しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

ブログは、文字数気にしないで書けるし、好きな箇所を何度でも読み返せるから、やめられない。やめる気なんてサラサラない!
ごゆっくり どうぞ(^^♪

Windows7的外観を、いつまでも。

Windows10 PC、概ね 楽しんで使ってます。
速さを期待すると、ちょこっとだけ ガッカリするけど、それでも Win8よりは 5万倍くらい快適。
ネットカフェのPCがWin7 Professionalだったり、娘2人がWin7(Home Premium)と心中する気満々なので、時たま Windows 7 PCを触るけど・・・

速さなら、Win10 < Win7 
音質や画質ならば、僅差で Win7 < Win10



---という ざっくりとした印象を持ってます。
少なくとも、 Win10を Win7に戻したい・・・とは 思ってない。

Win10は、OSも 周辺ソフトウェアも、Win7のと比べて容量がでかいから、速度が遅くなるのは ある程度しょうがないと感じる。
ただ、今回 ど~~しても昔が懐かしくなる事例に出くわした。

コントロールパネル に、ワンクリックで直行したい!



「設定」のタイルでいじれる機能は いじり方をかなり覚えられたけど、特にWindowsアプリストア以外のところ(インターネットサイト)からダウンロードしたアプリを削除したいは、どうしても 「コントロールパネル」を経由しなければならない。
[ Cortana (WebとWindowsを検索、って書いてある部分)に コントロールパネル って打てばいいから、簡素化されたじゃないか] と考える事は できなくはないけど・・・それでも、私は スタートメニューを開いた時に 即コントロールパネルが見えるほうが 100万倍くらい 安心感が強まる。

classicshell_after

やりました。
使用ソフトは、Classic Shell 。
翻訳版ページ に行って、日本語化パッチをダウンロードし、本体【 .exe 】(ドットエグゼ)で終わるアプリ本体が入ってるのと同じフォルダに 日本語版パッチを保存すれば 日本語化できます。
Classic Shell、実は WinXP風のスタートメニューを選ぶこともできます。
さらに 懐かしさ倍増!
2007夏、XPノートからVistaノートに買い換えて間もなく、「エアロ使うと重くなる!」ってPC雑誌で読んで、買って即「クラシックスタートメニュー」に外観変えたことを思い出します。

私のWin10、スタートメニューを変えてから、心なしか 天気がよくない時のもっさり感が軽減した気がする。

 

通算200回 レアジョブしてきて 思った事。


先週金曜日、入会から数えて200回目のレッスンを終えました。
正式入会が 2004年の1月なので、今頃(2016年3月)に200回では ペース遅すぎなのは 重々承知です。

習慣化力は、乏しいです。
仕事での提出物だの、配置転換だので、夕方から夜にかけて、身体以上にキモチが疲れきってしまい、レッスンでなく睡眠を選んだことは、数え切れません。
でも、「退会しちゃおう」とだけは 思いませんでした。
【チャンスタイムが来た時には、忙殺期の分を取り返すくらいやるもん】って、根拠のない自信 だけは ありました。
そして、チャンスタイムが 2016年3月、ついに訪れました!

☆ テストの採点や、成績処理もおわってる。
☆ 次年度は、配置転換なし。
☆ 次年度の本格的な仕事始めは、4/10 TOEICの後から。

それで……… クリスマス休業分の振替レッスンを使って、まとめ受講しました。


(レアジョブ・ソーシャルメディア連携で ツイッターへのリンクとしていただいた、お祝いメッセージをキャプチャしました)


2016resolution_tassei01
 

新年の抱負にも 「3月末までに レアジョブ通算200回到達」て ジブン手帳に書いてる(それもツイッターだのブログにUPしてる)ので、

有言実行できたよ、自分😄

---て気持ちで いっぱいです。
英語がどのくらい伸びた? ---を考えると、有言実行できた嬉しさが全部興醒めするくらい落ち込むのが予想できるので、この辺で 締めます。

[デュアルディスプレイ] 便利ならばそれでいいのか?

COM担当1年目を、無事終えました。
インフルにも 負けませんでした!
一番うれしかったのは、年度中に一度も 喉の不調を起こさなかったこと!

