カランコエ 唐印 「デザートローズ」
カランコエ 唐印 「デザートローズ」 posted by (C)shibashiba

カランコエ 唐印 デザートローズ


隣町の花木センターで、娘2がこれも一目ぼれしてお持ち帰り。 
お店の値札には 「デザートローズ」 て書いてあった。
カランコエ属なんだけど、育て方をググると、母がスパルタ的に育ててる コレ よりは、雨と低温に弱いみたいです。 


購入間もない頃、母に 「この花の名前は何?」と聞いた時、母はただ 「はな」 とだけ言った。

019929f28902a6975b8a80e1ac6a5830540238c98d

アップで撮っているコレ、細かい黄色い花が咲く。
肉厚な葉のギザギザ加減と花の色・大きさでググって、昨年やっと カランコエ だとわかった。
かれこれ3~4年くらい植え替えなしで、5号鉢くらいのにギッチギチに植わってる。
おまけに母は、花が終わると根元からバッサリ刈り込んで、それでもこぼれ種で次世代がみっしり生えてくる。
年中、野ざらし。


 
花言葉は:


おおらかな心


細かい事を気にしがちな娘2は、もっとおおらかに生きたいと感じて、デザートローズくんに惚れたのかな?
そして、個々の花の名前を確認してお持ち帰りしてるかわかんない母に対しても花をさかせるほど、黄色のカランコエくん(たぶんミリオンスター)はおおらかだ。