しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

お楽しみ

【サボテン覚え書き】 トゲが生えてないサボテンを見かけたら?

昨年度、めちゃくちゃ お世話に苦労したサボテンの話をします。

マミラリア 月影丸
元気な姿


おそらく、月影丸くんに 初めて会った時は、名前まで認識できてなかった。
「トイレに置く要員」として、ダイソーさんで こんな状態からお持ち帰りだったから。
 
2015-04-19-17-21-11

いくら100円でも、生来トゲのあるものにトゲがない・・・のは、不安を覚えた。
根元も赤っぽいから、根腐れ を懸念して、 手術してみた(=胴切りしてみた)。 

2015-04-19-17-40-05
 
「手術」直後の図。
切断面を乾かしたら、土を入れない鉢に置いて、発根させます。
新しい根が出てくれば、「手術」は成功。
いつまでも根が出ず、断面の赤みが強まれば、その株はお陀仏・・・。・゚(゚`Д)゙

---残念ながら、画像の ダイソーさんサボテンは、亡くなりました。

1か月後、ダイソーで再び見つけたんで、リベンジ。
今度は、トゲがそろってる。

2015-05-21-13-52-30

100円品にしては、ぎしっと植わってる。
前回が 「根腐れ病持ち」 だった反省から、最初 土なしで活けて 様子を見たよ。

2015-05-21-14-04-05

根元は、1つ。
周囲に、4株出てる。
このまま育ててもよかったのかもしれないが、難易度高そうに思えたので、バラすことにした。
根元、結構赤い(腐れ始まってる?)し・・・

2015-05-22-21-54-38

バラしたところ。
バラしつつも、同じ鉢に植えてみた。
少しの間だけど、昨年 お花見もできた。
バラさずに いつの日か全株逝ってしまうのも見るよりは、一本立ちさせて 全滅を防ぎたかったの。
冬越しできたのは、4株中 1株。

2016-04-09-08-34-25

手前中央が、冬越しに成功した 月影丸?くん。
根が横向きに伸びてるけど、トゲはみちっと生えてるし、新しいアレオレ(棘座)もできてます。

冬越しできたコは ガタイが小さいんで、次の夏眠や冬眠期に 逝ってしまわないか不安になって、もう一株持ち帰って 「保険」掛け。

20160411_114023530_iOS

左: ブラジリカクタス 「雪晃」
右: マミラリア 「月影丸」

右側のやつを、ダイソーから お持ち帰り。
今年は、100円観葉植物や サボ・タニを取り扱わなくなった店舗が増えたんで、結構一生懸命探しました。
元気に育つといいな。


【余談】 肌の露出が多いサボテンは、トゲがないか、とても短くて、触っても痛くないです。
ただ、直射日光には弱い!
これとか、典型。


うちでは、コレも 直射日光火傷で枯らしました(涙)

◇エキノプシス◇大豪丸◇2.5寸鉢◇
価格:648円(税込、送料別)


大豪丸くんは 想い出がたくさんつまってるので、また別の機会に 記事書きます!




 

トイレにサボテン 5年目。~引くに引けなくなった~

はじめは ゲン担ぎのために 100円ショップからお持ち帰りした、サボテン。
だんだんと サボテン自体が かわいくなってきて、いろんな種を(自分が楽しめる範囲で)集めるようになった。
試験に出るわけじゃないけど、サボテンの属名や 原産地も ぼちぼち覚えてる。

サボテンの原産地を知る


原産地の気候を把握する


よりよいお世話ができるようになる


---て信じて、属名調べる時には、必ず原産地も確認するようにしてる。
思い起こせば、アクアリウムしてる時も、おんなじような気持ちで、熱帯魚図鑑や水草図鑑を眺めてた。 


今月初め、少しだけ 「サボテン やめようかなぁ」 と思った。
今年は、この時期に 開花してるサボテンが、ゼロだから。
実は、昨年の秋の彼岸明け~立冬あたりの 【秋の成長期】に、サボテン達の日光浴を 全くできなかった。
大好きな種を 寒さや雨に当てて 腐らせて逝かせてしまったトラウマからか、夏場から今年春までずっと、全サボテンを PC室の出窓に放置(T_T)
雨や寒さに当てなかったけど、もっともっと大事な、外気と 陽の光にも 当てなかった。
たまたま当たってしまうなら仕方ないものを必死に避けて過保護にして、逆に 開花に必要なお世話を怠ってしまった。

