しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

ブログは、文字数気にしないで書けるし、好きな箇所を何度でも読み返せるから、やめられない。やめる気なんてサラサラない!
ごゆっくり どうぞ(^^♪

しばの TOEICさんぽ 04/10 in 大宮

TOEICさんぽ、何とか コーナー続きました。。。
TOEIC、受けるからには 楽しみたい んで、英語と直接関係ないことでも 「お楽しみ要素」を盛り込みながら ひっそりと 継続受験をしていく所存です。 

今回、なぜ 埼玉を受験地に選んだかというと・・・

母校で受験したかった

---んです。
ただそれだけ。
不純な動機かもしれないです。
埼玉を選べば、もしかすると リニューアル後の母校の教場に 胸張って入れるかなぁ・・・なんて夢を見てみたり。

だけど、割り当てられた試験会場は、母校じゃなかった。
息子の中学~高校の同級生の一人が進学した 某理系大学。
こうなったら、Test Trip(試験ツアー?)です(´∀`)


受験票が来たら、交通手段を確認。
県外なので、交通手段(車 or 電車)と、日帰りできるか 前泊が要るかを 考えます。 
経路検索によると、アサイチの電車で水戸を出れば 日帰りできる距離。
車で、往復 高速道路利用ならば、 片道2時間弱(全く休憩なしの場合で)。

そして・・・・ 最終的に・・・・

前泊することにしました!
理由は ズバリ

一人にならないと 勉強しないから(;´・ω・)

 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

娘2に アドバイザーになってもらいつつ、宿探し。
勉強は 極論、「宿の外」でも構わない、とにかく宿泊費を安く抑えたく、格安ホテルを検索。
カプセルホテルの料金は 魅力的だけど、悲しいかな 男性専用(涙) 
結局、土壇場で 【泊まれる健康ランド】に落ち着きました。

旅程です。 【 4/9(土)】

18時頃  自宅を出発

(常磐道)

19:50  夕食 @守谷SA
20:10頃 レアジョブ レッスン予約

(東京外環道、川口IC 下車)

21:15 宿泊地(駐車場)着
21:30 レアジョブ
22:00 チェックイン
22:30    温泉(^^♪
23:30 就寝

道中で、レアジョブを1コマ受けました。
途中 渋滞にはまっても 安全に(車を停めて)レッスンできるように、遅めの時間で予約。
健康ランドの駐車場で、iPhone+iPad(&TOEIC教材を印刷した紙)を駆使してのレッスン。
家の外レッスンでも、できるだけ Skypeの音質を落とさないようにするために、ヘッドセットは PC用の両耳・マイク部にスポンジ付きのものを使います(実際は、3極→4極変換アダプタと合わせて使う)。



今回の 宿泊地 です。 
試験会場近くの 安いコインパーキングを先に抑え、少し離れたところで、駐車場付きのところを 選択。
車での旅の宿は、「夜の駐車場所」も兼ねるので、入浴&お泊りすれば駐車場代はかからないのか、かかるけど割引が利くのか・・・などは、大事な要素。
今回泊まった場所は、駐車料金は かかりませんでした(^^♪ 

入湯料(基本料金) 810円
入浴セット(館内着とタオルセット) 520円
深夜料金 950円
-------------------------------------------------------------
宿泊費合計  2,180円

(注)館内レストラン各所は、 11amからの営業。朝ごはんは食べられない・・・
昼と夜は、かなり素敵なモノをいただけます。


道中の食事は・・・ 
今回は、車中食とか、コンビニのイートインが 多かったです。
車中で食べたのが 地元スーパーで買っていった コレで、
2016-04-09-19-55-25


旅程(2) 【4/10(日)】

4:50    起床
5:10 朝湯
5:50 公式6 練習テスト2の リスニングを解く
7:35    チェックアウト
8:00 朝食 @ミニストップの飲食場
8:30頃 東北道入り(川口ICより)

(東北道 岩槻ICで下車。R4)

9:08    芝浦工大付近の コインパーキング着。車内で練習テスト2 リーディングを解く。
10:40頃 芝浦工大へ
11:10頃 会場入り。ロビーで 練習テストの答え合わせや、復習。
11:45頃 試験室前 受付。 解答用紙表面マーク、復習の続き。トイレ(催してなくても、とにかく行く)
12:35~ 試験の説明、音テスト
13:00~15:01 試験(リスニング 46分)
  ~15:15頃 問題用紙&解答用紙回収、退室

15:40    コインパーキングから、出車。支払いシステムを把握できてなくて、ちょっと手間取る
16:15  コンビニ駐車場で、遅い昼食(塩バターパン完食。他は、おにぎりにした)

(R16を東に進む)

