しばんちろぐ 03

子ども達が全員 18歳以上に達したので、近日 改装に入ります。

ブログは、文字数気にしないで書けるし、好きな箇所を何度でも読み返せるから、やめられない。やめる気なんてサラサラない!
ごゆっくり どうぞ(^^♪

【日記じゃないんだけど、英文ライティング】レアジョブ Beginner News Article / Entertainment / Hayao Miyazaki's Animation World

「気まま英文日記でない英語ライティング練習」の第3弾です。
全編、文字起こしを日記として書くとは限りませんが、できるだけ多く書きます。
4月(英語一時休止に陥る前)の カウンセリング時に提案いただいたメニューの「気ままな英文日記でなくて、特定テーマに沿った英文を書くライティング練習」を、Beginner News Articleを使って 細々と行っています。

BNAの Exercise 4 が ディスカッションの練習課題なのですが、設問が

 "I agree because --- "(賛成の時) または "I disagree because ---" (不賛成の時) で意見を言いなさい(ライティングならば、書きなさい)

となっています。(BNAの記事は、全30テーマすべてこのスタイルです)
実際のレッスンでは、文字起こしを読み上げることはしません。
【書けることは、話せる】との 希望的前提に立っての、論点整理目的での ライティングです。 


今回は、趣向を変えて、英語部分を 手書きにしてみました。
文字下げは 意図的に行っています。
単文(最低限、主語と動詞を持つ、語数の少ない文。ピリオド、!、?で完結可能なもの) 以外は、修飾句や修飾節をもとに 改行しています。
日本語版(≠逐語訳)は、英文画像の下につけています。


2016-11-05-07-09-49

[ ディスカッションのポイント1] 国際的な賞を取ることは、映画監督にとって重要だ。

--- 私は賛成しません。 なぜなら、国際的な賞を取ることは「結果」、言い換えれば 成功の副産物と考えるからです。
映画を作る際には、賞を取ることを狙う映画監督もいれば、作品が人気が出るかどうかを気にせず、作品に込めたメッセージを伝えることに専心する映画監督もいます。


2016-11-05-07-15-08

[ ディスカッションのポイント2] デリケートな(=人によって気分を害するような)問題を映画に含めることは、適切だ。

--- 私は賛成します。 なぜなら、映画は 重要なメッセージを間接的に伝えるのによい手段だからです。特に デリケートな問題を提起する時には。
映画の中のユーモアがきっかけで、観客が映画の本題に興味を持つようになるでしょう。


image
2016-11-05-07-28-58

[ディスカッションのポイント3] 手描きのアニメは、コンピュータで作ったアニメよりも優れている。

私は、賛成せざるを得ません。なぜなら、手描きの絵は、コンピュータで描いた絵よりも 多くの色の濃淡や陰影を表現できるからです。特に、(アニメの)作者が 細かな描写をしたい時には。
プロのCGアニメーターになりたい人達にとっては、デッサンの授業は必修です。この点でも、手描きは 長い目で見て コンピュータでの作画に勝ります。
 

来年の手帳選び。

2010年を過ぎてから、来年の手帳が出回る日付が どんどん早くなってる気がする。
10年くらい前は、11月に入ってから 来年の手帳買っても 余裕だったのに。
今年は、一番早くて、8月の終わり頃に 1月始まりの 来年度の手帳が 店頭に並んだ。
●善とか ○フトだけでなく、100円ショップでも・・・

今年は、9月のうちに 通販利用で ポチったから、売り切れとは無縁。色柄も、選び放題。




欲を言うなら、個人用にいつも持ち歩くのとは別に、4月始まりの大きめ(B5とかA4サイズの)の手帳を、職場に置きっぱなしにしたい。 
千葉に勤めてた頃に配られていた「週案(週単位で授業予定や進捗を書き留めるノート)」的な使い方をしたいのだ。
(注: 出席簿や教務手帳は、週案簿とは ちょっと違う)


