しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

家族

腰痛+気持ちが悪い+食欲不振= ???

通信制大学 スクーリングの、第2週が終わった直後に 母を襲った 今まで経験したことのない体調不良 。
私が 思わず「何かあったら 駆けつけられるように スタンバらなきゃ」と 感じたほどの 具合の悪さでした。
近所の人達からも 「お母さん、最近見かけないねぇ。何かあったの?」て 聞かれるし・・・

家族の中で 誰よりも 健康に関して口うるさい母を襲った 【 腰痛+悪心+食欲不振】。
7/2(スクーリング前日)、 母が ようやく少し外へ出られそうな気分になって 受診した救急病院では 「腎機能が落ちて 今おっしゃる愁訴が出てますね」 と言われました。

腎臓が 悪い

---そういえば、家族では 誰もこの診断を受けたことがないんです。
だから 「今までにない種の 体調不良」。
近所の救急病院には 腎臓系統の専門医がいなかったので、 母は 泌尿器科のある病院を 再度探すことになりました。

ちょうど、母が20ン年前に 子宮筋腫手術を受けた病院に 泌尿器科があったので、母は迷わず 次の受診先に そこを選択。
ただし 病棟を大幅に建て替え、かつ 隣町に移転していました。 
母は、「今日は 具合悪くなってから数えて 一番 体調がいいぞ」 と感じた7/9(金)、タクシーで 隣町の総合病院に向かいました。
すると その日のうちに 緊急入院!!!!
やっぱり 具合の悪さが 尋常でなかったんです・・・ 

最終診断: 腎盂腎炎
→ こんな病気です

母のは 急性なタイプだったんで、 気付かないままいると 死ぬ人もいるやつでした。
私の「ちょっとやばげ?感」は 当たってた。゜(´Д`)゜。

ナースさんからの説明では、最速で 入院1週間。
入院中は 常時点滴。
入院期間だって あくまで「最速の場合」で、実際は 尿検査をクリアしてからの 退院。


完全看護の病棟だったし、母の プライド みたいなのも あったんだろうなぁ、 母は 用がある時にだけ 私を電話で呼びつけたのみ。
子ども達が お見舞いに来ることは 嫌がりました。
実際は--- 私が 電話で母に呼ばれて 病室を訪れてみると・・・ 

個室だし、
病室ドアには 過度の面会はご遠慮ください と書いた札が下がってるし! 

私が 「母からの頼まれものを持ってきました」 とナースさんに話すと、市販されてない形の厳重そうなマスク(注) をさせられて、手指消毒して ようやく 病室入りができました。  
「ICU入りの一歩手前なくらい 具合悪いじゃん・・・」 と思いました。 

(注)片側にゴムが2本ついた こんなやつ。





母の 病院内おつかいをして 感じたことは、 
お母さん ナースさんと ケンカしないといいな・・・

気(マインド)が元気で、またそれが 痛々しいんです。
気しか 元気なトコがないから。
私 元気だから。
絶対 1週間で 退院するもん!
---て、小学生みたいなノリで 言うんです。 

最速コースで退院できれば すべてよし!なんだけど、もしも検査結果が思わしくなくて 入院が長引いたら、ナースさんと小競り合いとか しないだろうか・・・?
母の入院する病院からの帰り道は、こんなことを想って ハラハラしていました。
退院日が決まるまで ずっと ハラハラしていました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

結局・・・

母は 最速見積もり以上で 退院することができました。
退院したさに すご~~~く がんばったのだと思います。

7/8 夕方 入院
7/14 昼 退院

1週間の入院だから、7/15に退院でも 十分に順調なのに、さらに一晩早く退院とか・・・

超高速

です ホント。

常勤勤めに行かず、近所の○○とかPTAとか極力避けまくって、身体やメンタルが疲労しないようにして過ごしてきた50年が こんなカタチで生きたかもしれません・・・
 

場末教員&ジャニオタの Synergy

娘2人は、ジャニオタです。
特に推してるのは、エイト と じゃんぷ です(^^)/ 

楽曲を集めるのは 序の口です。
コンサートも 行きます。
セブンイレブンでグッズくじが出れば、お目当ての品が出るまで 何軒もはしごです。
(特に、セブンイレブンくじと、CDゲットには、しばは アッシーを仰せつかります)

