しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

日常

車内の大掃除。

今日は、在宅ワークが気になっていたけれど、午前中に 車内の大掃除。
夕方は、息子&息子友の送迎。
息子&息子友の送迎があったからこそ、午前中に車内の大掃除をした・・・のが実情。

息子が「俺と友達を卒業パーティー会場付近まで乗せてくれる?」と頼んできたのは、前日の夜。
一瞬、考え込んだよ。
息子に即 「いいよ」って言えなくって、「はぁ?!」って言っちゃった。
だって、今週末は 鬼のように在宅ワークするぞ(。・ω・)ノ゙ って、決めてたもん。

だがしかし!
(1) 息子の友達がみんな一人暮らし勢だということ
(2) 私の父と息子とは同じ大学に通っていて 祖母は父がいた部(柔道部)のチームメイトに食事をふるまったりしたことがある話を聞いていたこと
(3) 家族以外の人を乗せることは 車の中を思い切り掃除せざるを得ない理由として最高なこと・・・  

これらを思いめぐらせたら、「今日は仕事もいいけど、車の掃除しようぜ」って 天の声が聞こえた・・・ような気がしたのだ。 
それから、一呼吸置いて、息子に言ったよ。

お前と友達は、パーティー会場付近の集合場所まで 乗せていくよ。
明日の午前中は、車内掃除参加は 必修な 川 ̄_ゝ ̄)ノ 


---車を出すのも、車内掃除するのも、私にとっては全然問題ないのだけど、息子はノホホンとして、私一人があくせく掃除・・・てのは、絶対嫌だったの。。。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母にチマチマと 「汚すぎる」と言われていた私の車・・・
家族以外の誰かを乗せるのは、車内を掃除せざるを得なくなるから、 私にとってもメリットなんです。
夫婦2人で住んでた時も、一生懸命掃除したのは 決まって誰かを家に呼ぶ前日。。。 

掃除機を2台使って、しみじみと掃除機かけ。(息子と私とで1台ずつ使って分業)
途中で、掃除機のノズルやフィルターが目詰まりして、「片方の掃除機で もう片方の掃除機を掃除する」をやりながら、中古車屋さんから乗って帰ってきたレベル まで きれいにした。

コレと



コレを



息子と私とで2台持ちして、 フルパワー+隙間ノズルで 車内をくまなく掃除。
でかいゴミがたっぷり取れるのではないんだけど、フィルター掃除後などは 火山灰みたいな細かな塵が ごっそり。

掃除機かけが済んだら、足元用マットを洗う気力なんて、残ってない。
だけど 足元用マット見て 気づいたよ。

足元のマットが汚いと、他のとこをどんなにきれいにしても、車内が汚く見える

(参考資料として貼ってます。 画像は しばが実際に購入したものとは違います)

掃除機かけ終了後、ドンキに行って 車用小物をいろいろゲット。
足元用のマットを 思い切って交換。
それが 一番効いた。
車用掃除機 買おうと思ったけど、辞めた。
家庭用+隙間ノズルや小ヘッドで 事足りる。
家庭用の掃除機は たまにしかかけないだろう部分は、これで補う。

(画像は しば購入品ではありません)

車用掃除機の代わりに、トランクルームに2本 常備しました。
一度取り掛かれば 楽しい 掃除。
だけど、取り掛かるまでが長い道のりな 掃除。。。

あ~~あ 

★ 車の大掃除は、英文記事を先に書きました。後日 読み上げ音声付きで UPします。



 

謹賀新年

goraikou01012016_03


皆さん、明けましておめでとうございます。
今年(実際は昨年末から)の お正月休みは、異例なこと尽くしでした。
クリスマスDayから、娘2がずっと出かけました。
姉と一緒に 推しメンに会う旅をしていたのだけど、初めから終わりまで、姉妹にとって大冒険の連続‼
高速バスが渋滞にはまって、名古屋から娘1の住む街までの終電がなくなってしまったり、娘1が通勤途上で車とぶつかったり・・・娘2の所持金が底をついたり・・・帰りのバス乗り場のすごく近くで道に迷ってしまったり・・・ とにかく、最後は娘2、1/2の朝に 無事帰宅。家族達より1日遅れの初詣に出かけ、やっと 月並みな正月休みになりました(・◇・)ゞ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■ 

