子ども時代、「夏休み、冬休み、春休み・・・はあるけど、秋休み ってないよなぁ」て漠然と思っていたけれど、今年のシルバーウィークで、それが覆った。

シルバーウィーク・・・?

思いっきり、秋休みじゃん

木の葉の色は、地域によってだが、ゴールデンになってたり、近づいてたりする。 
しば、英語再学習始めてから 正直なところ、長い休み 苦手。 
実は 【家】 嫌いなほうなの。
家で 安らがない(安らげない)から。
自分にとっての【家】、修練場なんだ。
要らない場所ではないんだけど、くつろぐとか、心の洗濯ができる気はしない。
英語やるにも、家族の目 気になるし・・・ それで 時たま 家でも職場でもない場所で英語をしたい衝動に駆られるの。

息子が大学生、娘2も2年後に高校卒業、私も2科目目の教員免許目指す・・・とかで、しばんちの家族みんなが金食うから、5月の英語旅を機に 英語関係の所用で県外行くのを封印することにした。
夏休み分は、封印できた。
夫の実家と 娘1の送迎でしか 遠出してないよ(^^♪
だが、秋に 封印しきれなくなっちゃった。

英語スピーキングイベント

@澤田塾 だよ・・・
(パート2では、澤田先生ブログの記事スクショ出ます)

夏場は、県外旅封印の誓いを守って、東京英会話クラブの 地元での学習会に出てた。
7月に1回出て・・・ あと、9月にも1回。
1回500円の都度払いなんで お財布には優しいけど、自分が思い切りしゃべれない場合・・・てのが 時たまある。
知らないうちに、 別の系統の英語を話す場(対面で、グループトークの) を、求めるようになっていたようだ。
県外の 東京英会話クラブ学習会でも いいんだけど・・・

料金は 2コイン分だけど、「1テーブル3人を 何度かシャッフルしながら より多くの人と英語で話す」てスタイルに惹かれて 勇気を出して申し込んだ。 
当日までは、台風が来たり、急に寒くなったりで、「連休中に風邪ひかないかなぁ」と びくついていた。
だけど なんとなく寝坊日・・・くらいで、目立った風邪症状発症に至らずに済んだ。 
まとまった仕事休み日になると風邪ひくこと多い、ってジンクスあったのだが、今年のシルバーウィークでは それも返上できたぽい。

反省点があるとすれば、母に事前(2日以上前を指す)に 報告しなかった事。
報告して、母が嫌な顔したのを見たら、参加を諦めてしまいそうな気がしたから。
そのくらい 【母を喜ばせなきゃ病】の根が深いのだ。 

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

5月の 英語学習旅での反省は 生かした。
日曜のうちに 現金を多めに引き出しておいた。
交通手段も、車使用を避けた。
学習会で行き会った人の中に もしも知ってる方がいたり、あるいは ノリで飲み会になっても安心なように。

10am少し前に家を出て、行きは 品川まで電車。
初めて乗る 上野東京ライン。
スマホ類の充電ができるんで 特急に乗ったのだけど、【自由席】 【指定席】 ていう区分けがなくなっていた。
全席【指定】(名目上)で、若干安かった 【座席未指定券】で乗車。
めんどくさいシステムだと感じたんで、今後は 特急は使わないかも。
今日 特急ときわ 記念乗車。
運賃、渋谷まで 特急券込みで 4000円弱。

電車内でも、どうにかこうにか 勉強したよ。
スマホアプリ 最強!

2015-09-14-22-39-37

2015-09-14-23-34-32

(実際に練習したのとは違う箇所の画像です)
家とか 車内だと、画像の物を1文につき10回~20回/日(通算30回読んだら1セット)音読するのだけど、電車の中だから イヤホン挿して 囁くだけ。


渋谷に少し早めに着いたし、 本編だけしかない旅 もちょっと味気ないかなぁ~(*‘ω‘ *) と思ったので、ヒカリエの11階展望台まで行ってみた。
昨年の春と夏にも ヒカリエには行ってるけど、ちょこっとモールを見るだけだったり、茶店に入っただけだった。
展望広場は見てないのだ。
なんか 賑わってた。
ノンジャパさんと 案内してる日本人とおぼしき 女の子の2人組が、近未来の渋谷再開発模型を見ながら談笑していたり、ノンジャパさん同士の4人組くらいが 記念撮影をしているところを見るのが 不思議と面白かった。