週案簿の Excel があると?! 
それはそれで、荷物が減っていいかもしれない。
だが、PCやスマホなどにExcel版の週案を入れていても、PCやスマホが バッテリ切れしたら 使い物にならないから、やっぱり紙の週案簿は 無くせない。 

今、まだ冬にならないのに 来年の手帳を楽しく選んでるけど、
来年3月が 今から楽しみ(^∀^)



すべらない「誕プレ」選び。

9月は、娘2と 夫の 誕生日。
今年は、こんな感じ。

 夫へ: 一文字雅印

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

一文字雅印 愛(白文)【】
価格:2160円(税込、送料別) (2016/10/15時点)


 娘2へ: コンタクトレンズセット

2016-10-06-08-03-39


過ぎちゃったけど、7月には 母の誕生日。
これをあげました。


前に借りたはかりが 壊れちゃったことだし・・・


10月には、娘1と 息子の 誕生日。
正直、10月が一番 プレゼント選び ラクです!
近年、娘1と息子は、「ほしいもの」を 私に直接アピールしてるから。
多少前倒しになっても、「彼らのほしいもの」をゲットしてくるか、「彼らのほしいもののための費用を出す」をすれば 双方幸せです。

意外と気を使うのは、母や夫の誕プレ。
「こんなものがほしいなぁ」は ごくごくたまにしかつぶやかないし、私が想像して選ぶと、「いらね」って言われたり、かぶったり(すでに持ってる)・・・

プレゼントしたものは、必ず受け取ってくれる

---の前提は、我が家にはありません。
代わりにあるのは、 差し出されたプレゼントに対して 受取拒否できる雰囲気・・・ 


受取拒否したほうもされたほうも 互いにサラッと流せる雰囲気ができるまでの過程では、「いらね」の連発だと すべらないプレゼントが現金しか考えつかなくなるとか、10ン年前の母に至っては「現金しか要らないからね」と先制攻撃される・・・という、非常に冷めた空気になったことも(/TДT)/



でも、思い返すと、 「いらね」って受取拒否されるよりも辛いことも あるんです。
それは、相手に渡したものが、受け取ってはもらえたけど、未開封で放置されてたり、部屋の隅に無造作に投げてあるのを見つけた時・・・数年前の夫の場合なんだけど。
その時言葉で言われない分、 すべった直後のショックは小さいんだけど、 後から空虚感と「浪費してしまった感」が膨れ上がってくるのは、とてつもなく辛い!!!


母に「現金しか要らないよ」と言われるのと、夫に あげたものを未開封放置されたことを機に、「交わした言葉以外の行動のほうをよりしっかり見たり、独り言的なつぶやきこそ より真剣に聴く」に 日頃のコミュニケーション法を変えました。
以来、とても高価なものを「○○ほしいよ〜」とアピールしてくる子ども達には、「じゃ、それ 誕プレで ね」で、win-winになれます。
夫や母に対しては、【確実にプレゼントを受け取ってもらうために、どうするか?】の 戦略を練ることも しばしば。
そうすると、戦略を練ること自体が楽しくて、仮にプレゼントがすべっても(=受取拒否されても)、「あ、自分の作戦、失敗しちゃった(・ω<)」て思うだけで、受取拒否した相手に対して マイナスな気持ちを感じる度合いが 激減しました。 

ここ3〜4年は、プレゼント 自分がもらうよりも、 人にあげるほうが 楽しいんです。
(実は 自分、 家族から 目に見えるカタチのプレゼント もらってないからかもしれない)
もはや プレゼントを選ぶ→渡すの過程が、私の脳内では ちょっとしたRPG化してたりします。
そんなわけで 出費の多い秋を 地味に楽しんでいたりします。 

【レアジョブ あんしんパッケージ】 2回目&3回目 カウンセリングの覚え書き。

レアジョブの カウンセリング、2回目と 3回目は セットです。
「英語を 独学しない (学習メニューを一人で決めない)」との誓いを立てた・・・特に、オンライン英会話では 「迷った時には、第三者に客観視してもらう」を心がけています。

