ブログネタ
英会話 に参加中!
iKnow_studylog_08162014

「画像で振り返る」英語学習なので、画像多用します。
iKnow! の学習記録カレンダーモードの画像にメモ書きをしているので、ある意味、本文なくても大丈夫?かもしれないですね。

「あ、しばは、8/11から13は、iKnow! さぼったね?」 
「8/3から9は、超がんばったね」
「いろいろ書き込んであるのは、言い訳かい?!」

--- 画像見て、私の学習風景を 自由に 妄想して楽しんでください。


なお、「娘1帰省期間」の注意書きのフォントを 勘亭流にしてあるのは・・・ 娘1が帰省してる間は、なにかと野暮用をたのまれたり、買い物をしたりで、学習時間を削がれるからです。
あと2か月でハタチになるのに、いまだに、英語に対してやきもち焼きます。
どちらかというと、「アンチ英語」に属す部類、かつ pester power (願望かなうまでだだをこね続ける力)が強いので、下手に口論すると、気疲れして、ホントに嫌な気分になります。
避けられるケンカは極力避けたいんで、娘1が帰ってくる時期、私は 腹を決めます。

英語は彼女が寝てる間に書き入れて、あとは家族サービスだ

---と。
ただし、私は 一旦仕事部屋に入ると、家族の動きが全くわからないくらいの「トランス」(集中力・・・なんてもんじゃない、夫や子ども達が帰宅したり、寝たのも気付かないくらいの 放置です)に入ってしまうことがあるので、朝と夕食後は、デスクトップの前で過ごさないように努めてます。



Studyplus の画像も、貼っちゃおう!

IMG_0668

8/10は、英語系のツイ友さん達と 「8時間/日 学習しようデイ」なので、ずば抜けてます。
ツイッターでは、#8勉部 て呼んでます。
Bn_8benbu

「毎月 第2日曜日に、8時間/日(以上)がっつり学習して、自分の ”限界超え” をしよう」 から始まったオンラインの学習イベントなんですが、実は、絶対8時間/日学習しなくちゃいけない代物ではないのです。(進め方はこちら)
なのにしばは、タグを字面通りに解釈して、8時間意地で詰め込んでは、ヘトヘトになってます。
8時間/日 達成できないと、敗北感でどんよりします。
9月14日が、来月の 「活動日」 なんですが、それまでに、進め方ページを改定して、「連続した2日間(主に土日)合計で8時間(以上)」のコースを新設予定です。