それなのに、サボテンに関する記事が 一番多く読まれてる。
通りすがりアクセスだとしても、ページビュー数が ぶっちぎり。


こうなったら、意地でも続けるっ

アクセスしてもらえるのって、そのくらい うれしいんです♡


.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆ 

5年目の サボテンのお世話始めです。 

まずは、生存確認と 春の恒例行事、植え替え。

2016-04-09-08-34-25

タイトルこそ 「トイレにサボテン」ですが、トイレでサボテンを育てているわけでは 決してありません! 

雨風や、暑さ寒さをよけるための 「室内退避場所」の中に、トイレも含まれている

---が、実態です。 
まぁ、サボテンの夏眠期&冬眠期で、一年の約半分を占めてしまうんで、 「トイレにサボテン」ってタイトルをつけて 観察日記を書いている次第。

それに、トイレに置くサボテンには、一定の条件があります。
トイレの出窓の出っ張りに収まる大きさの鉢に植わっているサボテン は 言うまでもなし。
だけど、しばんちで トイレのサボテン を務めるのに 一番大事な要素は:

開花を一度も見ていないサボテン


根拠は こちら
サボテンは、風水的には 「邪気を払う系」の植物(化殺植物)。
自身が凶運を吸い取って(時には枯れて) 住人を災いから守るのだから、ある意味、盾とか、身代わりみたいなもの。
サボテンを初めてお持ち帰りした頃から、100円ショップさんとか、その他小型の廉価品で、花がついてないものを つとめて トイレに置いています。

opuntia_20120414

初代の 「トイレのサボテン」 オプンチア・金烏帽子。
2012年4月に撮ったもの。
100円ショップ セリアから お持ち帰り。
今思うと、植え方が めちゃくちゃ間違ってます。
確実に腐らせる植え方しています。
当時は、サボテン栽培にはまることは 想定してなかったと思われます。

「トイレのサボテン」が あまりにもツボで、初購入から1か月経たずに、2鉢目をお持ち帰りしてたこと判明。
1階と2階 それぞれのトイレに 置けるように・・・

gymnocalycium_mp_20120424

これも セリアから(しかも同じ店)お持ち帰り。
店頭では 「ギムノカリキウム」て名札が付いてたけど、草姿が丸くない・・・
ギムノカリキウムは どちらかというと 玉サボテンだから、名札違い?
長身とは言えない高さの柱サボテンってことで、エビサボテン(エキノケレウス)の一種?
・・・実際は、同定できないまま、2年前に、寒波に当たって、逝ってしまいました。


ちなみに 昨年、「トイレのサボテン」を務めた面々は こちら。

20160408_082718016_iOS


ノトカクタス 「獅子王丸」 ---画像上中央

◇ノトカクタス◇獅子王丸◇3寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)


つぼみがつくと、こんな感じ。


ノトカクタス 「すみれ丸(芍薬丸)」 ---画像下中央


ノトカクタス 「青王丸?」 ---画像左上

ダイソーさん。名札には品種名書いてなかった。

マミラリア 「松霞」(掻き子品) ---画像右

掻き子品の 特に小さい個体だけに、耐久力に難ありでした。
春を待たずに枯死しました。
元気のいい親株は、こんな感じ。



ギムノカリキウム 「緋花玉」

ノリ付きの化粧砂に植わった瀕死のものを、2014年3月下旬に ホームセンターから500円/3株 でお持ち帰り。
2株は、3ヶ月以内に逝きました。
最後の1株が、日光浴・外気浴以外は ほとんど、トイレで過ごしました。

元気な姿

◇ギムノカリキウム◇緋花玉◇3寸鉢◇
価格:648円(税込、送料別)




今年は、サボテン栽培の規模縮小をするつもりだったけど、逝ってしまったサボテンの後任探ししてるうちに、結果的に鉢数微増、新入りも迎えてしまいました(*'-'*)
今年 トイレで雨風よけをすることの多いサボテンを 紹介します。
: 今年の新規導入種