2015-09-21-12-52-55

2015-09-21-12-53-10

2015-09-21-12-53-45

2015-09-21-12-54-00


彼らに刺激されたのかなぁ、

これから 英語でしゃべるんだ・・・それも3時間。
要 口慣らし

要望があるならば(=仕事の口があるならば) 地元で英語対応ガイドをしてみたい。
ガイドのリハ兼ねて、日本のいろんな街を レアジョブの先生方にリポートしてみよう

--- て気持ちが湧いてきて、英語懇談会の開始1時間ちょっと前に、iPhoneで突如レッスン予約。

11階に カフェがあったんで、そこがすいていたらば iPad でレッスンしようかなぁ~ と思って、ラテなどたのんでみた。


・・・が、ゆっくり座れる席は 食べ物もオーダーする系の別会計で、飲み物だけ飲めるトコは、すごく小っちゃくて高いテーブルとイス(一人掛け想定だろうなぁ)。
しかも混んでたから、カフェdeフリートーク・・・てレッスンは無理ぽかった。

旅先でのフリートークは、ブクマしている先生で・・・が基本。
家以外の場所でも、通勤経路の途中の休憩所とかコンピニ[P]では 初めて先生とでも 車内でレッスンしたりするけどね。
規定教材を使わず、かつフリートークでもないカリキュラムの自作(?)には、まだまだ課題が山積みなしば。
「自分の出かけた先をリポートする」は 確かに1つの自分なりカリキュラムにできそうだけど、英語でリポートするには、絵的に映える土地と、時期とがあるように感じる。

これまでリポートしてきたのは、東京駅(中央線快速ホーム)と、南砂のショッピングモール「スナモ」(駐車場まで)、大阪城公園、代々木公園(「オンライン英会話の教室」お花見オフ会 featuring 嬉野克也さん)・・・記憶が正しければ。
出先リポートの時は、iPhoneかiPadでレッスン受けることになるのだけど、注意すべきは Wi-Fiシグナルの強度と、通話音質。
旅先ででも、宿やカフェなど 静止した場所で 教材使用のレッスンするなら、ノートPC+ヘッドセット使用+スマホをノートPCに接続 or ホテルの有線LAN の組み合わせが最強。
もしも リポートみたいに 歩きながらのレッスンをするならば、スマホかタブレットでの受講になる。
その際は、通話機能付きイヤホンよりは有線ヘッドセットを使うほうが ノイズを低減できるとの事。
(有線)ヘッドセットは PC用が多いけど、変換用プラグを足すと スマホやタブレットでもPC用のヘッドセットを流用できるようになるよ!
しばも 「でかいヘッドセットはかさばるよなぁ」と思いつつ、感度悪かった場合の対策用に、思い切って持っていくことにした。



変換器はこんなの。



後で知ったことなのだが、世界規模でSkypeの通信障害が起きてたんだって?
私がヒカリエ11階でレアジョブしたのは 13:30なんだけど、その時にはもう 通信障害は始まっていたのだろうか。 
先生の声は聞こえてるのに、SkypeアプリがiPhoneに表示されなくなってたり、時々ザラザラとノイズが鳴ったりした。
(通話機能付きの)イヤホンでは対応できなくなって・・・

"Could I change my earphones to my headset?"

「かさばるなぁ」と思いつつ持ってきたPC用(有線)ヘッドセットが、日の目を見た! 
ほんとに最低限の設備で、ごついヘッドセットはめて スマホに向かって話している自分は、通行人にはどんな風に映っただろう?

---でも、そんなの関係ねぇ!
都心はねぇ、少なくとも茨城よりは シャカリキに英語やる人が浮きにくいって信じてるもん。
それ以前に、浮いてるとか気にしてる時点で、英語力の伸び 止まっちゃうかもしれないし。 


Part 2 (英語懇談会 & 帰路編) に続く