、柏)。 


さいたまでのTOEIC受験に、「次」があるかは わからないです。
これからは、通信制大学の授業で 東京に出る事のほうが多いから、昨年度までのノリでTest Tripを組めるかも 保証なし。
それでも、さいたま受験 楽しかったです♪ 
次回TOEIC受ける時も、たぶん 水戸を選ばないと思います。
 

[新コーナー?] しばのTOEICさんぽ 12/13 in つくば


今月は、TOEICを受けてきました。
1月以来のTOEIC・・・ということになりますが、その間に 身辺の一大変化を経験しました。
転勤と、担当教科変更が 表面的な変化ですが、心の中や 英語学習姿勢は、別人並みに変わりました。 

今年が一番 英語をやっていて 楽しいです!
英語が直接収入源にならない仕事をすることで得た視点・観点で英語を読んだり、聞いたり、話したり、書いたりすることが 当初の予想以上に新鮮なのです!
英語を教えていた時代の 【ワーク=ライフ】な感覚や、英語を教えるという立場の圧倒的な自律力に代わるものは、正直、見つかっていません。
でも 「とにかく 楽しいんだよ~」 という気持ちは、英語再学習に取り掛かった2003年から数えても、今年初めて味わいました。

まじめな学習者の方は 気分を害することと思いますが、あえて明言します。



    私は ゲーマーです。
私は 基本的には、必死に試験に励むためには 「にんじん」が必要です。

注:ここでの「にんじん」は、仕事が決まるとか、役職に選ばれるとか、昇進、昇給などです。

--- これまでは、「今思えば」なんですが、要所、要所で 不定期には受験していたけれど、どこかで何かにおびえながら TOEICを受けていたと感じます。
だけど PCを教え始めてから「にんじん」がなくても TOEICをはじめとする英語試験をがんばれる自分になるには 何が必要だろう? てことを 気にかけるようになりました。

ゲームは、「期間限定アイテム」があると がんばれる。
普段の英語学習も、同志に会いに出かける予定があると より一層がんばれる。
特に、同志に会いに他県に行くことは 「旅」と称して 満喫してるよなぁ。。。

そこで思いついたことが、

できるだけ 地元以外で TOEICを受ける

です。
TOEICと 小旅行を 絡めちゃう(´∀`*) --- 名付けて TOEICさんぽ !!

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


前置き長くなりましたが、旅程です。


★2015/12/13(日) 天気:くもり (雨もたまに降ったけど、大体 くもり)

1:45  車で出発
2:15頃~5:00近くまで  友部SAで寝る ( )Oo。.(¦q[▓▓]
5:00~6:30   朝食、朝活(英語物語)
6:30~6:55   レアジョブ TOEIC教材初級Lesson 10 Basic  MacBookで
7:15~8:00  友部出発、運転しながら BBC 6 Minute English
8:00~8:30  駐車場探し&移動 
◆ 最初、国際会議場内の有料駐車場に停めたのだけど、問題配送業者さんの車が来て、資材運びしているのを見て、「国際会議場敷地の駐車場は Staff Only?」とビビった

8:30~9:40   少し離れた別の駐車場で、新公式Vol.6 練習テストリスニング1の、間違えた箇所の対話と質問文の音読(overlapping ×30)
9:40~10:20位  昼食場所探し
10:20~10:50    昼食  ミニストップのチキンカツカレー

11:00   会場入り   ロビーの「椅子」が残席2~3くらいまで埋まってた
11:05~11:50    ロビーのテーブル付き椅子が空いてたので、練習テスト1リスニング 2周目。
11:52位   受付   その後、トイレと、練習テスト1リスニングの丸つけ、解答用紙表面マーク
12:35~   試験の説明、音テスト
13:00~15:02   試験 (リスニング 47分だった)
      ~15:15   問題用紙&解答用紙回収、 退室