18:15頃 常磐道 柏IC

18:30 守谷SA内フードコートで 夕食

19:40頃 帰宅



健康ランドからチェックアウト後、試験当日の朝ごはんが ミニストップのイートインで、コレ。
2016-04-10-07-55-59
 
TOEICと 全然関係ないけど、 プレーンな塩パン を手に入れられたことに、大人げなく感動しながら 出先のコンビニで食べました。 
プレーンな塩パンを食べられて、とても幸せだったのだけど、私の おなかは あまり幸せではなかったです。
バター過剰摂取だったのかなあ、いつもより、トイレと仲良し。
「試験中に・・・特に、リスニング中に グルグルしたり、痛くなったら やばいなぁ」と思って、昼食抜き受験を決意。
トイレに行って中座→絶対的に不利になるから、TOEICって。
リスニング中に 大惨事になったら・・・ (考えたくもない)
幸い、試験中は ずっとおなかの具合も悪くならなかったです。 


帰り道、行きと同じ経路(東京外環 三郷経由)を使わなかったのは、「さいたまの変貌」を しっかり受け止めたかったからです。
母校も、東武線の駅や電車の車両も 雰囲気がすっかり変っちゃってたけど、旧大宮市は それ以上に 別世界になってたから。
変わったものだらけな中にいると、「わずかに残った変わってないもの」を見つけるまで なんとなく安心できない。
変わってないものが見つかりさえすれば、想い出の地の「イマ」を 楽しめるんだけどね。 
その作業を、R16をのんびり走りながら、した。
景観がすっかりかわってしまった、さいたま。
自分が水戸に来る前にあった建物や施設がまだ残っている、千葉エリア(野田、流山、柏)。 


さいたまでのTOEIC受験に、「次」があるかは わからないです。
これからは、通信制大学の授業で 東京に出る事のほうが多いから、昨年度までのノリでTest Tripを組めるかも 保証なし。
それでも、さいたま受験 楽しかったです♪ 
次回TOEIC受ける時も、たぶん 水戸を選ばないと思います。
 

[ Voice Blog ] An Empty Nester in My Family | 我が家の「空の巣症候群」な人

My son left home two weeks ago.
A month ago, he found a room to rent online before visiting a real estate agency.
It's all his decision.
I was going to give him a hand with his move.


When we got home from a real estate agency with my son's rent contract, my mother got upset.
She didn't like being left out in my son's room search.
It's clear that SHE would take the lead if we went on a room search with her.
Actually, she took the lead in my eldest daughter's moving two years ago, which caused my daughter a lot of trouble and depression.


My son and I discussed this matter and decided to let my mother handle most of his moving chores.
She became happy and willing after that, whereas my son got mentally exhausted.
It drives me mad to see my son just play along with his grandmother; it looks like a codependency between a grandson and a grandmother.
Still, he chooses to play along with her in order to prevent fights and disputes.


Recently, I've come to think my mother desperately wanted a son.
She might feel like raising her own son by meddling in MY son's affairs by saying, "I've been worried about him."
I don't agree with her, but I'll let her do what she wants.
I must be unconsciously playing along with her, too.


I know I don't need to play along with my parents anymore, but it's a child's ultimate pleasure to see his / her mother's happy face.
A child can bear any hardships in order to please his / her mother.
Children can even give up their future dreams or their true feelings for their mother's smile!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

音が出ます。(PC、タブレット、スマートフォンに対応。音量注意)




和訳は 「続き」 をクリック!




 続きを読む

愛用腕時計が失踪した!

先週まで 確かに 仕事その他にはめていっていたのに、日曜日から ずっと見つからない。
いつ どこで 落としたり 失くしたりしたかも、覚えてない。
家じゅう 狂ったように探したけど、見つからない、ソーラー電波時計。
5年物の お気に入り。 



近頃失くしてしまった愛用時計は、画像のものの、薄水色の文字盤のやつ。

光発電式だから、電池交換のために 店に行かなくてよい。
電波時計だから、「何分遅れた / 進んだ」を 気に病まなくてよい。
最高だ!

難はただ1つ。
秒針なし。゜(´Д`)゜。 
それでも、秒針付きの腕時計が要るバイト以外では、無敵だった。


「そのうち出てくるさ」と 気持ちを切り替えることができず、同じ機能の物を 買っちゃった。
それで ようやく、悲しくなくなった。


バンドが 白のほうを 購入。
開封の儀。

20160407_004639665_iOS

樹脂のバンドは、失くしてしまったソーラー電波機の前に使っていた、Baby-G(デジタル)を思い出す。
Baby-Gのバンドに、アナログの文字盤をつけたように 見えなくもない。

アナログ3針腕時計は、6~7年前に購入の品が まだ現役だけど、今回の紛失を機に、腕時計のしまい方を 真剣に考えるようになった。

coelacanth_w_watch

外した後、気に入ってるぬいぐるみにはめたり、ひっかけておけば、探しやすくなるかなあ?