カウンセリングの 2回目は・・・英語熱が 恐ろしく下がっている状態で カウンセリング受けました。
もしも カウンセリングシステムがなくて、あるいは あんしんパッケージに課金していなかったとしたら、99% レアジョブ 辞めてたと思います。
あるいは、締め的にカウンセリング受けて 「レッスン受けずに籍だけ置いて、英語力上げるための行動しないのなら、いっそのこと 辞めませんか?」みたいに、カウンセラーさんに叱られて、「正直に言っていただき、ありがとうございます。お世話になりました」みたいに終わるのが、理想だった・・・かも。


第2回カウンセリング 7月31日(日)


私から送った、相談事項:
rarejob_counseling_problem0731
今年度は、2校掛け持ち勤務の1年目なんですが、同時に 通信制大学の1年次でもあり、[ 仕事と、大学の課題と、英語 ] の3種全てを 日々のルーティンに組み込むことが 全くできていません。
仕事と 大学の課題とを回すのに、家事を95%くらい放棄して(特に掃除と弁当作りが壊滅)ギリギリ締め切りに間に合ってる有様。
昨年以上に、英語にかける時間が 減ってしまいました。
それでも、【過去の淡い栄光?(8時間/日できた想い出とか、iKnow!の週ノルマをガンガン達成させてた想い出)】を支えに、「気合いさえあれば・・・もっと英語できるはず!」と 自分を追い込み、だけど追い込み切れずに 時間だけが過ぎて、突貫工事的に 仕事と大学の課題をやっつけてました。
当時 英語に関して思ってたことは、ただ一つ:

今の状態じゃ、金の無駄。


>前回ご提示いただいた「マイルストーン」ですが・・・

rarejob_counseling_answers

4/18から 7/20までの間に 「50コマ/3ヶ月 レッスン受講を積む。使用メイン教材は、TOEIC教材中級と、DNA。レッスン以外の自学は、ライティングの比重を上げる」という 課題が出ていました。
だけど この期間、レッスン受けたのは 4回/ 3ヶ月
予習のためにDNAを読みはするけれど、予習だけして眠気に負けてしまうことが 何回あっただろう?
「せっかく予習したのに、レッスン予約するに至らなかった!悔しい」って はじめは思ったけど、学校の仕事や 大学の課題に追われるうちに、【学校の仕事と 大学の課題のほうが大事だから、しょ~がないか】と 変に開き直り出してしまいました。

【英語に時間割けなくても しょ~がない】と 【時間割けないものに お金使うのはもったいない!罪深い】って想いが入り混じったキモチを抱えて、カウンセリング開始。
2回目担当のカウンセラーさんは、「英語ばかりやっていられなくなる(人事異動や転職などによって、物理的に)事もありますよね・・・」と前置きしたうえで:

A. 毎日25分プラン→月8回プランにして、予習復習の質を落とさず、「レッスン受講回数最低ライン」を定める。
B. 予習復習の質が下がってもいいから、(できるだけ毎日)25分間英語トークすることを習慣づける。

---の二択を 勧めてくださいました。
「あなたから、やる気感じられない。辞めれば?」の言葉は なかったです。カウンセラーさんって、ホントは「この人やる気ないなぁ」と思っていても、立場上言えないのかなぁ? 


Skypeカウンセリングの間、私は、いつの間にか レアジョブに正式入会してから3,4ヶ月目くらいから気になり出して、ブログにも書いた命題を、再度 自問自答していました。 
☆学習目標を明確にする
→目指す種の英語を、自学で予習復習
→「英語習得=筋トレ」、疲労困憊が適正レベル!
辛さ(高負荷)に耐え抜いてやっとスキルUPできる
   ↑
これが王道---てずっと思ってやってきました。
「辛くなく(低負荷)楽しく、チリツモ式に・・・」は 【正直、憧れてた】!
だけど、 楽しく続けて それなりのスキルUP度なのと、 辛いけど辛さを受け入れてブレイクスルーすることを比べた時、なぜか後者を選んでいました。

