5月と、6月は、かなり忙殺された感大。
iKnow! を、毎日こつこつできてないし。

7月に入って、それも、子ども達の学校が夏休みシフトになってから、よう~~やく、コツコツ学習ができるようになったよ。

iknow_studylog_08012014

iKnow! も、これまでは、「とりあえず、英語はしっかりやろう!」だったけれど、「ヴァーチャル夏休み」 をきっかけに、中国語もコツコツやってみよう と誓いを立てた。
中国語を後回しにしないように、iKnow!にログインしたら、まずは中国語をやってる。
難しいし、しんどいんだけど、粘ってやってるよ。
職場に行けば、私が中国語学習で感じるような状況を、与える側になるんだから。

たとえわからなくても、わからないなりに耐えて、中国語のiKnow! を解いてから、英語のコースを解くと、【英語・中国語各1コースずつ】やっても、2言語合計で30分をちょっと超えるくらいの学習量を出せる。
7日のうちに2日おサボリ日があるのは、ちょっと多めだけど、3時間/週のノルマを守るにはギリギリ想定内。


新年の誓いの頃は、 「毎日1レッスン 習慣化」と言っていた オンライン英会話も、 仕事の締め切り前はズッタズタに忙殺されて、レッスンしない日の連発。
「家に帰ると、疲れて朝まで寝ちゃうから、家に帰る前にレッスンしよう!」 と念じて、職場からの帰り道に、車内でiPad広げてレッスン受けるのが、一番手堅くレッスンできるスタイルになっていた。 

rarejob_90lessons
 
そういえば、オンライン英会話の頻度は、ならすと、3~4日に1回になってしまったなぁ。
「通算100レッスンに到達!」も 「バーチャル夏休み」課題に挙げていたよ。
こちらの達成も、もちろん目指すよ(*^。^*)