ノトカクタス 「獅子王丸」、「すみれ丸」、「青王丸?」
2年目のトイレ生活。
しばのその日の気分で、トイレとPC室とを行き来しています。

ギムノカリキウム 「緋花玉」
4月に入り、草体の黒ずみが目立ち始めたので、鉢から掘り上げてみました。
新しい根が出てないわけではないけど、勢いが弱く、それ以上に、草体がぶよぶよ。
「今まで トイレをお祓いしてくれてありがとう」 と念じて、お別れしました(´;ω;`)

マミラリア 「白珠丸」 

ホームセンター抜き苗コーナーより。
花が咲いたところ

白珠丸【割】
価格:850円(税込、送料別)



ブラジリカクタス 「雪晃(せっこう)」
ホームセンター抜き苗コーナーより。
花が咲いたところ



マミラリア 「月影丸?」

最初の出会いは昨年春だけど、お世話に半端なく苦戦しました。
1株だけ冬越しできました。
ダイソーから来たばかりの頃。
2015-05-21-13-52-30

今年は、もう1株 ダイソーから「仲間」を迎えて、二頭立てにしています。


マミラリア 「松霞」
2014年に種まきした、実生モノ5株のうちの2株を、たまにトイレに置きます。
20160408_135537306_iOS





 

【種別日記】 金鯱

エキノカクタス 「金鯱」

学名: Echinocactus grusonii
英名: Golden barrel cactus (金の樽), Mother-in-law's cushion (姑のクッション)等

2013年春、初購入!
201973053_org_v1397997512
 初代の金鯱くんは、約1年 一緒に過ごしました。
ひと冬だけ越して、次の年の5月下旬の 肌寒い日に、寒気に当たった部分から腐って、ご臨終。

なかなか 花咲かない種だけど 私は 大好き!
100円ショップとか、それ以外のとこでも 1000円未満で手に入るのは、若い株。
しかも、寒気に当たって逝ってしまってからは、どの店に行っても 見かけない・・・

通販ショップの 超高価な 成熟株ばかり。。。

金鯱 12号サボテン
価格:8125円(税込、送料別)




でも、仕事が特別早く終わったある日に、ひたちなか市 ジョイフル本田にて、再会(o^∇^o)ノ
即決お持ち帰り!

2016-04-26-19-02-54

栽培記録更新を 狙いますっ!

植物園で、Maxサイズのも 見てみたい。


 

種から育てるサボテン(2) 発芽後~2年目の終わりまで

蒔いた種: マミラリア 「松霞」

1回目 2014年4月
2回目 2015年4月(前年に蒔いた分の余りを蒔いた)

 サボテンは、「水あげすぎ注意」な植物だけど、種から丸2年はサボテンだと思わずにお世話する のが、無事に育つコツだと感じました。
種まきからひと冬越すまでは、腰水 が必要でした!
水やりは、土の上から水やりでなく、「腰水の水替え」です。

cactusbuds_closeup_04302014

発芽した後は、夏越しが 最初の関門。
秋のお彼岸の頃には、トゲも生えてます。
育ち具合に差が出てくるので、お彼岸までに 選別 をしました。

選別は、鉢(苗床)置き場や 植え場の残りスペースに応じて、状態イマイチ品を間引いてもいいし、状態のいいものを残して、種まき時の苗床を閉めてしまっても どちらでもいいと思います。
秋のお彼岸過ぎから、翌年春までは、種まき1年目の実生サボテンは 室内管理です。
苗床を置く部屋は、セラミックヒーターをつけっぱなしにして、室温が20度を割らないようにしました。
苗床には 盆栽に使う浅い植木鉢を使いました。
腰水は、台所用品の 網付きバットに水を張って、浅い植木鉢を中に入れました。

水切りバット
価格:108円(税込、送料別)


水を張った水切りバットの中に 苗床を置き、さらに 吸い上げた水分が蒸発しにくいように、苗床の上を覆います。
私は、透明な下敷きで 覆いました。
ぴったり覆って、下敷きの上に水滴がつくくらいで よかったです。
そのくらい、種まき1年目のサボテンには、乾燥が大敵です。