今年の元旦も、晴れました!
晴れた元旦は、しば夫婦は 夜明け前からそれぞれの 「新年の儀式」に出発します。
夫は、パラグライダースクールに向かい、御来光を受けながら、暁の空を飛びます(晴れてれば)♪
私は、デジイチを抱えて できるだけ開けた場所に陣取ります。
昨年は、阿字ヶ浦海岸での御来光だったけれど、今年は 千波湖畔。
水辺に住む仲間達も、カメラに収めました。

kamo_in_senbako

kobuhakuchou_in_senbako

元日の朝は、ハクチョウの数が 先月よりも少ないように感じました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年のモットーですが、

アナログな活動を増やす

---です。
PCも、スマホも、タブレットも、その他デジモノ全般大好きなんだけど、なぜか、大好きなモノ達なのに、万能感を感じない。最後のサイゴで アナログモノやアナログ手法に抜き返されるような感覚を覚えたのは、仕事中だけではありません。
そんなわけで、今年の 新年の抱負は、手帳に手書きしました。
#一年の計はジブン手帳にあり というハッシュタグ参加を機に、写メ撮って・・・

20151231_112735263_iOS

自分の手書き文字をUPするの、板書時の文字をより読みやすく書く練習に いい気がしました。
電池切れや、電子機器使用禁止場所・・・などで、PCやスマホが使えない時でも、日々の生活記録や種々の思った事を 忘れないうちに書き留めておけるし。


文体やUPしている画像からも分かると思いますが、 しばは かなりの曲者です(●´ω`●)
ツイッターからお越しの方は、ブログや詳細バイオをお読みになってから、フォローするかしないかを決めることをお勧めします。
こんな輩ですが、本年も よろしくお願いいたします!


★見出し画像は 花鳥風月 さんよりお借りしました。

2016年 元旦
しば




 

2015年を振り返る(&2016抱負をちょこっとフライング実行)。

oosouji001_2015yearend
(C) 花鳥風月


12月の学習成果:
StudyPlusによると、約87時間。
再び 100時間/月達成ならず。。。
何が、ブレーキになったろう・・・

2016年のひそかな抱負が アナログ活動を増やす なので、今年の振り返りを 手書きしてみました(実際は、先に手帳誌面画像をツイッターに載せました)。


20151231_114748923_iOS

とにかく、自分の中でも周りでも、いろんな事が 大きく変わりました。
今年新たに出会った人。
今年再会した人。
今年別れた人。
どちらも、「今年」が その適期だったのだ・・・ 自分が変わりまくったのだから、お別れする人0人なほうがむしろ不自然です(と自分に念じてみる)。

「英語の人」をうたい続けてきたしばが、自ら英語を教えない仕事に就いた--- は、「志を捨てた」とか「挫折した」と受け止める人がいても、無理はないです。
ただ、私の中では、【英語へのこだわりを弱めることで、より高給を得られる場所に採用される確率を上げる】ことを意図して、3月の辞令を受諾しました。
言い換えれば、契約更改時の最重点事項を、英語を教えることから 年俸UPに変えたのです。
夫の年齢、子ども達の年齢的に、「そういう時期」に突入したと感じたのです。


しばんちの2015年は、 例年以上に傍目から見て非常識に、でも当人たちはどことなく楽しげに 暮れていきます。
 

#手前味噌良記事3選 ホームページ/ブログを12年分振り返るよ。

こっこさん@イロトリドリ の 「この企画」 に乗っかって、ネットにモノを書き始めてからのことを 改めて回想しようという気持ちになりました。
12年分振り返るので かなり長くなります。
長文苦手な方は、退場いただいてもかまいません。

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


「しばんちろぐ」 現在は 03 ですが、実は(といっても私の中でだけかもしれん) 「しばんちの記録」としての しばんちろぐは、2003年5月にホームページを書き始めた時からずっと 続いています。
自分は 気まぐれなところがあるんで (特に30代は 気まぐれだったので)、何度もウェブサイトやブログの引っ越しを繰り返しました。