だから、勢いで PC周り装備、増やしちゃった♪

2画面仕様~~~

1面目(左)は、2011年秋購入の、息子のおさがり品。DVI(挿すトコロが白のケーブル)でつないでる。


2面目(右)

20160319_142706099_iOS

IBM 9512 T541 (4:3型15インチ)
中古1点モノ、地元ハードオフで1500円くらい。
廉価で(「中古の寄せ集め」ともいう)デスクトップPC揃えるなら、モニターは国産中古4:3だと、かなり安定品質。

20160319_151308006_iOS

但し、2枚目モニター(写真右)は D-Sub(挿すトコロが青いプラグ)アナログ仕様につき、2画面が連結して1つの画になる「パノラマ壁紙」は、残念な結果になる。
格安仕入れ品(2000円未満)だから 文句は言えまい。
パノラマ壁紙成功した方、接続法教えてください・・・

でも、何パターンか柄がセットになった 通常サイズのセット壁紙なら、結構かっこよく映せる。

20160319_153444500_iOS

ちなみに、モニターを複数つなぐ時、同じ種類のケーブルを使いたい時は、分岐させるアダプタが必要。
違う種類のケーブルを使うなら、PC本体のそれぞれの差し込み口に差せばOK。

desktop_cableoutlets




2画面にすると、以前はブラウザを隠したり出したりを交互にしながら行っていた作業を、目線を動かすだけでできてしまう!
特に、画像の加工 --- 例えば、アイキャッチ画像作る時の作業時間が、モニター1枚の時のほぼ半分にまで縮まった。
サブ画面のツイッターをチラ見しながら メイン画面で英文記事を読む という、贅沢な使い方もできる。


但し!
2画面には、盲点もある。

サブモニター側に映したものを 見落としやすくなる


モニター2面仕様にして初のレアジョブのレッスンで、コールに即答できず、痛恨の2分遅刻。・゚(゚`Д)゙

その日は、レッスン開始まで時間があったから、メイン画面で通販サイトを眺め、サブ画面にSkypeを映して 先生からのコールを待っていた。
ヘッドセットをはめて通販サイトを眺めていたのに、コール音が聞こえなかった。
思い返せば、Skypeは コールが来ると、先に「○○さんから着信です」みたいなウィンドウが出て、呼び出し音は少し遅れて鳴り始めていた。
うぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
反省。
猛省。
orz

コールを即取れなくて「遅刻」したレッスンの後、Skypeは何としてもメイン画面に映る設定に変えたのは、言うまでもありません。


ノートPCが好例なように、PCは、基本的には 1面のモニターに 取り組み中タスクを映して使う。
そこに、2面目(か、それ以上の枚数)のモニターを取り付けるとなると、使用者の意識は、程度の差こそあれ、1枚の【メインモニター】に対してと その他の【サブのモニター】に対してとに分散される。
注意力は自ずと【メイン側】に多く働く。
出したり、隠したりする手間の 代償だ。
出したり隠したり・・・は、めんどくさいけど、見方を変えれば、複数のタスクに注意を払い続けられている証でもあるのだ。

PC以外の事についても、手間を省く=ミスを減らせる は、必ずしもイコールではないと感じる。
手間を省くことと、手間が省かれたことで生じやすくなるミスを減らすための工夫の両方を行わないと、本当の仕事効率化は 成しえないのかもな。

 

ゲーム今昔。

先週、娘1が コレを買った。
発売初日購入。


(娘1は約1万円で、三重県内ショップで購入)


我が家には、これのオリジナル(GB白黒版)も ある。
娘1が 小学校低学年時代に 購入したなぁ。
「旧バージョンから遡って買わないと 手に入らないポケモンが 魅力的な件」 は、10年前から変わらない。 
先週、彼女は すごく幸せそうに 電話で ポケモンプレイを実況してきて・・・

翌日・・・・・・


(注: 娘2と私の購入品は、2DSはついていません。GBカートリッジ型マグネットと、紙製タウンマップがついている、箱付き廉価版です)

娘2は 青を、


私は 赤を、 

それぞれ お持ち帰り .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

20160228_033455959_iOS

このタイプは、コンビニでは取り扱ってないです。
娘2と私は、このタイプを 税込み1500円での お持ち帰り。

2DS本体が、約8500円相当か・・・ (小声) 

20160228_051303877_iOS

紙製タウンマップが、じわじわくる。
赤緑青ピ用の攻略本、あまりにボロボロになったんで、さよならしちゃったなぁ。
14、5年前は 子ども達寝かす時に コレの「ぼうけんマップ」部分や ポケモンずかんの音読してたし、娘1は ポケモンを模写してたりもした。

プレイしてみての感想は・・・

目に優しいっ!!!