種まきの年は 枝豆みたいな形のサボテンも、ひと冬越すと、しっかり球形になります。
ひと冬越えた春(春分以降)、他のサボテンを植え替えする時期に、前年度種まきしたサボテンも、植え替えをしました。

20150409_022055675_iOS


はじめから、種まきトレイにまけば 鉢上げするまで植え替え不要にできるのかもしれないけど・・・


(サボテン名人さん達は、コレ一面に難易度高いサボテンを ずらっと並べて育てている画像を、ブログ等に載せてたりします)

---私は、できなかったです。
「絶対発芽させる自信」がなかったから、仕切りのない平鉢に蒔いて、冬越し成功を確認して 植え替えしました。
発芽したこと、冬越せた株があったことが、奇跡だもの!


種まきから丸1年の 松霞くん達。
2年目に入ってようやく、苗床の覆いを外します。
目の細かい黒土を多めにして、水はけを確保しつつも、やや保水性重視。
外気浴は 気温20度を超える 確実に晴れた日のみで、水やりも 週に2回くらい。
どちらかというと、温帯産の観葉植物を育てるような水やりと、日光浴加減 --- を、目指しました。

20150403_061040228_iOS



実は、昨年春、第2陣の種まきをしたのだけど・・・前年よりマメにお世話できなくて、腐らせてしまいまいた(涙)
苗床を覆う、こまめに腰水を変える、温度管理をする・・・を、夏休みからずっと 壊滅的にサボってしまったんです。。。
種まきした初年度のサボテンを育てるのは、 サボテン中心に自分の生活を回す くらいでないと、2年目ステージに行けないんだな・・・ と実感。
前年が、ビギナーズラックだったんだなぁ・・・と

実生2年目サボテンは、種まき1年目に比べると、大ざっぱなお世話にも 少しは耐えてくれたみたい。
観葉植物的な水やりは、春~夏にかけては どうにか、できてたから。

2度目の冬を越すと、ホームセンターや植木屋さんなどで見かける 「特価抜き苗」サイズになります。

20160408_135537306_iOS

砂利タイプの用土に 植えてみました。
実生から年数の浅い草体は、ミニ鉢に1株だけ植えるよりも、少し大きめの鉢に 同種で寄せ植えにしたほうが、ほんのキモチ程度だけど、生育がいいかもしれません。

参考書籍は、こちら。
発行年古いですが、火気付き/電装温室を建てられない状態でサボテンを育てるに当たっては、一昔前の栽培法のほうがむしろ取り入れやすく、我が家では功を奏しました。



 実生松霞くんの生育日記は、(もし 生きてたら) 来年に 続きをUPします!





 

ゲーム今昔。

先週、娘1が コレを買った。
発売初日購入。


(娘1は約1万円で、三重県内ショップで購入)


我が家には、これのオリジナル(GB白黒版)も ある。
娘1が 小学校低学年時代に 購入したなぁ。
「旧バージョンから遡って買わないと 手に入らないポケモンが 魅力的な件」 は、10年前から変わらない。 
先週、彼女は すごく幸せそうに 電話で ポケモンプレイを実況してきて・・・

翌日・・・・・・


(注: 娘2と私の購入品は、2DSはついていません。GBカートリッジ型マグネットと、紙製タウンマップがついている、箱付き廉価版です)

娘2は 青を、


私は 赤を、 

それぞれ お持ち帰り .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

20160228_033455959_iOS

このタイプは、コンビニでは取り扱ってないです。
娘2と私は、このタイプを 税込み1500円での お持ち帰り。

2DS本体が、約8500円相当か・・・ (小声) 

20160228_051303877_iOS

紙製タウンマップが、じわじわくる。
赤緑青ピ用の攻略本、あまりにボロボロになったんで、さよならしちゃったなぁ。
14、5年前は 子ども達寝かす時に コレの「ぼうけんマップ」部分や ポケモンずかんの音読してたし、娘1は ポケモンを模写してたりもした。

プレイしてみての感想は・・・

目に優しいっ!!!