俺の英語時間・・・(プルプル) と、まったく思わない日なんか、ありません。
いわば 娘達 「サービス」 です!!!
滅私奉公 ・゚・(ノД`;)・゚・ 


今年は、茨城県民の日(11/13)に じゃんぷくじが 出ました。
学校は ノー平常授業。
その日の「参戦(セブンでくじ引き)」をスルーしてしまったことに、翌日の娘1からの電話で気付き・・・その夜は 「イケメングッズ集め旅」になりました。



娘1:俺(=私。茨城弁は、1人称に男女の区別をしないこともある)んちの近くのセブンに、もう じゃんぷグッズない。おまえんとこ探して。

しば: え・・・・?(しばらく絶句) 
しば脳内: 12/13 TOEICだよ・・・だけど、もっと後で頼まれたら絶対に応じられないから、今日のうちに応じておくのはアリかもしれん。

しば: そんなに 売り切れなの?

娘1: ど~してもほしいものは、いくらかツイ友さんから【手配した】。サイトに載ってるものは、在庫に地域差あると思うんで、頼むっ!

しば: おぉ、そうか・・・ ならば、8pm過ぎから、セブン巡りするよ。車で らじらー! 聞きながら・・・さ。

pIIQNa3b99WakZ51448420749
(公式サイトより)

夫に訳を話して、セブン巡りに出かけました。
車内では、らじらー!サタデー8時台 を流して。
娘2が、カーラジオのスピーカーの前にガラケーをかざして、電話越しに ラジオを聴いて萌える姉妹(^_^)ニコニコ

でも、萌えたのは 彼女達だけではなかったのです!

不覚にも・・・

しばも めちゃくちゃ 萌えた♪



じゃんぷ に嵌ったのではありません。
仕事に役立つトークが 満載だったんです★

今どきの ティーンズの流行り事、価値観。
ティーンズが どんな視点で 学校の先生方を見ているか。
おそらく 彼らが 【親にも、先生にも言わない/言えない気持ち】が、番組に寄せられるお便りに あふれてる。



--- 毎週聴いてもいい。。。

サブコンテンツ 「らじらー文庫」 も ツボ。



数年前ならば、しぶしぶと行うこと多かった、娘達のおつかいのアッシー。
それを、「自分にとってのメリット探しをしながら 務める」 て気持ちを持ってできるようになったのは、ひとえに この本のおかげです。

7 HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE(B)

7 HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE(B)
著者:STEPHEN R. COVEY
価格:2,073円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


 

娘1、卒業 & 就職。

ink_seijinkinen

しばんちから、 娘1が 旅立っていきました。
来月から、夫の扶養家族でなくなります。

アート系の仕事に就くことを目指して、修業年数3年のデザインの専門学校に進んだけど、一般就職に進路変更して、2年で卒業。
彼女は 「他人の希望に沿う絵を、納期内に描く」 ことができないと、1年次の後半に気付いたの。
納期内・・・て点では、授業の課題を出すのにも、かなり苦戦してました。
「気が向いた時だけ登校する」 「気が向いた授業だけ出る」 を、中学~高校にかけて、いみじくも(?)実践してしまったからね。
【授業は、単位を取るために 気が向くかどうかは別問題にして、基本出席するもの】というマインドセットを持っていなかった彼女だけに、「本当に 卒業できるのか?」 と、私はひそかに気をもんだものです。


秋から冬にかけては 「フリーターになりたい」と言っていた娘1。
フリーターになること自体は構わんが、手取り金額の額面だけに浮かれて、専門学校の先生と私と2人して 【 国民年金や国民健康保険の掛け金や住民税の支払い、確定申告を忘れる 】事を大いに懸念したなぁ。
学校推薦で、書類選考までは通過した会社に、筆記試験の不出来で不合格(涙) になってから、彼女はようやく進路について真剣に考えるようになった。



「学業成績の書面で 判断されること」 に、正面から反抗して、反抗しぬいて、【 SPI (一般常識の筆記テスト)なし 】のみを会社選びの基準にして、2月下旬に やっと内定。

彼女は、高校入試からずっと、併願をしたことがない。
いつでも 自薦単願か 一発勝負。
だけど、大事なことは 何社も内定を取ることではない。 最初に入った職場で、心折れずに勤めて、万一辞める時は、未練を残さずに辞める事。


卒業 おめでとう!