よって、「しばんちろぐ」 は、ライフステージ別 or 物理的事情によって 4つのブログに分かれています。




(1) しばんちろぐ 序章&外伝
2003/05~2004/03頃までの日記。ブログを使ってない時代の日記で、残っていたものをコピペしただけです。

(2) しばんちろぐ(無印)
2004/03~2008/04の日記。当時のタイトルは「水戸から 世界へ」。働く事に憧れながらも、病気がちな子ども達を想うと勤めに出る事を諦めてしまっている時期でした。でも 英語学習を通して「妻でも 母でもない、一個人としての自分」に目覚め、古典的な母の目を盗んで 結婚前に悔いを残したまま辞めた教職への復帰を夢見始めます。ボイスブログ付き(iTunes Store無料Podcast)。

(3) しばんちろぐ 02  
2008/04~2014/03の日記。英語学習記録が主体ですが、度重なる家族問題や自分問題と闘っていた日々の記録が一番多く詰まったブログ。母娘間バトル、子ども達の不登校問題、夫の嗜癖、自分のバイト遍歴・・・その他もろもろ。細々とした就活開始から始まり、講師でではあるけど 公立学校教壇カムバックまで。ボイスブログ付き(2009くらいまでiTunes Store無料Podcast、2014からはSoundCloud)。

(4) しばんちろぐ 03 
現行ブログです。2014/03、「公立学校勤務をやり抜こう」と誓って移転。2015/10、ついったらー・しば の日記ブログ として模様替え。ボイスブログ付き(SoundCloud)。


では、12年分の振り返りとして 総合的に(ブログをまたいで) 3記事ピックアップします!

hallo-back003

[1] バレンタインデーが近づくと・・・
3entries_20060202
全文は、リンクから。
英文音読が聞けなくなっています。ゴメンなさい。
代わりにスクリプト載せます。

I Love You More Than Love 

It is impossible to capture in words, 
The feelings that I have for you, 
They are the strongest feelings that I, 
Have ever had about anything. 
Yet when I try to tell you them, 
Or try to write them to you, 
The words do not even begin to touch, 
The depths of my feelings, 
And though I cannot explain the essence of, 
These phenominal feelings, 
I can tell you what I feel like when I am with you. 

When I'm with you it's as if, 
I were a bird flying freely in the clear blue ky. 
When I'm with you it's as if, 
I were a flower opening up my petals of life. 
When I'm with you it's as if, 
I were the waves of the ocean crashing against the shore. 
When I'm with you it's as if 
I were the rainbow after the storm proudly showing my colors. 
When I'm with you it's as if, 
Everything that is beautiful surrounds us. 

This is just a very small part of how, 
Wonderful I feel when I'm with you, 
Maybe the word 'love' was invented to explain, 
The deep, all encompasing feelings that I have for you, 
But somehow it is not strong enough, 
But since it is the best word that there is, 
Let me tell you a thousand times, 

I love you more than 'love'. 



[2] [県立高校入試] 咲く桜と、まだ蕾の桜。
3entries_20120314
「02」のブログに大まかな経過を載せていますが、息子は 初めに入学した公立中で人間関係トラブルにさいなまれ、2年の途中で、私立中学に転校しています。
はじめ 夫は反対していた 息子の転校。
でも この時の担任と 学年団の先生方が、途中編入の息子を全力で守ってくれました。
息子も「この担任、この級友の前なら、一肌脱いでもいい!」と思えるほど、中3時のクラスが好きでした。
県立入試前の三者面談での、息子のみならず、私自身も救われた 当時の担任の言葉を伝えたく、この記事を選びました。

[3] [最終回] オンライン英会話の効果を、十二分に出すために。(3)Skype環境ベンチマークテスト

このブログの最新記事です。
Skypeでのオンライン英会話で 効率よく英語を上達させるための レッスンメニューの組み方や 受講心構え、業務と英語をリンクさせる法 などは、すでに先達がいらっしゃるので、そちらにお願いするとして・・・
しばは ハードウェア面 に焦点当てます。
オンライン英会話は テクノロジーの恩恵の賜物」と心から思います。
「ノンジャパさんと 廉価に 好きな時に、話す」事自体を おそらく20世紀はほとんどの人が諦めていたことと思います。
一昔前に諦めていたことを、今はインターネットの普及と インターネットに付随するテクノロジーの発達のおかげで 諦めなくてよくなったのだから、とてつもなく大きなアドバンテージです。
---と同時に、テクノロジーの恩恵をフルに(近く)受けるためには、テクノロジーを利用する側にも、知識や知恵が必要だと 強く感じます。
とある講師からの言葉をきっかけに、いろんなパターンでSkypeトークをして 音質比べをしました。
よい音質で英語トークができれば、より臨場感が高まって、やる気も上がると信じます。