(文字ばっかりのトコなんか、Kindle本とおんなじ感覚で ぐいぐい読める)



白黒って、こんなに見やすいのか・・・
(2)DSや3DSのゲーム以上に、一度起動させると やめづらい w(゚o゚)w オオー!
目に優しいは、見方を変えれば 中毒性アップにもなる。
目が疲れにくいってことは、やる気にさえなれば 高画質フルカラーゲームをするよりも 「物理的、身体的理由で飽きにくい」のだからね・・・
 
赤緑青ピVCだと カラーで見慣れたポケモンが、墨絵風の趣を帯びるのも 素敵。

20141222_061330046_iOS

(上) ナゾノクサ(群れ) in my AS
(下)  ナゾノクサ ポケモンずかん in my 赤 VC

20160229_213835453_iOS
 
仕事とゲームとは 両立できるのだけど (両立できないと仕事にならんので)、自分用学習とゲームとの両立は・・・・・・ 「両立するぞ」とか 「ゲーム封じて勉強するぞ」とか思うの、やめた。
好きなもの、楽しいものは、どぉ~しようもない。
他人が制止したって 隠れてでもやる。
ならば、楽しさ度が

ゲーム<自分用学習

---になるように 学習法に小技を仕込む。
ゲーム大好きな自分を 自分でdisらなくて すむように。
 

ゲーマー脳を英語学習に適用してみるよ。

最近 ツイッターのタイムラインで、「英語ができるようになるために留学は必要か不要か?」 の賛成ツイートと、反対ツイートの両方の最たる論調のものを読む機会があった。

2010年代前半は、「留学なしで英語を身につけた」とか 「留学なしでもここまで話せるようになった」系のキャッチフレーズで、オンライン英会話の市場がすごく伸びたのを感じる。
この気風の中で、【留学なしで をセールスポイントにすること】に疑問を投げかけるツイートが かなり私の中で衝撃的だった。

留学なしでTOEIC***点?! なんて もったいない



留学、したくたって 金銭的理由その他で 諦めなきゃならない人だって いるんだよ!
いいよなぁ~、自分、留学どころか 人生初の海外旅行を、湾岸戦争その他に阻まれたよ(*‘ω‘ *)
携帯が普及してない時代だったから、辞令電話が来るまで、どこにも出かけないで家に缶詰めになって電話待ちだった頃さ。


留学歴のある人は、なんだかんだ言っても、絶対有利。
留学はおろか、海外旅行にこまめに行ってる人にも 自分は 「何か 負けてる」感を否めないもの。
英語力云々でも ないの。
いざ英語で話すと何度もスタックするし、どさくさまぎれに日本語混じったりもするような英語力だけど、年に1度は確実に海外旅行する人にさえ 「どこか 負けてる」感がする。


英語学習の効率化に、留学はするほうがいいのか しなくても何とかなるのかを ツイッター上でしばらくメンション交わして思ったことが、コレなんだ。

英語力を上げるうえでの 「留学」って、スマホゲームに例えると、有料課金するようなものなんじゃないかなぁ・・・


英語スキルアップのための 日々の学習やら教材揃える、スクール行く、セミナー受ける、テストスコアを上げる、「目標」を達成させる・・・などを、LINEゲーム 「ツムツム」 に 例えてみるよ。


image

これ、特定条件を満たして 「ツム(表示される駒)」を消すことを繰り返して、初めて【ビンゴカード】をコンプリートした画像。
ビンゴカードのマスを抜く・・・てのは、英語学習でいうと、問題集のうちの小見出し1章とか1節を解き終えるみたいな感覚だった。
ビンゴカードコンプリートは、問題集を1冊終わらせる感覚。

2015-07-24-20-32-29

単に高得点を取ればいいのではない ゲームの面もあった。
たかがゲームでも、「トロフィーもらえる」てのは、TOEICで自己ベスト取るよりも、英検に受かるような気分。
どのツム(駒)を強化すると より高得点が取れるのかは、どんな飛び道具(教材やレッスン等)で英語のLSRWどのスキルを鍛えるかの作戦練りに通じる。
「コイン」を貯めたり 使ったりすることは、英語力を伸ばすために教材を買ったり、レッスンを受けたり、セミナーに行くことや それらのための資金繰りに通じる。
無課金でプレイして、手持ち「コイン」(=real money)が十分なければ、最悪 持ち駒強化(=LSRW各スキルの鍛練)が満足にできないことさえ 我慢しなければならない。