しばんち 第5期カオス ・・・に入ってしまうのか?!

第4期カオス は、おととし(2012)。

第3期カオス は、 3年前(2011)。

今のやつの、1つ前のブログに記録残ってる。

第2期カオス は、 タイトルに 「カオス」 とは書いてないが、2008年4月(娘1が中2、息子が小6、娘2が小4)位の頃かなあ。(それらしき日記

第1期は・・・これもタイトルに「カオス」 と書いてないけど、「自分が育てられたように、子ども達を育ててはいけないかも」と初めて思った日のキモチをしたためた日記発見。2007年3月 (それらしき日記

2つ前のブログだよ・・・ バリ専業主婦で、教職復帰どころか、勤めること自体を完全に諦めてた頃の日記なんで、「今でも当時と変わらぬキモチが残ってるか?」の確率は、0.0001%くらい。 変わらぬ気持ちが残ってるとしたら
家庭内でめんどくさい事が起きてる時は、とりあえずオカンが悪者になっておくと、丸くおさまる
 
---て考える傾向。


そして、なぜ、第5期カオス? なのか・・・

それは、 子ども達全員が、常時雇用されうる年齢に達したから
今日から、娘2 16歳。


「高校生になりたい」 という目標を掲げ、県立高校の一般入試を受けて、合格して、今の高校に入った娘2が、夏休み明けた途端、「学校に行く時間だよ~」と言うと、体が硬直するようになった。
不登校には 「揺り戻し」があるとは 見たり聞いたり読んだりしてるから、明らかに病気でないのに休ませてほしいと言ってきた時は、「あぁ、揺り戻しかなぁ」くらいに考えてきたけど・・・

ちょっと、今回のは、根が深そう。
提出物が 仕上がってないし、かつ 「誰かの脳みそを借用してでも、カタチだけは仕上げよう」 の処世術を使うことも、悪びれもなく踏み倒して開き直ることも、ない。
ずっと床から出なかったり、起き上がっても、うつむいてさめざめ泣いてたりする。

学校・・・ 授業中に 気持ち悪くなって、嫌なことがある。
だけど、今から働くのは、もっといや。
だから、明日は、学校 行く・・・


--- 夕方になって、ようやく口にした、今日、登校できなかった理由。

【バイトするよりはマシ】てキモチで学校に行こうとしてる、てとこが、モヤッとするんだけど、さらに突っ込むエネルギーは、娘2との口論よりも、自分用学習に使うことにして、ハナシ進めます。

 
残念なことに、私は、不登校者と一緒に家にいる時間が長くなると、申し訳ないのだけど、「生暖かく見守る」ことが 難しくなる傾向があるんです。
強烈なオヤジ」のお宅のお母さんみたいには、なれない。 
専業主婦だった第1期と第2期の 「カオス」は、まさに生き地獄でした。
ぶっちゃけ、職場が避難所で、仕事や自分用学習が、精神安定剤。 


実は、娘2が 今後、 どのくらいしっかり 高校に通うかが、私の来年以降の働き方シフトに 影響を与えます。
「がんばって学校行きます、だから送迎してください」というのであれば、今年以上に着実に送迎できる働き方を考えるし、「やっぱり、学校 無理・・・」となれば、おそらく私はフルタイム勤務、よりよい給与条件のところを目指すと思います。
いずれにせよ、子どもの心理って、「なるようにしかならない」 (だが、なるようになるんだよ) とこあるから、娘2はまた何事もなかったように登校できるようになるかもしれないし、このまま【第3期】に入るかもしれない。
ただ、今までと違うのは、義務教育も終わってる、16にもなってる は、「学校行きたくないのなら、学校辞めて働け!」 勧告 の選択肢が加わってくること。

そうだなぁ、「学校行きたくない」「関ジャニ応援続けたい」の両方を満たしたいと願われたら、週5日フルに働いていただこうかなぁ~~(*^。^*)
これが一番、Win-win だ。
娘1事例では、「バイト」で 自己評価回復したからなぁ。





 続きを読む
livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