 


以上が、僭越ながら 私の #手前味噌良記事3選 です。
長文へのお付き合い 誠にありがとうございました。 

[ダイエット?] がんばってる証。

スマホにしはじめた2011年から、ちびちびと 腹筋やスクワットのアプリをやってるけど、今年は すごくがんばりたくなる 筋トレアプリに出会えた。

これだ!

futoshi_icon_appstore


ふとしの部屋


中学まではモテる男子だったふとしが、引きこもりになってしまい、引きこもったのを機に激太り。
ふとしの母が、プレイヤーに 「ふとしのダイエットを手伝って!」 と頼むのが プロローグ・・・

運動メニューは、腕立て、腕の上げ下ろし、腹筋、スクワット。
タニタの 「カロリズム」を買って紐付けすると、ウォーキングも 計上できるようになるようだ。


「ふとし」は とにかく 画像で見るに限る!
上から、レベル1。下に行くほど レベルアップで 痩せていく。

2015-08-19-06-36-25

ふとしLv.1 は、レベルアップの瞬間まで 笑顔を見せる事はないのだ。
ちょっと 切ない。

2015-08-19-06-45-31

レベル2。

2015-08-28-05-04-47

レベル3。
ぽっちゃりはしてるけど デブとは感じないよ。

2015-09-11-08-33-32

レベル4。
いろんな洋服が買えるようになる。
(画像のは デフォルトのTシャツと短パン)

2015-09-28-06-03-59

レベル5 × リクルートスーツだと もはや エリートサラリーマン(*^^)v

2015-09-27-23-18-14

爽やか研修医?!


そして しばは思った。

何かをがんばる時、「がんばった事の証」を手にできるとなると 俄然張り切るよ。
げーまーだもの。








 

人生初の「足ツボ」。

5年前に、人生初の「カイロ」 に行っているしば。
 (リンクから、当時の日記を読めます)

この夏は、人生初の 「足ツボ」に行ってきました。
足ツボ専門の施術所ではなくて、5年前から行っているカイロ施術院で「足ツボコース」の追加です。

2週間前、娘1が帰省してきた時も 「とにかく凝ってる!」と言った彼女を、帰省1日目にカイロに連れて行って、「三重ではできないことをしていこうぜ!」と 通常のカイロに足ツボコースを追加。
その時 「月末まで、体幹のカイロとセットで足ツボを受けると、500円引き」だと知って、「いつか自分も❤️」と2週間思い続け、今日 行ってきました! 


娘1から「尋常でなく痛い」と聞いていたから、覚悟してはいたけど・・・想定した場所も想像以上に痛く、加えて想定外な箇所が半端なく痛くて、施術中 罰ゲームみたいな大声出して呻いてました。・゚・(ノД`)


⭐︎ 人生初足ツボで、特に痛かったところを覚えておきたいと思います(反射区図付きで)⭐︎

all

(画像は 足ツボハウス さんからお借りしました)

娘1も この夏、人生初足ツボだったので、特に痛がった場所を 2人分控えておきます。

 足裏反射区(ツボの場所) 痛がった人
 胃(十二指腸区含む) しば、娘1
 腎臓〜尿管〜膀胱 しば、娘1
 僧帽筋 娘1
 肩、首 娘1
 脳(側頭、脳下垂体、松果体含む) しば
 目 しば
 耳 しば
 膵臓 娘1
 心臓 しば
 盲腸 娘1
 副鼻腔 しば

足裏のツボではないけれど、内くるぶしや、脛などにも、2人して 激痛箇所ありました。
娘1は、足首の内側(下半身のリンパ節)、土踏まずの上(脊椎、腰椎)、私は内側のかかとの上(腰椎)と、脛両側(膝につながる神経叢)・・・ 


娘1帰省時に、娘2人が とある男性アイドル(辛いもの苦手さん)に「超激辛料理を食べるのと、足ツボ施術を受けるのとではどちらがマシか?」的な二択を迫っているTVを見て 萌え死んでいたけれど、私は 超激辛料理か足ツボか選べ! と問われたら、足ツボ選びます。゜(´Д`)゜。
足ツボは、確かに痛いけど 後の健康につながりそうだから。