20150727_024133000_iOS

上の画像は、通常は コイン3万枚貯めてやっと手に入るツム。
この夏 初めてがんばって3万枚まで貯めて、時に「ビンゴ賞品のプレミアムツム引換券」を使って 何体か手に入れたけど、デフォルトのとか、コイン1万枚のツムとは 「種族値(レベル1の時点の能力値)」そのものが違う。
ほんとに 高得点取るのに即効性あるの・・・

無課金勢が 倹約して 倹約して コイン3万枚貯めるところを、課金勢は、「飛び道具アイテム」を駆使してより短い期間で3万枚稼ぎ出したり、人によっては、real money で コイン3万枚をゲットしてしまったりする。
高種族値の駒をたくさん持ってたら、より高い確率で高得点が取れる。
TOEICでの高得点も、LSRWがそれぞれハイスペックだから、より高い確率で取れるし、投資するお金があればあるほど、より短期間でスペックを上げる選択肢を選べるとこにも、スマホゲームにつながるものを感じる。

20150810_041906000_iOS

英語力を上げる鍛練を続ける「モチベーションを保つ」ためには、今取り組んでいる問題が 「現在の自分のスペックで、少しだけがんばれば攻略できるもの」 であることが 肝だ・・・と感じる。
辛さに耐える要素が強ければ強いほど、モチベーション維持が厳しくなるから。
例えば、上の画像のビンゴシート「22」を抜くには【青色のツム】が必要。
もしも【青色のツム】を自分のメインツムにセットしてなければ、その時のプレイ得点は「合計」に反映されない。
【青色のツム】を1個も持っていなければ、このビンゴカードの「22」は たとえ合計1千万点取っても、抜くことはできないの。
--- 要は 「努力が実らない」

努力を実らせるためには、自分の手持ちツムを最大限に生かせるよう 作戦変更するのが賢明・・・てことになるけど、ここで「手持ちを生かす」が 手持ちのいくつかを集中的に鍛えれば今取り組み中のビンゴシートをコンプリートできそうなのか、今取り組み中のビンゴシートのコンプを後回しにして必要なスキルを持ったツムを地道に集めたり鍛えたりするのが長い目で見て得なのか、予想する必要が出てくる。
「規定の点数(以上)を出す」というビンゴ命題は 英語だと TOEIC他の試験で目標点に到達することに、「ツムを地道に鍛える」は 試験を気にせずに狙った英語スキルを磨く・・・に 置き換えられると思わない?



少しだけのがんばりでいいこと、小ゴールまでが近いこと、クリアすると報酬がもらえること・
・・てのが ゲームについ嵌ってしまう原因なんだけど、私は ゲームを(英語の)勉強の敵にするのではなく、ついついやりこんでしまうゲームの「辞められなくなるポイント」をじっくり観察して 「あ~あ、ゲームやりすぎちゃった」ってストレスを 減らすよ。

げーまーだもの。

英語でも スマホゲームでも、課金勢(留学経験、海外在住経験あり)と 無課金勢(日本だけ or 日本主体で英語を鍛練)では 同じ得点を取ったとしても、その質は決して同じにはならない。
こんなとこにも、私は 英語学習とゲームの共通点があるように 思えてしまうよ・・・
だけど 両者 平和に 穏便に、不必要に相手に嫉妬することなく (特に英語無課金勢は 海外経験の少なさを嘆かず、自国に関する知識を充実させて) 共存すれば いいと思う。

互いの違いを認め合って、ね


しばんちのサボテン紹介 その9。

ブログネタ
”花 野草 樹木” に参加中!

このブログは、いつから サボテンブログになったのだ??

--- おそらく、震災後から・・・

元アクアリストが、震災を機に 水槽を設置するのが怖くなって、「電装品を入れなくても何とか育てられそうなモノ」+「ちょっとした風水」 で サボテンと出会った。

サボテンが休眠する夏と冬には 別のネタを書きますよぉ。
春と秋にも、他のネタだって書きますよぉ★
でも、新種をお持ち帰りしたんで、再度 サボテンネタ。


今回 お持ち帰りしたサボテンは、 痛くないやつです。


Schlumbergera (シュルンベルゲラ属) truncata
シャコバサボテン

xmascactus_201504

原産地: ブラジル
英語名: Christmas Cactus,  Denmark Cactus
花言葉: 美しい眺め

クリスマスの頃 花を咲かせるので、本来ならば 【秋冬商品】的なサボテン。
実は、近所の渋めの花屋さんで 50%オフで売られているところを、ちょっと残念な理由で購入したんです。
それは・・・ 

