しばんちろぐ 03

こちらは過去ログ置き場です。今はWordPressにいます。

ブログは、文字数気にしないで書けるし、好きな箇所を何度でも読み返せるから、やめられない。やめる気なんてサラサラない!
ごゆっくり どうぞ(^^♪

格安一人旅の記録 第2日目(午後)

(注)この日記は、3/21夜から3/23にかけての、格安一人旅の間のツイートを振り返りながら、後日書いています。日付や時制が 「イマ」とはずれている点、ご理解をお願いします。

tabinikki_togetter_2ndday_pt2

歴史博物館裏の梅の写真(スクショにも載ってるやつ)が決め手になって、かーちゃん こと さこさんとのプチオフが実現しました☆

さこさん、お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございます(*^。^*)

その後は、カフェ(ネカフェ含む)を渡り歩いて、自習。
夕食は、立ち食いたこ焼き店 はなだこ さんで、生まれて初めての一人飲み。


まとめ原文




格安一人旅の記録 第2日目(午前)

(注)この日記は、3/21夜から3/23にかけての、格安一人旅の間のツイートを振り返りながら、後日書いています。日付や時制が 「イマ」とはずれている点、ご理解をお願いします。


tabinikki_togetter_2ndday_pt1


この日は、バスで関西入りします。
行きのバスは、すっかり朝になった頃、心斎橋(実際は、長堀のバスターミナル。中央分離帯みたいなところにある)に到着。
大阪の7amは、自分ちのあたりの7amよりも、ゆったりした感じだった。
土曜だからかなぁ?

行きのバスを降りた時点で、iPhoneのバッテリ残量が非常に心細いことになっていた。
コンセント付きのファストフード店を探す。
3/22の大阪は、すごく寒かった。
iPhoneの天気アプリで見ると、大阪のほうが茨城よりも気温が低い (+_+) という、ありえない事態。
厚手の上着着てきてよかった・・・


3/22午前のメインイベントは、何と言っても、大阪城公園でオンラインレッスンをしたこと!
この日の大阪城公園は、ノンジャパさんの観光客が結構いた。
英語で話す方と、中国語で話す方の比率が多かったなぁ。
だからなんだか、「ここで英語を話しても全然恥ずかしくないぞ~~」て思えた。
大阪城の入り口前の屋台街で、iPad片手に英語を話してた自分、結構怪しく映っただろうなぁ。
でも、そんなの関係ないし、それを気にしてしまううちは、英語スピーキングの上達はないっ (-_-) と気合いを入れて、屋台街の様子や、大阪(市内)の主な観光スポットのことを話した。

出先でのオンラインレッスンは、これから先もたまにやっていく。
「今日は出かけてるからレッスン受けられない」とは、言いたくない。
いつでも、どこにいてもレッスン受けないともったいないって思ったから、派遣だった時に思い切ってiPadを月賦買いしたんだし。(実際は、auショップでLTE回線入りのものを契約)


まとめの 原文 は、こちら。

格安一人旅の記録  第1日目。

3/21の夜から、昨日まで、一人旅をしていました。
旅の様子は、ツイッターに記録しました。

今まで・・・というか、ツイッターがなかったころは、旅先でガラケーからブログ更新するか、帰ってきてからいろいろと思い出しながら旅日記書いていたなぁ。

今回は、ブログ更新でなく、連続ツイート で旅の記録をしました。
ネットでの友達の中にも、ツイッターはしてるけどブログはしてない って方が、それなりの割合でいるから。
彼らと旅路の中で会話のやりとりしたり、彼らへリアルなキモチを伝えようとするなら、ツイッターが一番見てもらいやすいから。

だけど、自分では、【過ぎてから、改めて見返したい。次の旅に向けて反省するために】て思わないでもない。
それで、今回は、ブログ記事書く代わりに、 togetter を使って、「まとめ」を作ってみた。
「まとめ」では、特定ツイートをいくつか読み込んで、ブログ記事1件分みたいなウェブページを作れる。
ツイートを読み込むだけでなく、補足説明みたいなのも、togetter の管理画面から書き足すこともできる。

3日分一気に・・・は長すぎるんで、日付ごとに3つに分けることにして、その1日分ができた。

tabinikki_togetter_1stday

実際のページは、こちら

中国語を仕切り直してみる。

ニガイなので、つい後回しにしてしまう、中国語。
9月に「まいにち中国語」 今年度分が終わったら、途端に開店休業になってしまった。
ラジオサーバーに録った録音ブツも、全く手付かず。
IKnow!の中国語版も、さっぱりやらず。


そこでふと思い立った。


アプリなら、できるかも(^_^)


んで、これをDL。

画像1


「中国語フラッシュトレーニング」というアプリ。

都内の有名どころの中国語教室がプログラム監修。
何度も聞いて、お手本フレーズが即口から出るように訓練する系。
「書けなくとも、言えるように」を目指してるような作りなとこが気に入った。

早速単語練習。
ここまでは、NHKラジオ講座でも付いていけてた範囲。
しかし、日本語を聞いて即中作文(^o^) の「フラッシュトレーニング」セクションで玉砕。

我是日本人 と、他2つくらいしか正解できず。
再度ウォーミングアップセクションに戻って覚え直すことにした。


iKnow!でも使われてる、「忘れた頃に少しずつ何度も繰り返す」で、今度こそ中国語も英語とおんなじ・・・とはいかずとも、毎日ちょっとで並行学習できるようにするぞー!
Lang-8でなぜか中国人ネイティヴからの友達申請が多いしば。
これも何かの縁かなあ?
中文日記書くのが楽しくなる位に、中国語学習軌道に乗せる。


みなさん、サボってたら愛の鞭をお願いしまーーす (^o^)/

ホームページを更新。

blog02_header

特に外出予定のない週末。
せっかくの英語書き入れチャンスなのに、なんだか「ホムペいじりたい病」発症。
ノリで、更新しました。


「レアジョブ新春キャンペーン」の広告バナー画像を外して、もう少し年度の変わり目らしい挨拶に書き換え。
なぜだかIEで書き込めないSeesaaブログに見切りをつけて、ライブドアへ本格移転。
Seesaaブログのスキンの中で一番好きなやつのヘッダー画像をキャプチャして、ホムペに飾ってみたよ。



shibanchidotjp_2014march

今回はサイドバーも更新。
昔のブログをひとつのページに集めて、自分のブログのリンク集っぽく作ってみた。
説明文考える時、いろいろと思うことあった。


あとひとつ!

ツイッターのプロフ欄に、このブログのURLを書こうか、書くまいか、少し迷いがある。
今載せようか、近日載せようか、載せないことにしようか?
ま、更新記録は自動ツイートされるんで、それで事足りる気もするけどね (*^。^*)


livedoor プロフィール
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