昨日、iPhone6 と、6Plus が、ついに発売になりました。
しばんちには、縁のないことだけど。

夫と私は、今年2月に5Sに格上げしたばかりだし、娘1の4Sは、もう3か月ぶんくらい、「月々割」の支払いが残ってる。 
息子は、2年縛りからは解放されてるのだけど、彼がよく通話する人たちが、ドコモやソフトバンクの、しかもガラケーばかり(ー_ー)!! で、3Gにとどまって、通信料を倹約している。 

新しいiPhoneが出たよ~~★ て、みんなで祝うのもいいけれど、「お祝いの陰に隠れて、消えてゆくもの」に、今回の新機種発売では、注目する必要があるよ。



値段見たら、45000円?! 
私、2009年に、定価24000のところ、2000円引きかなにかで買ったけど・・・

コレのおかげで、iPhoneやiPadは、アプリ用♪ て仕分けることができて、比較的メモリ量の小さいiPhoneやiPadでも、そこそこ快適に使えていたの。
コレが消えるってことは、間接的に、「音楽や動画を入れる分を考えて、メモリのでかいiPhone買えよ~」 て言われてるような気持ちを隠せない。

これから先、「ポッドキャストや、ツタヤで借りたCDアルバムの曲を保管する場所の心配をしなくちゃならない」 んで、昨年までならばワクワクしたiPhoneの新モデル発売日に、今年は全くというほど、ワクワク感を感じない。

iPhone6シリーズが出るのに伴って発表されるのは、iOSのアップデート。
iOS8については、「パソコン部」 のブログにも書いた。
我が家のiPhoneユーザーは、全部で4人。
息子としばは、iOS8をインストール (ある意味、人柱)。
娘1と夫は、まだiOS8をインストールしない模様。

itweblog_entry_20140920
 
販売開始初日、2日目から、もう カバーも売ってる。

 
iPhoneは、2年契約分割払いで購入してるけど、使用開始1年を過ぎると、「残りの分割金ぶんを免除で機種変できます」的なメールが来たり、販売店さん側がプリント用意してくれたりするの。 
さて、しばんちでは、iPhone6 や 6Plus を使う者(人柱)は、出るのかなぁ。