店内の休憩用イスに座ったつもりが、シャコバサボテンの上に一瞬座ってしまった 

--- もう、ショックでした。
よ~く見ないとわからない部分が、折れてしまった。
「これは、もうお買い上げするしかない!」 と、店内で シャコバサボテンの育て方をググリ始める。
花は、11~12月。
今の時期は、初冬の花の時期に備えて、剪定や植え替え。

これで、 「しっかり育てよう」て気持ちを持って購入ができました。
店内でのばかげたミスも、埋め合わせできるぞ(*^_^*)


家に連れて帰った後は・・・植え替え計画。
2鉢に分けてみました。
そして、剪定。

xmascactus_trimmed

切り詰めた穂先は、選別して 挿し芽をしています。
根が十分伸びたら、シャコバサボテン用土に 定植します。


とげのあるサボテンのように、触った時に痛くないので、(温帯性の)草花と同じように考えがちですが、シャコバ君も サボテン です。
水をたっぷり取りたい季節とそうでない季節が はっきり分かれてるし、俗に言う「サボテン」達よりも 敏感な面もあります。
特に、昼と夜の区別をはっきりつけなければ 花が咲かなくなってしまう点が そうかなぁ。



しばんちのサボテン紹介 その8。

ブログネタ
”花 野草 樹木” に参加中!
ノトカクタス

2notocactuses

(市内ホームセンターの 抜き苗コーナーからの 2品)

初めてお迎えする属です。
それも、大と小がいたりします。
ホームセンターからお持ち帰り。

まずは、大と小とがいるほう。

Notocactus submammulosus var.pampeanus
 「獅子王丸」


原産地: ウルグアイ

◇ノトカクタス◇獅子王丸◇3寸鉢◇

◇ノトカクタス◇獅子王丸◇3寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)


shishioumaru201404

(「大」のほう。名無し状態で売られていた。稜の形と体色で 【獅子王丸】・・・?と書いてみた)

コレの「大」のほうは、名札なしで売られていました。768円くらい。
メインの陳列棚ではなく、下のほうに追いやられてたけど、「いいガタイ(=大きさ的に)だから、将来性ある」と感じて お持ち帰りしました。
上のほうのとげが 鉤型なんで、もしかすると 「似て非なるもの」かなぁ?
コレの「小」のほうは、【サボテンバイキング】と称された、抜き苗コーナー(198円@1株)のもので、「獅子王丸」と名札が付いていました。


Notocactus uebelmannia
「スミレ丸 | 芍薬丸」


原産地: ウルグアイ

芍薬丸

芍薬丸
価格:850円(税込、送料別)


「小」のみを、ホームセンターの【サボテンバイキング】抜き苗コーナーからお持ち帰り。
ホームセンター抜き苗コーナーでの名札が 「スミレ丸」。
「小」とは言っても、抜き苗コーナーの中では一番よく肥えていたから、思わず見初めた(*^_^*)

フルサイズだと、どのくらい大きくなるのか、楽しみです★

しばんちのサボテン紹介 その7。

ブログネタ
”花 野草 樹木” に参加中!

ギムノカリキウム 緋花玉(ひかだま)

学名: Gymnocalicium baldianum
原産地: アルゼンチン

昨年、「100円コーナー」で買ったサボテンが、一鉢、冬越し失敗してしまいました。
それが、結構つるっとした肌のサボだったので、「つるっと系をリベンジ!」と思って 購入。
今年の春は、全体的に 近所のホームセンターに、サボテンの入荷が少ない。
隣町のホームセンターからお持ち帰りしてきたのだが・・・