(文字ばっかりのトコなんか、Kindle本とおんなじ感覚で ぐいぐい読める)



白黒って、こんなに見やすいのか・・・
(2)DSや3DSのゲーム以上に、一度起動させると やめづらい w(゚o゚)w オオー!
目に優しいは、見方を変えれば 中毒性アップにもなる。
目が疲れにくいってことは、やる気にさえなれば 高画質フルカラーゲームをするよりも 「物理的、身体的理由で飽きにくい」のだからね・・・
 
赤緑青ピVCだと カラーで見慣れたポケモンが、墨絵風の趣を帯びるのも 素敵。

20141222_061330046_iOS

(上) ナゾノクサ(群れ) in my AS
(下)  ナゾノクサ ポケモンずかん in my 赤 VC

20160229_213835453_iOS
 
仕事とゲームとは 両立できるのだけど (両立できないと仕事にならんので)、自分用学習とゲームとの両立は・・・・・・ 「両立するぞ」とか 「ゲーム封じて勉強するぞ」とか思うの、やめた。
好きなもの、楽しいものは、どぉ~しようもない。
他人が制止したって 隠れてでもやる。
ならば、楽しさ度が

ゲーム<自分用学習

---になるように 学習法に小技を仕込む。
ゲーム大好きな自分を 自分でdisらなくて すむように。
 

車内の大掃除。

今日は、在宅ワークが気になっていたけれど、午前中に 車内の大掃除。
夕方は、息子&息子友の送迎。
息子&息子友の送迎があったからこそ、午前中に車内の大掃除をした・・・のが実情。

息子が「俺と友達を卒業パーティー会場付近まで乗せてくれる?」と頼んできたのは、前日の夜。
一瞬、考え込んだよ。
息子に即 「いいよ」って言えなくって、「はぁ?!」って言っちゃった。
だって、今週末は 鬼のように在宅ワークするぞ(。・ω・)ノ゙ って、決めてたもん。

だがしかし!
(1) 息子の友達がみんな一人暮らし勢だということ
(2) 私の父と息子とは同じ大学に通っていて 祖母は父がいた部(柔道部)のチームメイトに食事をふるまったりしたことがある話を聞いていたこと
(3) 家族以外の人を乗せることは 車の中を思い切り掃除せざるを得ない理由として最高なこと・・・  

これらを思いめぐらせたら、「今日は仕事もいいけど、車の掃除しようぜ」って 天の声が聞こえた・・・ような気がしたのだ。 
それから、一呼吸置いて、息子に言ったよ。

お前と友達は、パーティー会場付近の集合場所まで 乗せていくよ。
明日の午前中は、車内掃除参加は 必修な 川 ̄_ゝ ̄)ノ 


---車を出すのも、車内掃除するのも、私にとっては全然問題ないのだけど、息子はノホホンとして、私一人があくせく掃除・・・てのは、絶対嫌だったの。。。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母にチマチマと 「汚すぎる」と言われていた私の車・・・
家族以外の誰かを乗せるのは、車内を掃除せざるを得なくなるから、 私にとってもメリットなんです。
夫婦2人で住んでた時も、一生懸命掃除したのは 決まって誰かを家に呼ぶ前日。。。 

掃除機を2台使って、しみじみと掃除機かけ。(息子と私とで1台ずつ使って分業)
途中で、掃除機のノズルやフィルターが目詰まりして、「片方の掃除機で もう片方の掃除機を掃除する」をやりながら、中古車屋さんから乗って帰ってきたレベル まで きれいにした。

コレと



コレを



息子と私とで2台持ちして、 フルパワー+隙間ノズルで 車内をくまなく掃除。
でかいゴミがたっぷり取れるのではないんだけど、フィルター掃除後などは 火山灰みたいな細かな塵が ごっそり。

掃除機かけが済んだら、足元用マットを洗う気力なんて、残ってない。
だけど 足元用マット見て 気づいたよ。

足元のマットが汚いと、他のとこをどんなにきれいにしても、車内が汚く見える

(参考資料として貼ってます。 画像は しばが実際に購入したものとは違います)

掃除機かけ終了後、ドンキに行って 車用小物をいろいろゲット。
足元用のマットを 思い切って交換。
それが 一番効いた。
車用掃除機 買おうと思ったけど、辞めた。
家庭用+隙間ノズルや小ヘッドで 事足りる。
家庭用の掃除機は たまにしかかけないだろう部分は、これで補う。

(画像は しば購入品ではありません)

車用掃除機の代わりに、トランクルームに2本 常備しました。
一度取り掛かれば 楽しい 掃除。
だけど、取り掛かるまでが長い道のりな 掃除。。。

あ~~あ 

★ 車の大掃除は、英文記事を先に書きました。後日 読み上げ音声付きで UPします。



 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