英語力がブレイクスルーすれば、ブレイクスルー達成に至るまでの 学習の辛さは清算される

---と念じて、朝5時前に起きたり、退勤後のカフェ勉・車内勉などをしてきたけれど、今回は ちと事情が違う。。。 

どんなに強く 「アフターの青写真(英語力ブレイクスルーを成し遂げた図)」を思い浮かべても、イマココの疲労に勝てない。
朝もぎりぎりにしか起きられなくて、「朝活」に失敗。
隙間時間は、寝るとか、スマホゲームとか、ニュースサイト読み(英文記事も読むが、日本語で読むのが過半数)が優勢になって、「英語やるぞー」って気持ちが起きない。 
そんなこんなで 【第一領域(急ぎで、かつ重要)】をするのが精いっぱい】 になってました。゜(´Д`)゜。 

第2回カウンセリングの日の 私の中での「タスク四領域比率」は こんな感じ:

第一領域 緊急かつ重要 授業、教材研究、仕事で使う書類、大学の課題及び試験、家族行事、地域行事、通院
第二領域 緊急でないが重要 外国語学習(主に英語)、サボテンの世話、読書、安近短旅行、運動、整体
第三領域 緊急だが重要でない 家族から頼まれたおつかい、PCや家電のメンテナンス
第四領域 緊急でなく かつ重要でない ゲーム、TV、漫画、ネットサーフィン
 
 ※ 「第○領域」の概念は、「7つの習慣」参照。字が大きいほど 気にする度合いが強い

第四領域を減らすのは、少しがんばればできる。「習慣の改善」としても、できる。
ただ 第四領域を減らして得られる空き時間には、限りがあるんです。
【急ぎの予定(第一、第三領域)】が増えると どうしても 第二領域の中で 諸活動を仕分けしていって、時間の捻出をしてしまいます。
第二領域、本来 もっと大切に扱わなきゃならないモノなのに、その場しのぎ的に 切り崩す感じ。(対外評価をキープするために)
第二領域を減らすと、平和的・生産的にストレス解消ができなくなります。
ストレスを平和的・生産的に解消できない結果が、隙間時間 無意識に ゲームしたり、TV見たり、寝たり・・・になって、達成感を得にくくなるんです。


syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

カウンセラーさんから提案された2つのプランを、[ 自分の 第何領域を 充実させられるだろうか? ] て視点で どちらをやってみるか 検討します。


提案A
(しっかり予復習して月8回プランに変更)
提案B
(レッスン内容を易化(いか)して毎日25分プラン継続
利点 (1)受講料を節約できる
(2)レッスン枠を繰り越せる
(3)予習・復習を念入りに行える
(1)英語を話す「勘」をキープできる
(2)素敵な先生と出会う機会が増える
(3)自分の現時点での得意な話題・不得意な話題を把握できる
欠点 (1)英語を(アウトプットで)使う時間量減
(2)レッスン予約してない日の自律難易度UP
(1)月額受講料が高くつく
(2)たまにフリートークのネタを思いつけなくなる
その他 レッスンを受ける先生や、使用教材を固定するならば効果的。
レッスンの最低受講回数を減らす⇒甘え心が生じやすくなる
他の英会話スクールを併用している場合は、【サブのほう】に向く受け方?
予習復習時間を十分取れれば レッスンへの真剣さが増して[ 第一領域 ] 拡充ができるが、受講回数減が裏目に出ると 英語学習意欲自体もなくなる。
英語で話す事を習慣化させやすい
予習なしフリートークが続くと、行き当たりばったりなレッスンになり、目標がぼやける
時間や気持ちに余裕がある時には、教材を使ったレッスンも併用すると 一層効果的。
9回/月より多く受講できるならば、毎日プランのほうがコマ単価的には割安。
英語レベルUP的には 現状維持にとどまるかもしれないが、英語で話す=プチ非日常 場をこまめに持つことで、[第二領域] を拡充できて 余暇が充実する。