 

【Linux練習日記】OS無し中古PC 続報。

「TVと画面共有で、細々とプログラム練習すればOK・・・?」と思っていた、中古PC。

早速、娘2と「TV画面の取り合い」になりました! 

「お母さんが 居間でPC系課題やるのは全然問題ないんだけど、私やお父さんがTVやDVD見たい時に 困るんだよね・・・」 


痛いトコ突かれました。
でも、内心は 少しだけ 歓喜です。

モニターつけられるじゃん(o^∇^o)ノ



モニターつける・・・といっても、中古モノです。
だけど、近頃 中古のPCや周辺機器見て回るのが、楽しすぎて・・・ ニヤニヤ
音の出具合も ヘッドホン/ ヘッドセットだけでは わかりづらいんで、スピーカーも増設。
このスピーカーとて、始めは、私のデスクトップ用のを流用で済ますつもりだったのだけど・・・

終わってみると・・・・・ 

ubuntudesk_revised
 
Fake Lenovo  

の出来上がり~~~ !

Lenovoの "ThinkVision"シリーズのモニター、4:3型が今でも生き残ってて、新品は なかなかいい値段。
スピーカーは、3/31の記事の画像のやつは、息子に譲りました。
→ 息子に譲って、新調しました。 

 
前と同じ ロジクールの、新型2.0CH機。
定格出力も 同じ。(2.5W×2)



本体軽くて、配線がゴツクなくて しばは結構気に入ってる。
音にこだわりの強い息子は、ちょっと厳しめの感想を持ったけどね。

さあ、最終組み上げ費用だ!(作業台は、元プリンタ台にしていたメタルラック)

本体(ガチに本体のみ) 3500円
ACアダプタ 216円(ハードオフJunkコーナー)
LANケーブル7m 1055円(新品)
★モニター 2138円(WonderRex)
キーボード 0円(Windowsデスクから流用)
マウス 0円(息子のWindowsデスクから流用)
データ用DVD-R 1560円/50枚
ヘッドセット 1058円(新品)
OS (Ubuntu 14.04.4 LTS) 0円(Webからダウンロードの為)
D-Sub15ピンケーブル 0円(モニターに付属)
★スピーカー 4494円(新品)
合計 14021円


.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

昨日、ついに 通信制大学から 今年分の「資材セット」と学生証が届いたのだけど、学生便覧を見てびっくり! 学生便覧の冊子版は 今年度までで、来年度からは 電子化される(PC、スマホ、タブレットでしか見られない)との事!!! そして、学生&教授専用サイトは Safari or Firefox の推奨・・・
Chrome非対応 地味に悲しい・・・ と同時に、

Ubuntu Desktop 入れたのも、何かの縁だったのかなぁ? 

---て気持ちで、いっぱいです。
投資を活かしきるべく、仕事も 勉強も 燃えますっ! 

【Linux練習日記】OS無し中古PCに、Ubuntu引いてみた。

【04/04 BitTorrent に関する箇所を編集しました】


先週末に引っ越していった息子が、引っ越し前最終週に 「Linux専用機」と称し 2台目の自作PCを組み立てた。
「予算、50000円台(本体は5万未満で)」を目標に 自作パーツを選び、周辺機器はリサイクルショップ巡りでゲット。
そして、息子が "Fake DELL"と呼ぶ Linux専用PCが出来上がった。

sons2ndhandbuilt
 

 

 







 







買い出しのために車を出していた私の「PCもっと覚えたい熱」に、火が付かないはずがない。
自作をするには至らずとも、「中古PCで何か作ってみよう!」という気にはなった。


2枚目モニターを買った頃から、よく行く中古ショップが閉店前セールをしていたので、すでに「当たり」はつけていたコレをゲット!
3/23に購入したのだが、私が会計をしようとしたその時から、【PC系ジャンク品は全品50%OFF】になったΣ(=゚ω゚=;)
即決お持ち帰り。 

2ndhanddeskPC
Windows Vista Home Basic のシールが貼ってある、Lenovo ThinkCentre。
画像からは見えないけど、「Windows7再生機」として再販されたライセンスシールも貼ってある。
RAMは3GB、HDDは500GBのものが 載っている。

<参考>Lenovo ThinkCentre 現行モデル



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■

「500GBならば、安い外付けHDDと同じ容量だ。自作NAS作れるかも♪」 などと、ワクワクした。
息子購入のこの雑誌にも、 WinXP機を自宅サーバーに改造 なんて企画ページと自作NAS用OSの付録があったから、飛びついて やってみた。


