ニガイなので、つい後回しにしてしまう、中国語。
9月に「まいにち中国語」 今年度分が終わったら、途端に開店休業になってしまった。
ラジオサーバーに録った録音ブツも、全く手付かず。
IKnow!の中国語版も、さっぱりやらず。


そこでふと思い立った。


アプリなら、できるかも(^_^)


んで、これをDL。

画像1


「中国語フラッシュトレーニング」というアプリ。

都内の有名どころの中国語教室がプログラム監修。
何度も聞いて、お手本フレーズが即口から出るように訓練する系。
「書けなくとも、言えるように」を目指してるような作りなとこが気に入った。

早速単語練習。
ここまでは、NHKラジオ講座でも付いていけてた範囲。
しかし、日本語を聞いて即中作文(^o^) の「フラッシュトレーニング」セクションで玉砕。

我是日本人 と、他2つくらいしか正解できず。
再度ウォーミングアップセクションに戻って覚え直すことにした。


iKnow!でも使われてる、「忘れた頃に少しずつ何度も繰り返す」で、今度こそ中国語も英語とおんなじ・・・とはいかずとも、毎日ちょっとで並行学習できるようにするぞー!
Lang-8でなぜか中国人ネイティヴからの友達申請が多いしば。
これも何かの縁かなあ?
中文日記書くのが楽しくなる位に、中国語学習軌道に乗せる。


みなさん、サボってたら愛の鞭をお願いしまーーす (^o^)/