15:35~16:15位  ジョイフル本田 荒川沖店へ 
16:25~17:00位  ジョイフル本田 夫用クリスマスプレゼント下見
◆ 夫に捧げたくなるものは、見つからず。
17:00~18:10位  R6で帰路  ラジオ英会話聞きながら。 石岡市内のコンビニで夕食
dinner_1213
夕食弁当。タイ風そぼろ炒めが載ってます。うまかった~

夕食後、3時間近く 爆睡 スヤー ( )Oo。.(¦q[▓▓]

帰宅は、23時回ってたと思います。
脳内は 灰のように 真っ白でした。
12/13の時点の全力を 出し尽くしました。(英語力でなく、体力を・・・)


なお、TOEICを受けるタイミングは、『完全マップ』内カリキュラムの進捗に従うことにします。
今月は、中学教科書を2レッスン分×30回(完全マップでいう 1サイクル)終えたところでのTOEICテストです。
諸事情により、2カ月前に予定を申告しているので、次のTOEICさんぽは、最短で3月になります(3月に出願した場合)。
それまでに 「音読パッケージ」をどこまで進めるか 見通しを立てるぞ、と。
どこかに提出するためのスコアでなく、『完全マップ』をどのくらい進めると何点取れるか、どのくらい点が上がるかのデータ取りのための スコアだぞ、と(*´ -`)(´- `*)
ざっくり言うと かなり「素」で受けるTOEICです。

茨城は、いい意味でも、悪い意味でも、仕事の採否や人事決定に英語試験を利用することが 少ないです。
上場企業は TOEIC課しますが・・・
だったら、旅するみたいに、受験地を散歩しながら 英語力を測ってみようかな。
こんな気持ちになるのは 邪道でしょうか?


 

紙辞書と仲直りプロジェクト(第197回TOEICの反省付き)。

娘1から 「セラミックヒーター、壊れた。即行で、新しいの届けて」 て電話が来たのが、水曜日。
金曜日、職場から娘1のアパートに直行。
新しいヒーターを手渡し、壊れたヒーターを引き取って、お昼少し前に、娘1のアパートを出て・・・夕方、帰宅。

帰宅すると、TOEICの紙成績表が来ていた。
試験日には 「インフルにならずに、受けられただけで十分」 と思い、結果がネットで発表される瞬間は、仕事中で、おまけにTOEIC Square のIDやパスもわかんない。
「紙成績表来てからで いいや」 と思い、TOEIC Squareにログインしないまま上京し、しかも娘1のアパート近辺のモールやホームセンターにも行かず、2人で廉価外食もせずにとんぼ返り状態で、荷解きもせずに開封したTOEICの最新スコアは:

810点 (L:405、R:405)


(PCでご覧の方は、この行の上にカーソル合わせてマウスオン!タブレットやスマホブラウザでご覧の方は、「続き」をクリック願います。アプリでご覧の方は、期間限定で そのままご覧いただけます)

伸び悩みの直接要因は、昨年12/17から、ポケモンを再開したこと。
ポケモンを再開したのは、意志が弱かったから? --- 1/4くらいは、当たりかも。
でも、2004~2012までは、ポケモン(子ども達のを手伝うのでなく、自分のを)しててもTOEIC上げられた時はあったんで、「ポケモン再開のせいでTOEICが上がらなかった」は、3/4くらい、嘘。
それに、ポケモンは、我が家にとっては 家族のカスガイだから、再開したことは、全く後悔してない。
ただ 新たな 【潜在意識内好きなコトランキング】に対応したTOEICへの準備が、間に合わなかったなぁ・・・とは、感じる。


その他の、TOEICまでの英語への取り組みを振り返るよ。

★ iKnow! ノルマをさぼるには至らずとも、「土壇場の馬鹿力」分のエネルギーを、TOEICに使えてなかった。
★娘1がインフルになった時、休日診療所で「全力特急」を解きながら待ったけど、「英語学習者なら至極当たり前のことを怠るほどまでは英語熱が冷めてない」程度。

総じて、むさぼるように 模試や公式問題集を解くでもなく、「全力特急」 1周はしたけれど、肌身離さず 答えを諳んじられるくらいまで何周も回したわけでもなく、ポケモンを通してのカジュアル英語にはたくさん触れたけど、