CBfL0OTVAAEkE98

この状態で、税込み500円。
植木鉢付きだから、それほど高いと思わなかったが・・・

植わってるモノが、もはや土ではない!
倒れないように・・・てことなんだろうが、表面、硬いんです。
軽く、コンクリートみたい。

砂を糊で固める工法は、おしゃれな感じのサボテン+多肉寄せ植えにも使われたりするけど、お持ち帰りの後のことを考えると、 売れるまでの時間が長ければ長いほど、サボテンが弱ってしまう
「あまり状態よくないかも」 と思いつつも、他に もっと状態の悪いのがあったから、この緋花玉君が マシに見えた。
今 お持ち帰りして、根を洗って乾かせば、生き返るかも(*^_^*)


サボテンを植え込む時、根を水洗いすることはよくない とされているけども、糊付きの砂に植わっていたのでは、話は別に思えた。
植え込み前に、根を水洗いして、2~3日、水栽培風にして 糊成分を落とした。


サボテンの水栽培?? --- と 一瞬ひらめいたけど、水栽培では 光量や、温度差などの調整が、鉢植えとまた変わってくるんだろうなぁ と思い、実行せず。
ただ、糊で固めた寄せ植えからばらす時や、胴切りしたサボテンを発根させる過程などに 一時的にやってみるのにはよさげに思った。
なんたって、土や砂から ウィルスや雑菌をもらわないからね。

hikadama_10daysafter

3~4日、根を気中に干した後で、黒土ベースの「サボテン・多肉の土」に植え込んでみた。
「当社比」で、少しは ふくらんできたかしら?

お世話に苦戦してるサボテン。

ブログネタ
春の花、どの花のどんな姿が好き? に参加中!
koganetsukasa_monsto


黄金司(こがねつかさ) 

学名: Mammilaria elongata (マミラリア・エロンガータ)
原産地: メキシコ中部 
英語名: Ladyfinger cactus

最初の出会いは、祖父が放置した干からびサボテンを解体した時かもしれない。
以来、「これをしっかり育ててみたい」欲が 少しずつ湧いてきて、現在に至る。

最初に干からびた姿見た時は、かなりショックだった。
少し緑が残ってるものを 胴切りして、挿し芽を試みたことがあったけど、草体が小さすぎて無理だった。
自分から出てくる(=子吹き)ようなのでないと、小さい奴は育たないのかもな。
だから、リベンジする。

第1回リベンジ。

<マミラリア 黄金司
マミラリア 黄金司 posted by (C)shibashibabr />

第1回リベンジその2。

マミラリア 黄金司 02
マミラリア 黄金司 02 posted by (C)shibashiba

だが、3度目の春は、迎えられず。
「リベンジその2」の黄金司君は、草体の途中から根が伸びて、いやな感じ。
元祖のも、子吹きは盛んにしてるのだが、何かがおかしい様相になっていく。
草体が、変に黄色っぽい。
とげが黄色いだけでなく、中も緑色系にはどうしても見えない。

今年、2代目(リベンジその1)を思い切って堀り上げてみる。

CBi5DeUUoAATNM3

子株がきれいに外れました。
しかし、子株みんな 中が干からびたヘチマみたい。
水不足だったのかな?

そして、残った親株らしきものを、砂利系でなく、黒土系の小鉢で、植え直してみると・・・

少しだけ、太ったの。
「いけるかな?」と思ったけど、最近また 異変発見。
地際に、赤っぽい根 を出してる。
サボテンにとって、「根とか、下のほうが赤い」っていうのは いい兆候ではない。
また掘り上げて、カッターで切ってみる。

切ってみる。

切ってみる。。。

残念な結果だった。
最初に 「根」だった部分は、完全に木化(もくか:維管束が消えて、薄白の木目のようになっている)。
その少し上は、真ん中が白く(=木化開始)、周りが赤みを帯びている。
他の部分の草体も、心持ち ぶよぶよしてた。

根腐れ です (ーー;)

黄金司君には、黒土系は だめです。
身をもって学習。

第2回リベンジ、懲りずに継続中。

koganetsukasa_2015sp_deco

今回は、黒土系使ってないし、春だけど、水遣りは ほどほどにしてる。
追肥をしてみると いいのかな?

黄金司君といえば、 なぜか お持ち帰りしてくるのは、決まってセリアさんの100円のやつ。
100円だけど、黄金司に関しては、草体が結構しっかりしてる。
今は二頭立てだけど、まとめて植えたら、ほんとに 人の指みたいだなぁ。
今度こそ、花が咲くところを見たいです。
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