7月2日(土)&3日(日)の 実習授業。

7月2日(土)

日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定 文書部門準1級過去問
日本情報処理検定協会 情報処理技術検定 表計算部門 

7月3日(日)


日本情報処理検定協会 情報処理技術検定 表計算部門 
自己紹介用スライド (PowerPoint) & 想定原稿(Word)



先週で、所定テキスト(教官が指導計画に入れていた単元)を終了。
異例の早さだった との事。
昨年夏は、1日に6コマ×5日間で、テキスト1冊分終わらなかったようなんです。
追加課題が出たんだけど、心なしか コチラをやってる時のほうが 教官が 生き生きしてた気がする。

日検 の検定試験は、Word部門が 3種(スピード検定、ワープロ検定、文書デザイン検定)に分かれているところが ユニークだと感じます。
Excel(情報処理検定 表計算部門)の検定も 日検の他に実施してる団体あるけど、PowerPointの検定や Accessの検定をやってるのは、かなりレアかも。

Wordの ワープロ文書部門(全商だと ビジネス文書実務検定の文書作成のお手本に出るやつ)準1級は、かなりきつかった!
演習問題に、Wordの図形描画コマンドで、デフォルメ地図を描く・・・が 必ず入ってたんだけど、

オワタ。・゚(゚`Д)゙

---って、繰り返しつぶやきながら作った。
あ、PowerPointでも 図形を使ってデフォルメ画を作るの あった。
あのテキスト(の出版社)が、図形de描画させるの 好きだったのかなぁ?

ppdedrawing

第3クールは 都内お泊まりは しませんでした。
母が 今までにない症状で ダウンしてしまったんです。
目立った症状は、腰痛+吐き気 / おう吐、食欲不振(モノによって食べたくなるみたいだが、まとまった量は食べられない)。
すごく具合悪そうで、家で様子見てる場合じゃなさげに映るのだけど、母自身が 「動きたくない」と言って 即病院に行かず。
発症5日目(スクーリング出発前日)に ようやく近所の病院に行き、「腎臓の具合がよくない」(だけど専門外なので、別の専門医を紹介される)との診断。
腰痛用貼り薬などの応急処置で、泌尿器科のある病院(家からはちょっと離れてる)に行くまで しのぐ日々。

朝5時台の 高速バスでの上京 ×2セット。
毎日通うことが できないわけではないとは 感じたが、正直なところ、連荘ならば 都内に泊まったほうが 体は疲れないし、カプセルホテルに空き室あれば、初日帰り+2日目行き分の交通費分で 1晩泊まれてしまう。 
それでも 泊まらない って決意をしたのには、 縁起悪いけど 「いつかは・・・(母を看取る日が来る)」って 心のスイッチが 入ったんだろうな。