★伝説ポケモンゲット対策をする時のようなきめ細やかさを、TOEICの各問攻略には 使わなかった。



気合い足らず。
対策足らず。
情熱足らず。
英語力的に退化はしてないが、進歩ゼロ。

10年前の自分のほうが、アクアリウムもしながら、ポケモンもしながら、母とバトルしながら、それでいてTOEICに対しては 今の1万倍くらい真剣だった。
そのことが ただただ 情けない。

10年前に帰ろう(せめて、精神的に)。
10年前にやっていて、近年はやめてしまったことを、もう一度やったらば、帰れるだろうか?


PC版Evernoteが、知らないうちにアップデートされてて、【最新版をGoogle Chromeからではインストールできず、IE経由してやっと稼働できた】 ことがきっかけで、Chromeを解雇(アンインスト)した。
Chromeには、iKnow!のポップアップ辞書がインストしてあって、記事読みする時に盛大に活用してたけんだけど、それでも、Chromeやめた。
そして、iKnow!ポップアップ辞書の後継は これに決めた★


紙辞書回帰

10年前は、子ども達の通院の時も、プログレやジーニアスを持って行ってたんだよ、電子辞書買うまでは(2006/02)!
今は電子辞書(専用機)を卒業して、iOSアプリの辞書になってるけど、ホントの最新版辞書は、紙から始まるのさ。
ブラウザをIEに戻したついでに、PCで英語読む時に、辞書アドオンを使うのやめて、G5を引く。
わかんない単語の意味、それ以上に読み方(発音)が即出てこないのは ちょっとさみしいけど、実は、10年前並みのノリや時間量でPCやネット利用学習(=ブルーライト被曝)するの、時たま 体がえらいことがで始めたの。

だから、紙辞書と仲直りを始める (最終的には、紙教材、紙本主体に帰る)には、いい機会かなぁ・・・と感じる。
ユルタノ+紙辞書フル活用で、英検準1級 2次ほぼ満点 で合格した夫に、今度は私が肖ってみよう、てのも ちょこっとある。

G5辞書引きには、特にノルマは設けないし、回数も数えない。
今月は、取り組み最初の月だから、仕事部屋にG5を常において、仕事部屋で英文読む時は(紙本でもネット記事でも) 語句を調べたくなったら G5を開く 習慣を固める ことだけに専念のつもり。
まず1か月(実質3週間)、仕事部屋ではアプリ辞書を開かないようにする --- に、フツーの行動を書き換える
今月いっぱいやってみて、来月 レビューして、来月の辞書引き方針を考えるね。

続きを読む

TOEIC@セーフモード。

1/11(日)、一並びな第2日曜日の昨日、TOEICを受けてきた。
最後に受けたのが 2012年7月。 
なんと、2年半のブランク!!

実は、今回の受験までは、「最後のTOEICはおととし夏(2013年7月)」て思ってた。
受験じゃなくて、中の人業務だったんだけど、それでも、受験したのとおんなじくらい、私のTOEICの思い出の中の 大事な部分を担ってる。
勤務地はつくばで、記念にコレを買って帰ったなぁ。


TOEICは 中の人としての出席で、受ける英語試験は英検・・・ という日々を 2012/08 から 2014年いっぱい過ごした中で購入した、「全力特急」。
恥ずかしながら、 初めてひも解いて、取り組んだ。
TOEICの高得点を取りたいなら、TOEICの達人の解き方、目配りなどを まねて身に付けよう。自己流ではもう限界だ」て思いを胸に、コラムを読んで、問題を解いた。
英検1級チャレンジが、1次で3連敗してる(かつ得点が上がってるわけでもない)・・・というのも重要な要因だろう。
1級3連敗を通して、英検は、TOEICで900台を取れても準1級が不合格になってしまうほどのものなのに、800台前半で1級に挑むのは、英語力的に身の程知らずで、しかもお金の無駄 てことが腑に落ちたんだろうな。

