「TVと画面共有で、細々とプログラム練習すればOK・・・?」と思っていた、中古PC。

早速、娘2と「TV画面の取り合い」になりました! 

「お母さんが 居間でPC系課題やるのは全然問題ないんだけど、私やお父さんがTVやDVD見たい時に 困るんだよね・・・」 


痛いトコ突かれました。
でも、内心は 少しだけ 歓喜です。

モニターつけられるじゃん(o^∇^o)ノ



モニターつける・・・といっても、中古モノです。
だけど、近頃 中古のPCや周辺機器見て回るのが、楽しすぎて・・・ ニヤニヤ
音の出具合も ヘッドホン/ ヘッドセットだけでは わかりづらいんで、スピーカーも増設。
このスピーカーとて、始めは、私のデスクトップ用のを流用で済ますつもりだったのだけど・・・

終わってみると・・・・・ 

ubuntudesk_revised
 
Fake Lenovo  

の出来上がり~~~ !

Lenovoの "ThinkVision"シリーズのモニター、4:3型が今でも生き残ってて、新品は なかなかいい値段。
スピーカーは、3/31の記事の画像のやつは、息子に譲りました。
→ 息子に譲って、新調しました。 

 
前と同じ ロジクールの、新型2.0CH機。
定格出力も 同じ。(2.5W×2)



本体軽くて、配線がゴツクなくて しばは結構気に入ってる。
音にこだわりの強い息子は、ちょっと厳しめの感想を持ったけどね。

さあ、最終組み上げ費用だ!(作業台は、元プリンタ台にしていたメタルラック)

本体(ガチに本体のみ) 3500円
ACアダプタ 216円(ハードオフJunkコーナー)
LANケーブル7m 1055円(新品)
★モニター 2138円(WonderRex)
キーボード 0円(Windowsデスクから流用)
マウス 0円(息子のWindowsデスクから流用)
データ用DVD-R 1560円/50枚
ヘッドセット 1058円(新品)
OS (Ubuntu 14.04.4 LTS) 0円(Webからダウンロードの為)
D-Sub15ピンケーブル 0円(モニターに付属)
★スピーカー 4494円(新品)
合計 14021円


.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

昨日、ついに 通信制大学から 今年分の「資材セット」と学生証が届いたのだけど、学生便覧を見てびっくり! 学生便覧の冊子版は 今年度までで、来年度からは 電子化される(PC、スマホ、タブレットでしか見られない)との事!!! そして、学生&教授専用サイトは Safari or Firefox の推奨・・・
Chrome非対応 地味に悲しい・・・ と同時に、

Ubuntu Desktop 入れたのも、何かの縁だったのかなぁ? 

---て気持ちで、いっぱいです。
投資を活かしきるべく、仕事も 勉強も 燃えますっ!