TOEICさんぽ、何とか コーナー続きました。。。
TOEIC、受けるからには 楽しみたい んで、英語と直接関係ないことでも 「お楽しみ要素」を盛り込みながら ひっそりと 継続受験をしていく所存です。 

今回、なぜ 埼玉を受験地に選んだかというと・・・

母校で受験したかった

---んです。
ただそれだけ。
不純な動機かもしれないです。
埼玉を選べば、もしかすると リニューアル後の母校の教場に 胸張って入れるかなぁ・・・なんて夢を見てみたり。

だけど、割り当てられた試験会場は、母校じゃなかった。
息子の中学~高校の同級生の一人が進学した 某理系大学。
こうなったら、Test Trip(試験ツアー?)です(´∀`)


受験票が来たら、交通手段を確認。
県外なので、交通手段(車 or 電車)と、日帰りできるか 前泊が要るかを 考えます。 
経路検索によると、アサイチの電車で水戸を出れば 日帰りできる距離。
車で、往復 高速道路利用ならば、 片道2時間弱(全く休憩なしの場合で)。

そして・・・・ 最終的に・・・・

前泊することにしました!
理由は ズバリ

一人にならないと 勉強しないから(;´・ω・)

 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

娘2に アドバイザーになってもらいつつ、宿探し。
勉強は 極論、「宿の外」でも構わない、とにかく宿泊費を安く抑えたく、格安ホテルを検索。
カプセルホテルの料金は 魅力的だけど、悲しいかな 男性専用(涙) 
結局、土壇場で 【泊まれる健康ランド】に落ち着きました。

旅程です。 【 4/9(土)】

18時頃  自宅を出発

(常磐道)

19:50  夕食 @守谷SA
20:10頃 レアジョブ レッスン予約

(東京外環道、川口IC 下車)

21:15 宿泊地(駐車場)着
21:30 レアジョブ
22:00 チェックイン
22:30    温泉(^^♪
23:30 就寝

道中で、レアジョブを1コマ受けました。
途中 渋滞にはまっても 安全に(車を停めて)レッスンできるように、遅めの時間で予約。
健康ランドの駐車場で、iPhone+iPad(&TOEIC教材を印刷した紙)を駆使してのレッスン。
家の外レッスンでも、できるだけ Skypeの音質を落とさないようにするために、ヘッドセットは PC用の両耳・マイク部にスポンジ付きのものを使います(実際は、3極→4極変換アダプタと合わせて使う)。



今回の 宿泊地 です。 
試験会場近くの 安いコインパーキングを先に抑え、少し離れたところで、駐車場付きのところを 選択。
車での旅の宿は、「夜の駐車場所」も兼ねるので、入浴&お泊りすれば駐車場代はかからないのか、かかるけど割引が利くのか・・・などは、大事な要素。
今回泊まった場所は、駐車料金は かかりませんでした(^^♪ 

入湯料(基本料金) 810円
入浴セット(館内着とタオルセット) 520円
深夜料金 950円
-------------------------------------------------------------
宿泊費合計  2,180円

(注)館内レストラン各所は、 11amからの営業。朝ごはんは食べられない・・・
昼と夜は、かなり素敵なモノをいただけます。


道中の食事は・・・ 
今回は、車中食とか、コンビニのイートインが 多かったです。
車中で食べたのが 地元スーパーで買っていった コレで、
2016-04-09-19-55-25


旅程(2) 【4/10(日)】

4:50    起床
5:10 朝湯
5:50 公式6 練習テスト2の リスニングを解く
7:35    チェックアウト
8:00 朝食 @ミニストップの飲食場
8:30頃 東北道入り(川口ICより)

(東北道 岩槻ICで下車。R4)

9:08    芝浦工大付近の コインパーキング着。車内で練習テスト2 リーディングを解く。
10:40頃 芝浦工大へ
11:10頃 会場入り。ロビーで 練習テストの答え合わせや、復習。
11:45頃 試験室前 受付。 解答用紙表面マーク、復習の続き。トイレ(催してなくても、とにかく行く)
12:35~ 試験の説明、音テスト
13:00~15:01 試験(リスニング 46分)
  ~15:15頃 問題用紙&解答用紙回収、退室

15:40    コインパーキングから、出車。支払いシステムを把握できてなくて、ちょっと手間取る
16:15  コンビニ駐車場で、遅い昼食(塩バターパン完食。他は、おにぎりにした)

(R16を東に進む)

18:15頃 常磐道 柏IC

18:30 守谷SA内フードコートで 夕食

19:40頃 帰宅



健康ランドからチェックアウト後、試験当日の朝ごはんが ミニストップのイートインで、コレ。
2016-04-10-07-55-59
 
TOEICと 全然関係ないけど、 プレーンな塩パン を手に入れられたことに、大人げなく感動しながら 出先のコンビニで食べました。 
プレーンな塩パンを食べられて、とても幸せだったのだけど、私の おなかは あまり幸せではなかったです。
バター過剰摂取だったのかなあ、いつもより、トイレと仲良し。
「試験中に・・・特に、リスニング中に グルグルしたり、痛くなったら やばいなぁ」と思って、昼食抜き受験を決意。
トイレに行って中座→絶対的に不利になるから、TOEICって。
リスニング中に 大惨事になったら・・・ (考えたくもない)
幸い、試験中は ずっとおなかの具合も悪くならなかったです。 


帰り道、行きと同じ経路(東京外環 三郷経由)を使わなかったのは、「さいたまの変貌」を しっかり受け止めたかったからです。
母校も、東武線の駅や電車の車両も 雰囲気がすっかり変っちゃってたけど、旧大宮市は それ以上に 別世界になってたから。
変わったものだらけな中にいると、「わずかに残った変わってないもの」を見つけるまで なんとなく安心できない。
変わってないものが見つかりさえすれば、想い出の地の「イマ」を 楽しめるんだけどね。 
その作業を、R16をのんびり走りながら、した。
景観がすっかりかわってしまった、さいたま。
自分が水戸に来る前にあった建物や施設がまだ残っている、千葉エリア(野田、流山、柏)。 


さいたまでのTOEIC受験に、「次」があるかは わからないです。
これからは、通信制大学の授業で 東京に出る事のほうが多いから、昨年度までのノリでTest Tripを組めるかも 保証なし。
それでも、さいたま受験 楽しかったです♪ 
次回TOEIC受ける時も、たぶん 水戸を選ばないと思います。