TOEIC出願は、11月下旬。
模試は、結局、公式問題集Vol.4の「練習テスト」を1セットしか解かずに迎えてしまった。
普段用の学習メニューでは、iKnow! のJay先生(早川幸治さん)監修コースでTOEICを意識したボキャビルをして、TOEFL対策と、昔解いたコースの例文の全文ディクテーションを織り交ぜてた。
6年前、初めて800台を取れた時に、iKnow! 一本だったんで、ある意味 験担ぎ。
でも、「全力特急」は、1周できた。
1周しか しなかったのだけど・・・

TOEICのために割く時間が減った最大要因が、コレ。
すでに母語で知っている 大好きなことを、遊びのように大人げなく没頭する 「ユルタノ系」の旨味をしってしまったのは、よかったのか 悪かったのか。


(2014/12/17 より、英語でプレイ中。ポケモン英語に関しては、気の向いた時に Tumblr で書いてます)

さらに、娘1がインフルにかかり、帰宅が4~5日延びる。
家族にインフル患者が出た以上、たとえTOEICのためでも、夜なべして娘1のインフルがうつってしまうのは避けなければならない。TOEIC以上に、職場に迷惑かけるから。
がつがつ勉強する代わりに、眠気には決して逆らわず、早寝。
睡眠時間は6時間確保するようにしてるけど、勉強時間削ってでも1時間増しにした。
そのくらい、インフルを防ぎたかった。

試験2日前の1/9(金)退勤後には、娘1病み上がりにつき、高速バスで帰宅の予定を変更して、私が「搬送」する運びになる(かつ 一泊して日用品のお買いもの付き)。
彼女がインフルになっていなければ、最後の追い込みをしてただろう試験直前の2日を、車中&東京で過ごす羽目に(-_-;)
【人を車に乗せる=車で英語を聞くのをガマン】 につながるんで、内心微妙なんだけど、「そんな時だってあるさ」って思い直して、ポケモン片手に娘1との道中を楽しんだ。
ポケモンの言語設定を英語にしておいたおかげで、何とか罪意識なく「勉強お預けタイム」を過ごせたよ。
10(土)の夕刻に帰宅したけど、「さあ、TOEIC模試だ」って気分になれず、布団にもぐりこんでしまった。
(明日の明け方、模試解こう)と念じたけど、起きたのは6am。 そのくらい、疲れていた。

娘1のインフルうつらなかった。それだけで十分だ

--- てな感じで迎えた試験当日。
「全力特急」の音源を聞きながら、徒歩で会場入り。
11:45とともに、試験室受付に並んで チェックイン。
試験を受ける席で、解答用紙の所定欄のマークを塗り、クォーター模試のリスニングと、パート5まで解いてから、トイレを済ませる。
どういうわけか、「どうか、自分の試験室が、つつがなく 試験進行できますように」 てことを祈った。
先月、英語系のツイ友さんが受けたTOEICで、トラブルがあった旨のツイート読んでたからだろうな。
試験室で、リスニング中に咳き込む人いませんように・・・てのも、祈ったなぁ。
とにかく、我ら受験者も、試験官さん達も、ともに フェアに、気持ちよく試験を終えたいね・・・て感じで、自分の点数は、ほんとうに、どうでもよくなってた。
私にとって、受験者として行くこうが、中の人として行こうが、TOEICはTOEICなんだ
てことに、今回受験して気付いた。
大学で、ESSにいて、英語劇の公演に関わってたけど、自分がキャストであろうとスタッフであろうと 「芝居をする」って点では変わりない・・・て視点 で、TOEICを見てるかも。


完全NO対策でTOEICを受けていた時は、1度あった(2007年5月。最低スコア695をゲット)。
今回は、2007年5月の次に、勉強量少ない状態で臨んだTOEICになったよ。 
結果発表の頃のツイッターのタイムラインにも、乗って行ける気がしない。
その頃、仕事立て込んでるし。紙成績表来てから、「う~~ん」 て気持ちで、こそぉ~~とブログ書いて、一人反省会する図が、今から目に浮かぶ。 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