2ndhandPC_withoutOS

UbuntuのOSは、ダウンロード後即インストが できない。
ダウンロードしたてのLinux OSは、ZIPフォルダ的なモノにISOイメージ(英語だと /aisou/ て読まれてた)が入ってるんで、それらを所定のソフトウェアで展開してから、CD-Rまたは「データ用」DVD-Rみたいな ディスクに 書き込む。
(USBメモリに書き込んで「起動USB」作る技もあるが、基本は OSはディスクからインスト

OSをインストしたディスクを入れてPCを立ち上げ、BIOSの英文が消えたら即、[ Enter ] → [ F12 ] の順にキーボードのキーを押すと、ディスクから立ち上げるモードに入る。
ubuntu_cleaninst_press

アップグレードや ダウングレードなど、OSを入れ替えたい時も、同じことをします。

20160328_142916431_iOS

(読み込み中)

ubuntu_loading

20160328_143532943_iOS

インストールが終わると、一旦 PCを再起動。

20160328_162425481_iOS


--- 実際は、最新のUbuntu(15.10)でさえも、何度かアップデートかけたとたん、リカバリモードでしか立ち上がらなくなったし、さらに「サーバー用OSを載せる」など 身の丈に合わない(手持ちのPC的にも、私の腕的にも・・・ね)ことに気付くのだけど。

ubuntu_updating

再起動したとたん、アップデート通知。

20160329_124815783_iOS

「Linux完全マスターバイブル」に書いてある通りに 付録のサーバー用OSをUSBメモリに解凍したけど、マウントさせられない。
☆「マウントする」:PCにアプリ的に付随させる。WinやMacの「アプリのインストール」に当たる操作

20160329_224341735_iOS

サーバー的に仕立てるのを諦めて「ファイル共有アプリ」qBitTorrent なるものを試してみ にインストールしてみたが、Windows機内のファイルを追加できず。
どうやら、Torrentが何たるかもわからぬまま「ファイルを共有」という文言に惹かれてインストールしてしまったみたい。

☆Torrentファイルを送受信し合うソフトウェア BitTorrent(ビットトレント)について 


これも、頓挫 


*:--☆--:*:--☆--: *:--☆--:*:--☆--: *:--☆--:*:--☆--:



でも、せっかく何か縁あって買った中古PCだ。
「安物買いの銭失い」にはなりたくないっ!

息子蔵書「完全マスターバイブル」の 「Linux概論」的ページを読み返し、

自分用のLinux練習機を作ろう(・∀・)

---と、再度気合いを入れる。

iso_opening

最新版の1代前の「安定版」 Ubuntu 14.04.4 LTS をWin機でダウンロードし、ISO展開ソフトで解凍&DVDディスクに焼く。

導入予定の中古PCに DVDを入れて、起動。

モニターは・・・はじめ、息子のモニターを間借り・・・を試みたが、すでにHDMIで息子の初代自作機がつながっているためか、2台目のデスクトップを受け付けず。
ものは試しで、居間のTVにD-Subでつないでみる。 


注:D-Subケーブルのプラグは、青でないものもあるけれど、基本的に「青」が多い。

PCwithTV

映ったよ!!!
ちなみに、TV側の入力切替は、[ 入力6:PC ] だ。

ここまで来たら、過去の失敗を生かして・・・



ubuntu_requirement

ubuntu_installing

OSを変える時も、「ディスク削除をしてからインストール」を選んだ。

20160330_115212107_iOS

ディスクまっさらになって・・・

「再起動してね」のダイアログの後に、再起動すると・・・・・・

ubuntu_desktop

Macの[ドック] (Windowsでいうと、タスクバー)っぽく、左端にアイコンがずら~っと並んでる。
Firefoxでネットできて、Office類似品(正式名は、LibreOffice)で文書作れて、アマゾンへの直リンクもある(^^♪
Skypeがちらっと映ってますが、Skype on Linuxは、またの機会に!

壁紙変えて遊ぶのが大好きな私が、インストールだけで疲れ切って 壁紙変える余力残ってないんだけど・・・それでも、

Linux 結構楽しい♡


【製作費】---結構大事。

2ndhanddeskPC

本体(ガチに本体のみ) 3500円
ACアダプタ 216円
LANケーブル7m 1055円
モニター 0円(TV利用のため)
キーボード 0円(Windowsデスクから流用)
マウス 0円(息子のWinデスクから流用)
データ用DVD-R 1560円 / 50枚
ヘッドセット 1058円(スピーカーをつながない代わりに専有)
OS (Ubuntu 14.04.4 LTS) 0円(Linuxソフトウェアは基本無料、「募金(donation)」は有)
D-Sub15ピンケーブル 957円(実際は丈が足りず、夫機用に転用。自分は娘1モニター付属のストック品を使用)
合計 8346円

 
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