⇒⇒⇒ プランBを選び、レッスンスタイルを 大幅に変えました。
TOEICを申し込んだ時にTOEIC教材をゴリゴリ・・・も悪くないんだけど、英語試験に出願してない時に 習慣的に英語を使わなきゃならない状況を作るために、予習時間が短くても回せる教材を選び直ししました。 
これまで 英語試験に出願していない時に 主に選んでいたDaily News Articleの予習のみ所要時間(記事1つに予習のみで最短30分、最長1時間以上かけていた)量を、[ 予習+復習合わせて1時間で回せるメニュー ] に変更。
4月のカウンセリング時にアドバイスいただいていた 「気ままな日記でないライティング練習機会を増やしましょう」も 考慮に入れて・・・
カウンセリング、ほんとは 1回の時間枠が15分なのに、倍以上オーバーしちゃって・・・(土下座)・・・
その成果?あってか、Skypeカウンセリングが終わる頃には、TOEICに出願していない時の 新・基本レッスンスタイルが完成していたし、カウンセリング後すぐに、速攻予約して、レッスン再開しました(^∀^) ※ 旧レッスンスタイルとの比較付き


BEFORE AFTER
通常時 ◆Daily News Article:フリートーク =7:3 DNAは念入りに予習。
◆リスニング音源使用しての音読、オーバーラッピングの他、早口音読、読み上げWPM測定も含む。
♡フリートーク、Conversation Questions、Beginner News Articleを柱に、その日の気分に応じて選ぶ。
♡BNAの予習は、[課題文音読→Exercise1~3を解く→Challenge Roundの Agree/Disagree式ディスカッションは、自分の意見の文字起こし]。
♡復習は、(1) 1つの課題文を2度使う。
2度目は、1度目とは別の先生と、Challenge Roundのディスカッションに焦点を絞ってレッスンをする。
TOEIC出願時 ◆TOEIC教材初級→中級。
2016/04現在、初級を11/100 Lesson、2016/02の途中で中級にシフトして 10/100 Lesson 完了
♡少なくとも レアジョブSpeaking TestでLevel 6以上になるまでは、LRの得点と関係なく、初級のTOEIC教材を進める。
♡復習は、リスニングパートに重点を置き、リスニング問題の文(対話文でも同様)、耳コピのみで言えるように仕上げる。
※ リスニング復習の手応えによっては、LRの得点及びレアジョブSpeaking Testの結果を問わず 初級をLesson 100まで演習するかもしれない。 


TOEICは カウンセリング受講後の出願がないので あくまで「予想」ですが、通常時レッスンは・・・

rarejobnikki_201608

また 楽しく レッスンができましたヾ(=^▽^=)ノ
8月最初の週は、フリートークばっかり。
レッスン内容<レッスン受講頻度 にこだわりました。
【フリートークばっかりになってもいいから、とにかく毎日レッスンを受けよう】だけに拘ると、「雑談の延長でない レッスンらしいレッスンをしよう」とか、「やっぱり予習は大事」とか、「あ ライティングやる誓い立ててたのに、実行してないから BNAにもっと比重置こう」に変わっていきます。
学びの場でのつながりだから、私の側に 「教材にはない事だけど、話したいトピックがある」場合以外は、教材を使ってレッスンするほうが ラクなんです。
bnalist
進捗表も作ってみた。
全30レッスン×2回終わるまで、TOEICやSpeaking Test成績に関係なく、BNAを完走する ←誓いの言葉

そして 8月最後の土曜日に、再びレッスンを楽しめるようになったお礼をするために、カウンセリング予約を入れました。


第3回カウンセリング 8月27日(土)

とにもかくにも、前回カウンセリングでのアドバイスに対する お礼です。
第2回と同じ方が 担当してくださいました。
(1) ブックマーク済みで 何度もレッスンを受けている先生には、レッスン受講方針を上の表のように変えたと 随時話して回ったこと。
(2) レッスンを受ける・受けないに関わらず、Skypeのプロフ欄に 近況を英語で書いていること。
(3) BNAの Agree / Disagree型ディスカッションの自分の意見を Lang-8に(も)書いて、英語ネイティヴから直しが入ったら 推敲していること。


などを報告しました。
前回の反省を生かして、15分に収める(。・ω・)ノ゙ を、最重要事項にしました。
私からのお礼と 8月期の学習報告に対しての カウンセラーさんの返事です。
BNAの使い方に関しては、あなたが今学んでるやり方、実は 学習法のアドバイスの時に 私達側から相談者様に提案するのと、全く同じ方法です。他人から言われる前に実践に入られている点に とても驚きました。
間違いも 無駄も 一切ないです!

