その1は 


生きろ!マンボウ

IMG_0621

現在、しば と、子ども達3人がプレイ中。 
普段は放置でよくって、気が向いた時だけ マンボウ にエサをあげる。
時々、 冒険 をさせる。
生きて帰ってくると、体重が増える。 レベルUPで 「進化」 もする。
最終形態まで進化させると、 壁紙をもらえる。

電源が入ってる限り、ステルス動作してるから、エサやりなどを終えたらしっかり終了させないと、バッテリを食うかも。
エンドレスで流れるBGMが、じわじわ来る。
試しにスピーカーにつなげて聞いてみると、よ~く聞くと凝っているハーモニーのコードと、6/8拍子っぽく流れるベース音が、海の家で昼寝してるみたいにゆったりした気持ちにさせてくれる♪


その2は



・・・ ラブライブ! だよ。
子ども達ならまだしも、私まで打つことになるとは予期しなかった。
プレイ開始は、今月初め。
仕事だけで精一杯で、かつ娘1の焼けたアパートの片付け終了直後でスタミナもほぼゼロ。 だけどシャキッとしなきゃならない・・・みたいな時、詩も、メロディラインも、元気が出るもの多いの。 
自分は、アニメやコミック版を知らないけど、単純に音ゲーとして楽しめてる。
英語の音読と一緒で、毎日ログインして打てば練習の成果出るし、ご無沙汰すればした分だけ、下手になるよ (^_^.)
子ども達は経験値欲しさに上のモードに挑戦するけど、私は Easy モードで高得点やフルコンボを出せてから次のモードを打つのが好き。




げーむに関して・・・ 4月に 「家族全員パズドラー」 だったしばんち、第1四半期終えて:

★ 娘1、パズドラ離脱
★ 娘1が 私と娘2に「パズテニ」を布教するが、6月末時点で3人とも休止 or 離脱
★ 6月下旬に、娘1が一時帰宅した時に、 「マンボウ」 と ラブライブ! を布教していく 。すぐに始めたのは息子と娘2。私は彼らより数日遅れて 「マンボウ」 を、2週間遅れて ラブライブ!
★ モンスト は、息子、娘2、しばの3人が、 つかず離れず 的な頻度でプレイ。 時々、3人でマルチ対戦