体幹のカイロよりは 回数少なくていいけど(痛いし・・・)、足ツボも 定期的にケアしていただいて、体の弱ったところを予知しつつ 元気に暮らしていきたいものです。 

徳川ミュージアム with 娘達。

今日は 娘達と 徳川ミュージアムへ。

彼女達のお目当ては、こちら(^^♪

shokudai_mitsutada_at_mitotokugawa

上が 実物(関東大震災で焼けたので、レプリカだけど)。
館内は撮影禁止につき、写真の「説明チラシ」が 写真撮る代わり。
伊達政宗から、水戸徳川家に献上された刀 とのこと。
入場料は、大人 1080円、小中学生 702円。

燭台切光忠 の展示は、9/2(水)まで。


模造刀(燭台切光忠)


娘1卒業前にも、模造刀をポチった記憶があるぞ(#^.^#)


刀剣乱舞(オンラインゲーム)だと、こんな感じのイケメン。



娘達によると、「刀剣」効果で 駐車場はほぼ満車。
なんと 親子連れも多かったようだ。
娘1は、車を降りて早々、記念撮影を頼まれていた。


ちなみに私は、【光忠】を見てません。
美術館駐車場で、車内勉を楽しんでおりました。
子ども達をどこかに連れて行きつつも、自分は子ども達と同じものを楽しまない。
今思えば、かなり ワーカホリックオヤジっぽかったなぁ('ω')

言い得ている。

名古屋でご活躍の 占い師 アンさんの ツイッターで見かけた 各干支生まれの特徴が、めちゃくちゃ 「うちの家族的に 当たってる」の
そして、締めの言葉が  ハラ落ちした。

これは 母の干支。亡くなった父も、おんなじです。
父はかなり気短だったけど、母も 結構気短、結果を急ぐ。
そして 痛々しいほどに、すご〜く張り合うね。
それが 元気の秘訣だから、「もう年なんだから」なんて 口が裂けても言えない。


これは、娘2。
直接目上の人と争ってるわけではないのだが、かなり「モヤモヤ」することはあるみたい。
我が家で一番年下だけど、同時に一番洞察が深く鋭いのだ。


これは、夫。
後前見ずの気早や は、人と(特に教官とか上司)と喧嘩になった時に、発動しちゃってたかなぁ。
だけど 基本的には、無理無理我慢をしないんで、裏表もない。
それが、私が母とは揉めても 夫とはあまり揉めない理由かも。


これは、娘1。
骨折り損は・・・バイトするようになってから、お鉢回ってくること多いかな。
勉強を投げた分さ (`ヘ´) フンダ!!! て、私は思ってしまうんだけど、職場では 同僚に、とくに目上の人に可愛がってもらってる。
ありがたいねぇ。
義理を守りて正直に は、ほんとに血肉になってるよ。
私も、見なわらんと。



これは、息子。
私の祖母(子ども達の曽祖母)も 子年生まれ。
「無駄遣いしない」ところは、my 祖母そのもの。
私は、子どもながらに見て、祖母が我慢してお金を貯めてるという感じを受けなかった。
「お金が貯まっていく様を見るのを楽しんでる」ように、子どもの私には映った。
苦労の中に貯めた金 色で失い・・・」てところが、嫌だ。
だって息子、高校の時、食える見込みない夢を抱いてた娘に ガチ惚れして、「彼女と一緒に店やりたい♡」て 担任にも言ってたもん。

 
これは、私です。
小才もありて器用???--- これは「器用貧乏」のほうに感じてしまうんだけど、それ以上に 「人の気をとる内は安楽に」 が気になるよ。
もしや、私は 周囲の平和のために、自分の色を消して生きたほうが 最終的に損をしない のだろうか?
私、申年生まれだけど、立ち位置が 咬ませ犬ぽ (ρ゚∩゚) グスン




 

ホームページ開設から、12年。( 「しばんち.jp 」冒頭文 05/05/2015 保存版)

英語再学習開始 & ホームページ開設から12年を振り返っての思いです。
昨年秋までは、TOK2プロフェッショナルのホームページに書いていたものです。
なぜかはわからないけど、サーバーにアクセスできない日々が長く続いたので、家族サイト 「しばんち.jp」をWordPressで緊急に作り直し、そのまま移転しました。

WordPressの「固定ページ」に書いているので、更新すると、過去のものは 消えます。
ずっと心に留めておきたい気持ちなので、ライブドアに 転載します。

(*゚∀゚)┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼(゚∀゚*)



website12years



全文は、「続きを読む」 をクリック(イラストや画像は除きます)。




続きを読む

【道路交通法】標識は、氷山の一角。

先日、非常~~にショックなことが起きた。

家の前の路肩に停めた車に、ステッカーが・・・

家の前だよ?! 

