7年4ヶ月、紆余曲折経ながら続けてきた iKnow! を 退会することにしたよ。

何かの教材を「やめる」、サービスを「退会する」時というのは、多かれ少なかれ、不満があったり、興味が冷めたりすることが多いのですが、今回は 不満とか、興味が冷めたどころか、99.999999% 恩と感謝です。

ならば、なぜやめるのか?
先月まで、英語学習の一番の柱だったものを そんなに簡単にやめられるものなのか??


やめるのつらいよ!

でも、やめるって決めたから。
細々とでも、隙間時間にでもできる iKnow! は、他の教材と並行しながらやるのにも、やりやすかった。
一番の柱にしたことで、「是が非でも ノルマを果たす」ってマインドセットを確立できた。
「是が非でも ノルマを果たす」が どんな仕事状況や体調下でも 当たり前のようにできることが、【もう一段上】に行くためには絶対条件。

そのほかにね、10年前に受けた、とある大御所様からの お叱り事項が 気になってね・・・

あなたは頑固だ。一度 誰かの指示する通りのやり方で、ノー自分流アレンジで 勉強しろ。
それができないうちは、あなたの英語力に未来はない

--- コレを実践する時が 来たのかな・・・て、直観した。

大好きだったiKnow、自分流アレンジをいろいろ加えて、楽しく7年続けた。
それで・・・楽しさが続くことと、もう一段上の英語力手にした自分の未来図とを 天秤にかけて、後者を選んだ。
今までありがとう・・・て思いをカタチにして(←今ここ)、愛で納めをしてから、退会処理する。

以後、かなり画像多いです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


iknow_0829 iknow_0930

1000単語、「学習完了」にした時は 大人げなく感動して、写メ撮っちゃった。
おそらく、2008年代。

iknow_0829_dictation  iknowlog

iknowbadge smaefu_records_101810

smaefu_dictationlog_4000aniversary 
iKnow! が無料だった頃は、学習の進み具合を出力してくれる ブログパーツがあった。
ディクテーションが、どんなにがんばっても、「スキルレベル75」の壁を超えられず。
(そして、超えるための対策を講じず、iKnow! の学習完了語数を増やして喜ぶ・・・で 継続すりゃOKのイージーモードに走ったともいえる)

HP本編には、今も続いてる、学習継続折れ線グラフみたいなのが、開設当時からあった。

iknowstudylog

あ、これは 無料版 iKnow! が 「Smart.fm」に名称変更した頃の マイページにあった進捗表だろうな。
smaefu_dicationlog_112409

smaefu_dictation_gakushuubi

fm_newmenucommands

jpg

smartfm_ohisagazou

smartfm_reibun2

sumaefuchokin_jitsurei4


2009の時点で、Smart.fmになってたかなぁ?

あ・・・画像出てきた。
2009の時点で すでに Smart.fm(無料)で、中身は ボキャビルセクションの名前が iKnow! で、ディクテーションセクションは Dictationだ。
2008年は、続けたとはいっても、今ほどのストイシズムなかったし、他業種仕事(社員食堂のパート)してた時は、勤務日の英語は壊滅状態だった。
少し英語やる元気出た時には、Smart.fmになってたってこと??

ま、名称は この際どっちでもいい。
私の英語へのモチベに火をつけてくれたのは、他でもない 英語教育系の仕事。
週に1コマ2時間の 英会話教室での 中学生への授業。
しかも、年度途中に辞めた方の代わり・・・それでも、「英語の勉強してフツー」な生活を作る(実情は、作り始める)には、十分だった。