以下、カウンセリングノート:

rarejob_counseling_answers0827

2016年8月、22レッスン/月。
毎日レッスン受けるって、言うは易く 行うは難し!
達成できないならば、宣言する意味がないかも・・・
だけど、今後 レアジョブする時に カウンセラーさんからのアドバイスを意識できるように、スクショ貼ってみました。

最後に・・・
英語は 楽しいです。
今や 楽しいを超えて、私の(マインドの) 大事な構成要素です。
特に 家族問題を抱えてる自分にとっては、子ども成人後もずーっと大所帯で一族協力~(*^^)v みたいな家庭で育ってるフィリピンの先生方の 言葉以前の部分のオーラを Skype越しに受けるのが、英語力を上げる以上に 心の器を内側からおっきくするのに 効く 
自分の内面を元気にするための英語学習なのだから

楽しければ、それでいい!

11月末日までに、最低 +30レッスン。
DNAを読む機会を増やす。
11月下旬~12月上旬、超繁忙期なんだなぁ・・・
でも 「学習状況報告」として 悩み事があってもなくても、 3ヶ月ごとのカウンセリングは 受け続けるつもりです。 

[ Voice Blog ] Typhoon Lionrock |台風10号(ライオンロック)

近頃としては とても珍しく 「英語で何かを発信したい!」 気持ちが 高まっていた。
こんな日は、自ずと 日本語より先に 英語で気持ちを書き残せるし、普段(日本語先行でモノを考えてる時)よりも 自分の周りの人や環境の 【いいところ】に注意が行きやすい。
---ということは、嫌なことあっても笑顔キープの成功率が上がる。
笑顔って 凄いな。
自分も相手も通行人さんも傷つくことなく 雨雲みたいに心に垂れ込めた負のキモチを 裂くのだから。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だが、英文日記に選んだトピックは 残念ながら 雨雲だ。しかも

台風('A`|||)


I skipped my online lesson for two consecutive days.
That's all because of that damned typhoon, which often weakens the Internet signal.

Putting my online lesson aside, I'd been worried about Typhoon Lionrock since last weekend, because I had to attend the annual community festival on 8/28.
The festival should never be cancelled or postponed; it would have been held in the gym without burning torches in case of rain.

Cyclonic weather such as a typhoon causes not only traffic delays and cancellations but also dizziness and laziness to many people.
Fortunately the festival day was fine, but a very heavy rain hit my place yesterday afternoon, when Typhoon Lionrock had approached to eastern Japan.
Rainstorm lasted for about 24 hours until the typhoon landed on Iwate Prefecture, where the 2011 Great East Japan Earthquake hit.

Typhoon Lionrock was very rare because it traveled to the west at first and reversed to strike northeast Japan.
I'm fed up with typhoons!


※ 音が出ます。(スマホ、タブレットの方、音量とパケット消費量注意。ガラケーの方、音非対応でゴメンなさい)





[続き] をクリックで、日本語版をご覧になれます。

 続きを読む
筆者。
通信制大学に通う 場末教員。デジタル機器の 人柱er。BIO詳細→https://t.co/0ORAVteKs5 (スマホ, タブレットの方はPC版を見て下さい)
読書記録場です。

来てくれてありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あの頃は・・・
テーマ別に分類。
livedoor 天気
RSSのURL
http://shibanchilog03.ldblog.jp/index.rdf


Yahooブログに当ブログをリンクしてくださる奇特な方は、「ブログリンク」のところに上のURLをコピペして入れてくださいね。
困った時の記事検索。
メール窓口。
  • ライブドアブログ