娘1のアパートに行く時も、「過敏過ぎ」て言われるくらい、駐車場所探しには神経を使ってきたし、彼女のアパート近辺の 駐車監視員さんの見回り時間帯まで覚えたほどなのに。
「灯台もと暗し」 とは、まさにこのことだ。

ちなみに、違反理由が 「交差点 の端から1.5mより内側に停まってる」 だった。

交差点?
 
警察の方と、私とで、互いの脳内にある 「交差点」 の定義に、ずれがあると直感した。 


道路と道路の交わる場所は、文字通り「交差点 (intersection)」だけど、家の前の道路には、コレがないし、

1

それに、自分が車を置いた場所は、道路と道路の交わり地点からは 少なくともそこそこの車間距離はあった。  
「交差点の端から5m 以内は、駐停車禁止区域」 は、教習所で習ってる。
道の交わりの端から、車の縦1台分の余地はあったのに。 
なのに、「駐停車禁止区域への駐車」を 取られてしまった。

駅前ロータリーとか、交通量の多い道路でよく見かける標識用の罰則が、家の前の道路で・・・ (絶句)

早朝仕事&自分用英語のための3am起床が、突如、警察行きに変更になる。
どうせ(罰金を)払うなら、反則理由とか、自分のどんなところに油断があったかなどを、しっかり納得しておきたかったから。
それに、違反点数の確認をしたかった。 万一免許停止な点数に届いてしまってたら、電車通勤したり、違反者講習のために仕事のシフト交換願い出すなどが必要だしね。


警察の方曰く、

交差点ってね、道路と道路の交わるところだけじゃ ないの。
道路と、道路外のものが交わるところも、交差点なの。
たとえ自分の家の前でも、道路と家が交わってるんだから、(広義に)交差点・・・
言い換えれば、 道路(公道)は、もれなく 駐車禁止なの。
「標識が立ってない=車を置いても大丈夫」 が、大きな誤解なの。

【それって、トラップじゃねぇ?】 

--- て、思った。

駐禁の標識がない → 「ここなら置ける」と運転者の油断を誘う → 道路交通法を引っ提げて、駐車違反切符を切る ( → 反則金 という名の 道路維持管理費収入を得る)

運転免許学科試験向けに覚えた、「駐停車禁止区域」 「駐車禁止区域」 の 「○○からンm以内」 てやつ、こんな風に使われているのか・・・ て感じた。
自動車免許を取ったのは、21の時だけど、当時いかに 「交通法規の上っ面だけを、試験に通るためだけに覚えていたか」 を 思い知った。

法の下に、温情は 基本、ない。
法に温情をかけてしまったら、公平性が壊れてしまって、法の役割を果たさなくなるから、それは仕方のない事。
「道路は もれなく 駐車禁止」 となるために、「交差点」の範疇を広げて、標識はなくとも駐(停)車禁止 な場所を 増やしていく。
警察の方の説明を聞きながら、「陸地は狭いけど、漁業できるエリアを考えると、日本は実は決して(国土面積が)小さくないんだぞ」的な 地理で習う図面が脳内に浮かんだ。

沖縄の海の話-話題1

(画像は、「(財)琉球島嶼文化協会」 からお借りしました)

標識に従うことが 車(広義には、自転車などの軽車両も含む)を運転するための「超基礎」だとすれば、標識に表されない法規を意識して運転することは、ある意味 「応用編」 と言えるかもしれない。
【基礎でも、応用でも、教習所で学ぶ学科内容を、もれなく血肉にして運転に活かそう】 て気持ちで運転したら、交通事故も、交通違反も減らせる、家計の節約にもなるんじゃないかなぁ。 

最後に、車の運転とは関係ないんだけど、「教則本に書かれていることに、無駄なものは一つもない」って視点を授けてくれたのは、TOEICと、TOEICkerの皆さんのブログやツイート。
大事なことだから、文字サイズでかくするよ。

【優良者は、全部自分のモノにする】

 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