9月第2週の終わりから、第3週最初の日曜にかけては、 #8勉部 について書いたんで、基本の「画像で振り返る英語学習記録」を書かなかった。
もう、10月になっちゃってるけれど、9月の英語学習の様子を、画像で振り返ることにするよ。

iknow_studylog_10042014

最も基本の教材は、iKnow!
「iKnow! ができない=体調かメンタルのどちらか、あるいは両方が相当参っている」 の指標になるくらい、意地でもやるものだから。 
ラジオ英会話をおさぼりしてでも、やるくらいだし。
初めて他人に勧めた教材でもある。
他人に勧めた以上、自分も必死にやるよ。
勧めた当人のほうが、勧められた側より先に飽きた・・・なんて、情けなさすぎるから。

9月、iKnow だけに限って言えば、そこそこ コツコツやれたの。
でも、忙殺の足音は、別なところからやってくる。
特に、心のゆとりがない時には、とあるメニューから、実行率が下がっていく。
それは・・・

レアジョブ

iKnow の進捗カレンダーに、レッスンを受けた日に印をつけてみたんだけど、見事に、週末しか受けられてない。
平日が、気疲れしたのか、忙殺されたのかしている。
上半期には、仕事帰りに、レアジョブをするために 無料[ P ] に立ち寄ってレッスン受けてたけど、夏休み明けから、それをしてない。
仕事帰りに夕食用弁当を買って食べることが減って、金遣いと健康面で家族に白い目で見られることは減ったけど、「英語学習、何と何をやるまでは寝ません!」的なストイシズムは、何とかどこかに残しておきたいとも感じる。

studyplus_log_10042014

レアジョブのレッスン受講には、反省点が多いけど、9月は、よくできた点だってあるぞ。

100時間/月 学習ができた


2連続で達成できたことに、ちょこっといい気になって、Studyplus 内の 「100時間/月学習する」コミュニティに入っちゃった。

10月は、月の前半は、今年度で一番予定が詰まった週だから、「画像で見る英語学習記録」は、10月分は毎週UPするのは厳しいかも。
iKnow は、意地でもやれるから、今度は、レアジョブを、iKnow 並みの必須感まで高めるぞ。
仕事の予定に負けない自分を目指す。
言い換えれば、「7つの習慣」の中の、「第2領域活動(=緊急でないが重要)」部分の達成率を、今よりも上げていく。 
これが、10月の重点目標。